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2019年04月29日 イイね!

86Sin長野2019に参加してきた

86Sin長野2019に参加してきた毎年参加させて頂いている、86S長野という86BRZのトヨタ公式イベントに参加してきました。

いつもの日という事で、4月29日に参加してきました。
GRガレージ長野、茨城トヨペット、山梨トヨペット、富山トヨペット、GRガレージ高崎 の主催となります。
前日は山梨市内のホテルに泊まっていたので、下道で悠々。
しかし、10時過ぎ?ついた頃には既に200台以上が来ているという事態に。
最終的に240台以上集まったようです。
中古車価格も大分こなれた事もあり、過去最大規模となりました。
世に出て7年、まだまだ86BRZも捨てたもんじゃないですね。
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前日の白沢峠の件もあって自転車を持ってきたわけですが、入り口で止められました。
ここ、富士見パノラマリゾートはサイクリングのメッカでもあり、86Sの参加者ではないと思われたようです。
最初はそんな事を聞かれるとは思っていなかったので、面食らいました(笑)
間違ってない事を伝えて、お金を払って入場。
茨城トヨペットの担当者さんにも挨拶。
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インパクトブルーのメンバーも多く、Nick-Velvetさん、いけ@BRZさん、イサワさんが居ました。
この長野86Sは全車種OKのイベントでもあるので、アメリカからチャレンジャーがお越し頂ける事になりました。
右車線を走っていない事に、軽い違和感があります。
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美しいボデーです。
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TamaOnlineさん、雨の降りそうな中、お越しいただきありがとうございました。
ナンバー隠すのが面倒なので、86BRZの写真はありません(笑)
皆、隠して下さい🙏
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そして、ここから天龍村まで向かいました。

上伊那辺りにある、長野県道200号線と同18号線が交わる橋を通った際、目につくものがありました。
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この主塔。
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元から読みにくい上にブレてて…日曽利橋(ひっそりばし)。
対岸にも同じく主塔だけが残っています。
1962年(昭和42年)には現道の橋が作られたそうです。
旧橋は吊り橋と思いますが、立派なものだったのでしょうね。
伊那市立図書館等にいけば、写真が残っていそうですが。
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橋の脇道を降りると、民家が数件あります。
奥に見える緑色の橋が、現道の日曽利橋です。
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上路式鉛直材付きワーレントラス橋、でしょうか。
1本の橋脚で支えています。
次回から天竜川沿いの話をいくつか紹介致します。
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Posted at 2019/06/03 02:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年04月29日 イイね!

長野県の86/BRZミーティング「 第4回 86S富士見パノラマリゾート」にまた参加してみた

長野県の86/BRZミーティング「 第4回 86S富士見パノラマリゾート」にまた参加してみたGW初日の4月29日(土)、長野県で毎年行われている86/BRZの合同ミーティングに参加しました。

このミーティングの特徴は、長野トヨペット・山梨トヨペット・茨城トヨペットの合同で開催されているという事です。



長野と山梨はともかく、高速道路を使っても300km離れている茨城トヨペット(水戸)が主催側なのは何故でしょう?
それは、86とBRZを通してこのトヨペットの仲が良いからだそうです(笑)

茨城トヨペットさんには、今年はエンジンオイル漏れ修繕や車検等でお世話になりました。
なお、レクサスチックなエイムゲインのスピンドルグリル86が茨城トヨペットの方の86です。
う~ん、トヨペットのイメージとは真逆の下品な迫力(笑)




なお、ドローン写真は全ていけ@BRZさんからのもらい物です(笑)



86Sは、トヨタの公式サイトのオフ会を指します。
ミーティングにいざ出発………の前に、早出をして


小諸市の廃隧道







廃橋




を見に行ってから南下してミーティング会場に合流しました。


これらはまた、後日の記事といたしましょう。



さて、小諸市から富士見パノラマリゾートに向かいましょう。




途中、桜を撮影したりして向かいました。




私は、こういう、畑や田んぼで囲われた田舎道や広域農道が大好きです。
50~60kmくらいで走り、後ろも前も車が居なければ最高です。
軽トラは地元の働く車ですので、敬意を持った車間距離をとりましょう。
(傷つく事を恐れない彼らなので、スーパーとかでは絶対隣に停めたくないですが…)




せっかくなので、かつて有料道路だった林道鹿曲川線を擁する仙境都市も探索したかったのですが、こんな事ばかりやっていると多分ミーティングに行けなくなるので断念……。





さて、会場である富士見パノラマリゾートに近づいてきました。

四季で楽しめる事が様々変化する施設で、春~秋はトレッキング・ハイキング、冬はゲレンデ・スキーを楽しめます。
オフ会にも使われる事が多いようです。
入口です。
イベント開始から30分経過してからの入場です。




受付で、番号通しをもらいます。
183番目の参加車両です。




一番奥の方へ案内されました。
一応注意を促すために流れるハザード焚きながら走っていたので、よく見られました(笑)




いま、丁度ココを曲がったところです。




奥まで行くとたまたま、赤い86+赤いホイールの方の隣に停める事となりました。
赤86の方もこちらが気になったらしく、しばし談笑しました。
ギャラクシーブルーシリカは、居ないわけではありませんでしたが希少枠です。



あ、よく見たらストライプ86のレッドオリオンさんが…。
5月のいわき市ツーリングで「長野来てた?」と言ってましたが、すぐ近くでしたね。




茨城トヨペットのエリア86マスタースタッフに挨拶に行きます。
ちょうど、いけ@BRZさんもいて3人で話したり。
自分の86のところに戻ると、興味を持って話しかけてくださったり、褒めて下さる方がいらっしゃいました。
末席の私に気をかけてくださってどうもありがとうございます。
特に取り柄もありませんが…。




11時になったので、集合写真を撮る事に。
通常の撮影の他、いけさんのドローンで撮る事に。
去年の中頃までは、私のを見てたのになー(笑)




ぱしゃり
なお、私の86は一番奥…。



この後、しばらくいけさんのBRZの傍で、お話ししてました。
さすがに今回は塩カルだらけではありませんでしたね…。
皆さん、楽しそうでしたね~。







他の車種も参加できるんですよ。
(iQのニックさん、車しか会えませんでした)
さりげなく、インパクトブルーが3台(笑)
インパクトブルーの企画という話も無かったわけではないのですが




私が最後まで居ないかという事で(最初もいないし…)、単体での参加としました。
安曇野市の稲核橋(いなこきばし)まで行って、数少ない車が入れそうな廃橋の上で撮影しないといけないので…。撮影しないといけないんです…。
という事で2時間半ほど滞在して、安曇野市へ向かいました。
まぁ、結局クソ雨でしたけどね。これも後程…。







長野県小諸市に行ったら吊り橋が見えたので近づいてみよう
長野県小諸市で、1本で続いていると思っていたトンネルが2本に分かれていた
長野県の86/BRZミーティング「 第4回 86S富士見パノラマリゾート」にまた参加してみた
・長野県安曇野市の廃橋、稲核橋への86乗り入れは可能なのか?
Posted at 2018/04/24 12:37:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年01月01日 イイね!

【酉】土足で屋根に乗っかられた跡を見つけた

【酉】土足で屋根に乗っかられた跡を見つけたある日、会社の上司から、86に足跡がある事を教えてもらいました。

茨城随一の田舎で、人気も多くない中での犯行でしょうか。



どうやらホシは、リアガラスから足跡をつけ始めているようです。




シャークフィンアンテナの横を通ったのち、かなり蛇行して右側に寄りますが、すぐにヘアピンカーブを曲がってフロントガラスまでたどり着いたようです。





そしてフロントガラスまで行きつくと、行く場を失い…





ボンネットまで滑り落ちたようです。




何故かボンネットのセンターを通って、千鳥足でフロントバンパーまで歩いたようです。





AMAZONで評判の良い鳥よけ
を隣に設置しているのですが、全く効果がありません。
鳥よけにフンされる始末です。




でも面白いので、しばらくこのままにしてあります。



トリ年の今年もよろしくお願いします。
(今気づきました)
Posted at 2017/01/01 00:00:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年03月09日 イイね!

茨城県北部のAREA86(水戸)ってどんなところ?

茨城県北部のAREA86(水戸)ってどんなところ?2016年3月6日(日)、茨城県のAREA86に行ってきました。
※2017年末頃より、トヨタのスポーツモデル専門店として「GR Garage」ブランドが開始されました。
それに伴い、既存のAREA86は看板・コーナーは撤去されています。


そもそもAREA86ってなんぞ?という方が大半だと思います。
恐らく、知っているのは86/BRZオーナー・購入予定者くらいではないでしょうか。
読みがなは「エリアハチロク」です。

普段、トヨタのディーラーに行かれる方は、こんな看板がいつものディーラーに設置されていたりしませんか?
(ネッツ北大阪さんより拝借)


こんな感じの86の看板を掲げているのがAREA86という、86の専門スタッフ(マスタースタッフ)が常駐しているという店舗です。
2012年2月に86が発売されると同時に、認定されたディーラーが「AREA86」店舗として看板を掲げています。
また、マスタースタッフになるには86の勉強を座学で行うだけではなく、泊まりがけでサーキットにて86で実技を行い(例:200m先まで全力走行し、指定の場所に駐車させる等)その試験に合格しなければならないそうです。
2016年3月現在、まだAREA86の看板を下ろした店舗はないようです。


トヨタの公式HPによると


となっています。
かいつまんでいうと
「86専門スタッフとオーナーによる、パーツやツーリングの話が出来るオトナのたまり場」
がAREA86の目指す場所となっています。


さて、店舗はどの程度あるのか?
私の住んでいる茨城県を見てみましょう。



86はAREA86に関係なく、全チャネルで購入出来ます。
その為、トヨタ・カローラ・トヨペット・ネッツそれぞれにAREA86が設置されています。
茨城県の場合、縦に長く、茨城県南部(つくば・土浦・守谷)、茨城県北部(水戸)にそれぞれ選抜された店舗がAREA86として認定されています。
特にネッツスルガ、トヨタ自動車AREA86TAKASAKI、ネッツSPORT千葉、トヨタ自動車鈴鹿等は、AREA86の中でも著名な店舗で、オリジナルエアロパーツ・エキマニ・マフラーの作成やツーリング・走行会の企画等、86/BRZオーナーと深く交流しています。


他県のAREA86は往訪した事がありますが、茨城県に来て1年半経つのにまだ1店舗も行ったことがありません。
そして、ただ行くだけではつまらない?ので、この前取り付けた流れるウインカーを搭載した社外LED式ヘッドライトの光軸調整を頼むというミッションを兼ねて訪問してみる事にしました。


果たして、こんなキワモノのミッションを受け入れてくれるのでしょうか。


まずは、カローラ新茨城水戸水府店にお邪魔しました。
看板に「AREA86」が。




入り口(右端)には86の特別仕様車「86 style Cb」が置いてあり、気合十分!?
86の最上級グレードより100万円程高価です。
カローラ店様の偉い方が「何か人の目を惹くようなものを置こう」という事から展示してあるそうです。





店舗の奥には試乗車の86が。
かつては試乗車がMT、ATと2台あったのが売れてしまい、入っては売れ、3代目?くらいになるそう。
今おいてあるのはATですが、今度のマイナーチェンジ後に新86を試乗車として迎え入れる予定だそうです。




店舗の雰囲気は明るく、良いディーラーと思います。
ただ、店舗内に86に関連した展示は殆どありません。
86の販売には力を入れていらっしゃるように見えますが「86とオトナのたまり場」としては、ちょっと弱いでしょうか。
担当についた方はとても良い方で「ここより茨城トヨペット水戸千波店さんがすごいですよ!」と教えて下さいました。
同じく水戸千波にあるトヨタ自動車のAREA86については「担当者にあまり会った事がない」らしい。
ちなみに光軸調整は入庫車両が多く、予約をしていない事から断念しました。社外だからダメという事はないようです。



では、茨城トヨペットへ向かいましょう。


おっと、ワイドフェンダー装備の、かなり気合の入った86とスレ違いました。
すごいらしい茨城トヨペット付近だからか?





