• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月20日

天気予報は外れました。

先週の金曜、土曜と一泊でちょっと遠出してきました。
天気予報って見るサイトによってまちまちで
チャーリーが見たサイトでは晴れだったのですが
私が見たサイトでは曇り
でも予約してしまったので
出かけてきました。

ずっと曇りの予報が
あら?
晴れてるじゃん
途中で久しぶりに見た富士山
この道路からこんなにくっきりと見えたのは初めてかも。


富士インターを出て北上しました。
最初予報を見た時に天気が良くないからテンション上がらず
何も予定を組んでいなかったのですが
地図を見ながら
あ! ここへ行ってみたかったんだわ
朝霧高原にあるキャンプ場 「ふもとっぱら」に寄りました。
139号線はほとんど雪がなかったのですが
ちょっと脇道へ入ると辺りは結構雪が積もっていました。
ふもとっぱら入り口には車の列が!
え゛・・
私たちは写真撮りに来ただけだけど・・
駐車場の係りの方に
「写真を撮りに来ただけなのですが」
管理棟に連絡していただいて
「15分だけ良いですよ」と許可を頂きました。
中に入るとたくさん雪が積もっているのに
結構な数の車が!!
みなさんキャンプに来ているようでした。
私は真冬にキャンプする人がいるなんて思ってもみなかったので
びっくりしました。
お天気よく 富士山くっきり!!


周りの山々の景色もとっても綺麗でした。


キャンプをしている方にお話を伺うことができました。
テント内でストーブを炊けば
意外に寒くないそうです。
ただ風が強い場所なので
テントを張るのは大変だとか。
あと外で焚火は厳禁だそうです。
風で火花が飛んでテントに穴が開いちゃうからだそうです。
それでトラブルがあったことも・・

ふもとっぱらを出て
何時も寄る朝霧高原へ
ここからも富士山はとても良く見えました。

その後 139号線より東側
71号線を北上して
鳴沢村の紅葉台に向かいましたが
途中で進入禁止
残念!!
高台から富士山のふもとを見渡せると聞いたので
行ってみたかったのですが。

139号線を山中湖に向かいました。
途中雲が出てきましたが
嬉しいことにずっと隠れずに見えていました。
山中湖の北側
長池親水公園にはたくさんの人が。


ここに車を停め
山中湖が見えるカフェ ノアへ。
お天気が良かったらここでお茶したいなって思っていたんです。
窓際に座り 富士山を眺めながら
カフェオレとチーズケーキを。
真冬でしたが ガラス越しで陽が当たり
暑いくらいでした。


早めにチェックインして少し休憩
夕焼けに染まる富士山を見たくて
三国峠に向かいました。
数台停められる駐車場に停め
夕暮れを待ちましたが
生憎赤くは染まりませんでした。
だけど風がなかったため
車外にいても結構大丈夫でした。
雪は結構積もっていました。






夜は ほうとう が食べたく
〇〇さんへ行きました。
結構混んでいました。
熱々が食べたかったのですが
「火傷に気を付けてください」と言われた割には熱くなく
お水でなく熱いお茶が欲しかったのですが
「あいにくお水しかありません」
え?真冬なのに?
う~~む・・
経費削減なのかもしれませんね


観光客が良く行かれるお店でなく
地元の方が行かれるお店を探したのですが
わからず・・
もしここが良いよってお店をご存知でしたら
教えてくださいな。

二日目は
続く・・
ブログ一覧 | 景色 | 日記
Posted at 2022/02/20 13:10:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ふもとっぱら
amakanさん

もう一度ふもとっぱらでダイヤモンド ...
yuwanさん

代車でソロキャンプ in ふもとっ ...
MITT-Xさん

ソロキャンプ in AKAIKE
MITT-Xさん

ふもとっぱらキャンプ場でまったり☺️
とらまるさん

RVRで行くドライブキャンプ in ...
夏.さん

この記事へのコメント

2022年2月20日 16:12
2日目も楽しみ~♪
小作さんは1日中凄い人だから…
本来ほうとうは熱々ですから熱いお茶は人気ないしやっていられないのでしょうね

以前、道志道に小さいけど美味しいお店があったけどもうとっくになくなりましたね

本来、郷土の家庭料理だからどこのうちでもそれぞれに工夫を凝らした我が家のほうとうがあると思います

ま、私はかぼちゃほうとうが好きです
あずきほうとうも美味しかったと誰か言っていましたよ

富士山しっかり見えていいですね~ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2022年2月21日 7:14
おはようございます。

え?平日もですか?
凄いですねぇ

熱々なら冷たいお水が
欲しくなるんでしょうけど
熱々でなかったんです。
なので暑いお茶が欲しかったんですが^^;
郷土の家庭料理だったんですか
へぇ~
麺はもちもちしていて
美味しかったですよ^^。

富士山はずっと見えていました^^。
2022年2月22日 6:36
ほうとう、聞いた事有るけど
食べた事ないです。(^-^;
忙しいから熱々ではなかったとか?;
でも人気店なんですよねぇ。。。?

旅行、良いですね。^^
ウチはもう諦めたけど
日帰りでどこかへ行きたい今日このごろ♪
コメントへの返答
2022年2月24日 7:13
おはようございます。

ほうとうは
うどんが少し幅広で分厚くなり
もちもちした食感で味噌味です。
混んでいたのですが・・
ひょっとしたら熱々だったのが
すぐに持ってこれなくて かも
しれません^^;

やまさんが同居?されたからですよね
日帰りなら行けますよね^^。

2022年2月22日 20:54
サブそうですね~(^_^;)でも、キレイな富士山が見れて良かった!(^_-)-☆
私は3年くらい前?に薩埵峠に行ったものの曇り空で…(>_<)
いつかリベンジしたいです。
2日目の報告も楽しみにしています。(^_^)/
コメントへの返答
2022年2月24日 7:19
おはようございます。

いやそれがね
最初行ったふもとっぱらは
風が強くて寒かったのですが
あとは意外に暖かで^^。

薩埵峠 晴れてたら
景色最高ですよね
だけど道が狭いのが難点ですね^^;
リベンジ 是非!
2022年2月23日 11:05
冬型の気圧配置?こちらが
雪の場合 少しでも南下すると
すごくいい天気w
コメントへの返答
2022年2月24日 7:24
おはようございます。

冬型なんでしょうね
良く分かりませんけど^^;

ありますね
そういうのって。
気象予報士さんだったら
そういうことお分かりになるんでしょうけどね。

プロフィール

「元気ですか?」
何シテル?   11/06 14:10
みんカラロードスター乗りの方達の中では 車高の高さ1番 スピードの出せなさ 1番 弄って無さ 1番  運転技術のなさ 1番 と自負しております。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

風と樹と空とフリー素材 
カテゴリ:フリー素材
2010/12/25 01:29:41
 
アイコンの素材 
カテゴリ:アイコン素材
2010/02/23 21:44:38
 
フリー素材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/18 23:03:28
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この子と出会って週末のドライブが 楽しみになりました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ハードトッパーズでしたが 運転する楽しさを教えてくれました。 ロールバー付いてました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation