• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたの"あおむし号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2010年5月28日

レザー張りセンターパネルのゴムモール仕上げ。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今までセンターパネルのトグルスイッチスイッチ周りには、スポンジを細切りしたモノを両面テープで貼りつけてました。
これはバフ掛けしたスイッチパネルにレザー張りしたパネルの裏側が映っちゃって(笑)、ボロいのが見えちゃうため、その目隠しで貼りつけてたんですが、流石に汚らしいので、今回きちんとゴムモールで処理することにしました。
2
こんな事やるために、あちこち外さなくちゃなりません・・・。
シフトノブ外して、センターコンソール外して、吹き出し口外して・・・


あーめんどくさい(^^;)。
3
まず、両面テープを開口部の縁に沿って貼り付けていきます。
角で弛まないようにきちっと押し付けて・・・と。

U字型のモールなので、縁を巻くように裏側にも回します。
4
ゴムモールを貼り付けていきます。

カーブする所には、アルミパネルに映り込まない程度にカッターで切り欠きを入れて、密着させました。
5
やらなくても良いんですけど、一応、エアコンパネルの開口部の縁にもゴムモールを巻きました。

こちらもゴツゴツした接着剤の跡が見えている部分も有るので、そのボロ隠しのためです(^^;)。
6
とりあえず、全部開口部のモール処理は終わりました~。

取り付けてみたら、カーオーディオとパネルの隙間も埋まって、かなりいい感じになってました。
このセンターパネルはSr2用なので、元々私の車に付いていたSr1用のパネルと若干ですが構造が違ってます。
特にオーディオの隙間を埋める化粧パネルの取り付け方法が違っていて、所有していた化粧パネルが付かないのが、長年の懸案になってました(^^;)。
僅かな事ですが、今回結果的に化粧パネルの部分も埋めることに成功して、満足です。
ただし、カナリギリギリになってしまったので、取り付けるのがチョット大変でした(^^;)。
7
アルミのスイッチパネルの映り込み具合。

一応、裏側のボロは見えない上に、綺麗に平らに仕上がってます。

プロのパーツ屋さんとかはこうゆう部分も設計段階からキチンと考えているんでしょうね、でも私は素人なので(^^;)「とりあえずやってみて修正!」って感じです。

こうゆう問題点を洗い出して、解決するのも楽しいですしね(^^;)。

なんて言ってたら、問題発生!(笑)

モールの分だけ微妙に取り付けが浮いてしまうため?にパネル全体にエアコンの空気が回るようになっちゃいました(笑)。
これは・・・吹き出し口の取り付けをチョット工夫しないといけませんね(^^;)・・・今後の課題です。
8
軽井沢用に染めQで塗装し直したメーターフード、サイドブレーキブーツ、コラムカバーカバーと一緒に取り付けて・・・

完成!!

うーん、やってあるんだか無いんだか、細かすぎて全然わからない!(笑)。

でもいいんです!、自己満足ですから(^^;)。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン モードコントロールプレート交換

難易度:

ダッシュボード他 交換

難易度: ★★★

スピーカーグリル交換 復刻パーツ

難易度:

ダッシュボードからの異音 その2

難易度:

チョコっと交換(室内灯)

難易度:

エアコンパネル&エアコンスイッチ交換(2024/4/27)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation