• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2022年12月04日 イイね!

【エストレヤ】長女のエストレヤが来た♪ 何とも楽しいオートバイ😊

【エストレヤ】長女のエストレヤが来た♪ 何とも楽しいオートバイ😊長女のエストレヤが来た♪

札幌→横浜に転職する事になった長女。
1月から出勤となっていますが、
新居が決まる迄、一時エストレヤをお預かり。

これは楽しまないとね😊



それは昨日早朝。
キター!


今のバイク輸送ってこんな感じで搬送されて来るんですねぇ・・・驚き。


高所恐怖症の僕には絶対無理な作業・・・。
ちょびっと揺れているんですけど・・・気のせいでしょうか😅

バイク、というより、オートバイ、といった方がしっくりくるエストレヤ。
佇まいが何とも美しい。


しかし・・・エンジンが掛からず・・・。
札幌でも暫く置いていた為でしょうか。
赤ジュークからジャンプして、ようやく始動・・・。


暫しシングルらしい乾いた排気音を楽しみました😊

明けて天気の良い日曜日。
これはちょいとプチツーだぜ♪


特に行く当てもなく走り出しました。
途中綺麗な銀杏、葉が落ちて何ともいい雰囲気。


名も無き川の畔で。
シングル独特の鼓動感は、ゆっくり走っているとより感じられますね。
スピードは全く出ませんが、こののんびりした感覚が何とも楽しい♪
 

何となく渡良瀬遊水地近くまで来ました。
折角なので東武日光線の橋梁と車両を見ていきましょう。
丁度特急がやってきましたね♪
可愛い猫と一緒に見学です😊
 

 



渡良瀬遊水地を散策。
青空と遊水地の枯れた草木のコントラストがこの時期の見所です。






長女のエストレヤはキャブ仕様。
タコメーターすらありません。
でもそれでいいんですよね、ENG回転を上げないドライブが最高です😊


独特の形状をしたENGは、造形美を感じますね。
キャプトンマフラーと共に、いい音を奏でます。


 

正に、The オートバイ♪


のんびりゆったり。
とことこと走って、家の近くの新4号線迄戻ってきました。


暫く流れゆくクルマとバイクを眺めていると・・・おっと・・・白バイ😅
 

・・・この後、御用となっておりました・・・💦

年末迄預かる為、4用の車庫を少し整理して仕舞い込みました。
長女は盗難を心配していましたが、これなら安心かな😊


今年の夏、北海道にはZX-10で帰省しました。
その際、長女と美瑛・富良野にツーリングに行きましたが、
今度はこっちで一緒にツーリング行こうかなぁ😊


まぁでも取り敢えず。
約1ヵ月、折角なのでエストレヤを楽しんじゃおうっと👍
Posted at 2022/12/04 16:11:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年11月13日 イイね!

【ZX-4】幻のダブル4ツーリング😅 次回が楽しみ

【ZX-4】幻のダブル4ツーリング😅 次回が楽しみ神奈川のZX-4乗りのダチ、さすらいのエンジニアさん。
相当数?!の年月を経て、ついに路上復帰!

予てからその節はダブル4でツーリングを、と計画していましたが、
いよいよその時がやってきました♪

行く先は埼玉県飯能市の平九郎茶屋。
何と365日朝9:00より営業、武蔵野うどんを頂ける所。
うどん大好き、いや~楽しみ楽しみ♪

待ち合わせは高速IC近くのファミマ。
朝6時前に出動して、あっという間に国道新4号線 道の駅ごかへ。
alt

さくさくと目的地を目指し走っていると電話が鳴りました。
”ごめん、4止まっちゃってレッカー頼んだ・・・”とはさすらいのエンジニアさん・・・。
何と、燃料ポンプ(大陸製)が死亡、高速道路で停止したとの事。
事故に繋がらなくて良かったですよ本当に。
やっぱり機能部品は純正じゃないと・・・😅

さすらいのエンジニアさんのブログです。
さすらいのエンジニアさん@みんカラブログ

どうしようかなぁ、このまま戻るのも残念なので、一人で平九郎茶屋を目指します。
茶屋があるのは、相当な山の中・・・。
平九郎茶屋@Google map

alt

道中、何と珍しい事に廃墟となった高圧鉄塔が!
いや~、初めて見ました。何とも素敵。
alt

alt

ようやくたどり着いた平九郎茶屋は、昭和感満載の食堂、でしたね。
alt alt

頂いたうどんは正に武蔵野。
少し硬くコシがある歯ごたえは、非常に好み。
そして出汁の効いたスープが何とも染みる・・・。
alt

いかんいかん、全部飲み干しそうになりました😅
ダイエットしているから控えないとね😊

すっかり堪能した後は帰宅がてら少し散歩。
大正5年に着工された、石積みの巨大な砂防施設、七重川砂防堰堤群。
林道の途中に突然現れる精緻な人工物は、過去の土木技術の高さを感じられます。
七重川砂防堰堤群@Google map

alt alt

alt alt

山を下っていると、これも突然現れた大きな2本の銀杏の木。
綺麗に色づいていて、思わず写真を一枚。
alt

下りた街は寄居町。
これは、国内最後の自動車生産工場=ホンダ寄居工場を見ないとね!
alt

完成車工場ですから非常に広い敷地を確保していました。
本当はアチコチ見たかったのですが、不審者?!で捕まりそうなので控えました😅
alt

ホンダ寄居工場の通勤の為に設置された”ホンダ寄居前”=正式名称はみなみ寄居駅。
alt

駅前は・・・流石通勤専用駅・・・何もないですなぁ😅
alt

駅からはダイレクトに工場に繋がっています。
本当は入って工場見学したいが・・・これまた不審者?!😅
alt

しょうがない、自宅に向かいましょう。
途中、非常に味のある秩父鉄道 大麻生(おおあそう)駅へ立ち寄り。
alt

明治34年開業、今年の3月に無人駅となったみたいですね。
alt alt

暫く待っていると・・・ラッピング車両が来ました。
いや~・・・これは凝っているなぁ・・・♪
alt alt

alt

alt

良いものを見せて貰えました♪

更に、利根川河口堰にも寄って。
ここは工事中でイマイチ・・・魚道も観察しましたが、残念ながら鮭の遡上は見られず😅
alt alt

あっという間に、何時もの道の駅しもつけ迄来ました。
近くの新4号を跨ぐ高架橋で一枚。
だいぶ旅行者も増え、土日の車両台数も増えてきましたね。
alt

道の駅では、何とも味のあるカフェレーサーが。
これ、カワサキ エストレヤなんですよねぇ・・・カッコいい!
alt

エストレヤ乗りの長女に話をすると、何時かこんな風にしたいんだよね、と♪
早くやろうぜ😊

バイクを眺めながら暫しのんびり。
良い時間ですね。
alt

夏休み、ZX-10で北海道帰省以来、ようやくバイクに乗りました。
やっぱりバイクは楽しいですねぇ♪
また乗らなきゃね😊
Posted at 2022/11/13 13:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2021年11月28日 イイね!

赤鯱 ZX-10 11年の眠りを経て?!路上復帰♪気分上々😊ZX-4は・・・💦

赤鯱 ZX-10 11年の眠りを経て?!路上復帰♪気分上々😊ZX-4は・・・💦縁ありうちに来た、'89 B2 ZX-10 赤鯱(2号機)。

H20の車検を最後に、かつて住んでいた北海道札幌で、
11年間眠りについていた様子。

縁が有った事を喜び、先ずは路上復帰だぜ😊
ちょいと長文ですので、適当にスルー下さい。



11月某日。
札幌から届いた赤鯱。
実物を見るまで程度は??だったのですが、これは!実に綺麗だぜ♪


ボリュームのあるリヤが特徴のZX-10。
何となく・・・猫の顔に見えるのは僕だけ?😊
(白と赤のラインが髭の様・・・)


アチコチ整備をしないとね。
先ずはリヤテールカウルをプラリペアで。更にはフェンダーレス化、
そして少し白くなっているミラーは、シリコンで復活を試みる。
 

 

フロントカウル内のゴチャゴチャした配線も大変気になる。
そして、ラジエターヒートカバーは・・・ENGの上に垂れ下がっている・・・。
ラジエターフィンも折れちゃってて、全てて直しですな😊
 

 

クーラントは何度か入れ替えても謎の物体が出てくる⤵
しつこく洗浄を繰り返し、何とか綺麗になりました😅
白くぼけていたメッキ部も磨きまくりだぜ♪
 

アチコチ整備して、無理やり年休を取って!
仮ナンバーを準備、車検に向かいます。
 

車検に向かう途中、少し動画を撮ってみました。
タンクの養生テープは・・・ジャンバーのジッパー対策・・・ご愛敬ですな😅


・・・しかしこの後・・・

雨に降られるは、光量不足で予備車検場で立ち往生するは・・・散々。
栃木陸運支局すら到達せず💦
出直しです。


明けて明けて土日某日。
ヘッドライト関係を全て見直し、配線も綺麗にやり直して、これで大丈夫かな?!
 

フロント周りも折角なので見直し。
黒鯱ZX-10のフロント一式を一旦移植なのだ。
 

今度こそ!と、またも無理やり年休を取得し!💦
予備検で光量・光軸OKを確認し、ようやく栃木陸運支局まで到達😅
 

11/17(水)、中日の所為か、お客さんは非常に少ない。
サクサクと書類を揃え、ラインに並び・・・約1Hでナンバーを取得なり♪
 

 

掛った金額は、僅か\10,180- ・・・自分でやるとお得ですな😊


その場でナンバーを付け、即ショートツー?!
気持ち良いな~♪
 

明けて先週土曜日。
お気に入りのビーフラインにちょいと足を延ばして。
ここは車両も少なく、適度なワインディングを自分のペースで
のんびり楽しめるんですよね。
日本自動車研究所の横を通る、うぐいすラインも楽しんで♪
 

・・・しかし・・・やっぱり猫の顔に見える😊


途中、何とも素敵な景色に出会えました。


翌日曜日は、群馬に住むダチの所でプチ同窓会。
自分で造ったというガレージは・・・スゲー!夢の場所だ♪
 



ダチは、ホンダGB350Sも持っています。更には修理中のNSXタイプS、オフ車のXRも♪
ダチがどれか飽きたら1台貰う事にしよう😊


 



食するものは、当然ジンギスカン。
しかも・・・本場旭川のジンギスカン鍋で焼くのだ♪
旭川のジンギスカン鍋は、スリットが入っていて油を切ると同時に、
直火が当たる事でより早く焼けるとの事。
タレも北海道ではお馴染みの”ベル”。


いやぁ、実に旨い♬
かつての同級生3人とえらく盛り上がりましたねぇ。
楽しい週末でした♪


更に明けて今週土日。
再びお気に入りのビーフラインへ出動なのだ♪
しかし、早朝は随分寒くなりました。


途中にある、何時もの山桜の里パーキングで一息。
何とも安いおにぎりを頂き、のんびりバイクを眺めます。
 

スゲー・・・タイヤのギリギリ端まで寝かせていますね。
何という腕でしょう😊


帰りはちょいと寄り道して、ツインリンク茂木を覗いたり、芳賀町にある本田の研究所を
視察?!したり😊


宇都宮では新たな交通インフラとしてLRT(路面電車)が建設されています。
画面左側に敷き設される予定ですね。
正面のかまぼこ型の建物は、ホンダの体育館です。


ホンダの皆さん、通勤はLRTになるのかなぁ・・・?!

更には・・・天気も良いし、ZX-4も乗らないとね。
其々を引っ張り出して、ENG音を比較しました😊

<ZX-10>

吸排気系がノーマルなので、大変静かですなぁ♪

<ZX-4>

こちらはFCRやツキギの爆音で何とも騒々しい?!・・・いや、良い音ですな😊

・・・しかし・・・撮影中に気が付いてしまった・・・。
素早く空吹かしすると、9,000rpm辺りで回転数に引っ掛かりがある・・・。

<ZX-4 ENG吹け上がり・・・9,000rpmで引っ掛かり⤵>


む~・・・FCRか?IGNコイル辺り??電装関係???
FCRももう6年以上OHしていないしなぁ・・・。
ちょっと情報収集して対策、ですね😅

しかし、ZX-10も4も実に楽しい♪


あっという間に休日も終わり。
しょうがない、また明日から仕事頑張るか・・・。
Posted at 2021/11/28 16:48:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2021年10月30日 イイね!

赤カブ 電装系不具合数々?!ZX-4はスタビ取付/赤GT-Rはちょっとだけ元の姿に😊

赤カブ 電装系不具合数々?!ZX-4はスタビ取付/赤GT-Rはちょっとだけ元の姿に😊どうも電装系がおかしい赤カブ。

シートベルトをしないと警告灯が点灯→普通。
シートベルトを付けると警告灯が点滅→異常・・・

更には・・・エアバッグ警告灯が点滅を始めました⤵
何だなんだ???



天気の良い土曜日。
本当はZX-4で何処かに出掛けたかったが、しっかりメンテなのだ。

先ずはエアバッグ警告灯。
赤カブは元々エアバッグが付いていたのですが、前のオーナーがキャンセラーを付けていて、
今は細身がお気に入りのナルディにしています。
alt

ここの後ろ側にキャンセラーが有りますねぇ。接触不良で警告灯が点滅?!
一旦分解なのだ。
alt alt

エアバッグキャンセルは10Aのヒューズで代用😊
実は2Ωの抵抗を噛ますのが定番ですが、10Aのヒューズがほぼぴったりの抵抗値なんですよね。
しかし・・・特に異常は無し。

む~・・・取り敢えずリセットの儀式をやってみるか。
リセットは・・・IGN ON後、7秒間の内に5回以上、運転席側のドアスイッチを押す事、なのです。
早速やってみると・・・うん、点滅せず、消灯しました♪
取り敢えずこれで様子見るか。

しかし・・・もう一つの課題があるなぁ😅
シートベルトを付けると警告灯が点滅?!・・・む~・・・。

色々調べてみると、どうやらシートベルトプリテンショナーが故障した際に出るアラームの様子。
シートベルトプリテンショナーって実は火薬を積んていて、衝突時爆発、シートベルトを
ロックさせる機構になっていますが、UNIT自体が死亡した様子😅

1997式の赤カブ、当然部品は無し・・・。
しょうがない、ちょっと細工をしよう😊

めんどくさいがシートを外し・・・。
alt


一応シートベルトキャッチャーの内部に異常がないか確認し・・・OK。
alt



シートベルトプリテンショナーは右リヤ側の奥に設置されており、アクセスが大変・・・😅
alt


接続されているカプラーを無理やり抜き出します。
そうそう、エアバッグやプリテンショナーの様な火薬を使っている配線は、黄色なんですよね。
alt


これを無理やり引き出し切断、またも2Ωの抵抗=10Aのヒューズを噛まし、ダミー信号を送ります。

 

恐る恐る IGN ON・・・消灯しましたねぇ👍
いやぁ、ちょっとどうなるかと思いましたが、エアバッグ/シートベルトの
警告灯点滅、何とかやっつける事が出来ました😊

折角なのでZX-4も手を入れよう。


もう6年前位?!フロントのバネ下重量削減を目的にスタビライザー?!を外していました。
先日高速を走って〇〇km/hを出した際😅、少しフロントが左右バラバラにぶれる様な?!
一度スタビライザーを戻してみて、様子を見たいのだ。


右側に見える湾曲した鉄板が、一応?!スタビライザー。
でもこの部品、パーツリストには乗っていないんですよねぇ・・・凄く不思議。
後継のZXR400/400Rにも設定無し。
謎です😅

早速取り付け。
フェンダーを外して、奥に手を突っ込んで。
 

そうそう、クーラントが減っていないか確認もしないとね。
む~・・・全く減っていませんな👍
ヘッドガスケット交換してからクーラント関連、2次不具合全く無し、良かったぁ♪


ようやく完成の図。
赤GT-Rと久々のコラボ?!😊


天気も良いし、赤GT-Rにも手を入れましょう。
車検が上がってきた赤GT-Rは、超いい子ちゃん仕様😅
早速元の姿に戻すのだ♪
 

 

車検証のステッカーは左上に、リヤデフォッガー(もどき)を取り付け、
ナンバープレートはオフセット。
中央ミラー後ろには、随分前みん友さんに頂いた、赤GT-Rのステッカー。
これらは外せませんなぁ😊

2年の間に走った距離は僅か4k㌔・・・もう少し走らないとね。


あっ・・・でも今、フロントブレーキパッドの残厚が3mm・・・早く手を入れないと😅
車高も元に戻さないと・・・高すぎる💦💦

少し赤GT-Rで散歩しようかなぁ・・・と思いつつ車庫に格納😅


明日も天気が良いみたいだし、ちょっと出かけてくるかな😊
Posted at 2021/10/30 15:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤カブ | 日記
2021年10月09日 イイね!

ZX-4 復活?!意を決してヘッドガスケット交換♪取り敢えず大丈夫そうですな😊

ZX-4 復活?!意を決してヘッドガスケット交換♪取り敢えず大丈夫そうですな😊夏休みより以前からお漏らししていたZX-4。

サーモスタットやウオーターポンプ、ファンスイッチ、
ラジエターキャップ交換や、水系配管詰まり確認、
ラジエター洗浄等々、ありとあらゆる所に
手を入れましたが、それでもお漏らしが止まらず⤵





残りの要因は・・・???

夏休みに手を入れていた際、クーラント供給時、何時まで経ってもエアが抜けず、と
いう現象が有りました。
この症状は・・・色々調べるとやはりガスケット抜けの疑いが濃厚。

・・・う~む・・・意を決して、ヘッドを降ろすか・・・。

重い腰を上げた1ヵ月前。
ようやくストリップし、バラし始めました。


ヘッドを降ろすには、周辺の部品を全て外さねばなりません。
いやぁ、結構大変・・・😅


パルシングカバーを外し、4番ピストンの圧縮上死点を出しました。
バルタイが狂っちゃうので、以後は回転厳禁!ですね。


カム関係を外していきますが、その前にシックネスゲージを使って
バルブクリアランスを測っておかないとね。
ZX-4のENGは直動式なので、あとから適正なシムを入れていく必要がありますからね。
 

バルブクリアランスは取り敢えず段ボールに記入。
む~・・・結構規格外、だなぁ・・・😅

ここでようやくカムが外せます。
プロフィール面は虫食い等も無く、非常に綺麗な状態でしたね😊
ZX系のENGは此処が弱かったりするので、ホッと一息。


いよいよヘッドを降ろしていきます。
一人での作業・・・工夫しながらヘッド面にキズを付けない様に慎重に慎重に😅
 

いやぁ、何とか無事に降ろす事が出来ました。
燃焼室は結構カーボンが付いていますねぇ😅
カーボン除去剤を使って綺麗に綺麗に。
合わせてヘッド合わせ面もオイルストーンで磨きます😊


ブロックの合わせ面も綺麗にしないとね。
ピストンにはそれなりにカーボンが付いていますが、思った程ではないですね。
このまま組んじゃおう😎
 

ヘッドを組む前に、全てのシムの厚み測定をしないとね。
バルブクリアランス、結構規格外だったので、あちこちでシムを入れ替えます。
 

測定して適切なバルブクリアランスとなる様、シムを入れて・・・カムを載せます。
 

新たに購入したトルクレンチで慎重にカムブラケットを締めて行きます。
内側から外側へ、少しずつトルクを掛けて行って・・・。


パキンッ!

・・・

・・・

・・・

やられたぁ・・・⤵


IN-EXカム間のオイル供給を担う、そしてアッパーチェーンガイドを固定する、
ジョイント を壊してしまいました⤵

う~ん・・・IN-EXのカムブラケットとジョイントの締める順番が良くなく、
無理な力が掛かったみたいですねぇ。
整備要領書には順番書いてなかったしなぁ・・・。

取り敢えずジョイント、新規購入・・・部品が供給されていて良かった!

新しいジョイントとカムブラケットをしみじみ見る。


組付け順からすると、IN側カムブラケット→EX側カムブラケット→ジョイント、で
無理な力も掛からず組めそうですね。

再びカムを組んでいきます。
EX側、Iマークに合わせて慎重に慎重に・・・。


むむ・・・今度は回転させるとカムチェーンがちゃんとカムギヤに掛からない!


IN-EXのカム間でチェーンの弛み、そしてチェーンテンショナーがきちんと
組まれていなかった為ですね。
再びバラして組みなおして・・・。
 

今度はチェーンテンショナーもしっかり効いて、大丈夫そうですね。
いやぁ、長き道だったなぁ😅

改めてバルブクリアランスを測定して行きます。
0.01mm規格外(狭い方に)×3か所/TTL16か所でしたが、
測定誤差としておこう。


だって・・・バルブクリアランス公差幅は、IN-EXとも0.05mm、
シムのランク幅も0.05mm飛びで、シムを削る以外調整のしようがなかったし、まぁOKか😎

あとは上物、そして周辺部品をどんどん組んでいきます。
 

 

やっとバイクの形に戻りましたねぇ😅


恐る恐るENGスターター釦を押すと・・・掛った♪


いや~良かった良かった♬
これでENG不動だったら、モチベーションだだ下がり、ですねぇ😅

少し様子を見る為、走ってみましょう。
 

先ずは低回転からそろそろと。
徐々に回転を上げて負荷を掛けて、10,000rpmからリミットの13,500rpm迄。
異音等も無く、大丈夫そうですね♪

何時もの道の駅でホッと一息。
隣は綺麗なZZR1100D・・・カッコいいな~・・・。


取り敢えず無事に車庫に帰還の図。
1W程、段ボールを下に敷いて、液漏れが無いか確認ですね。


明けて今日。
段ボールには液漏れの様子も無く、ENG周りに滲み等も出ていませんね。
大丈夫かな♪


ENGの中身を弄ったので、ENGオイルを交換ですね。
結構汚れているなぁ。


先週走って気になっていたのが、アクセルのガタ。
個人的にはガタ ゼロ、がお気に入りなので、アクセルワイヤーをシビアに調整。


アンダーカウルも取り付けて、ようやく元の形に復活しました♪
バラしはじめてから組み直し迄約1ヵ月。
いやぁ、長き戦いでした😎


今日はこれからショートツーだ!
・・・と思ったら、にわか雨☔

明日、久しぶりに少し遠出をしようかな😊



・・・

・・・

・・・

実は・・・ZX-10もENGを降ろしています。
10は・・・どうしような😅
 



ENG、重かったぁ・・・😅
Posted at 2021/10/09 15:15:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation