• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月22日

見ておきたい【シーマレストア】東京弾丸ツアー

見ておきたい【シーマレストア】東京弾丸ツアー 先日の日曜日、日帰り弾丸ツアーで東京銀座へ行ってきました。
日産がレストアした「Y31シーマ」を見てきました。

Y31シーマ、90年代初頭にシーマ現象なるものを巻き起こした高級車です。

それを30年もの間乗り続ける「伊藤かずえ」さんのシーマを日産自動車がレストアを手がけました。

このニュースはネットでも大体的に取り上げられて、皆さん注目している方も多いですよね。
約半年間かけてレストアをしてきました。




先日完成して東京銀座の「NISSAN CROSSING」に展示されているんです。



実はこのレストアされたシーマの展示、ず~~~っと気になっていました。

「一度見てみたい・・・・」

以前にも書きましたが、このY31シーマは昨年亡くなった父親も昭和63年初期モデル、平成2年式後期モデルと2台乗りました。


このクルマには大変思い出深いんです。
今までの日本の高級車にはあまりないシンプルな外観で3ナンバー専用ボディ。セダンでパワフルなエンジン搭載、などなどこの車が自宅にあるのは自慢でしたね。

そのシーマをメーカーが本気でレストアした車両ってどうなってるんだろう??
今見ておかないとこんなキレイなY31シーマ二度と見ないかも??とソワソワしておりました。

土曜日の夕方、今週末見ておかないと来週22日までの展示だからもう見れない!そこでセダン好きのS店長にすぐ連絡。
意気投合して早朝4時に出発決行です。


夜明け前に御殿場付近を走行中、富士山がメチャクチャきれいで高速を一度降りてしまいました。
いつもの定点へ寄り道です。


降りて正解!ちょうど夜明けで赤富士が見ることが出来ました。


さて富士山にウットリしている場合ではないので東京へ向かいます。
銀座のNISSAN CROSSINGは10時から開店なので、またまた寄り道です。
この日は先月名古屋で参戦したが永ちゃんのツアーが「日本武道館」で開催の日。
銀座から近いので武道館へ行ってみることにしました。
初武道館です。
大きな玉ねぎも見れました


お~~、永ちゃんのコンサートがここに!!
もうたまりませんね!!
  



駐車場も9時前なんですが盛り上っていました。

先月の興奮が蘇ってきます。

開店に間に合うように向かいます。


銀座にアリスト・・・いい感じ。



さあ到着ですよ~。


2階にあるのが見えますよ~、ホントにここにあるんですね。



10時になり入場~。



2階に上がるとそこにありましたありました。
とうとう対面出来ました。


やはり実車を見ると、そのものすごいクオリティの迫力で圧巻です。


エンブレムも全く新車。


ホイールも新品がなかったので作っちゃったという話を聞きましたが、さすがメーカーですね作れるんですね。。。。
TTEも作れますかね。(笑)


ボンネットマスコットとグリルですが、言葉が出ないくらい美しいです。


どこを見てもアラがなく、メーカーのクオリティはさすがだと感じました。


内装はドアを開けることができないのでよく見ることができませんでしたが、
窓から見える内装だけでもそのきれいさが分かりました。



あまりにも興奮しすぎてアツくなってしまったので、ショールーム内にあるカフェで休憩です。
NewZのラテアートがカッチョいいです。
S店長にご馳走になりました。



S店長はさすが磨いていただけありますよね。
ボンネットのクリアの塗膜をすぐさまチェック!
見るところが違います。


入場して30分くらいで見終わっちゃうと思いましたが、時間を見れば12時過ぎ。
もう見る箇所がないと分かっていても、このシーマの近くから離れることができませんでした。
ずっと見ていられるクオリティ。
それがメーカー純正のレストアの実力だと確信しました。


思い切って本当に来て良かったです。
私の残りの人生で、こんなきれいなY31シーマを見るのがもう最後だと思いました。


中尾くんのyouTubeでも紹介されてました。
この動画見て行く気になっちゃいました。。。




さあまだまだ予定が続きます。
次は青山へ。
ホンダウェルカムプラザ青山へ向かいました。


同級生のnsx0001さんに今日東京へ行くことを前日に突然伝えました。
会えるかな?と思い連絡するとさすがホンダ関係者?(笑)ですね。 
ちょうどその日は神宮外苑でレッドブルマシンが走るイベントに参加するとのこと。
その時間が14時過ぎには終わるとのことで、ウェルカムプラザで待ち合わせました。
ちょっと早く着いたので展示してあった国内限定30台の希少車、NSX typeSを見ることができました。ものすごくかっいいですね~。




そしてようやく会えました。
Newウエアのお披露目もあり、とても楽しい時間でした


正月の帰省や、年明けのオートサロンでもご一緒予定なので年始から忙しくなりそうですね。
よろしくお願いいたします。


そして最後のミッションに向かうために青山を後にします。



そして本日最後に寄るところは・・・・


お台場にある「メガウェブ」です。
ここ今月12月31日で閉館となるんです。。。
オートサロンやモーターショーの帰りなどに寄ったり、先日のトヨタのEV会見の時にも使われるなど、トヨタの商業施設として大きな役割を担ってきました。

閉館を前にどうしても一度行っておきたかったんです。


22年間の幕を下ろそうとしています。


トヨタの全車種の展示、試乗ができるなどとても楽しめる施設でした。
愛知県にあったら毎月行ってみたいほどのファンでした。



先日のトヨタEV新戦略の記者会見がここで行われ、その15台もの新車種を展示がしてありました。
まさかこれがまだ展示してるとは思いませんでしたので大収穫でした。









次はまた新しい施設に生まれ変わるとのことで楽しみですね。



これにてミッション終了~。
長い一日が終わりました。
クルマにどっぷり、久しぶりでしたので疲れましたがとっても楽しかったです。






ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/12/23 09:45:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【C ...
#にゃろさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
青いトレーラーNo.IIIさん

【979円】本日の晩ごはん!(赤み ...
かんちゃん@northさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

仕事車パンク…
ベイサさん

この記事へのコメント

2021年12月23日 10:36
こんにちは(^o^)

すげぇ~充実した、一日ですね

伊藤かずえさんの、シーマ、10年ぐらい前に実車が走っているのを見たん事があります。
家から、意外と近所にお住まいなんです。

新車以上に綺麗な感じですよね
YouTuberで会見を見ましたが・・・シーマもですが、伊藤かずえさんの熟し具合にも。。。(笑)

今後、車は内燃機からやはり電動車ですかね・・・帰宅してまでモーター車運転したくない。。。

コメントへの返答
2021年12月24日 22:33
こんばんは~。

はい、日帰りで東京へ行くことにになったので一気に行きたいところを詰め込みました。(笑)

お近くなんですね。。。
いいな~~。(謎爆)


このシーマの形でEV車作ったら売れそうな感じがします。。。。
2021年12月23日 11:20
こんにちは。

私も出張時、仕事巻いてシーマⅠ拝見してきました。本当に見事な職人技で新車同様!羨ましい限りです。
関係ないですが、昨日久々に綺麗なユーノスコスモを見ました。16アリスト同様、国産車に見えない逸脱した造形美ですよね。
コメントへの返答
2021年12月24日 22:35
こんばんは。

私も肉眼に焼き付けておきたくて見に行ってしまいました。

私もトヨタはこのようなレストアをしてほしいと思いました。
2021年12月23日 20:51
2021年@TOKYO
クルマ談義TOUR お疲れさまでした!

“あのぉ~、おおぉ~きな、
たぁまねぎぃ~の、しぃたでぇ~♪”

。。。キミと、逢えたんですね!

( ´∀` )

九段下@矢沢さまの会場・武道館の参拝
銀座@やっちゃった! #シーマレストア 爆眺の日産
青山@レッドブルHonda F1優勝!& NSX typeS 詣で Honda
お台場@22年間ありがとう!メガウェブファイナルのトヨタ&レクサス

年末年始にふさわしいというか、
まるでお盆と正月が一緒に来たようなスペシャルイベント!

こちらは神宮外苑のレッドブルHonda
のイベントに参戦していたので、
あまりタイムロスもなく、
会長、S店長にも再開できてよかったです!

現在の勤務先から銀座の日産は歩いてすぐなので
会長と会った翌日、
#レストアシーマ
チェックしてきました。

日産、やっちゃいましたね!
・レストア=復元
ですから、
さすがに新車以上のコンディションでは
ありませんでしたが、
日産の“シーマ愛”を感じられる仕上がりでした。

コロナ小休止!?の期間中に
2022年の年始&TAS2022
ご一緒出来ることを楽しみにしていますー♪
コメントへの返答
2021年12月24日 22:42
年末にまさか突然東京へ行くとは思いませんでした。

東京で永ちゃん、伊藤かずえさんのシーマ、レッドブル青山詣、メガウェブの終焉見届けと本当に「一日では回れないかな?」と思いましたが、効率と気合で頑張りました。


nsx0001さんにもちゃんと会えて充実した日になりました。


年始の幕張もまた頑張りますので2年ぶりにハジケタイと思います。


今からワクワクして待ち遠しデス!!
2021年12月23日 20:52
こんばんわ('ω')ノ

ムヴステも二十歳の頃に乗ってたシーマ
今まで乗ってきた車の中で一番でした。

嫁が許してくれるのならばもう一度のってみたいです。
コメントへの返答
2021年12月24日 22:44
こんばんは。

そうでしたね、ムヴステさんも愛車にしていたんでしたね。

ホントキレイでしたよ~。
是非とも将来また愛車に!!
2021年12月26日 8:43
シーマ僕のも見てくださいねー🤣
バブル世代のセダンはどれもカッコ良いですよね👍
それにしても1日で周りましたね〜車三昧🤗
コメントへの返答
2021年12月26日 20:18
ご無沙汰しております。

ひっくんぱぱさんのシーマも元気にしていらしゃいますか??

また拝見したいですよ~。
今回も連絡しようと思いましたが予定がいっぱいで断念しました。(泣)
Y31シーマ本当にカッコよかったです。

プロフィール

「2024初めての【浜定夜会】開催 http://cvw.jp/b/168599/47779208/
何シテル?   06/15 16:27
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation