• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチ沢あずみのブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

HOTーK Vol.25

本日発売のHOTKですが、今回は私の記事が載りました~(ノ´∀`*)




714にSUGOで開催された『660選手権』に参戦した時のものです。

前日練習とレース当日の2日間にわたって取材を受けましたが、まさかこんなにおっきく扱ってもらえるなんて嬉しいかぎりです。


顔は恥ずかしいので隠しましたw

本名もバレちゃうけどそこはご愛嬌。



でも今後は結果も出せるようにならないとダメですね。

もっといろんな経験積んで、ホントに上手いドライバーになれるよう頑張ります(о´∀`о)


とりあえず、SUGOは楽しいサーキットだったのでまた走りに行きたいとこですね(*´ω`*)ウフフ
Posted at 2013/09/09 23:25:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日 イイね!

今年のお盆は遊びまくり~千葉編~

さて、お盆の後半戦にいきたいと思います。

17日に千葉県は袖ヶ浦で行われた

『レーシングエコ耐久』に参加してきました!


参加しようと思ったキッカケは、ウチのお父さんでした。

ここ最近NBロードスターを買って、サーキットで走ることを楽しみとしているマイダディ。

現在62歳です。

そんなお父さんに、もっとサーキットを好きになってもらいたくて、一緒に耐久に出ることを提案しました。

最初は「ボクなんかが走ってだいじょうぶ~?」
てな感じでしたが、うまく丸め込んでいざ参加決定となるや、もう誰よりもノリノリになってました。
アクティヴやね~(*´∀`)ウンウン


そして共に耐久に参加してくださったお二方。

ディレチャレタイムアタッカーとしても有名な
『イニD部長さん』と『パーRSさん』です。

なんと豪華なドライバー陣なのでしょうか(*´∀`)

オトンより私の方が緊張してしまうわww


そんなわけでチーム名は

『藤沢家 with タカスの神様とイニDぶちょ』に決定\(^^)/



参戦マシンはNBロードスター


前川自動車さんよりお借りしました。
これならオトンもちょっとは走るの楽でしょ♪


当日はとってもいいお天気でスーパー夏日。


チーム内に浴衣 or 水着のオンナノコがいると割引だと聞いたので
ちょっと頑張って水着をセレクト。ついでに赤いパレオを巻いてリゾート気分♪
とてもお見せできるものではないので写真は無しですw

でも写真撮っていいですか?って言われたのは初めてだったんで嬉しかったです(/´ω`\)テヘ


さて、オトンのドラポジはどうかなー?

なかなかイイ感じやーん(о´∀`о)


パーさまもカッコうぃーです!!



あ、私の写真は無いやww自分で撮れないしねww


さ、まずは練習走行です。
用意された3枠全てを使って、4人のドライバー全員が乗ります。

一番の目的はオトンにコースを知ってもらうこと。
パーさまの横乗りをしてもらって、レクチャーを受けてもらいました。
ライン取りとかギアの選択、あと危ないから突っ込まないでねと指示したコーナーなどなど。

そのあと単独で走ってもらいましたけど、なんか普通に走れてることに一同びっくりw
タイムもいきなり40秒台とか出てるし(´・ω・`)

ホントにサーキット初心者なのかい?
娘はびっくりしたよ( ´_ゝ`)


イエーイ♪ヽ(´▽`)/


私は部長さんの横に乗せてもらって燃費走行のレクチャーを受けたです。
なんとスムーズなドライビングなんでしょう。
ロードスターの動きがスーパーなめらかです。


私も一人で練習走行させてもらえました。
去年の10月に2号機で走って以来なんで久しぶりの袖森♪

足もノーマルだし懐の深~いロードスターで走るとまた違った袖森の一面が見れました。
とりあえずタイヤのグリップ足りなくてかなりオーバーなかんぢw
4コーナー危ないでつ( ;∀;)ウッ


練習走行後、15インチから16インチに変更。

ちょっと乗りやすくしたかったのでww


さぁいよいよ3時間耐久の始まりです!

我がチームは16番グリッドからのスタート。

スタートドライバーを担って頂いたのはパーさま!


シグナルブラックアウト!スタート!ヽ(・∀・)ノ

もみくちゃになりながら消えていくクルマたち。
ウチのロードスターは1コーナーのイン側に飛び込んでいった気がする…


小走りで便所コーナーに見に行くと、ロードスターがえらい先頭に来ている。

最終コーナーから姿を現したロードスターは、総合3位に浮上してましたw
いったい何台抜いてきたんだヽ( ̄▽ ̄)ノスゲー


さすがパーさま、ラップタイムも安定して刻んで頂いて45分のスティントを無事に終了!

次はオトンです。
45分のスティントをぶっ続けで走らせるのにちょっと抵抗があったんで、20分×2本走ってもらうことに。
ちょうど4回のピットイン回数も決められてたしちょうどよかったかも。

さぁここからオトンのスーパーな走りが始まります。


袖森初めてとは思えない安定感ある走り…
タイムアタックじゃないとはいえ、いきなり40秒台に入れてくるしちょっとびっくり。
その後順調に38秒、36秒、35秒、34秒と、なんかうまい人のタイムの上げ方みたいなラップを刻むw

これには全員がびっくり。
娘はとりあえず気がきでなかったです。


ちょうどここで1時間経過。
ウチのチームは28台中総合12位、クラス13台中7位といったポジション。


でも、ただ速く走るだけじゃエコ耐は勝てない。
燃費ばっかり気にしててもダメ。

綿密な計画と準備がものを言うエコ耐、だけど誰でも楽しく走れて楽しめる、それがこのイベントのいいところ。

本気モードのチームには勝てませんが(笑)、事故なく無事に終わるのが一番です。


さぁ次なるドライバーは部長さんです。

シャキーン


いってらっしゃいませ!!(*≧∀≦*)


部長さんには50分のスティントを担当してもらいました。

平均して30秒を切るラップを刻み、順位はどんどん上がっていきます。
時折21世紀クラスのクルマとバトルしているのを見かけましたが、かなり楽しんで走っておられた様子。
ピットサインを見過ごされたのはここだけの話(笑)


そしてオトンの2回目のスティント。
しっかりタイムを並べて走ってくれます。
なんとベストは33秒9。ビビりますってホントにー。


この満ち足りた顔が全てを物語りますw


そろそろドラチェンかしら?
と思った時に4コーナーでコースアウト車両が。

SC入りました!すぐさまオトンをピットインさせて、アンカードライバーのプチ沢がロードスターに乗り込む!

レーシングスーツの下は水着ですが何か?

部長さんがポッケに保冷剤を入れてくれて快適仕様になりました。
ありがとうございます!

ガソリンはこの時点で残りメモリ1つ。いけるかな?

2時間経過時点で順位は総合9位、クラス5位とかなりイイ感じ。
がんばります!



コースインしてSC解除の時を待つ。
2~3周してシグナルがグリーンに!れっつごー!!


32秒台を並べつつ順位をキープ。
当日自己ベストタイムの31秒3をマーク\(^^)/
よし、とりあえずオトンのタイムは抜いたぞ(趣旨違


と、ここで異変が。

横Gがかかった時にクルマが息継ぎするように。

ぬ??まさか…こりわ…っ!!


ガス欠症状出ますた(汗


NBってガソリンチェックランプついてないのね…

ガソリンがどれだけ残っているか分かりません。

レースは残り35分…



ガソリンもつのか?!( ;∀;)


いや、違う。もたせなきゃ。

せっかくみんなで繋いできたバトンをここで落とすわけにはいかない。


完走すること大前提に、スーパー燃費走行にスイッチ。


ガソリンをなるべく消費しないように、車速を殺さないように走りました。


高低差のあるコースで良かった(笑)


みるみるラップタイムが落ちていく中、ホームストレートではチームメンバーたちが手を上げて応援してくれてるのを見てなんとも言えない気持ちになりました。


両手でバツ印を作って、『ガス欠で泣きそうですアピール』をしてみる。

それでも毎周みんなが手を振って『がんばれ』してくれるので、絶対にチェッカーを受けなきゃって思いました。


周りのクルマにはどんどん抜かれていきますが気にしない。

ここまできたら意地でもゴールまでクルマを運ぶのが私の仕事!ヽ(・∀・)ノ


この30分間はほんとうに長く感じました。


そして、耐えに耐えてついにラストラップ!

最終コーナーをかけ登り、メインポストでチェッカーフラッグがはためいているのが見えた時に、ちょっと泣きそうになりました。


無事にチェッカーを受け、仲間のもとへ。

がんばったね!って言ってもらえて、すごく嬉しかった。

ピットロードでもプスプス言いながらなんとか給油待機エリアに到着。

さぞやガソリンをギリギリまで使っただろうと思い、ドキドキの給油に向かいます。


NBのタンク容量は48Lなので、みんなで何リッター入るか予想したりしてましたが、入ったガソリンはなんと41.41L。



あれ?(笑)


7Lも残ってる(笑)



ちょっと意外な結果でしたが、他のロードスターは43L消費しててもガス欠症状は出なかったそうなので、クルマの個体差ということにしておきましょう(無理矢理



結果としては総合17位、クラス12位というリザルトで終わりました(*^^*)

悔しい部分もありましたが、みんな無事で完走できたことが大事で、なによりオトンがすごく楽しんでくれたので本当に参加してよかったなって思いました。


表彰式では当日賞(17日なので17位のチームに)を頂き、さらにオトンは最年長でがんばりましたで賞を頂きました。


そのジャックダニエルは私にも飲ませてね(*´ω`*)ニヤニヤ



レース後はもちろん後夜祭!
耐久の話だけでなく、いろんな話ができてすごく楽しかったです。



今回参加してくださったパーさま、部長さん、ありがとうございました!(*´∀`)♪

マシン提供から現地までの運搬、当日は全面的なサポートまでしてくださった前川さん、ありがとうございました!(*≧∀≦*)


みなさまのご協力のもと、大成功にて終えることができました。
心から嬉しく思います。またみんなで耐久出たいですね!


次はオトンと一緒にタカスで走るのを実現させたいと思います(ゝω・´★)
Posted at 2013/08/22 00:35:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月20日 イイね!

今年のお盆は遊びまくり~広島編~

お盆明けからの仕事が忙しくてなかなかブログが書けなかったです。

楽しかったお盆の遠征をつづっていこうと思うです(* ̄∇ ̄*)

まず前半戦は広島へ!

ディレチャレ予選の下見&練習の目的でタカタサーキットを走ってきました。

13日はまるまる1日フリーで走れたのでおなかいっぱいですた。


朝イチからすでに何台か来てました



ナイトー自動車の源さん発見!

受付の流れやその他もろもろよくわからない私たちのためにいろいろ教えてくださいました。
ありがとうございます!


当日はかなりの真夏日。
すごく暑くて死にそうでしたがなんとかなりました。


ゼッケンぺたぺた





なんとあの有名な方々も走りに来られていました。

ジャマにならないようにひっそり走ろうっと( ´△`;)


とりあえず走ってみた感想


よくわかりませんww

今まで走ったことない感じのレイアウト(´・ω・`)

車載見ながらイメトレしてきたものの、全くイメージ通りに走れず(/´△`\)アボーン

ブラインドこわいよー( ;∀;)


コースはキレイで走りやすいし、リズム感のあるレイアウトですごく面白い。

でもちょっとロックしやすいのがまた怖いww


最後の最後までよくわからなかったのは1~2コーナー。

1コーナー進入から2コーナーへのアプローチがリズム悪い感じ。
たぶん1コーナーで車速落としすぎなんだろうと思います。

ここで失敗すると2コーナーの立ち上がりも悪くなるので、3コーナーまでの直線で伸びが悪くてタイムロスしてました。

同じようにS字でも立ち上がりからしっかり踏めていけてないんで、蛸壺までの区間で車速のノリが悪かったです。

その場でロガー解析して悪いとこを見つけてその後走るも、逆にさっきはうまく走れてたとこがダメダメになってたりww
ちょっとはまとめられるようにならないとお話になりませんねww


ピットでお隣になったロードスターの方ともお友達になりました。

レーシングスーツのおしりのとこが破れてしまった
たぬーんさんです(笑)


初対面でしたが、とっても気さくにはなしかけてくださいました!
すごく楽しかったです~(*^^*)

源さんからも走りのアドバイスを頂けたり、なんとEK9の横にも乗せてもらえたり!(ノ´∀`*)

異次元の走りでした(汗
自分のグダグダな走りとは天と地ほどの差があるドライビングを間近で見せて頂けたので、とても勉強になりました。


うれしはずかしのツーショット


しかし、午後からも試行錯誤しながら走ったのになぜかタイムアップならずでした(爆

ベストは午前中の65秒3

前川さんのベストは63秒フラット


タイム差が恐ろしいほどにあります。

すいません、下手くそすぎて笑えます。

山に籠って修行してこようと思います。


タカタは確かに難しいけど、かなり奥が深くて面白い!

近くにあったら毎週走りに行ってるだろなぁ。(確信


今回手に入れたロガーは車載と合わせてもっと細かく解析して次に繋げようと思います。

当日お相手してくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、とても有意義な遠征になりました(*´∀`)
みなさん優しくて心があったまります。


1日走ったあとは、そのまま石川へ帰りました。

14日の朝方5時頃に家に着いて爆睡!


そのあとはお盆遠征後半戦に続きます(*^^*)
Posted at 2013/08/20 23:41:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月01日 イイね!

ディレチャレエリアカップ@YZ

行ってきましたYZ(*´∀`)

この7月28日に行われたエリアカップが最後だったんで、さぞ参加者が多いだろうと思いきや


かなり少数でしたw


クラス1と2が5台ずつ、クラス3が4台。クラス4はゼロ!


最初はタイム別にクラス分けされて走行していましたが

なんと途中からオールフリーになりました。

とってもユルい雰囲気ww
エリアカップとは思えない感じ( ´_ゝ`)


さてこのYZですが、過去に3回走りに来たことはあるのに
全て不完全燃焼でおわてます。


いっかいめ:自分のシルビアで初YZ。
しかし直前になってパッドが残り2㍉しかないことに気づくも間に合わず、帰れなくなったら困るんでやんわり走行。


にかいめ:2号機でストラ走初参加。
しかし道中の高速でオルタネーター不調により福井のSAにてレスキューされ、急遽自分のシルビアで現地に向かうも、ノーマルの足+2号機用のZⅡを履いたためフェンダーと干渉。
1枠で走行を断念して同乗走行祭りに移行。


さんかいめ:あまりに悔しかったためリベンジでフリーへ。
しかしあり得ないほどの豪雨でちゅるんちゅるん。
雨の中負けず嫌い選手権を開催して終了。



そんなわけで思いっきり走れたことがなかったYZ。
なんかの呪いかとも思ったぐらいだわさ。


よんかいめにしてようやくドライでマシンも新しくなった2号機で走れて幸せMAXなプチでした( ´∀`)σ)∀`)プニプニ



ボンネットは自分のシルビアから剥ぎ取って軽いやつに交換


めちゃめちゃ暑かったけど今回は熱中症にならずにすみました。

しるつねーさんも見に来てくれて、いろいろアドバイスをくれました~(*≧∀≦*)

あとお手製のゼリーが激ウマ!
サイダーが決め手の新食感ゼリー♪
瞬間で完食したから写真撮り忘れちったw
ありがとうございます(ノ´∀`*)


さて走行の方はというと
とりあえずコースレイアウトはなんとなく覚えてるので
あとは2号機に乗って実際に走りながらいろいろ調整していくことに。
もちろんロガーと車載も積んでおきました。


1枠目ベスト:41秒245
1コーナーアクセル全開で行けずwめっちゃ怖ww
2コーナーのブレーキ早すぎ。車速落ちすぎ。


リズムはおわらちっくで好きだけど、とにかく1~2コーナーが怖い( ´△`)
ビビりまくり\(^^)/


2枠目ベスト:40秒9
まだビビってます。アクセル踏みちぎっていけないのは目線が近いからでしょうか?


ここでサポートで来ていた前川さんにも乗って頂きました。

ベスト:40秒4
あっさりコンマ5チギられました。ぐぬぬ(´д`|||)


当日同じクラスで参加されていたシンさんにも乗って頂きました。

ベスト:40秒3
がっつりコンマ6チギられました。ぐぬぬ(´д`|||)


お昼を食べてマターリしつつロガー解析のお時間でつ。
しかしロガーデータがなんかおかしい。
YZはGPSロガーがあんまりうまくとれないそうで…。
設置場所をダッシュボードからルーフに変えた方がいいよとシンさんに教えて頂いてさっそく実行!


午後から頑張って走りました。
ちょっと目線を遠くに置くと1コーナー踏みちぎっていっても怖くありませんでした。
でもやっぱ2コーナーの進入はヌルヌルw
カントをうまく使ってコーナリングできるようになりたいす(*´∀`)


連続アタックしてちょっと疲れたのでピットイン。
軽く休憩してから再コースイン、アウトラップからの一発目で本日のベストが出ました。




が、クラス最下位をゲトー( ;∀;)ワーイ

リザルト上ではとても悲しいことになりましたが、気持ちよく走れて楽しかったです!


自分の中ではシンさんと前川さんとのタイム差の方を大事にしたいと思っています。(苦し紛れ


アタックシーズンにはタイヤも(できれば)新調して走りに行きたいですね。

目指せNAシルビア・ラジアル39秒台!
しるつねーさんも応援してくださったので頑張ります!!


当日参加されていた皆さま、ギャラリーやサポートで来られていた皆さま、暑い中お疲れ様でした。


また遊びに行かせて頂きますのでよろしくお願いします(*・∀・*)ノ
Posted at 2013/08/01 23:43:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月22日 イイね!

前川自動車・BE CRAFT・アップガレージ 走行会

昨日はタカスで開催された走行会に参加してきました!


この時期の走行会はホントきついですね。

久しぶりにまいりました(´・ω・`)



わざわざMちゃんさんも参加してくださって、同じクラスだったので
ずーっと後ろにつんだって走ってましたー。

アタック・クーリングを1周ずつ繰り返すディレチャレ方式w


とっても走りやすかったです( ´ ▽ ` )



と。



この日は2号機のシェイクダウンでもありました。


いろいろと問題もありましたが、ついに始動することができました。

前川自動車様、BE CRAFT様、バロック様

他、ご協力いただいた全ての皆様


本当にありがとうございます。心から感謝いたします。



2リッターから2.2リッターへと生まれ変わった2号機は、より素晴らしいマシンとなりました。


以前は低回転がニガテな感じだったのですが、今では信じられないぐらいトルクフルになって
コーナーの立ち上がりがとても楽しいです。



エンジンチューンはこれで終わりではなく、今が第一段階の状態です。

これからよりパワーを引き出すことのできるチューニングを施して、
もっと珍しいNAシルビアになっていく予定だそうです。



しかしクルマがどんどん進化していくので、私も頑張らないといけません(´・_・`)

今の状態ではクルマに乗られている感がMAXですwww

クルマもドライバーも速いというパッケージングを目指して、もっともっと練習します。


次は今週のYZエリアカップ、クルマと仲良くなれるようにたくさん走ってきます!




当日参加されたみなさま、暑い中おつかれさまでした。



私は3枠目走り終わったあと熱中症にかかって倒れてました(・∀・)
Posted at 2013/07/22 19:58:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の焼肉サイコーやった♪(´∀`*)ウマー」
何シテル?   03/25 11:00
初めまして!石川県を拠点にタイムアタックしています。 2010年の6月にS15シルビアのNAを買って、2ヶ月後にはサーキットデビュー。 あっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

我慢できなくて~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 23:21:24

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
通勤からサーキット走行まで一台で乗り回してます。 黒いシルビアなので 『くろびあ』 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前川自動車さんよりお借りしているマシンです。 所有している私のNAシルビアと姿形はそ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation