• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとる@のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

タミチャレクライマックス参戦1日目

タミチャレクライマックス参戦1日目ワーチャンから間空く事なく、クライマックスへ。

今年はZESTさんのフューチャー枠に選ばれたので、そちらで参戦しました。
メンバーは各クラス共に実力者揃いで、そのクラスでは名の知れた方々なので、せながどれだけやれるか、まあ、お祭りなので、楽しむ事を前提で臨みました。

もちろんフューチャークラスで、33名参戦。
私的に分析すると、Aメインに残る10人は予想でき、落ちる人はいないかと思いますが、まあ、やってみなければ分からないですからね。

ボディはライキリでニューカラーは、何とか間に合いました。

どっかに出てくる車ですね。

シャーシはワーチャンと同じTT02Sで、基本ジュニア仕様からあまり変えていません。
まあこれで、どこまでいけるか楽しみです。

練習走行は、1本目は路面コンディションよりもクリアラップで習熟するのを優先し、早めのコースインです。
路面喰わない割に車は走ってます。
で、帰ってきたら、Cハブ破損。
ワーチャンもそうですが、最近、1本目に壊す事が増えました。
良くないと思いますが、ある程度限界を知るのも大事なので、何とも言えません。
まあ、気楽な感じなので、のんびり直し、2回目も早めの走行で、変化を確認し、予選に備えます。

予選の組み合わせが出て、3グループに分けられ、せなのグループは6人ほど速い子が集まり、当たりのグループです。
予選、やはり途中で転がり、かなりのロスでしたが、グループの5番手で、総合9位。
予選2回目は最終組に入れました。
最終組に11人残りましたが、10人、予想したメンバーが10位以内に入ってます。
で、またCハブ破損。
ぶつけずに走れなくなっているのは問題です。

で、ショップ対抗レースはコミカルマイティフロッグです。
我がチームのスタートは、バッテリーセットがレッドブル並みに早く、スタートドライバーのせながダントツのホールショットを奪い、1周目を終えます。
で、2周目、ジャンプ台に引っかかり、そこからは、泥試合となりました笑
チームスタッフが車両をコース復帰させるのに、縦横無尽に走り回ります。
もちろん、誰がトップか分かりません笑

で、無事にゴール。
50台中26位でした。

日中も走行間隔が空き過ぎて暇でしたが、それなりに楽しんでました。

で、夜の部へ。

そこで、新たな友達をゲット。
翌日、一緒に遊ぶ子ができました。

抽選会も大物をゲットしました。
まあ、本来嬉しいはずですか、ちょっとだけ、我が家としては微妙てした。

楽しい気分で翌日に臨みます。

続く
Posted at 2019/12/02 20:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年11月23日 イイね!

次はクライマックス

次はクライマックスワーチャンの余韻もなく、次に進みます。
ホームに戻り、クライマックス出場の為、タミチャレGT仕様にてジュニア速度から慣らしました。
後、ワーチャン時の手癖の悪さを治す為、タイム測定せず、終日走行。
ワーチャン終わったので、私も久々に一緒に走り、せなは終日、楽しそうに走ってました。
やはり、色々言わずに走っているのが楽しいんですね。
少し車のフィーリングを感じられたかなって所で終了。

混んでいましたが、よかったんではないでしょうか。

後は、ボディ塗装ですね。
とりあえず頑張ります
Posted at 2019/11/25 19:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年11月17日 イイね!

タミヤワールドチャンピオンシップ参戦2日目

タミヤワールドチャンピオンシップ参戦2日目さて、朝も問題なく列に並び、昨日とは変わり、他のジュニアの子と話をして、各地の様子をお聞きしました。
やはり関西方面は環境が良く、ワーチャンでも上位を占めているのが分かりました。
後、取り組み方も遊びという感じではなく、部活みたいな感じですね。
そこの差がしっかり結果にでています。
関東側は東京代表のお二方が頑張っているが、それ以外は全然な感じで、地元静岡勢はせなとあっきーさん次男くんのみ。
エポックで経験積んだおかげですか」。

で、マツダ3ワンメークの為、子供達はスポンサー活動へ。
マツダ3の前で田宮会長と記念撮影。


で、最後の予選4回目。
昨日、試していなかった事を試してみます。
9番手スタートで前の1台はペースが少し遅いので、うまく交わせるかにかかっています。
スタートし、前に追い付くと、インを空けてくれました。
やはりAメイン選手。しっかり周り見て対応してくれます。
で、やはり突っ込み癖が出ていて、レジャラン最終日にできた事ができていません。
それでも前を走るあっきーさん次男くんに追い付いた所で終了。
ヒート5番手でした。
結果、予選7位で、Aメインです。

残念ながら、タミヤ静岡にいる長野代表の仲のいい子はBメインでした。
全体的に走りから見て、上位10台と11位以下の子で、差がかなりあるので、まあ予想した通りのメンバーでした。

決勝は2回走ります。
1回目、中団でトレイン組んで走っていますが、ストレート前の左で仕掛け、止まれずに前の子の車に接触。
ぶつけてしまったので、コースアウト側に寄せ、待とうとすると、後続にぶつけられ、単独で壁に張り付き、最下位へ。。。
当ててしまった子も転倒せず、そのままいってくれたのでよかったです。
その後追いかけ、9位に上がるも前にに近づいた所でゴール。
まあ、避けるタイミングが集団の目の前で避けてしまったので、混乱する所じゃない所で待てばよかったんですが、ちゃんと行動した事は嬉しかったです。
どのみち表彰台もないので、2ヒート目は楽しんでこいと送り出しました。
このヒートも数珠繋ぎでレースが続きます。
普段、こんなガチレースが感じにならないので、観ていて興奮しました。
皆、上手いから出来るレースであり、こういうのを体験している方は、ガチですが、すごい楽しいでしょう。
JJが何だろうと思ってしまいます。
途中、サイドバイサイドバイで前のハーフスピンを避けた所、後ろに抜かれ、トレイン継続。
その後、仕掛けるもはらんでしまい、しっかりインを突かれて抜かれます。その後もバトルは続き、そのままゴール。
7位でした。
総合で9位でしたが、愕然とするような気にもならず、頑張って過ごしていけば。まだ上にはいける事を感じる事ができました。
運転の粗さ、最適ラインを走れない、最短のインベタ走りなど、ステア切らなければいけない環境下にしてしまうので、ステア切らずに走るのと、アクセル戻すのと入れるタイミングを覚えるのがこれからの課題です。


で、表彰式後、静岡出場者の面々と記念撮影。
いい表情してました。


やればやるだけ結果として現れ、悔しい、嬉しいを感じる事が出来ました。
とりあえず今回は最低限のAメインには入れたので、次はもっと上を目指したいと思います。
ジュニア卒業(上位3位、中3など)で、このAのメンバーで来年出そうな人は4、5人なので、最低でも5位以上はいきたいです。
頑張ればもっと上が見えるので、本人がどの位その気になるかが大事ですね。



また来年、来たいです。

普段に戻りますが、今度はクライマックスに向け、準備しないと。

Posted at 2019/11/19 23:40:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年11月16日 イイね!

タミヤワールドチャンピオンシップ参戦初日

タミヤワールドチャンピオンシップ参戦初日9月の参戦権利を取ってから、あっという間の2ヶ月が経ちました。

その間、最寄りの厚木レジャランで練習し、何となく大丈夫だろうな感じでその日を迎えました。
この最期の1週間も、いつもの生活で、特に意識する事もなく、よく分からない位の自然体で臨みました。

ツインメッセ静岡に8時前に到着。
もうたくさんの人が並んでいて、ジュニアはラストでした。
皆、速そうに見えますが、緊張もせず、楽しみが上回っている親子です。

入場が始まり、スタッフに迎えられます。


席に着き、準備を始めます。
気になるのは、青カーペットの具合です。
グレーでしか走った事ないので、第1印象をどう感じるかですね。



開催式を終え、タイヤを購入し、準備に入ります。
一応、3セット買い、1セットは万が一の為ですが、早速やらかしました。。。
1本、瞬接がトレッド面を横断してしまいました。
促進剤吹いた後で、もうどうしようもなく、早速の万が一を使ってしまいました。

車はマックの広報車です笑笑


ジュニア達の集合写真撮影。
いいポジションで写ります。


で、プラクティスの順番を見て、明らかに自分の組ではない方が、著名なジュニア達が入っており、ハズレの組でした。

フリー1回目、一応探りながら走っていますが、ストレートで外壁に沿って走っています。
左コーナーが小さく回れず、折りやがったなと思いつつ、見ていて、それでも普通に回ってきました。
本人、折ったの分かっていましたが、まあ練習走行だし、インを探っていた感じなので、その結果のクラッシュなので、ヨシとしました。
気分が大事なので。

で、運命のコントロールプラクティス。
ここで上位11台に入らないと、予選、もう終わったようなものです。
走行は6番目スタートで、1、3番手には、あっきーさん次男君など速いドライバーで、私は遅い子が前に2台入り、あっきーさんに付いていくのは無理な為、いかに前車を交わすかにかかっています。
で、何台抜いたでしょうか。
途中、1周半抑えられ、強引に抜いていき、それが効いたか、その組3番手。
総合7位で上位グループに入れました。
そこでいかなかったら、下位グループでした。
結局、うちの組からは3人しか上がらず、もう一つの組みは10人中8人上がっていたので、かなり危なかったです。

で、予選に入ります。
ミスなく走りますが、ラインは甘いです。
周りも習熟中な為か、タイムは大混戦。
1秒以内に6台入る熱さです。
とりあえずヒート5番手。
目の前には次男くん。
いい感じです。

予選2回目、後ろに速い子が来たせいか、確実に走りがよくありません。
譲って付いていけばいいのに、譲らず渋滞を作ってしまいました。
後で、後ろの方に謝りましたが、申し訳無かったです。
せな本人もコントロールプラクティスの時にひたすら譲ってくれない人がいて怒ってましたが、自分もそういう事あるんだから、タイムロスが少ない所で譲るよう、伝えました。
その後は、ちゃんと意識していました。
もちろんヒート9番手と遅かったです。

本日最後の予選3回目、途中、ラップボード3番手まで上がりましたが、インを攻め過ぎクラッシュ、やっちまったのは両方ともで、骨折してました。
でも走り続ける事ができ、何とかヒート8番手。
よく走れたなという感じの折れっぷりで、終了。
初日総合8番手で終わりました。
ポイントからAメインには残れるので、2日目に向け、帰宅後、しっかり整備し、試したい事を実施する事にし、即日に備えました。

2日目に続く。
Posted at 2019/11/19 22:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年11月09日 イイね!

ワーチャン練習終了そして

ワーチャン練習終了そして最終練習で久々にレジャランへ。

確認走行という感じで、無事に終了。
結局、速いのか遅いのか分からずに終了。
でも、本人が走っていて納得していたからいいでしょう。
いい時はベストと0.1変わらずに連続周回していたので、調子はいいと思いますが、崩れるとグズグズっぷりも出していたので、いかに機嫌良く当日迎えるかが鍵です。

で、終了後、いつぞやのリベンジディナーへ。

普通のにしておきました。
海老名は何か胃にもたれたのですが、平塚は大丈夫でした。
素材管理に違いがあるのかなという感じでした。

ラジコンに戻りまして、後は自分がしっかり整備するだけですが、基本的なメンテは、先週終わらせてあるので、軽くチェックする位です。

掛川からあっという間で、時間が空いていなかっただけに、気が抜けずにやれたのは良かったかなと思います。

今回、普段良くして頂いているホームのおじ様(お兄さま?)方も、色々ご協力頂き、目的持って過ごせたので、楽しかったです。
持つべきものはコミュニケーションというのを改めて感じました。

本人も今出来る事を頑張る感じで過ごしたので、当日、運の部分(最初の走行順)もありますが、私の思っている所はいけると思ってます。
予選会でノレていると思ったのは2回ほどしかないのですが、そこよりは上手くなっていて、もちろん、掛川大会よりも良くなっているから、周りの仲間達とのレベルの高いレースを期待したいです。
あっきーさん、当日、よろしくお願いします。
レースはもちろん、新しい友達も作り、今後も楽しいラジコン生活を続けていきたいですねー


Posted at 2019/11/10 09:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「ゼストタミチャレ第1戦 http://cvw.jp/b/169756/47661564/
何シテル?   04/17 21:27
FISCO本コースデビューし、まだまだNSを乗り続けようと頑張る毎日。 家庭崩壊しない程度に維持していこうと思ってます。 ステップでも家族との思い出作り、頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今度は楽で快適な装備で、色々な所に出向きたいです。 次の車は子供達がかなり大きくなって ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
奥さんにいつ売却の話が挙がるかビクビクしながら乗っています。 私的には一生乗れる車だと思 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
予定外のアバルト乗りになりました。 昔を思い出しながら、楽しく乗っていきたいと思います。 ...
その他 トレック その他 トレック
奥さんの自転車購入に合わせ、買ってくれました。 本当はこれに乗りたかったみたいですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation