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2014年11月23日 イイね!

赤GT-R 筑波でプチR's Meeting?!実に楽しいですなぁ!

赤GT-R 筑波でプチR's Meeting?!実に楽しいですなぁ!神奈川より筑波山に来客有りの報。
これは行かねば!
お会い出来るのが実に楽しみですねぇ!






何時もの通り、休日の朝は早い。
今日はみん友さんの学(がく)さんと筑波の山に向かうのだ。

朝焼けの中を走る学(がく)さんの愛車、レガシイ。
実に綺麗ですなぁ。


今日は子授けPを一旦越えて朝日峠P迄ひとっ走り。
おぉ!今日はゲートが開いていますな。

何時もの皆さんが集まってきました。
RUN丸さん、金八ジネッタさん、お早うございま~す!


RUN丸さんのエッセ、実は初めて見ました。
ブログで実に楽しそうに乗ってらっしゃって、そしてスラントしたリアの造形が独特で、
僕もとても気になっています。
でも・・・フロントタイヤの肩・・・随分攻め込んでいますね~(笑)。

何時もの皆さんとの何気ない会話が本当に楽しいですね~。
風も雲もない、そして気分も最高、実に気持ちの良い朝。

学(がく)さんのレガシイ。
綺麗に磨かれていますね~。


R仲間が続々と集まってきますね。
いや~、実に壮観ですね。


神奈川から来られ、そして今回初めてお会いする、にょろ~んさん。
朝日峠Pに入ってきた瞬間、その音と外観に目が釘付けでしたね。


同じく遠征されてきた、Rねっしーさん号。
印象的なVeilSideのリヤスポ。
塗装や修正に随分苦労をされたとか・・・その分、更にカッコ良さが増していますね。



今日集まった赤組。
KenshoRさん号(左)、Toshi-Gさん号(中央)と僕。
33と32では結構色味が違いますね。
並べると良く解ります・・・が、写真だとちょっと解り難い?かな??(笑)


ガンメタ組。
Rねっしーさん号(左)とキノシーさん号(右)。
良いな~ガンメタ。やっぱり良い色ですよね。
一号機がガンメタでしたが、その当時の事を思い出しちゃいますね。


白組。
32、34、ソリッドとパール。
それぞれ色味が異なりますが、やっぱりRに似合います。


皆で一枚。
いや~、壮観ですな。
実に楽しいですねぇ!


nismolineさん号。
ストライプとホイール、何時もカッコ良いな~。
ビッカビカ!


ご厚意で運転させて貰えました。
TEINの電動減衰力自動調整機構が付いていて、4輪独立制御!
どんな路面にも追従します。
乗り心地も良く、でもしっかり踏ん張って、リニアな動作が実に楽しいですね!
内装の赤もとても印象的です。


のり像さん号。
お久しぶりで~す!
身体、ご自愛下さいね。


今日は、2週間前の宿題をやるのだ(笑)。
朝日峠Pを徒歩で下った下に有るもみじ、前回は全く紅葉していませんでしたが
流石にそろそろ・・・と思い、@tomosanさんとテクテク道を下っていきます。

すると・・・多少疎らながら、紅葉が進んでいましたね!






もう2週間位すると、もっと赤く染まるかなぁ。
@tomosanさん、また行きましょうね~!

そろそろ昼時。
何時もの通り皆さんで昼食に向かいます。
下っていく道すがら、Rの車列は実にカッコ良いですねぇ・・・。
自分でも持っているのに、何故か見惚れるの図(笑)。


麓のふつーの食堂に・・・何故かRが一杯!(笑)
あり得ないその壮観な眺めに、皆さん笑顔ですなぁ・・・ハハハ。


皆さんで食する昼食は、食事そのものの美味しさも去る事ながら、
沢山の会話が楽しくて、何時も大満足のひと時ですね。

食事が終った後は、某所でRを並べよう!
そちらに向かう道すがら、Rねっしーさん号の後ろから。
VeilSideのリヤスポ、やっぱりカッコ良いな~。


某所では・・・32~34 計15台!
正に筑波でプチR's Meetingですねぇ。
実に壮観な眺めですね・・・最高です。


R34組。
すみ。。さん号ととうふ屋@オヤジさん号は、何時もビッカビカ。
正面からの姿は、何時見ても迫力がありますね・・・追い掛けられると怖い?!(笑)。


R33組。
KenshoRさん号と真迅帝さん号。
33のボディに濃い赤と、そしてチャンピオンブルーはとても似合いますね。
ホントカッコ良いなぁ・・・。


リヤからの写真。
これだけの台数が集まると大迫力。
付近を通った小学生が、”何あれ?凄いね~”と一言(笑)。



今日も一日、皆さんととっても良い時間を過ごさせて貰えました。
いや~、実にリラックス出来た、素晴らしいひと時でした。

またお会いしましょうね~!
Posted at 2014/11/23 21:35:09 | コメント(19) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2014年11月22日 イイね!

ZX-4 宝石の様なbimota SB6!そしてFCRのセッティングはVery Good!!

ZX-4 宝石の様なbimota SB6!そしてFCRのセッティングはVery Good!!メチャメチャ天気の良い3連休の初日。

今日はみん友さんのreturntomyselfさん(リタさん)に
お会いしてバイク三昧!FCR三昧!の一日なのだ。






常磐道 いわき勿来ICで待ち合わせの今朝。
いそいそと準備をして出発。
何時もの場所では、気持ち良い青空が広がっていましたね。


常磐道をどんどん北上。
山の稜線が気持ち良いな~。
気分は上々だぜ!


さくさくと走り、いわき勿来ICへ。
リタさん、お早うございま~す!


リタさんの愛車は、bimota SB6。
ヴァレシオ・ビアンキ(Bianchi)、ジュゼッペ・モーリ(Morri)、マッシモ・タンブリーニ(Tamburini)の3人が
1966年に創業した、元は空調設備メーカ。
ただ、経営者の一人(タンブリーニ)の趣味であるバイクに、事業として徐々に係わるようになり、
後にENGはメーカー製を、車体はbimotaが造りセットアップする形態で、名声を得ています。

ICを降りて、リタさんお勧めのワインディングへ。
紅葉が始まっていて、ワインディングも山の色合いも、そしてSB6の流麗なリア周りを堪能しつつ
山を登っていきます。

Pで一休み。
宝石の様なbimota SB6。
そのディテールは、実に美しいですねぇ・・・。





ヤマハのENGを搭載した白-赤-緑のラインが入ったYBシリーズが一番記憶に残っています。
SBシリーズはスズキのENG(頭文字はENGメーカーを表す)。
その中でもSB6は、GSX-R1100のENGを搭載し、bimota最大のヒットとなった車両。
只でさえ珍しいbimota、リタさんの愛車の赤はメチャメチャ珍しいですね。
赤好きとしては堪りませんねぇ!


ブレンボキャリパー。カチッとした制動力がとても魅力です。
外観もキッチリとデザインされており、機能美に満ちていますね。


メーター廻りも非常に美しい。
特にライトオンした際の輝かしさは、流石イタリアデザインですね。




チタンマフラーも入っています。
リヤカウルはフルカーボン・・・凄ぇ・・・。


キャブはFCR。
何と加速ポンプ部がフレームに干渉するとの事で、一部切削加工をしています。
その出来あがりの美しさも、とても目を惹きますね。


FCRはショートタイプのファンネルをセットアップしたもの。
FCR41は実にカッコ良い!
しかも一体成型されたファンネルには、メチャ惹かれましたねぇ・・・素晴らしい。



ワイディングを楽しんだこの後。
どうもアイドル~中速域まで燃料が濃い、とリタさんが仰り、ご自宅でセットアップする事になりました。
お邪魔してすいません(爆)。


アイドル状態でA/Fを測ると・・・何と11台!
これは濃いな~・・・。
自宅でセットアップした際は、マフラーにセンサーを入れたままでしたが、
排圧があるとは言え、やはり大気を巻き込んでA/Fが薄く表示されるとの事。
マフラーを雑巾でふさぎ、再測定したら上記数値だったのでした。

エアスクリューASを調整していきますが2.5回戻しで何とかA/Fが14台。
これはスロージェットSJの番手変更が必要なのだ。
今は#48、これに対し、番手を落としていくのだが・・・今回は#45で行こう!

・・・といいつつ、スローシェットSJは持っていない。
ところが・・・流石リタさん!#45をお持ちで、使わないのでどうぞ!との事・・・!
有難うございます!

チャンバーのカバーを外して・・・スロージェット交換。
ここは・・・ゴムシールがヘロヘロになって、結構苦労するんだよな・・・って
思っていてたら、全然問題なく取り付け出来ました。
セーフ・・・!


A/F計を見ながら、ASエアスクリューを再度調整。
今回は2・1/4戻しでセットアップ。
しかし・・・エアスクリュー、ホント1/8回転単位で大きくA/Fの値が変わります。
こりゃA/F無いとセットアップ出来ないわ・・・。

プラグの焼けもリタさんが確認してくれました。
良い感じ!


今回は、ジェッテングに加え、フロントブレーキ オイル交換、パッドピストン動作確認、清掃も行いました。
・・・というか、リタさんがサクサクッと取り外してあっという間に完了していました・・・。
流石リタさん!すいません・・・有難うございます。

・・・というか、スロージェットSJやパイロットスクリューPSをどう変えて行けばよいか、
その場でデータから即座に判断して的確なアドバイスを頂いて、
お陰さまでビタッ!とセッティングが決まりました。
そのノウハウやデータの見方等、もはや職人の領域でした・・・。
リタさん、凄い・・凄すぎます・・・!


・・・と、その時リタさんが、フロントホイール、曲がっていますよ、と一言。
え~・・・ぶつけた事ないんですが・・・見ると確かに曲がっていますねぇ(爆)。

しかし、これまた流石リタさん!
僕は全然気が付きませんでいた・・・(恥)。


整備を終え、取り敢えず遅い昼食。
フラミンゴが間近で見れるレストランでは、かにピラフを頂きました。
実に美味しい・・・!!!




昼食の後、リタさんのテストコースで変更したFCRの状態を確認しつつ常磐道高架橋下で一休み。
高架橋が実に綺麗ですね~。


ZX-4の再セットアップ状態は・・・実に良いですねぇ!!!
今までも低速~中速はそれほど悪くなかったですが、
今回スロージェットも交換、エアスクリューも再調整する事で、低速~中速域まで全般的に
トルクも厚くなり、高速域までスムーズに繋がるようになりました。

<最終仕様>
  スロージェット:#45
  エアスクリュー:2・1・4戻し

更に気持ち良い加速をするようになりました。
最高ですね~!


しかし・・・Pで止まっているbimota SB6は実に美しいですね。
見ていて全く飽きる事無く、ホント引き込まれちゃいます。






とても残念ですが夕闇も迫っていたことからここで解散。
リタさん、セットアップや整備等、本当に有難うございました!!!

常磐道~北関東道を経由して家に向かいます。
結構底冷えして、身体も非常に冷えてきたので笠間Pで一休み。
暖をとらないと死んじゃうよ~(笑)。


何とか寒さもやり過ごし、家に帰ってきましたの図。
今日は441㌔走りましたね。




バイク三昧の今日、実に楽しく、そしてFCRについては勉強になった一日でした。
A/F計、実はまた借りてしまいましたので、ちょいちょい確認して、
少しでも良くしていきたいですね。

しかし・・・リタさんの深い造詣と高い整備力で更に良くなる事が出来ました。
本当に有難うございました!

明日も天気が良い様子。
今度は赤GT-Rで筑波山。
明日も楽しみだな~・・・。
Posted at 2014/11/22 23:16:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2014年11月16日 イイね!

ZX-4 この土日はセッティング三昧。空燃比計の威力は絶大!!

ZX-4 この土日はセッティング三昧。空燃比計の威力は絶大!!天気の良いこの土日。
ZX-4のFCRセッティングに集中して取り組むのだ。

それは・・・
みんカラで知り合いになったreturntomyselfさんが
何と!空燃比計をお貸ししてくれたのです。

アバウトな僕にフィーリングでのセッティングはちと危ない(笑)。
ご厚意でお貸し頂いた計器で、
キッチリとセッティングを出すのだ。



お借りした空燃比計はGRIDが代理店で取り扱っていた
INOVATE MOTERSPORTS Digital Air/Fuel Ratio Meter LM-1。
所謂メーカーで使用している測定器と同レベルの解析精度があるそうですね。
これは凄いなぁ・・・。

セッティングの前に・・・一緒にお送り頂いた”セッティングマニュアル”を熟読。
適当に弄ってENG壊しちゃったら、洒落にならないですもんね。


更に・・・セッティングと言えば、マイ・アンダーガード・ガレージ(笑)。
音を気にせずENGを回せるので、実に快適。


計器類をセットアップしていきます。
ETCを取り付けた際シガーソケットを取り付けましたが、ここから電源を取っていきます。


センサーはマフラー出口に専用治具で固定します。


先ずはアイドルしない今の状態を解消したい。
測定してみると・・・ゲゲッ!!!
A/F19~20じゃん・・・(爆)!!!

空燃比:A/Fは、ガソリンの場合理論上14.7(ガソリン1gに対し、空気14.7g)。
数字が大きくなると薄い状態/小さくなると濃い状態。

つまり、今は極端に薄い状態なのだ。
ENGはアイドルしないは、始動性に難はあるは・・・そりゃ当然か。

空燃比計を見ながら、エアスクリューを調整。


スロージェットSJ#42で、基準の1.5回転から0.5回転まで締め込んでようやくA/F14~14.5。
という事は、SJの番手を上げないとどうにもならない状態ですね。
どうしようかな~・・・#45か、#48か・・・う~ん・・・。

と悩んでいたら・・・突風が吹いて、エアクリーナーカバーが吹っ飛んじゃったよ~・・・。
ごろごろと舗装道路を転がっていって・・・傷だらけ(爆)。


ネットで中古探さなきゃ・・・。

とその時、ダチが暖かいスタバのコーヒーを持って遊びに来てくれました。
有難う!!!


ダチのR33GT-Rは・・・今はセッティング中で520ps仕様。
来週には再セッティングをしてオーバー600ps仕様&アブフラッグバーフェン仕様になる予定です。


ENGインテークはトラ柄。ダチの自作です。グラデーションが上手ですね。


スロージェットSJ、A/Fが相当薄い状態なので、#42→#48に変更しよう。
ダチにFCRを持って貰って、フロートチャンバーカバーを外して・・・。


SJも手持ちのモノから交換。


そして・・・エアスクリューASを色々と変更して・・・1・2/3回転戻しだと
A/F12.5~13位で、且つアイドルから澱みなく吹け上がる。
これがベストかな。



ところで。
今まではファンネル仕様でしたが、僕はZX-4で林道も?!走る事があるのだ。
なので、エアフィルターはマストアイテム。
何とか取り付けたい。

只、ファンネルが左右でビッタリくっついているので、ちょっとクリアランスが必要。
ディスクグラインダーで形を整えるのだ。

<Before>


<After>


これでスポンジ状のエアフィルターが取り付けられる。
サクサク取り付けて・・・おぉ、形になったぞ。




更に・・・クランクケースから出ているブローバイホースも処理して。
リヤカウル内にホースで延長して設置しました。


土曜日はこれでおしまい。
夕焼けが綺麗ですね。



明けて今日、日曜日。
再び、マイ・アンダーガード・ガレージに(笑)。


エアクリーナーが付いた事で、空燃比は変わっている筈。
再び空燃比計を見ながらエアスクリューASを調整して・・・エアフィルター、調整に邪魔(笑)。


・・・でも、測定してみると意外や意外、結構空燃比は余り変わらず。
よって、最初の状態=1・2/3回転戻しで固定しました。


今度は中速~高速に影響を与えるジェットニードルJNの段数と仕様を幾つか試してみよう。
JNは、クリップの位置(段数)を変える事により、アクセルピックアップ及び出力特性が変化します。
今の4段から、→3段 →5段へ変更して試してみるのだ。

<4段→3段へ>


<3段→5段へ>


更に、JN自体を変更して試してみます。
今セットアップしていた98B74(当時モノSP仕様)→91EXR(ZXR400Rノーマルセット)→98B75(SP仕様)へ。


JNはケイヒンでも多くの種類が発売されており、その組み合わせたるや1万種以上!
こりゃ・・・奥が深すぎますねぇ(笑)。

じっくり時間を掛けて色々試す事数時間。
最終的には、98B74 クリップ4段目 が最も低速~中速~高速まで繋がりが良く、
且つ、中速~高速域でのトルク感とパワー感が一番出ている感じですね。


当面はこれで行こう!
特に高速域は、ノーマルとは別物のパワーを感じますね・・・ってプラシーボ効果かな?(笑)。

当面の最終仕様は以下に決めました。

<'141116 最終仕様>
 メインジェット MJ #125
 メインエアジェット MAJ #150
 ジェットニードル JN 98B74(SP仕様) クリップ4段目
 メインノズル SP仕様
 スロージェット SJ #48
 エアスクリュー AS 1・2/3回転戻し A/F14~14.5
 パイロットスクリュー PS 1回転戻し
 
 5,000rpm:A/F 11.2
 7,000   :   11.2
 9,000   :   11.0
 11,000  :   10.9
   *定置での空吹かし状態にて


ちょいと様子見しつつ、新4号線の高架橋で一枚。


何時もの道の駅 しもつけ まで来ました。
モニュメントが青空に映えて実に綺麗ですねぇ。


道の駅の駐車場では・・・おぉ!CBR250RRが!!
珍しいですね~。
4気筒250cc、しかも当時は45ps仕様。
とっても綺麗な車体で、暫く見とれてしまいました。


ZX-4もほぼセッティングが決まったし、メチャ天気も良くて暖かいし、
赤GT-Rも洗車しようかな。


すっかり綺麗になった赤GT-R。
いや~・・・ちょっと筋肉痛になったのは内緒です(笑)。

しかしFCR、本当に奥が深いですねぇ。
空燃比計があったからこそ、何とかセットアップ出来ました。
returntomyselfさん、本当に有難うございました!

バイクにクルマに楽しい二日間。
また明日から頑張りましょうかね。
しかし・・・マイ・アンダーガード・ガレージは、超・お気に入り!(笑)
Posted at 2014/11/16 20:44:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2014年11月03日 イイね!

赤GT-R のんびりした筑波山での時間。CITROEN SAXOにNSX、そしてTWIN(改)・・・多種多彩なクルマに出会えて実に楽しいな~!

赤GT-R のんびりした筑波山での時間。CITROEN SAXOにNSX、そしてTWIN(改)・・・多種多彩なクルマに出会えて実に楽しいな~!天気予報は晴れ。

何時も祝日に係わらず月~金は勤務ですが、
年休を取得した今日は、朝練に行かなきゃ(笑)。










朝は結構気温が下がってきましたね。
冬も間近・・・路面が凍るしヤダなぁ・・・。

遠くに見える二つの頂きを持つ筑波山。
朝もやに霞んだその姿は、とても綺麗な姿ですね。


今日は子授けP、朝日峠Pに行く前に、風返し峠をちょっと上った所で1枚。
平野が見渡せるここは、筑波山に通うようになった5~6年前からお気に入りの場所なのです。


朝日峠Pでは・・・三々五々、皆さんが集まってきます。
少し冷えた空気が気持ち良いな~!


少しだけお話させて頂いた方のビート。
RUN丸さんの助手席に乗せて頂いた事で、オープン欲しい病が再発・・・良いな~・・・!!!


CITROEN SAXO 1.6ツインカム。
ゴールドがシンプルなデザインの車体にとてもマッチしています。
でも、実はオーバーフェンダーはかなりな迫力でした。




Peugiot 106とシャシ、ENG廻りは共用、全長が4cm程短いだけ、だという事を、
みん友さんのhama☆さんからお聞きしました。
PSAって昔からあったんですね・・・成程なるほど!

金八ジネッタさんのG12。
何時もながらに迫力がありますね。


金八ジネッタさん、何とFRPもご自分で成型されるとの事。
更に・・・リヤフェンダー部分の形状成型やCピラー部のチリ合わせ、そしてフロントボンネットダクトを自作!された等
物凄い技を持っていらっしゃいます・・・凄いなぁ・・・流石です。




子授けPに移動すると・・・何時もの皆さんが来られていました。
お早うございま~す!


暫し歓談していると・・・おぉ!NSXの4台編隊が!カッコ良いなぁ~・・・!




先頭のNA2 3.2㍑後期型はとても珍しいイエロー。
しかも・・・内装もイエローのカスタマイズVerでした。


NA1 タイプR。


C30A ENGは、フルバランス取りをされ、手組みで精密にAssyされるそれは、
雑味の無い、何処までも廻り切る回転とトルクがとても魅力です。


実は・・・2代目赤GT-Rを手放し、3代目を購入する迄の間、R35GT-Rも視野に?!
貯金をしていました。
その時、たまたま4号線沿いの宇都宮のホンダDにて、ワンオーナー、12 or 13万㌔、
チャンピオンホワイト タイプR 400万、に出会ってしまいました。

一度運転席に乗せて貰い、ENGを掛け、その感触を感じましたが・・・軽く廻るその回転感は
やっぱりメーカーの造るチューニングENGで、非常に洗練されたものだった事を鮮明に覚えています。
(それはNISMOのS、R1、2に通ずるものですね)

相当に悩んで、本気で買おうか!(全くお金は無かったですが(爆))とも思いましたが、
(色んな意味で)カミさんの大反対にあい、結局購入を断念した思い出があります。
あの時買っていたら、また違う人生だったかなぁ?!(笑)。

ピラーのエンブレム、スカッフプレートエンブレムもタイプR専用のもの。




アルミホイールは純正OPTの16-17inch(I型は15-16が標準)ですが・・・NSX-Rのステッカーが。
これも1万数千円/本のOPTだったと聞いて、ビックリしました。


良いな~NSX。ダチがNA2 タイプSに乗っていましたが、とても視界が広く運転しやすく、
そしてメチャ早くて楽しいクルマでした。

また会いましょう!


みん友さんのとうふ屋@オヤジさんが来られました。
ニスモフルエアロ、何時もながら存在感抜群です。


ニスモカーボンボンネットはビッカビカ!木々が映り込んでいますね~。


みん友さんのS.silverRさんの友達のBMW E46 M3。
シルキー6のENG音が、チタンマフラーで見事に奏でられて、実に魅力的な音質でした。


そして・・・今日、個人的に一番惹かれたのは、スズキ TWIN(改)。




ノーマルは2人乗り、ハイブリッドと普通のNA ENGが乗っているシティコミューターですが・・・。
ワゴンRに載っているK6AターボENGを乗せ換えてあり、何と180km?!出るとの事です・・・。
すげぇ・・・。


小さい姿からは想像も出来ないオーラ。
実に興味深く拝見させて頂きました。楽しかった~!!!

朝日峠Pでは、@tomosanさんとチョビッとお散歩。
紅葉が紅葉しているかも・・・という事で、少し下の方まで徒歩で降りてみましたが・・・
ちょっと早かったですね。


2~3週間後でしょうか。
@tomosanさん、また行きましょうね!
(と言いつつ、膝がガクガク?!だったのは内緒です(笑))

R&BEATさんのR34GT-Rとshintaro@さんのR32GT-R。
R&BEATさんは初めまして!です。これからも宜しくお願いしますね。


S.silverRさんとその友達は、助手席に乗せて貰ってニッコニコ!の図。


昼食は、皆さんで麓の泉食堂で。
3色フライ(だったかな?!)は、ボリュームたっぷりで非常に満足まんぞく!でした。
何と駐車場には9台のRと1台のM3・・・何とも圧巻です。


今週もクルマにバイクに、楽しい日々でした。
ご一緒させて頂いた皆さん、また宜しくお願いしますね!
Posted at 2014/11/03 18:51:18 | コメント(18) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2014年11月02日 イイね!

ZX-4 腰を落ち着けて?!FCRセッティング。しかし奥が深いなぁ・・・

ZX-4 腰を落ち着けて?!FCRセッティング。しかし奥が深いなぁ・・・三連休の中日。

朝起きると・・・霧が物凄く、路面も濡れている。
しかし・・・ちょっと腰を落ち着けてZX-4のFCRの
セッティングをしたいのだ。






今日の課題は低~中速の加速感。
出来れば高速域も、よりトルクを厚くして、更に乗り易くしたい。

しかし・・・セッティングは、アイドルの状態でアチコチキャブを調整する必要がある。
マフラーがかなり?!五月蠅いので、流石に家の車庫じゃご近所さんに大迷惑。
なので、国道新4号線のガード下で、心ゆくまで調整(笑)なのだ。


先ずは何時もの所で一枚。
いや~、霧が凄い。
走っていると、メットのシールドにも水滴が着きますねぇ。


少し走って道の駅しもつけの近くのガード下に到着。
曇天で少し風も有って、やっぱりちょいと寒いなぁ・・・まぁ、しょうがないかな(笑)。


今日は、先ず4連キャブの同調を取るのだ。

OHの際、一応スライドバルブの位置を規定値に合わせ、バルブ~ボディのクリアランスも
均一にしたのですが、やっぱり低速~中速でボコつく感じがするのです。

なので、キチンと計器を使ってキッチリ型を付けるのだ(笑)。


アストロ工具で入手した4連バキュームゲージ。


キャブをバラして、ノーマルで設置されている1-4、2-3気筒感のバランスチューブを外し、
そこにバキュームゲージをセットしていきます。
キャブを外して・・・面倒くさい・・・けど、手慣れてあっという間に完了(笑)。


セットしている途中のマイ・アンダーガード・ガレージ(笑)。
幾らENGを吹かしで騒音が出ても安心ですねぇ。
これで吹き抜けの風が無ければ更に良し・・・って贅沢?(笑)。




ENGを掛けて負圧を見てみると・・・

ゲゲッ!相当に狂っているよ~。
気筒間のバラ付き規格は2cmHg以内なのですが、10cmHgもありました(爆)。
こりゃそもそもボコボコ言うわなぁ。

<Before>


さて、調整するかな~。

・・・

・・・

・・・なんて思っていたら・・・7mmのコンビ、忘れた(笑)。
スライドバルブの位置を調整するのに必要だが・・・しょうがない、カミさんに持って来て貰おう。

救世主・カミさんが帰るの図。
7mmのコンビ、といっても絶対に解らないので、工具箱丸ごと持って来て貰いました(笑)。
カミさん曰く、”一本だけなの?でも解らないから・・・” サンキュー!


ENGを掛けっ放しのまま、ああでもない、こうでもない、と格闘する事20分位?!
ようやく規定値の2cmHg以内にする事が出来ました。


#3cyl、ちょっと高いように見えますが、これはゲージの振れ。
実際はほぼ気筒間バラつきゼロにする事が出来ました。
アイドル音も ボー・ボッ・ボッ・ボー・・・ という少しくぐもった音から、フォー・・・に近い、
済んだ音になりましたねぇ。

もう一度アイドルを再セッティング。
低速に影響を与える AS(エアスクリュー)をもう一度弄って、
前回:1回転戻し->今回:1.5回転戻し、にしました。


中速~高速まで影響するJN(ジェットニードル)も仕様変更。
もともとJNは、当時モノのSP仕様 ”98B75” をセットしていましたが、今回は、 ”98B74” へ。


ネットで色々仕様を調べましたが、全く情報が出て来ないSP仕様JN。
ただ、5桁目は、ストレート径を表しており、KEIHIN純正はアルファベットが若い程、径が細い=濃い。
SP仕様は、数字が若くなる=濃い、と想像して、一度交換してみるのだ。
クリップの段数は4のまま変更せず。

取り敢えずセットアップ完了。
工具も片付けて、ちょいと走ってみるかな~。
アンダーガード・ガレージ、中々快適でした。
また来ようっと(笑)。


ぐるりとアチコチ走って、何時もの新4号沿いの道の駅 しもつけ で、BMW K1600GTLの横へ駐車。
いや~、クルーザーですね・・・凄い迫力です。


異音やガス漏れも特に無し。
少し距離を走ってみるかな。

ちょっと足を延ばして、栃木市から山の方へ。
山の木々は、綺麗に紅葉していましたね。
もうちょっと天気が良かったらな~。


峠道では、相当に良い感触。
一方、やっぱり中間域はもうチョイ煮詰めが必要かなぁ。


<今いまの状態>
<良い所>
  ・同調をキッチリ取った所為か、中速~高速域はトルク感が増して、更にパワフルな吹け上がり!
   JN(ジェットニードル)の交換も功を奏したようですね。
  ・同じく中~高速域のENG音は、乾いたキレのある、甲高いモノになりました
  ・速度に対し、キッチリギヤを合わせて加速すると、メチャ気持ち良い~!

<イマイチな所>
  ・6,000~9,000rpmでちょっと感じる吹けあがりの鈍さ、トルクの谷間
  ・アイドルし続けると、段々回転数が下がってきてその内停止
   何だか燃料が濃すぎる感じ?かぶった様な症状
  ・ある程度ワイドオープンにも加速が付いてくる様になったが、まだボコつきあり。もう少し何とかしたい

ノーマルCVKキャブは、負圧式であるが故、アクセル開度による負圧変化に応じ、燃料が自動的に
ミキシングされる為、それほど気を使わずに、ある意味乱暴にアクセルを操作出来、それなりに走ります。
そういった意味では、ちょっとアクセルワーク、乗り方を変える必要があるかもしれませんね。

しかし・・・FCR、奥が深いですね。
もう少し煮詰めて、もっと楽しくしたいなぁ。


明日は天気が良い様子。
朝練に行ってくるかな。
Posted at 2014/11/02 22:25:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

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「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
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3年ぶり8回目 
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2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
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2020/02/11 17:40:15

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カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

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