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痛風おやじのブログ一覧

2014年09月20日 イイね!

自分の運転


たびたび ドラレコで御見苦しい姿をお見せしていますので 

またか!! とお叱りを受ける感じではありますが

この歳まで ほぼ我流で培ってきた ドライビングスタイル

今日 ふと後ろから自分で自分を見たいと思い

インテのつばさ ですが

ルームランプにドラレコ着けて撮ってみました

以下 偉そうな書きぶりですが・・・年よりだということで大目に見てやってくださいm(_ _)m


停車中は可愛い子がいないか キョロキョロ



発進はなるべく回転を上げず クラッチ滑らせず ガタつかせず 微速でスムーズな走りだし

・・・運転では最も神経を遣うところなのかも知れません

左足はクラッチの繋がる直前の位置で一瞬止めて わずかな半クラ状態で繋がりを確かめてから

スパッと繋いでやります

カーブする道を 1速のままグッと加速すると 僅かにスキール音がします

 

渋滞道路では ジョギングぐらいの速度で 2速にシフトアップ



30~40kmになれば3速へ それ以上の速度を2速のままだと燃費が悪くなりそうで・・・


最近では 40~60kmの速度レンジは3速を多用しています

アクセルに置いた右足を緩めれば リニアに減速をしますから・・・人馬一体という感覚です  

5速までシフトアップし 低回転で燃費を良くできるのは アクセルペダルを一定に保てる時

交通量が少なく 起伏のない平坦な道路の場合ですね

現実には そうはいかずアクセルを踏み混むことになりますが 俊敏さが得られない

やはり シフトダウンを強いられます 

40~60kmの速度域なら3速はアクセルをそーっと踏み込んでも俊敏さが得られ

燃費は思ったほど悪くならないし 楽しい

低い回転⇔好燃費 だとばかり思っていましたが 

燃料消費率と回転数の関係を調べると 必ずしもそうではないと知りました

3速で100km超えまでカバーさせるときもありますが 燃費は落ちます


あと 心掛けていることですが

シフトアップもシフトダウンも シフトノブに左手を置いたままにしないよう意識させています

シフトノブに左手を置く・握るのはチェンジするときだけ

ステアリングは好きな格好で握っています  カーブは切る角度に合わせた位置へ


気付いたのは こんなことぐらいです

MTとして サーキットで競う走行なら こんなのんびりしたシフトワークでは抜かれまくりでしょう

公道走行では 安全確保が第一ですので 低速・のんびりがふさわしいように思います

それでも クルマをコントロールする点での楽しさは 全く同じだという気がしますね
Posted at 2014/09/20 23:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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