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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2013年5月3日

デフオイル交換 2回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
去年の8月に「デフオイル」を交換したばかりですが、再び交換です。

「 トヨタ純正 ハイポイドギアオイル 85W-90  GL-5」を買うつもりでしたが、ディーラーがどこも休み(GW)で、他でも見つからなかった。

代わりのオイルを色々と見ているうちに、硬いオイルが気になってしまい、特売で一缶だけ残っていた、これを買ってしまう。
(※今回もBPなのは偶然で、こだわりは全くなし)
2
昨年使った「ギアオイル」は「トランスファーオイル」の交換に使った残りなので、粘度が(75W-90)とデフの指定値(85W-90)より軟らかいものでした。

「GL-5」なので「デフ」にも十分使える性能があったので、最初から兼用するつもりで「ギアオイル」を購入しました。

粘度が高い方が静か(デフのギア音が)らしいので、指定値(85W-90)のオイルに戻して、効果を確かめるつもりでした。

が、買ったのは(85W-140)なので、当初の目的から少し逸脱してしまう。
3
(85W-140)なので粘度が随分と違う。

指定値は(85W-90)と、粘度の範囲を絞って指定しているので、この粘度がベストということでしょう

今回は暖かい季節になったということもあり、静かになるか試す意味で、あえて(85W -140)。
4
(75W-90)がずいぶん「サラサラ」に感じられる。

抜けるのも早い。


対して(85W-140)は「シャンプーボトル」のポンピングが重く、入れるのも大変。

変な姿勢で力が入れにくいので、体が「どうかなりそう」だった。
5
交換後、早速テスト走行。

(75W-90)から変えると、粘度による抵抗が分かる
特に走り始めが重い感じで、温まってくると全く問題はない。

音も静かになったような気がする。(ちょっと自信がありませんが)

抵抗が増えるので、燃費が若干悪くなりそうなのと、その他不具合が起こる可能性もあるので、しばらく使って見て様子を見ます。

安心・確実なのは(85W-90)。


走行距離 175,330km

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