AREA86の水戸千波店、ここが茨城トヨペットか。
早速入ろう。

と、茨城トヨタ自動車チャネルに気づかず、思いっきり間違えて入る。
※もうちょっと先に茨城トヨペットがある。



ここは、AREA86ではあるが全く力を入れていない店舗でした。
どちらかと言うと「(86な上にイジってそうな)めんどくさい車が来た」という感じで、店舗の中にも案内されず。
めんどくさいのは否定しませんが…。そもそも86があまり好きそうではなさそうな…。
光軸調整を頼んでも「AREA86以外で販売された社外品装着車両の入庫はお断りしています」という旨の説明を受け、多少予想していたとは言えAREA86のコンセプト「パーツやグッズの情報交換で賑わう」とは真逆の展開でした。
入り口にあるような中級~高級車オーナーが本来のトヨタ自動車チャネルの顧客とは言え、86乗り及び社外品装備車両には非常に厳しいAREA86です。
何故こんなに温度差があるかは後述します。
※もちろん、他県ではトヨタ自動車チャネルでAREA86に力を入れている店舗はあります。


間違えて入ったとは言え、残念な気持ちになりながら茨城トヨタ自動車水戸千波店を後にして茨城トヨペット水戸千波店を目指します。



正直、ネットやHPからは茨城トヨペットが86に力を入れているような事が見つからず、すごいとは聞きつつあまり期待していませんでした。
残念な気持ちの後でもあるし…。
反対側に看板があるのか、AREA86とも見えないしね…。
黄色いマークXの横に停めて店舗に入ってみました。


おお、AREA86してるじゃん!




この角度には写っていませんが、XaCarやハイパーレヴ等の86/BRZ専門書が用意されており、2016年版もありました。
マスタースタッフは外出中という事でしたが、光軸調整も社外品OKと言う事でお願いしました。
86専門書を読みながら少し待っているとマスタースタッフの方が帰ってこられました。
非常に気さくな方で、オフ会で86オーナーと話しているような雰囲気でした。
あまり大きな声では言えない事から、車検の苦労話まで、2時間半くらい話し込んでしまいました…。
次の日にマスタースタッフ2名でFSWサーキットへ行かれる中、すみませんでした。

茨城トヨペットのマスタースタッフの方は様々なイベントに出場されており、XaCar等のマスタースタッフ特集でも取り上げられていました。
色々なイベントに出ておられるので86関係の方と太いパイプを持っていらっしゃいます。
この日はお会いできませんでしたが、もう1人のマスタースタッフの方はAIMGAIN(レクサスぽいイカツいエアロ)仕様の86を駆るそうで…。
ちなみに、茨城トヨペットはBRZももちろん歓迎ですよ。



話しこんだ中で、興味深かったお話をいくつか紹介します。

①AREA86の温度差
先ほどの茨城トヨタ自動車チャネルでの話をすると、各チャネルの経営方針の違いが大きいようです。
トヨタ本部よりAREA86立ち上げ指令が来た時に、茨城トヨペット店はAREA86担当者が好きにやっていいという方針で始めたそうです。
同じく指令を受けた茨城トヨタ自動車は86にあまり関心がなく、若い方がAREA86担当者に指名された物の、86には関心のない社内で協力が得られずにいるようです。
なんだか、自分の会社でもありそうな感じがして…。少し茨城トヨタ自動車が気の毒になりました。


②社外品の持込取付
茨城トヨペットでは、社外品の持ち込み取り付けも歓迎しているそうです。
新車で86を買う方には、TRDやモデリスタのカタログだけでなく、TRUSTやガナドールを紹介するそうです(笑)
マフラー交換でもスーパーチャージャーでもOK。一般の車屋さんはちょっと抵抗あるけど従来のディーラーは社外品は断られそうだし困っている…という方、茨城トヨペットさんいかがですか。
※何でもOKではありません。詳しくは直接お問い合わせ下さい。


③社外品の苦労話
2014年11月に合法とされた連鎖式点灯方向指示器、いわゆる流れるウインカーですが、茨城県の陸運局では最近までこれを認めていなかったそうです。
全部認めないわけではなく「AUDI A8や新型TTのように純正ならOK、後付はNG」という見解だったようです。
2015年の11月辺りに、やっと後付品も車検OKとなったようです。
※連鎖式点灯方向指示器は、車の内側から外側へ0.3秒以内で全てが点灯する事等の細かい規定があります。流れるウインカーが何でもOKではありません。

また、最近FTエアロパッケージとして販売するようになった、オーストラリアトヨタの純正エアロパーツ(通称ニュルパッケージ)ですが、最近までは海外製とは言え、純正品にも関わらず一部のAREA86以外では購入するのは困難でした。
(このドデカいウイングとエアロパーツね)


理由は、地域の陸運局によっては、このウイングの一部に突起物があると見做されて車検NGとなるからでした。
特に近年はウイングに対する見方が厳しくなっており、高価で簡単には取り外せないグレーゾーンのパーツを扱う店舗が無かったのです。
しかし、トヨタが正式に「FTエアロパッケージ純正品」として販売する事が決まってからは「純正品だから」という事で車検も問題ないようです。


④県によってはAREA86は全滅している
岩手、青森等のFR車が苦戦する一部の地域では86のユーザーも少ないようで、AREA86の看板は出しているもののマスタースタッフが居なくなり、形骸化している県もあるようです。
寂しい話ではありますが、全国で交流を深めている茨城トヨペットのマスタースタッフさんならではの情報ですね…。
ちなみに、茨城県の北である福島県のAREA86は他県と交流しない社風なものの、郡山地域ではかなり力を入れているらしい…と伺いました。
北茨城市からも200km離れているので、あまり気軽には行けませんが…。


などなど、色々な面白いお話を伺いました。

私の社外ヘッドライトの光軸は、整備士の方が少しご苦労されたようですが、きちんと調整して頂きました。

正直、今までディーラーにはいい思い出がなく、二度行こうと思ったディーラーは無かったのですが、茨城トヨペットさんはもっと早く行っておけばよかったなぁ、と思いました。
こういうAREA86は歓迎ですね。もっと前面に出しても良さそうですが…。興味を持たれた茨城の86/BRZオーナーは、一度お尋ねしてみてはいかがでしょうか。
どの車屋さんよりも86/BRZに詳しいので、整備もチューニングも頼りになりますよ!
夕方が比較的お手すきになるそうなので、その時間帯が一番良いかと思います。

という事で、茨城県北のAREA86を満喫致しました。
茨城県の86/BRZ乗りの皆様、茨城トヨペットAREA86でお会いしましょう。
Posted at 2016/03/10 01:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年01月13日 イイね!

カッコいいので、いいんじゃないでしょうか

カッコいいので、いいんじゃないでしょうか遅くて不便でもいいんじゃないでしょうか。カッコ良いし(笑)
S2000やケイマンも好きなんですが、これらは何かとハードルが高いので、今のところ私には86が一番身の丈にあっていると思います。
86に乗ってから車仲間が爆発的に増えました。
86/BRZに乗っていると勝手な仲間意識が芽生えます。
イジると楽しいですが、イジらなければお金もあまりかかる車ではないです。
小学生並みの感想ですが、楽しい車だと思いますよ。

Posted at 2016/01/14 00:31:24 | コメント(2) | 86 | クルマレビュー

プロフィール

青い86/NSX/S2000と言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSX/S20000で楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です...

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