• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたの"あおむし号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2010年6月4日

クラッシュパッドにステッカーを貼らずに取り付け&貼らないのにステッカー製作(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
こうゆう関係に嫌悪感を感じる人にはどうでもいい整備手帳です・・・ま、そうゆう人はYahooにでも戻って頂ければ幸いです(笑)。

ステッカーを張り付けないでクラッシュパッドに展示?してみました。

お友だち登録をしているミヤミヤさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/382115/profile/
が、クラッシュパッドにステッカー(ラミカ?)を展示していて、
http://minkara.carview.co.jp/userid/382115/blog/15851272/
これって、痛い系のモノじゃなくても幾らでも流用できるんじゃないかと思ってやってみようと思ったのがきっかけです。

更に同じくお友だち登録させていただいているTo-yさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/277187/profile/
のクラッシュパッドの仕上げを観音山ミーティングで拝見していたのを思い出し、参考にさせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/277187/car/170823/310674/note.aspx
なかなか上手くいかずに、悩んでいたので、To-yさんのビニールでカバーと言う手法を思い出さなければ実現出来なかったと思います(^^;)。


ステッカーそのものは貼ってないので、幾らでも取り替えられます。

また、ステッカーの他にもラミネートカードやPOP、その他紙系の販促物等も設置できますし、特に傷もつきません。

ステッカーは、確かに貼るのが楽しいのですが、貼ってしまうとオシマイって言う側面もあります。
ですから、実は勿体無くて貼れずにストックされているステッカーも物凄く多いんじゃないかと思ってるんですよね。
実際、私も何年も「このステッカーどうしよう・・・」と思ってるステッカーがあり、今回、この手法で設置する目処がたちました(^^;)。

私は小惑星探査機「はやぶさ」を応援してるので!(笑)、何とかはやぶさが地球に帰ってくる6/13までに表現したくて(笑)ステッカー作成とクラッシュパッドへの設置を突貫でやってしまいました!

そんな訳で、オリジナルステッカーの制作と、クラッシュパッドへの設置を記録しておきます。
2
先ずは素材を用意してステッカー用紙に印刷します。

今回使用したのはA-oneの「手作りステッカー透明保護フィルムラベル付き」と言うステッカー作成用のペーパーです。

http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=28809

中に親切な説明書が入っていて、印刷のプリンタ設定から施工の仕方まで丁寧に解説されていますので安心です。

お値段は3枚(^^;)で730円(^^;)。

チョットお父さんのお小遣いとしては痛い出費ですが・・・はやぶさを応援する熱い心が有れば!(笑)。

チョットもったいないとは思ったのですが、他に印刷する物も無いし、失敗したら元も子もないし、色々テストするとインクも勿体無いので、1枚1作品で印刷しました(^^;)。

何回か普通紙にテストパターンを低解像度で印刷して、現物に合わせて、サイズを確定して、高画質プリントで専用紙に印刷するだけです。

キャノンのプリンタは何も考えずとも失敗が無く印刷してくれるので凄い安心(^^;)。

図柄は「はやぶさ」のミッションパッチ、NASAでも宇宙飛行士が飛行服に付けてるアレです。
3
印刷されたステッカーの上に、透明な紫外線保護シートを貼り付けていきます。
保護シートはステッカーに貼り付けるために工夫された構造になっていて、全面に貼りつけるのも簡単ですが、貼りつける際には定規などでキッチり押しながら貼り込まないと気泡が入ってしまってダメになっちゃいます(^^;)。

ゆっくりやれば、誰でも簡単です。

図柄は「はやぶさたん」(^^;)。
4
保護シート貼付け完了!

これで車の外装に貼っても大丈夫!(^^;)。<な筈w
5
ステッカーを切り抜きます。

ミッションパッチの方は定規を当ててスイスイ切れましたが、「はやぶさたん」(^^;)の方はカッターで手切りです。
デザインカッターなんて無いので、普通のカッターでエイヤ!ですw。

何だかカッティングシートでバイクを飾っていた20年前を思い出してしまいました(笑)。
http://minkara.carview.co.jp/userid/167247/blog/9198829/
やってる事が一緒って言うのも懐かしいと言うか進歩が無いと言うかw。
ま、人間なんてソンナ変わるもんじゃないですよね(笑)。

一応、はやぶさ帰還(予定)記念なので(^^;)、「オカエリナサイ」の文字をフリーフォントで入れました。

「イ」が逆文字になっているのは、私の年代のアニメファンにとってはお約束です(笑)・・・が、見ていた娘は

「イが反対じゃん、間違ってるよ!」

と、容赦ないツッコミが・・・(^^;)。
娘よ・・・そんな事じゃ立派なオタクになれないぞ・・・父は悲しいw。
6
ステッカーを固定する方法ですが、簡単に言うと透明なパネルをダッシュボードパネルとクラッシュパッドの隙間に差し込んで、クラッシュパッドをカバーして、パネルとパッドの間にステッカーを挟み込もうと言う手法です(^^;)。

ロードスターのインテリアパネルはかなりアバウトなので、色々と隙間だらけ(^^;)。

その隙間を利用してしまおうと目論んだんですが・・・

ミヤミヤさんに軽井沢で聞いたように、A3の硬質なカードホルダーを切り取ってパネル状にして取り付けることにしました。

が・・・

私の買ったカードホルダーのパネルが固すぎて、どうしてもうまくいきません(^^;)。

サイズを色々と切り出して試行錯誤したのですが、余りにも上手くいかないので、この手のパネルでカバーするのは諦めてしまいました(xx)。

うーん、A3カードホルダー210円×2枚が無駄になってしまった・・

いや、これはこれで後で利用法を考えよう!
7
諦めかけたんですが、ステッカーは既に完成しているし・・・



もう、直接貼っちゃうか!!




イヤマテ(笑)。



そこでフト、観音山ミーティングで拝見した、To-yさんのクラッシュパッドを思い出しました。

要するに透明でツルツルしてて平滑であれば素材は何でも良いので、ビニールシートでも良いんじゃないか!?

と、思いつき、近所のホームセンターにテーブルクロス用のビニールシートを買いに行きました。
幅120cmで100cmで580円、厚さ0.3mmのモノです。

これを適当にクラッシュパッドの幅に切り出します。
クラッシュパッドの上下の幅よりも2cmくらい余裕があれば大丈夫でしょう。
8
後は、ステッカーをチョットだけ短い両面テープで仮固定し、その上からビニールシートを被せていきます。

上側はクラッシュパッドとダッシュパネルの隙間に押し込み、下側はグローブボックスの上の内装パネルの隙間に押し込んでいきます。

押し込む時はへらを使いました、私の場合は傷つけたくなかったので、先端が丸くなってるバターナイフを使ってグイグイ押し込みました(^^;)。

ただ、結構力を込めて押しこむので、プロテイン塗装をしてあるVsp等だとダッシュパネルの塗装を傷つける恐れがありますね。
私の場合、ビニールレザーでカバーしてるので、大丈夫なんですけど(^^;)。

一応、取り外しは幾らでも可能なので、今まで貼れなかったステッカーとかを気が向いたら同様の方法で設置していきたいと思います。

まーステッカーの意味無いじゃん!って事は有りますけど、今回は何となくステッカーで作りたかったし・・・(^^;)。

貼れないけど大事に取って有るステッカーって沢山あると思うんですよね~、具体的には「カノカレステッカー」とか(^^;)。
綺麗なので思わず勿体無い!って思っちゃうんですよね~。

ステッカーの保存も効くし、設置する楽しみも有るので、個人的には満足かも。

クラッシュパッドを取り外してビニール巻いちゃうのも良いかも?
機会が有ったら試してみたいですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンパネル&エアコンスイッチ交換(2024/4/27)

難易度:

ダッシュボード他 交換

難易度: ★★★

スピーカーグリル交換 復刻パーツ

難易度:

チョコっと交換(室内灯)

難易度:

エアロボード取り付け

難易度:

エアコン モードコントロールプレート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation