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イイね!
2022年04月21日

⑤既存エンジンを下ろす ⑥フルパワーエンジンを載せる ⑦エンジン周辺パーツを取り付ける ⑧ステムベアリング交換

フルパワーパーツをインストールしたエンジンが組上がったところで、CB号を工場に持ち込み、現行ノーマルエンジンを下ろす作業に取り掛かります。

タンク/シート/サイドカバーは当然のこと、クーラントを抜いてからラジエターを外し、EXパイプからフルエキも全部取り外し


キャブレター/冷却水のホース類/配線類を取り外して


フレームに傷防止の養生を施してからジャッキと天井から吊ってノーマルエンジンを下ろしました。
ガランドゥ(^^)✨


いよいよ組上がったフルパワー化エンジンを載せます!


エンジンを下ろす時の逆の要領でフレーム内の定位置に納めて仮止めし、位置を微調整後に本固定


フルパワー化エンジンはデュアルオイルポンプ仕様なので、ノーマルエンジンではオイルフィルターの左右にメクラ蓋で塞いである部分に、この『オイルライン取り出し口』をセットし、メッシュホースをバンジョーで取り付けました。取り出し口が届くまでに注文から1年以上待った逸品です‼️(^^)

オイルラインは、とりあえず左右をバイパス接続しました。本来はオイルクーラーに送って戻すためのオイルラインですが、オイルクーラーの取り付け位置がまだ定まらないので😅

ただ、このバイパス接続状態でも走行風によって油温は5度くらい下がるそうです。




ノーマルエンジンではセルモーターが本調子ではなかったので、別途ストックしておいたセルモーターを黒く塗装して取り付けました。

↓塗装する前のマスキング状態です。塗装後を撮ってませんでした💦


クーラント用ホースやラジエター、配線類を元に戻して、エキパイ取り付けてヘッドカバーも投入~

このヘッドカバーも15年くらい前に、クロームメッキがけされたのを某オクで入手してストックしてたモノです。

キャブレターはノーマルエンジンで使ってた純正キャブレターをそのまま使いました。24純正と比較して2㎜小径の34㎜だけど、さしたる問題は無いとの判断で(^^)

ちなみにCB1100Rでも純正キャブは32㎜ですからね!


純正のプラグコードをちょっとカスタム(*^ー^)ノ🎵 プラグも新品に交換です。


タンクを載せる前の状態


今回、CBR1000F(SC24)のエンジンパーツを流用してフルパワー化したので、イグナイターも24用に取り替えました。30用はバラつきが酷くて全く使えません💦




エンジンオイルはいつも使ってるパノリンのシンセ


載せ換え後、1,000kmほど慣らしを行ってからオイル交換

で、マイクロロンRA処理を施しました。


ハイコンプ仕様になったのでエンジンの始動にはノーマルの時よりちょっと長めのクランキングが必要ですが、アイドリング時からノーマルとは違う排気音で、走り出すと低中回転域のトルクが増してて弾けるような鼓動感🎵 5~6千回転まででもパワーとトルクがモリモリ出てくる感じです。

ミッションが5速から6速になったことでエンブレの効きもマイルドになり、コーナー侵入時のギアの選択に迷う事もかなり少なくなりました(^^)
燃費はノーマルエンジン時とほぼ変わらない19km/L程なのも嬉しい誤算でした🎵

ノーマルキャブのエアクリボックス接続なのでプラスαのパワーは出てないと思われます。フルエキ仕様のパワーアップ分も考慮すると、SC24と同じ135PSくらいかなぁ~、と。

ここ10年程のCBR1000RRの国内仕様が130PS前後らしいので、CB号の場合は無理から抑えられてたエンジンに本来のパワーを引き出す処置を施した… って感じですね(*^ー^)ノ🎵


これは、28年間使ってた下ろしたノーマルエンジンです。ヘッドカバーを開けて見たところですが、9万kmちょっと走ったとは思えない程綺麗な状態でした。これには工場長もビックリ👀‼️してました。

オイル管理とスラッジ対策にはかなり気掛けていたので、放置しておくには本当に勿体ない程度上モノのノーマルエンジンです。


あと、新車購入時から一度も換えてなかったステムベアリングも序でに交換! 本来のスムーズさが戻って良い感じで乗れてます。ステムのOHは効果絶大ですね❗

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Posted at 2022/04/21 12:45:06

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