• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo
イイね!
2026年06月21日

技術の進歩

昨日、GOLFの給油をしてきました。
このところ、ガソリンスタンドに行くタイミングがつかめず、770km(航続可能距離30kmの表示が出ていた)も走ったわけですが、これは通勤と市街地の買い物に出かけるために重ねた距離です。

私の通勤は市内から郊外へと向かうもので、しかも平野部の高低差が少ない場所への移動なので燃費には有利な条件です。とはいえ、GTIで何の気も遣わずに半分の行程はエアコンを使用して15km/L 走れば十分です。
同様の乗り方で、up!GTIは17km/L 程度なのでいかに優秀な数字かおわかりいただけると思います。

私はGOLF5 GTIに乗っていたことがありますが、かなり我慢の走りで14km/L がせいぜい。遠出でも12km/L台に届けば良い方でした。+30psでミッションは同じ6速DSGですから技術の進歩を感じずにはいられません。

ブラックアウトを経験してからは、週に1回は必ず満タンにするようにしているのですが、大きな地震がこなくて良かったです。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2026/06/21 13:55:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフ2&ニュービートル 8月走行 ...
ゴルビィーさん

代車のフィットe:HEVの燃費につ ...
AuO2さん

ゴルフ2&ニュービートル 10月走 ...
ゴルビィーさん

人生で一番燃費の良いクルマ!?
yama_v8さん

ゴルフ2&ニュービートル 1月走行 ...
ゴルビィーさん

ゴルフ2&ニュービートル 11月走 ...
ゴルビィーさん

この記事へのコメント

2026年6月21日 20:26
こんばんは
凄い燃費ですね。
パワーが上がって燃費も向上なんて、羨ましいです。

6の場合、Dモードでも低いギアで走る感じがします。
より高めのギアで走る「エコモード」があって良かったと思います。
かといって、マニュアルで走っても、Dモードと同じ回転数で無ければギアチェンジしてくれませんし。
市内8km/L、札幌往復13km/Lなイメージです。
あーマニュアルシフトに乗りたいです。
コメントへの返答
2026年6月25日 20:59
こんばんは
ミッションは6速で、GOLF5 GTIと同じ型式のようなので(プログラムなどは違うでしょうが)、燃費が向上しているとすれば、

エンジンの性能向上+車両重量が減ったことによるもの

だと考えています。7は6と比較して100kg近く車両重量が減ったはずです。すごい技術だと思います。

私はノーマルモードでしか乗らず、マニュアルシフトするときは、峠の下りなどで、自らの意図でエンジンブレーキを使いたい時だけなのですが、5の時も含めMモードに不満を感じたことはありません。

最近、あまり速度を出していないので、時々、しっかり回さなければならないなぁと思っています。

up!に乗ると、軽量なマニュアルトランスミッションの楽しさを実感します。
2026年6月24日 8:32
燃費が良いのは助かりますし、心理的に楽ですよね。ガソリンスタンドがだんだん減っていくような乗客だと尚更燃費の良し悪しが効いてきますね。

以前は残り少なくなってから給油するのが通常でしたが、東北のみんともさんが、震災以降は残り半分くらいで給油しているというのを見て、真似するようになりました(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2026年6月26日 21:40
金銭的な話しでいうと、極端に燃費が悪くなければ、燃費は気にしない方なのですが、ブラックアウトと北海道北部での生活の経験(吹雪が酷過ぎて数時間ビバークすることがしばしば)からはこまめに給油しています。

そんなこともあり、今回の買い替えでは、燃費が良いHighlineにしようと思ってました。
GTIの燃費が思いの外良いのでありがたかったです。

プロフィール

8年ぶりにGolfに戻ってきました。Golfは世界のスタンダードなのだと実感しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

目的を持たずに・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/14 00:18:13
福岡店の向こうの道が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:29:10
なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
‘18 GTI タングステンシルバーメタリック(K5) ウォルフスブルク工場製 32,8 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation