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2022年04月20日 イイね!

③耐熱塗料を焼き付ける ④エンジンを組み上げる

③耐熱塗料を焼き付ける ④エンジンを組み上げる耐熱塗料を吹いて1週間以上硬化させて、焼き付け作業に取り掛かります。

台所用のアルミ製の油跳び跳ねガードを利用して大きな蓋を作り、石油ストーブを2台向かい合わせて点火し天板に鉄板を置いて、その上に塗装が硬化したパーツを載せて蓋を被せて140度以上で1時間程焼き付けました。塗装した全てのパーツを焼き付けるのに、ほぼ1日掛かりですね~💦


実は全てのパーツの焼き付けが終わった後に、シリンダーの冷却水の通り道のウォータージャケット部分にキャビテーションによる削れと腐食を発見しました😰💨

なので新たに程度が良さそうで、かつ価格が安めのシリンダー単品を某オクで落札 モノが届いてから状態を確認したら、シリンダースリーブには全面に茶色い錆防止剤が塗布されていて、ウォータージャケット部分にもキャビテーション腐食は見られない極上品でした♪ それも塗装剥離からマスキングから塗装し直して、別で焼き付けました😅


焼き付けが終わったエンジンケース/カバー類を工場に運び、いよいよ内臓物を組付けていきます。

クランクと↓画像の左上のオイルパスプレート、ミッションギアを組みます。


このプライマリー&セカンダリーギア、24用の6速ミッションです‼️ 
30では5速にワイドレンジ化されてたのが、本来の6速のクロスレシオ的なギア比になって、要は繋がりスムーズ&ギアの選択枝が増えるって事です(^^)✨
もちろんシフトフォークもシフトドラムも5速用と6速用では形状が違うので、これも20~15年ほど前にコツコツ入手して寝かせておいたのが日の目を浴びました🎵 ちなみに最終減速比はどちらもほぼ変わりません。


クランクケース上側を載せてコンロッドを取り付け、裏返してオイルポンプ&ストレーナーと配管をセットして、一端オイルパンを取り付けました。
一端… というのは、実は…


30ではデチューンされた関係でシングル仕様に格下げされたオイルポンプですが、フルパワーの30には同形状でデュアル仕様のオイルポンプが使われてます。

で、持ち込んだ筈のデュアルオイルポンプが見当たらない❗

えっ👀⁉️ マジで?? 持ってきたよね???

自宅の倉庫にも、実家の倉庫にもみあたらず… 何処かに仕舞い込んだのかなぁ... 結局、セカイモンを使って何とかイギリスから出品の該当デュアルオイルポンプを落札して、1ヶ月ほど届くのを待ってから投入しました😅

ポンプ本体の形状はシングルもデュアルも同じで、オイルラインがヘッドに廻すのとオイルクーラーに廻すのと2系統になります🎵

駆動の歯車は肉抜きのデザインが違うけど、径も歯数も厚みも全く同じです。
仮閉じしてたオイルパンを開けてポンプを入れ換えて配管を追加しました。

フルパワー化の2つ目のマル秘パーツがピストン‼️
 
30のノーマルピストンは圧縮比が10.0、片や24のフルパワーの方は10.5と、気持ち山が高くてハイコンプ仕様となってます。コレを変えるだけでもトルクアップ間違いなしですね~!

新品のピストンリングを投入してコンロッドに取付け。


シリンダーを載せ、カムチェーンが落下しないように気を付けながらヘッドも載せました。↓2枚の写真に写ってる棒はカムチェーン落下防止用の引っかけ棒です(^^)


カムチェーンテンショナーを組み込み、IN側とEX側のカムシャフトを載せてタイミング調整して、タペットも調整後にカムカバーを載せて固定!

このIN側とEX側のカムシャフトが3つ目のマル秘パーツです🎵

より多くの混合気をシリンダー内に充填し、効率良く排出するための開度とタイミングになるカム山形状ですね! アフターパーツのヨシムラ製のステージ2とほぼ同じだと聞いたことが有ります。 




これにヘッドカバーを取り付けたらエンジン組み上げの完成です。

続きは後日!『⑤既存エンジンを下ろす ⑥フルパワーエンジンを載せる ⑦エンジン周辺パーツを取り付ける ⑧番外編だよ!ステムベアリング交換』の4本です(^^)
Posted at 2022/04/20 21:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

①エンジンをバラす ②エンジンケース/カバー類の塗装

①エンジンをバラす ②エンジンケース/カバー類の塗装ちょうど1年程前にCB1000SF(SC30)のエンジンをバラして、塗装し直し、フルパワーパーツ組込み、組み上げ、載せ換えを行ったので、備忘録として残します。

10年程前に某オクで入手して車庫番させてた予備エンジン。
このエンジン、実走行1万km程で下ろされて保管されてたモノ(出品者談)ですが、状態はなかなか良さそうだったので、この予備エンジンをバラします。


某ホンダ4輪Dラーのバイク仲間の工場長にお願いして、工場まで運んでバラしました。


工場長曰く『実走1万kmってのは本当みたいですね!ちょうどアタリが付いてきた位で下ろされたんでしょう』との事。サクサクっとボルト類を抜いて内臓物を取り出していきます。

↓この左下の画像のバルブスプリングは『マル秘パーツその1』です。

CBのSC30には、当時輸出専用だったフルパワーエンジン搭載のCBR1000F(前期SC21→後期SC24)のエンジンをデチューンしたエンジンが載せられてます。

どれくらいデチューンされてるかって⁉️

・バルブスプリング
・ピストン
・IN/EXカムシャフト
・2㎜小径キャブレター

これらの違いで後期24の135PSから93PSへと、実に3割強も削られてます😰

上記4点以外にも、オイルポンプ、ミッション歯車数、シフトフォーク、オイルパスプレート、イグナイター等が違います。
ま、そのSC24用のフルパワーパーツを全て組み込んでフルパワー化して、バラすついでにエンジン外観を綺麗に塗装しようって魂胆です😄✨

24と30のバルブはIN側もEX側も全く同じ、首部分が細い『ウエストバルブ』です。違うのはバルブスプリングがシングルかダブルか。当然、レッドゾーンが30より1,500回転高い24の方がバルブ追従性を上げるためにダブル仕様になってる訳ですね!


内臓物を取り出して、エンジンケースとカバー類を自宅に移動。
あと、ヘッドにWスプリングを移植するためにベッドも持ち帰り。
とても綺麗なエンジン内部😍 実走行1万kmは間違いなさそうです🎵


バルブコンプレッサーを使って予備エンジンのヘッドからバルブとシングルスプリングを取り外し、新品のバルブコッター、ステムシールを投入して、カーボン除去したバルブと24用のダブルスプリングを組み込みます。

『タコ棒』を使って光明丹を塗布したバルブシート部分のすり合わせ作業。16本も有るから根気が必要ですね! すり合わせもやり過ぎると駄目なんでここは慎重に…

クラッチカバー、ポイントカバー、クランクカバーはサンドブラストを掛けるためにマスキング処理を施しました。








サンドブラスト装置を持ってらっしゃる方のお宅にお邪魔して、装置を借りてカバー類にブラスト施工。
これも、砂を吹き付け過ぎるどどんどん削れるから程々に(^^)


クランクケース上下、オイルパン、シリンダー、ヘッドは、それぞれ元の純正塗装を剥離剤塗布してワイヤーブラシでガシガシして除去し、残ってる部分と細部はルーターとブラシでひたすらシコシコ… 全ての塗装が剥離出来たら大型のパンに洗浄剤(KMクリーン)を溶いたお湯を張って投げ込みヒーター2本で70度前後をキープしながら一昼夜放置プレイ🎵


綺麗に洗浄できたケース類を水洗いして乾燥させて、さらに細部の塗料の残りや腐食等を取り除いて、いよいよ塗装前のマスキングです。

しかしこの塗装剥離とマスキングの作業がめっちゃ大変‼️😵💨 マジで1ヶ月くらい夜なべしたんじゃなかろうか…😅💦





塗装する部分を充分に脱脂し、クランクカバーとポイントカバーはオツキモ製ワツタッチスプレーの耐熱ツヤ有りメタリックゴールドを吹き、その他は同じくオツキモ製トップヒートの耐熱ツヤ有り黒を吹きました。

ここまでは普通の塗装と何も変わりません。








この後の作業は『③耐熱塗料を焼き付ける ④エンジンを組み上げる』に、つづく😁
Posted at 2022/04/20 17:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ツーリング中に雨に降られてドロドロになった車体の洗車ついでに、チェーン&スプロケのリフレッシュも行いました~🎵(^^)✨ 洗車30分、チェーンメンテ2時間て… どんだけ汚れてたんだろ。。」
何シテル?   07/19 22:25
私的にはポン付けやボルトオンは弄くりにあらず・・・。 無ければ作っちゃえの『ワンオフ加工』病に侵されてしまったバカ者です。 そのくせ、完成してしまう...
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