• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとる@のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

ゼストタミチャレ第1戦

ゼストタミチャレ第1戦今年も始まりました。
今回はまったり楽しみたい為、GTのみエントリー。
台数は48台。
予選はなかなかいい感じでしたが、トップにほんの僅か足りず5位。
決勝はスタートで前の車が追突し、その車を避けようとした所、こちらにやってきて巻き添えを喰らい、最下位へ。
そこから追い上げ、4位でゴール。
ペースはトップと変わらなかっただけにもったいなかったです。
次回も楽しもうと思います。
Posted at 2024/04/17 21:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2024年02月25日 イイね!

ボイフッドタミチャレ第1戦

ボイフッドタミチャレ第1戦普段走っているサーキットが2024年よりタミチャレを開催しました。
定員満員となり、楽しくすごせます。
参加クラスはGTで20名。

予選は3回で5分周回レースです。
タミヤが貼完のコントロールタイヤですが、我が家の車だけは全くグリップせず、スピン状態となるが、1分間の完熟走行あるので、そこで必死にタイヤを慣らします。
スタートし、3分経つとグリップしてきますが、それを3回共繰り返し、タイムはまずまずな所で予選4位。
決勝は前が接触した瞬間を交わし、2位ゴール。
まずは、キッチリポイント獲得できたので、ヨシとします。

このまま後3戦、勝つよりも確実にポイント取って、年末に繋げたいです。
Posted at 2024/03/12 23:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2023年12月10日 イイね!

タミチャレクライマックス2023 2日目

タミチャレクライマックス2023 2日目昨晩少し考えた事をフリー走行が1回あるので、バネレートを上げてためしてみます。
また前日に引き続きY君と走ります。
ずっと一緒に走っていると、比較しやすいのもあるので、どう動くか確認。
昨日よりは良いがまだ根本的には解決していないので、予選2回目で少しエアロバランスを見直してみます。

予選2回目。
全く接地感がなくなっており、トラクションもかかりません。
やっちまったと思い、ドライバーのスキルに任せます。
しんどいなりにまとめてきて、2番手。
タイムは確実に1周0.2は失っていたので、2秒は損してしまいました。
それでもトップは3秒離してきたので、ポールは無理でした、
予選最終結果も2位でした。

決勝に向けてはエアロバランスを再度見直します。

決勝は、やはりR君は最初に差を付け、逃げていくので、ついて行きたい所、先はこちらがちすをします。
やはりまだ完全に良いという感じではないのですが、途中からペースが同じになり、間隔変わらないままゴールとなりました。
ちなみに3番手以下は5秒ほど後ろでした。

3週間前に出し切っているので、今回は仕方ないです。


楽しく2日間過ごせたので、また来年も来たいです。
クラス2で優勝してないけど、次はクラス1かAなんでしょうね。




Posted at 2023/12/24 23:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2023年12月09日 イイね!

タミチャレクライマックス2023 初日

タミチャレクライマックス2023 初日今年も参加する事ができましたタミチャレクライマックス。
昨年はチームとはいっても個人戦であまりチーム戦という感じはありませんでしたが、今年は4年ぶりのフル開催で、耐久レースや色々なポイントを獲得し、ショップ日本一を目指します。
メンバー的にもいい所を狙えます。

今年の参加クラスはクライマックス2。
1やAも出れるのですが、いずれ上にいくので、今出れるクラスを楽しんでから、上のクラスで楽しもうと思ったら次第です。

参加台数は72台。
予選は2回やり、本日は1回のみ。

練習走行は2回あり、同じクラスに参戦しているお友達のY君と走ります。
彼とはジュニアのチャンピオン戦以来の同じクラスでの参加なので、楽しんでいます。

予選1回目。
フロントが入っていかないなか、何とかまとめ、3番手。
2番手にはY君でトップはワールドチャンピオン戦でも接戦を広げた普段から一緒に走っているR君でした。
まあ今回は車的にもしんどく、お祭り気分できているので、表彰台載ればいいかな位です。

予選終わった後、チーム耐久レースというのがあり、息子も中学生以下のドライバー枠で出走します。
車はクロカン系なので、ツーリングカーと違い、すぐにひっくり返ります。
息子は事前練習もしてなく、当日、その場で初走行で、コース半周体験走行のみで本番臨みます。
まあまあな走りですが、やはり数回転びます。
周りのメンバーが無難に走ってくれ、41台中9位の好成績でした。
まあ、チーム戦も10位以内にいるので、このまま2日目もいきたいですね。
Posted at 2023/12/24 22:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2023年11月18日 イイね!

タミヤGPワールドチャンピオン決定戦2023初日

タミヤGPワールドチャンピオン決定戦2023初日ついにこの日がやってきました。2019年以来、4年ぶりの開催です。
2020年に雪辱を果たせませんでしたが、全日本選手権として、2020年にジュニア、2021年にST、2022年にGTと3カテゴリーを優勝で締める事ができ、いよいよ、本来の目標であるワールドチャンピオンを目指しての参戦です。
土日の2日開催で、初日は予選2回目までが実施されます。

息子が参戦するクラスはSTクラスで、予選通過した29人で争います。
事前に準備もできているつもりでしたので、私がいうのも何ですが、優勝候補として負けれないという気持ちもあります。
ライバルはいつも一緒にホームコースで走っている身内です。

車はNSXでシャーシはTA07MS。

フリー走行は1回のみで、走り始めると路面のカーペットに対し、指定タイヤが全くグリップしません。
1周目から転倒してますが、周りも乗り難そうに走っています。
まあ、予選はトラックエボリューションで、かなりグリップが上がってくると思われるので、特に何もせずに予選に臨みます。

予選1回目、たまたま最終組の2番スタートという良いポジション。
ライバルは同組の4番手で、息子を後ろから追いかけながら走れる、これまた良いポジション。

スタートすると、やはりこの2台でベストタイムを更新しあいながら周回を重ね、0.6秒差の2番手発進となりました。
3番手とは3秒離れており、やはり一騎打ち状態です。

予選2回目、1回目からグリップが良かったのもあり、駆動系を前後共に変更、旋回速度を上げる方向にしました。
で、ここで相手にトップタイム取られると初日でポール確定されてしまうので、ここは、息子の1周目からのアタックに期待。
早速、1周目にそのヒートのベストタイムを出す位の勢いで先頭を追いかけ、ミスを誘い、トップタイムを計測。

同点ポイントとし、ポールは2日目に持ち越す事ができました。
ただ、路面のゴミをタイヤがベタベタする為に拾ってしまい、全員がオーバーステアで苦労してました。
そこはドライバーのスキルと車がそうなっても多少コントロールできるようにしてあったので、3番手以降とは更に6秒差付ける結果となりました。

最低限の結果を出し、翌日に臨めます。

Posted at 2023/12/11 16:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「ボイチャレ第4戦 http://cvw.jp/b/169756/48764287/
何シテル?   11/13 23:21
FISCO本コースデビューし、まだまだNSを乗り続けようと頑張る毎日。 家庭崩壊しない程度に維持していこうと思ってます。 ステップでも家族との思い出作り、頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今度は楽で快適な装備で、色々な所に出向きたいです。 次の車は子供達がかなり大きくなって ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
奥さんにいつ売却の話が挙がるかビクビクしながら乗っています。 私的には一生乗れる車だと思 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
中古価格や維持費がお手頃で使い勝手がよいフィットに乗り換えました 10年前にも同じ仕様を ...
その他 トレック その他 トレック
奥さんの自転車購入に合わせ、買ってくれました。 本当はこれに乗りたかったみたいですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation