• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月01日

久しぶりのトヨタ博物館

久しぶりのトヨタ博物館 トヨタ博物館に久しぶりに行ってきました。

ここは愛知県の長久手市にある自動車の歴史を見ることができる博物館です。

施設名には「トヨタ」と付きますが、トヨタの自動車だけでなく世界のいろいろな車が展示してあり、設立は1989年で来年で30周年になります。

私はトヨタ博物館へは地元ながら本当に久しぶりで、2003年にオフ会をした以来で行っていないかもしれません。



今回愛知トヨタのGR Garage高辻の企画で、「トヨタ博物館見学ツアー」というものがあり、応募したら当選しました。
このツアー、現地で学芸員の方のガイドがついて、最後に昼食まであるというもの。


これは最近行っていないんでとてもワクワクで向かいました。



まずはガイドの方がこの博物館の概要の説明をしてくれました。


トヨタの展示施設の相関図も説明。


そしてそのスライドショーの中でとても共感できる内容がありました。

↑「クルマを文化に育てる」・・・・いい言葉です。。。


さてその説明が終わったら展示施設へ入場です。



まず目に入ってくるのは「トヨダAA型」です。
やはりトヨタを語るにはこの車からですね。



画像拝借しましたが、こんな感じで丁寧にガイドツアーの方が説明してくれました。



さてまずは日本の自動車の幕開rけのゾーンですね。
蒸気からはじめりガソリンへ。
馬車が原型のクルマが多いですね。


T型フォードの登場で一気に庶民のものになってきます。


ボディラインも流麗になってきて豪華な車が増えてきます。


このころからレース活動を通じて、市販車に技術をフィードバックする時代へ。
ボディも流線型でカッコイイですね。


ポルシェ356、サンダーバード、メルセデスもいいですよね~。


ビートル、シトロエン2CVなど大衆車の種類が多く出てきます。


メッサーシュミット、イセッタなどミニマムカ―も初めて見れました。



国産車で親しみやすくなりますね。
こちらはセドリック。
私はセドリック派でした。。。。(笑)


観音開きクラウン。


ライバル対決のサニーとカローラ。


もちろんこちらのブルーバードとコロナですよね。


フロンテとN360もですよね。


フェアレディとS600



こちらは王道ですよね。



ベレGとシルビア


Z432とセリカ。


コスモスポーツもね。


117クーペはジウジアーロですよね。


外国車コーナーでは。。。


512BB最高です。


2BOX大衆車の名車たち



さてこちらは今までの日本車のクオリティをはるかに超えてきた名車。
10系ソアラから日本車のレベルの次元が変わりました。



さらに世界を震撼させた名車の10系セルシオ。
今見ても欲しくなりますね。


ミニバンの新しいカタチを提唱した初代エスティマ。
ミッドシップレイアウトで革新的でしたね。


こちらの初代ハリアー。
都会派SUVはこの車から。。。
初代は偉大ですね~。


このクルマがもう展示されるなら同じ年代の私のTTEも・・・。(笑)


最近の身近なトヨタ車は親近感あって見ていて飽きませんね。



企画展でオープンカー特集をしていました。


BEETとカプチーノも名車ですね。


ロールスロイス、LFA、2000GT



ココでお昼過ぎになり予定が終了です。
最後にお弁当の振る舞いがありました。
御馳走様でした。



すごく久しぶりにここへ訪れましたが、なかなか見応えがあり大変ありがたいイベントでした。
ありがとうございました。




さあ長久手に来ましたらここへ寄らないと帰れない。
TTEの聖地(勝手に言ってますが)である「LUCK」です。


TTEとTMGのものがある店内ってココしかないですよね。



新城ラリーを創設したと言っても過言でない、社長の勝田氏のLUCLですからこんなチラシも。
今年も行きますよ~~。


でもWRCが日本で開催したら新城ラリーなくなっちゃうんでしょうか???
心配です。。。

さっき博物館で見た2000GTがココにもさりげなくありました。


またゆっくりとTTEで来たいですね。
お邪魔しました~。




そして大トリはこちらも寄らずには帰れないな~とここへ。


黒ちゃん@ひとりで仕事中~。

またTTEで来ますね。
いろいろと相談ありますので。。。。



今日はガイドツアー&昼食というイベントを開催していただいた「GRガレージ高辻」のみなさま、
御苦労さまでした。



これからも新車店舗ではあまりできない企画を楽しみにしていますね。
本当にありがとうございました。







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/09/02 18:42:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三重県・大阪府・奈良県・和歌山県へ ...
nori5959さん

あっフリード発表されましたね!
モモコロンCX-30さん

また〜でぇたぁ〜!笑
レガッテムさん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

愛媛県県道55号線散策ツーリング🚗
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2018年9月2日 21:19
あれま。30周年❗️
実は、平成元年に行きましたよ。
あの頃の写真を見ちゃいました。
当時の私は、クレッシーダやレクサスに夢中で、ここに行けばなにがわかるのでは?と訪れたのですが。
そこには、なかったぁ。

次に行ったのは、2009年かな?
夜会50回記念の時かな?
懐かしいですねー。
コメントへの返答
2018年9月4日 8:59
そうです30周年だそうです。

今ではいろいろな車が展示されていて大分変った印象でした。

私のTTEもココに寄贈したくなりました。(笑)


確かに夜会の前に行ってましたよね。
ここでまたオフ会もしたいです。
2018年9月2日 23:35
時代の流れが分かるトヨタ博物館、また行ってみたくなりました。

新城ラリーφ(..)メモメモ
コメントへの返答
2018年9月4日 9:09
私も久しぶりでしたのでなかなか楽しめましたよ。

是非とも行ってみてください。


新城ラリー、今年は来ますか!!!
2018年9月4日 0:39
こんばんは、マル運です。

トヨタ博物館、自社の車だけで無く、時系列でポイントっとなった車を展示しているのが、素晴らしいですよね(^O^)

ソアラ・・・当時、本当に高嶺の車でした!

新城ラリー、行きたいです(^^ゞ
コメントへの返答
2018年9月4日 9:12
こんにちは~。

そぷなんです、世界のいろいろなメーカーのクルマを、それらに敬意を持ち展示していることがすごいですね。

ソアラ・・初代は偉大ですね。


新城ラリー、今年は来ますか???

プロフィール

「ちょっと蒲郡にTTEで http://cvw.jp/b/168599/47691600/
何シテル?   05/02 12:56
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation