マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.6

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

唯一無二の相棒 - ロードスター

マイカー

唯一無二の相棒

おすすめ度: 5

満足している点
・洗練された無駄のないデザイン
・シフトフィーリング
・必要十分なパワー
不満な点
・1速とバックが間違えやすくヒヤッとするぐらい
総評
毎回、降りたくない、ずっと走っていたいと思える車、というか車という存在を超越した必要不可欠な相棒です。

遠くから見る後ろ姿は、ノスタルジックなスーパーカーを思わせる秀逸なデザインです。勿論、前からのプロポーションも、極めて低いノーズに盛り上がったフェンダーが、ボディビルダーではなくフィジーカーのように無駄のない肉付きが美しいです。
本当は、スポイラーの類は、この流麗なボディラインを崩しているような気もするし、街中を走る大多数のロードスターのように素が1番美しいのでしょう。

内装はマツダお得意のプチゴージャスなしつらえ、質感が高いのは嬉しいですが、なによりもドライバーズカーとして、必要な物は全て手に届くところにあるのが良いと思います。

コクコクと機械的すぎず、ヌルすぎず、シフトフィーリングはこれ以上のものを味わったことがありません。このフィーリングのためにロードスターを選んだといっても過言ではないです。アイドリングの時にシフトノブが震えるのは、ミッションケースと直に繋がっているからこそ、ミッションの鼓動を感じることができます。
操作系のうち、ステアリングとペダルフィールは、最高なシフトフィールに比べて少しだけレスポンスがダルく感じます。よりスパッと切れて、ファンと吹け上がるとさらに気持ち良くなりそうです。ブレーキフィールは純正オプションのブレンボにすることで、剛性感が上がってフィーリングが良くなりました。

ロードスターが醸し出す非日常的な特別感、それって荷物はほとんど積めないし、幌を守るために毎日ハーフカバーを掛けるといった、不便さから感ずるものなのかもしれません。
そこを我慢できれば、自分の手足のように動いてくれる、G1は獲れないけど、そこそこ優秀なサラブレットと優雅に過ごす、素晴らしい非日常が待っています。
デザイン
5
削ぎ落とされた余計なものがない完璧なプロポーション
走行性能
4
まさに意のままに動いてくれる人馬一体感
乗り心地
4
純正ビルシュタインの猫足感は最高
積載性
3
これも載らない、あれも載らない、そこが可愛いい
燃費
5
燃費を狙えば、18km/Lはいけるので環境に優しい車です
価格
4
個人的にはマツダの良心だと思っています
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)