• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとる@のブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

やっちまったタミヤ全日本選手権長野大会

やっちまったタミヤ全日本選手権長野大会掛川大会から1ヶ月半。
その時たくさんあった課題がどれだけクリアになっているか、楽しみであります。

ジュニアは、前回も一緒に競った友達との一騎打ちかなと思っていました。
そして予選組み合わせで、同じ組に入りました。
1回目、うちは後列内側。前列は皆知っている人で、前列内でのポジション争いが大変そうです。
あきらかに後列はウチ以外は速そうなオーラを感じず、2回目、前列外側クジ運良くなかったですが、何とかしてくれるでしょう。
スタートし、

後列はウチだけトラクションよく抜け出せ、前列がゴチャ付いた所で4番手に付けますが、別の所で巻き込まれ、前列速い2台に置いていかれてしまいました。
で、何とか全ての車を交わし、3番手に上がりましたが、3秒差まで詰めた所でゴール。
この組が1番速いタイムで走っていたので、総合3位。
次に期待もてます。

予選2回目、1回目より暑く、路面もチンチンに。
あきらかにか1回目よりタイム出なそうです。
前の組で、せなのタイムを2人更新し、暫定5位。
ここはいくしかなく、スタートでしっかりトップに立ちますが、何か変です。
ストレートの伸びがイマイチというか立ち上がりが少しだけ遅いです。
後列スタートの友達に抜かれるも抜き返し、なんとかトップゴールでタイム更新。
ポールタイムには0.8届かず予選3位。
悔しいですが、最低限のポジションは確保できました。
決勝はこの3台の争いになりそうです。
で、決勝までの間、色々調整するなか、ご一緒してたバンさんから、アドバイスを受け、見直した所、動きが軽くなり、KV値も2430と低すぎたので、少し調整しました。

決勝、相変わらずのスタートダッシュで2番手の友達の後ろにビタ付け

3台で後ろを離していきます。
ストレートも離されません。
2番手の友達がトップに立つと、次のコーナーでせなも2番手に上がり、2台のマッチレースになりました。
スピンさせる位のテールトゥノーズで追い立て、ミスを誘い、トップに立ちます。
途中離しますが、2番手の友達の勢いがいいです。
せなは、少しミスしないようマージン持って走っているみたいで、追い付かれた一瞬だけ、例の敵が現れました。
お皿さん
コーナーリング中に乗り、転がった一瞬に後ろに付けられていたので、抜かれてしまいます。
やはり追うものは速く、今度はせなが差を詰めていき、また後ろに付くと、ファイナルラップ、仕掛けたのですが、ギリギリ抜かず、0.2秒届かず2位でゴール。
悔しい2位となりました。
やはり、また皿という敵に負けてしまいました。
後、最終セクションが本人が毎回余計なライン取りをするような形になっており、そこからストレートに繋がるので、そこが弱点となっていました。
別でエントリーしていたMスポーツでライン取りの練習も兼ねて走り、少しはよくなりましたが、そこは相手のが上手でした。
掛川から比べれば大きなミスは減り、1回だけでしたが、致命的でしたね。
残り3周でしたので、少しプレッシャーあったのかもしれないです。
常々言っていた、最後にミスした方が負けるよという結果になり、最後にミスしたのがせなでしたんで、そこは、前回の掛川の時より痛感しています。

レース観ていても、他のクラスのレースより、接近戦のクリーンなバトルを展開できたので、皆に次は絶対取れるよと言われたんですが、取り逃がした感が強いので、次の掛川、各地の速い方々はローカルの大会で権利を取って頂き、ぜひ掛川にはエントリーしないで頂きたいです笑笑

Mスポーツは、ハチロクCR-Xで参戦。
気持ちよく走れ、1回目は後列大外で、ゴチャゴチャして止まってしまった中、3位でゴール。
あきらかにストレートが速すぎ、ちょっとだけ不安が。
車検時、せながモーターを落としてしまいました。
パワー落ちてるかもと思いましたが、電源がバッテリー充電分しかないので、そのままいっちゃえという事で走り、このパフォーマンスは回す方向にズレたようで、少し不安がありました。
予選2回目、前列内側のポールポジションですが、痛恨のフライング笑笑
ジュニアじゃなくてよかったと思い、最後方からの追い上げとなりましたが、10台全車パスし、何とトップゴール。
本人、操縦台から降りてきた時、喜びではなく、やっちまったという顔してました笑
走る前に、モーターヤバイかもしれないから、トップゴールするのは気を付けようと言ってたのを忘れてたみたいです。
やはりチェッカーに引っかかり、300回転オーバーのタイム抹消。
Bはいけたんですが、まあ、気持ちよく走れたんで、気にしていなかったみたいです。
Dメインでの決勝。
前述のジュニアでのライン取りを覚える為に走るだけでいいという事でいきましたが、レース始まったら、お楽しみタイムな感じで3分間、走ってくるし。。。
結果を気にしないていいから楽しかったで終わってきましたが、最後の方は少しライン取れるようになっていたので良しとします。

次の掛川に向け、引き続きお皿特訓するだけなので、やる事分かっている分、本人次第ですね。
最近流行っている、M走行会は、バトルの練習にもなっていて、楽しみながら、上手くなっているので、これも、引き続きやっていこうと思います。
こちらはセッティング、特に凝ってやっていないので、吊るしのパーツでうまくやりくりしていきます。

楽しくも悔しい大会でした。
去年もトップを走っていて結果3位でしたが、去年はラッキーな面が多く、今回は内容がしっかりあり、ちゃんとヤバそうな所ではブレーキかけて引くという事をいつのまにか覚えていたりして、確かに時期が来ればワーチャン権利取れるという走りをしていました。
後は、裏で努力しないといけませんね


Posted at 2019/08/18 15:31:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年08月16日 イイね!

お預かり

お預かり先月、色々あり、明日の全日本予選の前に、実車の相談で埼玉の主治医の所に行ってきました。

どうなるかは分かりませんが、チェックしてもらい、次に進みたいと思います。
同伴してくれたかしまさん、ありがとうございました。

しばらくは1/10に専念ですね。
明日、頑張りたいと思います。
(私は走りませんが)
Posted at 2019/08/16 19:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2019年08月14日 イイね!

最終チェック完了

最終チェック完了土曜に向け、オーバーホールしたTTの確認走行をしました。
結構な台数いたので、ガチアタックはできず、アベ刻めませんでしたが、その中でもいいタイムを刻めたので、車はいいと思います。

後はMで走られている皆さんとつるんで、終日走ってました。
TT2割、M8割といった所でしょうか。

でも、終日、多台数のチキチキでしたので、サイドバイサイドの練習にもなり、何よりずっと楽しむ事ができたのがよかったかと。
それもTTが順調に仕上がったので、本人のメンタルも上向きで終われ、いい最終調整になりました。

後は、当日、本人次第ですね。
しっかり頑張ってこようと思います。
本人、掛川と違う心境でしたので、少し期待しております。
Posted at 2019/08/14 21:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年08月11日 イイね!

ゼストタミチャレ参戦(夏休み2日目)

ゼストタミチャレ参戦(夏休み2日目)久々のゼストチャレの開催です。
4月以来で、参戦は最近手を付けているMとGTです。
F1は迷った結果出なく、私が久々参戦しました。

今回GTは前回のGT1クラスで不甲斐なく、GT2クラスという、下のクラスになりました。
昨日、私が取り組んだ仕様がどう走るか、動きと本人の感想をもって長野仕様とするかのジャッジも兼ねているので、本人には、最近いつも言い聞かせている、皿と友達にならない事を実践しなさいという事で送り出しました。

GT予選1回目、やはり皿に乗ってどっかに飛んでいき、ハマってしまい、5、6秒ロス。
結果、11番手。皆さんも失敗しているので、この位置にいます。
その流れで中1レースでMの予選があり、GTで失敗した事は何だと聞くと、

と分かっており、次は大丈夫と言って登壇し、やはり皿と友達と。
予選10位。
何で抑えられないんでしょう。

予選2回目、半分まではノーミスでヒートトップも、やはり皿と。
1回目のストップのようなものはなかったので、タイムアップし、予選9位。
とりあえずA入りです。
Mもトップ争いをするが最終コーナーの皿に乗り、ゴロゴロ。
まだ2番手で復帰し、トップに上がった所でまた、同じ皿でゴロゴロ。
予選7位でした。
2カテゴリー共に確実に皿乗らない事を意識できていれば、3番手位には入れたはずなので、まだ課題は多いですね。

決勝は、GTはスタート良く、1周目4位できて、3位に上がり、上位2台がミスした所、トップに浮上。
すぐ後ろにゼストの強者さんがプレスをかけ、抜かれても抜き返したりして、死守してましたが、最後の周にに入る前に接触し、4位に後退。
諦めずに付いていくと、最終手前で上位3台が交錯。
後ろ付けていたのでずが、巻き込まれず、トップと半車身差の2位でした。
追われて耐えれた所は、レーススキルが上がっているのが感じられました。

Mも4位に上がり、ペースはトップと変わりません。3位に上がり、2位争いしてる所で、またやっちまいました。
4位で復帰し、5番手に仕掛けられながら、3位を追いかけ、そこからは皿にも乗らず、後1車身まできた所でゴール。
決勝の走りは確実に進歩してますが、予選は決勝に向けて有利にする為のポジション決めなので、そこは本当に大事に考えて欲しいです。
でも、学べる事も多く、よいレースになりました。

私のF1は予選3番手を取るも、バッテリーの充電失敗し、パワーがない状態で2位で頑張りますが、焦りからミスして4位でゴール。
やってない割には、控え目に刻んだタイムでここまでこれたので、勿体ないです。
まあせなの全日本がメインなので仕方ないですが、たまには参加して、自分の状況を把握するのは大事ですね。

楽しい一日でした。
長野へは、自信持てた大会でした。
これから、最終チェックに向け、車をキレイにします。
本人の運転次第。それも腕ではなく。我慢できるかできないかだけの問題である事も確信できたので、それを最終チェック日、終日意識され、万端な状態にしたいです。
Posted at 2019/08/11 20:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月10日 イイね!

夏休み突入

夏休み突入初日は、ジュニア仕様の煮詰めとF1を少し走らせました。

せなは友達と地域の祭りに行ったので、私ひとりの為、じっくり検証ができます。
路面コンディションが毎回違うのでタイムの良し悪しはあまり気にせず、動きを調整し、それなりにまとまったかと思います。
後、比較データも取れたので、今後の私の知見にいきそうです。
掛川の時の仕様と今回の2つのオプションができたので、当日のフリー走行や予選のフィーリングで選ぼうと思います。

F1は、アスファルトはスピードスター以来で、セットはそのままですが、路面コンディションの違いで、かなり接地感なく、夕方の日が落ち着き始めた時に、よいフィーリングでした。
でもタイムは変わりませんでした。
中古タイヤで、モーターも13500しか回らないフォーミュラーチューンなので、悪くないタイムかなと。
とりあえず15には入れておきたいですね。
(ニューではなく、今回の仕様で)
必死に運転するF1。
80年代のF1みたいでいいですねー

調整してはひたすら走るの繰り返し。
疲れる位に走りました。
もう明日はいいやって感じ位、お腹いっぱいの充実感でした。
来週のせなの車、月曜にキレイにして、水曜、最終チェックを本人にさせて臨もうと思います。
あー楽しかった

Posted at 2019/08/11 00:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「ゼストタミチャレ第1戦 http://cvw.jp/b/169756/47661564/
何シテル?   04/17 21:27
FISCO本コースデビューし、まだまだNSを乗り続けようと頑張る毎日。 家庭崩壊しない程度に維持していこうと思ってます。 ステップでも家族との思い出作り、頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     12 3
456789 10
111213 1415 16 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今度は楽で快適な装備で、色々な所に出向きたいです。 次の車は子供達がかなり大きくなって ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
奥さんにいつ売却の話が挙がるかビクビクしながら乗っています。 私的には一生乗れる車だと思 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
予定外のアバルト乗りになりました。 昔を思い出しながら、楽しく乗っていきたいと思います。 ...
その他 トレック その他 トレック
奥さんの自転車購入に合わせ、買ってくれました。 本当はこれに乗りたかったみたいですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation