• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたの"あおむし号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2010年11月25日

バッテリーカットターミナルの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ロードスターは専用バッテリーだし、それ故に結構お値段がお高いんですよね。
そんな専用バッテリーの保護に繋がるって事でバッテリーカットターミナルは前から気になってたのですが、ついつい忘れて買うのが延び延びに・・・。
あずロドさんのブログを見て思い出し、忘れないうちにアストロでバッテリーカットターミナルを買ってきました。

550円

安い~。
2
バッテリーのマイナス端子外してネジ止めするだけだろ~簡単簡単~。

って思っていたんですが、やってみたらロードスターのバッテリーはトランク内に有るという如何にもスポーツカーらしい状況に、結構手こずりました。

まず、狭すぎてそのままでは取り付け作業が出来ません、せいぜい端子を外すのが精一杯程度しか手が入らないんですね。

仕方が無いのでプラス端子も外し、固定ステーも外してバッテリーをズルズル引き出してからカットターミナルの取り付けを行ったんですが・・・
どうやってもこの方向にしか取り付けができません。
これでOKなんだろうか?(^^;)。

更に、ボルト締めようとしたらボルトの大きさがレンチやソケットに合わない!?
なんじゃコリャ?

って色々なソケットを試したら13mmって言うボルト(^^;)。
13mmのソケットでも何とか回るけど、収まりが超悪い。

なんだコレ?

モンキーでやれって事なんだろうか?(^^;)。

何度もバッテリーを入れたり出したりしたので、疲れた・・・。
3
バッテリーを入れてから、マイナス端子をはめてみたんですが、何か剥き出しの電線部分がボディに接触しそうで何だかとても精神衛生上よろしくない・・・しかもこのままだとステーがなかなか入らない(笑)。
4
結局、マイナス端子をこんな風に斜めに跳ね上げて取り付けました(^^;)。

ステーも何とか取り付けられます。

ともかく狭くてイチイチ何かに干渉するのには参りました。
5
動作するか試してみたら、緑のノブを締め込むとちゃんとエンジンがかかりますが、緩めるとキーを回しても無反応。

ノブそのものの操作は結構楽ちんです。

そんなに力も要らないので気軽にON/OFFが出来ますね。

これでオーディオとか電気関係いじるときもノブをくるっとやれば安心。
更に普段はOFFにしておけばバッテリーの放電も防げる。

ちょっと手こずりましたけど、安いし満足感高いですね~。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換 ガス抜きホース塞ぎ

難易度:

パナソニック サークラ アイドリングストップ車用 N-65 バッテリーのインプレ

難易度:

なんか落ちてきた‥‥

難易度:

水温計取り付け

難易度:

ブレーキフルード交換【備忘録】

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation