• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月03日

2022長岡まつり大花火大会(青春18きっぷ)の旅(2日目)

2022長岡まつり大花火大会(青春18きっぷ)の旅(2日目) 2日目です。
朝風呂、軽い朝食を済ませ9:00に越後湯沢駅を目指しました。
前回ほどではありませんが、外気温は高め!徒歩で駅まで行きました。(ツラ~)

9:30 越後湯沢駅ではお気に入りのお土産「波花屋製菓の大辛口柿の種」を購入、
きき酒 は熱中症対策のため今回はやめて…。
前日の「絶メシリスト」が気になり高崎を目指すことにしました。

【復路乗り継ぎ予定】(越後湯沢-高崎)
    越後湯沢 9:54発
      ⇓ 上越線・水上行(40分)
10:34着 水 上  10:45発
      ⇓ 上越線・新前橋行(47分)
11:37着 新前橋 11:40発
      ⇓ 両毛線・高崎行(10分)
11:50着 高 崎

↑の予定で、09:54発の在来線で高崎駅を目指しました。

水上で乗り換えて更に電車でゆらゆら
その中でふと、「高崎パスタ」という言葉が思い出され確か
高崎パスタの元祖と言われている「シャンゴ」へ行ってみることにしました。
私 若かりし頃イタリア料理店で調理師として働いていた経験があり
今でもパスタを作ることには自身がありますので、大変興味のある店です。
高崎駅の1つ手前の駅(高崎問屋町駅)にある「シャンゴ 問屋町本店」を目指すことにしました。



高崎問屋町駅から猛暑の中15分ぐらい歩いて正午ちょい前「シャンゴ」に到着しました。手前に「シャンゴ問屋町支店」がありましたが初めてなので迷わず本店へ行きました。



3組くらい先客が並んでましたが、名前を記入し20分ぐらい待って、ようやくテーブルに案内してもらえました。
清潔感のある素敵な店内です。

オーダーはせっかくなのでランチメニューから



シャンゴオリジナルの言葉に惹かれ3番のミートソース、おまけにM200gを注文しました。
初めてなので200gとは乾麺の時の重さか、茹で上がった時の重さかがわからずMを頼みました。通常は乾麺の状態で100g/人前と承知しています。

最初にサラダ、そしてミートソーススパゲッティ、食後にアイスコーヒーの順に配膳されいただきました。
ガッツいて食べたため画像取り忘れました。。。

ミートソースはデミグラス系のソースでやや味が濃いめ、麺の茹で加減は日本人好みのちょうどいい茹で上がりでした。イタリアでは芯の残ったものをアルデンテと言い食べてますが…。
麺の量はやはり乾麺で200gのようで、ソースの味が濃い目のためパスタ好きのわたしでもお腹がパンパンになるほど満たしてくれました。
茹で加減が最高なので次回は魚介系を是非食べてみたいと思いました。

ランチ限定ですが1,000円ちょっとでこれだけのものを食べられるのは嬉しい限りですね。

ついつい「絶メシリスト」のこと忘れて食べすぎてしまいました。
この状態では1駅先の高崎駅では何も食べることができそうにありません。

    高崎問屋町 13:16発
      ⇓ 両毛線・高崎行(4分)
13:20着 高 崎

そうだ!高崎ではお弁当を買って帰宅して、夕飯に食べよう!と言うことで、
鶏肉があまり好きではない私ですが、そんな私が大好きな「登利平」さんの
鳥めし松を購入しに行くことにしました。



昔は高崎駅と言えば「だるま弁当」とか「おぎのやの釜飯弁当」を購入していましたが、
ココ何年かは「鳥めし(松)850円」ですね。
家族の分も購入して、↓の予定で帰宅することにしました。



     高 崎 13:49発
      ⇓ 高崎線(上野東京ライン)・熱海行(120分)
15:49着 新 橋 15:53発
      ⇓ 京浜東北線・根岸線 ・桜木町行(20分)
16:13着 蒲 田 

復路も遅延等なく順調に進み17:00前には帰宅できました。
今回もたくさん歩きました。
絶メシはりべんじしないとね!!!

長岡まつり 来年も機会作っていきたいなぁ~。

青春18きっぷ2/5を使いました。次はどこへ行きましょうかね。。。

最後に青春18きっぷと今回の行程で本来かかるはずの金額を参考までに…。
【1日目】
  蒲田-宮内   4,840円
  宮内-長岡    147円
  長岡-越後湯沢 1,340円  合計 6,327円(3,917円のお得)
【2日目】
  越後湯沢-高崎問屋町 1,690円
  高崎問屋町-高崎    147円
  高崎-蒲田      1,980円 合計3817(1,407円のお得)

ブログ一覧 | 鉄道 | 旅行/地域
Posted at 2022/08/04 23:35:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

’23夏 青春18きっぷの旅~魚沼 ...
To.TOMOさん

おうちでスパゲティーニ ボロネーゼ
白~い おぢ さまさん

残暑お見舞い申し上げます。^^!)。
ぴぽたんさん

グンマーへお遣いドライブに行ってき ...
リー将軍さん

うにのようなビヨンドとうふ Par ...
maccom31さん

へぎそばと鳥めしの旅
bob76さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2023年を振り返って http://cvw.jp/b/169569/47441436/
何シテル?   12/31 16:42
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/29 10:18:56
 
高速日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/29 10:13:37
 

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。
ホンダ フリードハイブリッド フリハイ (ホンダ フリードハイブリッド)
ホンダ車(4輪)はCR-X(EF7)以来2車種目です。 これから、機能面に特化したいじ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation