• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとる@のブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

211010タミヤ全日本選手権参加

緊急事態宣言も明けた瞬間にレース案内が出ました。
8月の開催が延期された全日本選手権が再開となります。
年末にチャンピオン戦が行われるのですが、期間が2ヶ月しかないぶっ込み開催なので、代表権は各クラス6人と、過去最大で、皆さん頑張る事でしょう。
参加申し込み抽選は通過し、2クラスに参戦です。

去年ツーリングカーはジュニアクラスでしたが、さすがに総合優勝してますので、今回は一つ上のSTクラスにエントリーしました。
基本のホンダですから、NSX。
でも、このクラスでは一番人気の為、ちょっとくやしい。。。
とミニクラス。こちらはスイスポですが、見た感じウチだけでした笑
後でラリークラスのがよかったと言われちゃいましたが。。。


コースは裏のストレートが辛いなという感じで、後はどうにでもなるレイアウトです。

STクラスは一番参加台数の多いクラスで60台います。
予選は微妙なスタートポジションの組み合わせで、2本のうちどちらか有利な所であれば嬉しいのですが、そうではないので、手堅く走ろうという感じです。

1コーナー、当てられないよう、外を回ってきて

しれっと先頭


後はアタックというよりも、ぶつけない走りでまずはタイム置きにいきました。


モーターチェッカーの結果上限より50程低かったです。
相変わらずのビビり調整笑
でも、ドライバーはそのままでいいらしいです。
で結果は暫定ポール。
これでAメイン確定なので、2回目は攻めるかどうするか聞いたら、普通に走るだそうで、2回目は後ろからのスタートでゴタゴタに巻き込まれ、タイムアップならず。
最後に抜かれてしまい、予選2位でした。

決勝は普通にスタートし、


2台抜け出し

決勝はスタートからほぼ2台で走っていますが、先にお皿に乗ってしまい、そのまま2位でゴール。
勝ちたかった所ですが、まあ仕方ないです。
車もまだ仕様進化中でしたが、いい感じで走れていました。
調整する所もかなり見えたので、本戦に向けてはいい収穫になりました。、

ミニは79台。
まあ楽しく走って、ゴチャゴチャやってきて、予選33位。
最近、33に縁があります。
Cメインで、順位考えなく走ってきました。
車も5月のレースから乗ってないのでしょうがないです。
こちらの代表は考えてないので、リフレッシュがてらであれば、ラリーのがいいんでしょうね。

12月に向けて、今の所、ジュニア年齢はウチのみで、後はおじさん以上ばかりですが、レース巧者ぶりは一番だと思うので、しっかり準備すれば、何とかなるでしょう。

来月の予選会は出なくてすむので、じっくり見直そうと思います。


カッコいいわ、NSX
Posted at 2021/10/12 23:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2021年10月09日 イイね!

全日本選手権参戦前日

全日本選手権参戦前日緊急事態宣言が明けた事で、レースイベントの案内が出て、翌週レースという慌ただしさ。
でも、嬉しい事で、F1の合間に少し準備していたので、それで参戦です。
ボディもホンダ、ステッカーも家にあったものを組み合わせ、良い感じになりました。
日曜のレースで使用します。
参戦クラスと今年はジュニアクラスではなく、
通常のツーリングカーのストリートボディのクラスです。
やはりホンダですよね。
でも、このクラス、NSXが人気なので、ちょっと残念。
別のGTクラスはNSX人気ないので、同じようになってくれればいいのにと思っちゃいます。
結果は次にて。
Posted at 2021/10/11 00:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2021年09月24日 イイね!

レースイベント停滞中のやる事

レースイベント停滞中のやる事8月の緊急事態宣言発令後(今は解除されていますが)、リフレッシュじゃないですが、新鮮な気分でまたラジコンやれるよう、息子は一時リフレッシュ休暇笑

で、その間、久々にF1を触り、色々試していました。
とりあえず目標であるホームコースで、タミチャレGTと同じ16秒切る事ができました。
その中で部品とはなんぞやというのを改めて知るいい機会になりました。
レースという目標がない分、私の知見スキルアップに生かせました。
Posted at 2021/10/11 00:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2021年08月08日 イイね!

TCワンメーク参戦

TCワンメーク参戦夏休み初日、掛川サーキットでTC01シャーシのみのワンメークレースに参戦しました。
フォーミュラEとTS050の2クラスあり、フォーミュラEクラスにエントリーしました。
参戦者は50人位で予選はいつもの3分で何周走れるか方式ではなく、2ラップベストタイムの良い順という、実車レースに近い感じでした。
コントロールプラクティスから、イマイチ乗れていないのですが、何とか9位で予選最終組に入れました。

で、コンデレ。
初受賞で記念写真


予選はいかにベストラップを出すかを考え、走らないといけないのですが、わざわざ自分より遅い人の後ろで距離を取らずに走るものだから、タイムがまともなのが出ず、良いかなと思った時はひっくり返り、有効タイム取れず。。。
全然ダメで予選11位。
最終組に残れませんでした。
途中、ヒートトップを取り、モーター計測すると全然足りてません。

朝はギリギリだったから回転数下げたのですが、チェッカー機が違ったんでしょうか。
これだったら、もう少しモーター良くできました。。。
この時点でドライバーはよくやったという感じです。

決勝はメインごとのレースで上位2台は勝ち上がれるという新ルールあり、とりあえずファイナル目指す事にしました。
Bメイン、2番手から順位キープで無理せず走り、勝ち上がり。

Aメインは11台。


とりあえず、予選よりいい順位で終わろうという事で送り出しましたが、
基本、苦手な、鋭角で出口がアンダーで立ち上がれるコース幅がある時で、ツッコミ癖が出てしまい、数回もひっくり返ります。
で、結果は8位。賞典外が上位にいたので繰り上がり7位。

あまり良いレース内容ではなく、Aメインでひっくり返っているのはただ1人だけでした。。。
そういう残念な所もあれば、シェイクダウンだけで、ここまでこれ、出すべき所にキチンとタイム出していれば、予選2、3列目にはこれる状態だったと思えばよかったのかなと思います。
まあ、ドライバーがムラなく時間内、ひっくり返らないで走り切る事をキチンとやれるよう、また考えながら走ってもらわないとダメですね。
頭使って走らないと最後、いい所いけませんからね。

本人出たいと言って出たレースなので、結果楽しめてよかったと思います。

Posted at 2021/08/23 20:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2021年07月31日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン何とかボディも形になり、シェイクダウン。
以外と大きな問題もなく、走り終えました。

8/8にワンメーク大会が急遽設定され、それにエントリーしたいとの事でしたが、今回でいきなりレースでどうなる事やらという感じでした。
Posted at 2021/08/09 20:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「250920タミヤグランプリ全日本選手権 http://cvw.jp/b/169756/48679978/
何シテル?   09/27 14:20
FISCO本コースデビューし、まだまだNSを乗り続けようと頑張る毎日。 家庭崩壊しない程度に維持していこうと思ってます。 ステップでも家族との思い出作り、頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今度は楽で快適な装備で、色々な所に出向きたいです。 次の車は子供達がかなり大きくなって ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
奥さんにいつ売却の話が挙がるかビクビクしながら乗っています。 私的には一生乗れる車だと思 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
中古価格や維持費がお手頃で使い勝手がよいフィットに乗り換えました 10年前にも同じ仕様を ...
その他 トレック その他 トレック
奥さんの自転車購入に合わせ、買ってくれました。 本当はこれに乗りたかったみたいですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation