• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとる@のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

ロックウェーブタミチャレ第4戦

ロックウェーブタミチャレ第4戦ここのタミチャレは親子で参戦です。
いつものようにGTとF1で。

F1は前回せなに完敗でしたので、その後、おかしかった所が分かっていたので、そこを見直しました。
予選はパパの勝ちで、アベも0.4速いです。
決勝、ずっと1〜2秒後ろを頑張って付いてきてましたが、一回ぶつけ、パパの勝ち。
もちろんノーミスです。

GTは、せなのGTを前日から見直しており、いつものオールラウンダー仕様ではロール大きく、前回こけまくっていたので、しっかりと合わせました。
F1も見直していたので、私のTA07は、柔らか仕様のままです。
予選、ミスしますが、いつもより少ないです。
私はやはり車が合ってなく、路面が喰い過ぎて、足が負けています。
せな、予選ごとに良くなり、Aは入れなかったが、Bの2番手。
パパさんは、途中、車が止まってしまったりで、Bの5番手でした。
レースはせながスタートから先頭で引っ張り、後ろからプレッシャーかけられてもミスせず、先に相手が脱落し、8分間ノーミスで1位でした。
私はF1とは違い、グダグタな結果。せなさんから3周遅れでした笑笑
昨日の事前練習、今日の事前練習と最初に、まずはお皿乗らないで走ればいいんだよねと言ってきました。
これをやった事でエポックのレースで手応え感じたんでしょうね。
それが1日かけて、現れてました。
長野に向けて、いい練習にもなりました。

最後のじゃんけん大会で、
せなは地元グルメのパン、レクサスGTボディ、私が接着済みCタイヤ1台分とMのホイールを頂きました。

これは、ワーチャン行けというお告げでしょうか笑
トヨタチャレ出ろという事でしょうか笑

何にそろ、収穫の多いレースでした。
また来週はホームでジュニアとMかな。
Posted at 2019/07/29 01:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年07月21日 イイね!

さて、こちらも

さて、こちらもとりあえず久々の実車。
色々準備してました。
天気も雨だったのが、週半ばからいいみたいで。

やはり私、晴れ男みたいです笑
Posted at 2019/07/21 19:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2019年07月20日 イイね!

復活マイカーM07

復活マイカーM07先週のエポックタミチャレ後、レンタカーのM07ではなく、我が家で眠っていたM07を起こしました。

とりあえずダンパーは青ダンパーあったので、それ付けて、ステアリングターンバックルだけ購入し、形になりました。
取説通りの仕様で走らせ、それなりに走り、ジュニアの練習半分、後はM07でM08とチキチキバトルで楽しんでました。
修練も大事ですが、やはりラジコンの原点である楽しいを忘れてはいけませんね。
楽しいから頑張るのであり、息抜きを兼ねての緩いラジライフ、必要ですね。
Posted at 2019/07/21 19:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年07月15日 イイね!

早速奥から取り出して

早速奥から取り出して昨日のレースに触発され、奥から持ち出してきました。
左が我が家の、右は昨日の車です。
ちょっと青いのがないだけで、基本、素ですが、我が家のは、超どノーマルです。
とりあえず、ステアリンケージ位は調整式にしようと思います。
これでは調整めんどくさくてやらなくなりますからね。
もちろんCR-X仕様で、バンさん号とは違う、我が家仕様でまずはセット組んでみようと思います。
まずは我が家のTTのFF版という事で。
できるかな。。。
Posted at 2019/07/15 16:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年07月14日 イイね!

エポックタミチャレ初参戦

エポックタミチャレ初参戦あっきーさんよりお誘い頂き、今回、初のエポックさんのタミチャレに参加しました。
掛川はタミグラでしか特設レイアウトは走っていないので、タミチャレは絶好の練習にもなります。
まあ、大した結果は期待せず、経験を積む意味合いで、バンさんとエントリーしました。

今回、ちゃんと全日本の課題として、アイテム導入した。

大人の目線で走るだけでも見える景色が違います。
本人、見えるからなくてもいいと言ってましたが、精度が全日本と違いましたので、効果は出ています。

出場クラスはGTとM。ライキリとホンダ愛のCR-Xです。
少しでも多く走りたかったので、Mもエントリーしました。
GTは昨日ボイでギア変更したTTで速度慣れをする位で、Mも自分のは全くバラバラなので、バンさんからセカンドカーをお借りし、これも昨日、ボイでお借りした状態から仕様変更して、せなが慣れる為の走行をしました。
それだけ胸を借り、コース経験値を増やせればいいや位でしたので、楽しもうが第一目標でした。

Mは午前中に予選2回が終わってしまったので、慣れの効果が少ないまま終わり、12番手。Bメインでした。

GTは、1回目は好位に付けるも、2回目ミスが多く出て、11番手。Bメインでした。
惜しい。
あっきーさん兄弟と走りたかったです。やはりミスが少ないです。
ジュニアはウチ入れて3人なので、入れたら嬉しかったですが、まあそれなりの結果だったので、まずは一安心です。

前日ボイで、お皿乗らない特訓をやってきたのですが、全日本時よりは運転が安定してます。

まあ失敗は理解した上で決勝に入りますが、肝に命じる事は、自分からミスをしない事。
1周目はラインミスってもいいから、ぶつけず無事に帰ってくる事を第一に送り出しました。

Mは6分間。
ミスなしで走るのは厳しいだろうと思って観ていましたが、2番手から1周目にトップに立つと、後ろにつかれていても落ち着いて走り、リードが広がり、後ろがミスして離れていきます。

最後ミスをしちゃいましたが、大きいミスがなく、トップゴール。
理想的なレースでした。
バンさんは2番手争いをしていましたが、3位でゴール。
セカンドカーがもう少しで周回遅れにする所まで近づいていました。
ノッた時は、本当にいいレースしてくれます。

GTはBメインポールスタート。
いいスタートで、しっかり1周目、無事にトップで帰ってきました。
3周目に入った所のシケインで、予選からやっていたラバー縁石に当たり、ジャンプし、姿勢乱し2位へ。
その後、しっかりもちこたえてましたが、途中、またインのインにあたり、タイムロス、3位に後退。
でまた最後の2周位でまた転がり起き上がった頃は4位へ。
諦めず走ると前かミスし、3位でゴール。

6分のレースでのミスの割合が全日本より少ないので、これは前日の特訓が少しは生きたみたいです。

Mのバトルで走らせているのは、ツーリングやF1と違うので楽しい事を知ったみたいです。
昼や途中のフリー走行はひたすらMを走っていたので、そこで予選からかなりの習熟度を上げたので、これがB優勝に結びついたかと思います。

ゼストやロックとは違う感じのタミチャレでしたが、楽しく、終わった時の成長を感じられました。
来週からも、また皿特訓を確実にやり、来月の全日本に備えたいです。順調にできるようになれば、○勝できるかもしれないです。

またエポックさんのレース、参加したいですね。
3連休の中日当たりは、候補に入れておかないと。
Posted at 2019/07/14 21:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「deadeeさんへ http://cvw.jp/b/169756/48605640/
何シテル?   08/17 13:40
FISCO本コースデビューし、まだまだNSを乗り続けようと頑張る毎日。 家庭崩壊しない程度に維持していこうと思ってます。 ステップでも家族との思い出作り、頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2345 6
78 910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今度は楽で快適な装備で、色々な所に出向きたいです。 次の車は子供達がかなり大きくなって ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
奥さんにいつ売却の話が挙がるかビクビクしながら乗っています。 私的には一生乗れる車だと思 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
中古価格や維持費がお手頃で使い勝手がよいフィットに乗り換えました 10年前にも同じ仕様を ...
その他 トレック その他 トレック
奥さんの自転車購入に合わせ、買ってくれました。 本当はこれに乗りたかったみたいですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation