• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとる@のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

バッテリーは無事に再始動しました

バッテリーは無事に再始動しました日曜は前日のレース車をいつもの仕様に戻し、実車の方を全く乗っていなかったので、少しドライブがてらフラフラと。
久々だけど、街中でも、峠でもどこでも楽しいですね。
動かしている感あるし、アバルトと比べてもボディサイズの割に重さを感じないなんて、何てステキな車なんでしょう。
埃まみれでしたので、週末、洗車しようと思います。
Posted at 2020/09/29 23:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2020年09月26日 イイね!

タミヤ全日本選手権東日本大会参戦その2

タミヤ全日本選手権東日本大会参戦その2せなのST参戦に合わせ、諸々の都合が付いた事もあり、家族で参戦しました。
お姉ちゃんとママさんの初参加。
クラスはフレッシュです。
せなの参戦が権利獲得ではなかったので、出てもいいよとのお言葉をもらっての参加です。

車はママTT01 NSXとお姉ちゃんTT02 フェラーリ です。

先週、掛川サーキットへ操縦台慣れに来ました。
ここでの走行が初走行という感じで、どうなるか楽しみでありました。

参加人数は7人。
早速、フリー走行。
お姉ちゃんはぶつけずに周回してきます。
ママさんはてんやわんやの終了。
やはり1日だけの走行は厳しかったかもです。

予選もお姉ちゃんは順調に周回し、ママさんはなごやかな雰囲気が出ていた走行で、4位と6位です。

予選2回目も同じ結果ですが、しっかりタイムアップしてます

決勝はお姉ちゃんは4位を走りながらも2位と差がなく、しっかりレースしてます


内壁にヒットせずに走る姿は、せなの初走行より上手です。
最後0.3秒差で3位になりゴールです。
トップに周回遅れされる事なく、無事に終えたので、練習ほぼしていない中のこれはセンスはありそうです。
ママは、まったり走行。
本人は必死ですが、それでもしっかり完走しました。

家族3人、走行時間が近かったので慌ただしかったですが、いつもと違って席の周りも賑やかで楽しかったです。

お姉ちゃんがフレッシュ位ならまた出てもいいよと言ってくれたのが嬉しかったです。

そして最後に頂きました。


TT01をTT02の2台体制にしろって事ですかね。

疲れたけど、楽しい1日でした。
また一緒に出るなら、11月の全日本かな。
早すぎてどうかは、学校の部活次第です。
Posted at 2020/09/29 22:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2020年09月26日 イイね!

タミヤ全日本選手権東日本大会参戦その1

タミヤ全日本選手権東日本大会参戦その1無事に開催される事になり、運営の皆さんに感謝しつつ、当日のイベントに臨みます。

前回の大会で既に代表権を取っており、当初の募集人数では除外候補筆頭かなと思っておりましたが、悩むに悩み、最終締め切りギリギリで申し込みました。

で当選し、参加クラスはSTにしました。
参加車両はこの時のこの車です。
誰も使っていませんでした。
どこまでいけるか楽しみですが、前回、STよりジュニアのがタイムが良かったので、今回の目標はジュニアのタイムに並べる事です。
予選ポールは取れるかも?という気持ちでフリー走行に臨みます。


コースは前回と似ていて、一部変更しているので、同じ感じで走れそうです。

フリー走行は7台位の混走で走るも、普通にぶつけず、慌てずに全ての車を交わしていきます。
フィーリングも悪く無さそうで、良い感触持って予選に臨めます。

予選1回目、2番ポジションの為、まずはターゲットタイムを出しにいきます。
スタートするも、インの車がアウトにはらんできて、アウトに避けつつ、後ろからオカマ掘られ、その反動で別の後ろの車にぶつけられ、1周目、6番手で通過。
ここからしっかり接触なしで交わしてきて、2番手まで戻し、トップよりペースいいのですが、譲るはずもなく、少し様子見てから交わします。
トップゴールし、3分9秒で総合5番手。1位とは4秒差、2位とは1秒差の惜しい位置につけます。
最初のロスが大きすぎて、暫定ポール取れた所に入れたので、次に向けて気を取り直します。
ちなみにジュニアの方がやはり速く、3分4秒で、もちろんタイム所持者は、あっきーさん次男君でした。
いい所、近い所にいけそうなので、2回目、後列スタートですが、楽しみです。

2回目、後列スタートで前を見ながら走り、1回目と同じように上がっていきます。
で、また先頭は1回目と同じ車で交わすも少しミスが出ており、その隙に抜かれます。
で、もう1台後ろから来た車に当て抜きされ、止まってしまったりで3番手で走行するも、集中が切れた感じでミスを連発、だが先頭が自爆ひて転がっており、最終的に2番手でゴール。
1回目より0.3秒更新し、車両回収場で本人に話すと、途中で諦めてアクセル離してたというではありませんか。
半泣きでした。
やはり、しっかりできるようになった分、やられまくるのは悔しかったんでしょう。でも、我慢してました。

ちなみにアクセルちゃんと握っていたら、1秒速ければ予選4位でしたので、とっちらかってそれだから、勿体ないですね。
動画でロスした時間を見ると5秒はあったので、
1回目のように走っていたら、想定では3分5秒は切れましたね。
予選9位でした。

が、決勝はBメインとなり、ポールポジションへ。

ポールからスタートし、しっかり逃げていきます。
権利のかかっていないレースだったので、本人も気負う事もなく、普通に運転してます。
途中からウチともう1台のバトルになり、久々に皿の餌食になり、抜かれたが、次のシケインで抜き返し、バトル続けながら、ゴールし、そのままトップキープで、Bメイン優勝です。

タイムも路面良くなっていますが、3分3秒で、途中接触し、止まっていた所もあったので、ちゃんとタイム出せたので、本日の目標は最低限達成できました。

ジュニアクラスも無事、予定通りの2名が代表権をゲットしたので、全国大会開催されれば、また、熱いバトルができそうです。
また、前回のジュニアクラスよりも人数少なかったですが、運転レベルは高かったので、他に選ばれたドライバーとも一緒に走るのが楽しみではあります。

11月に最後の東日本大会があり、そこで取りきれなかったST予選総合1位からのB優勝目指したいです。

まず、せなの大会については、いつものように得るものがありました。

次回、マツダ3が増えていたら、確実にせな効果でしょう笑
見ていた人はきっと気持ち悪かったでしょう。
あれで何故速いのって笑
オートトレンドの時もそういう声、チラッと耳に入ったので、
この車はまさに連邦の白い悪魔ですね

まだ番外編が今回はありました

P、すみません。。。これ、新たな逸材がやってしまいました

Posted at 2020/09/27 23:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2020年09月02日 イイね!

復活しました

週末、うんともすんとも言わなかったバッテリーを車用充電器で充電しました。

でも、全く入らず、使い物になりません。
そりゃ、ホントに空だから、充電器が受け付けてくれません。

で、別の充電器でやってみた。
入りました。
で、車に付け、エンジン始動を確認。
素晴らしいですね。
ラジコンの充電器笑


これからは、ちゃんとキルスイッチはオフにしないと。
次、上がったら交換かな。
Posted at 2020/09/02 22:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2020年08月30日 イイね!

ゼストタミチャレ第3戦

ゼストタミチャレ第3戦6月以来の開催で、前回はレース全体が動いていない中、色んな事を試してのレースでしたが、今回は様々なコロナ対策のおかけで、いつものカテゴリーでレースが開催されました。
タミヤ、ゼストスタッフの方々、ありがとうございました。

いつものように参加カテゴリーはせな、GTとM、私はF1です。

私のF1は7台参加で、フリー走行でいい感じで走れたので、そこそこいけるかなと思いましたが、予選始まると、周りは皆さん、スポンジタイヤでラバーは2人?だけ。
路面温度がめちゃくちゃ熱く、タイヤも熱ダレしてました。
そういう時はスポンジのがいいんですかね。
毎回参加している時、スポンジいなかったので、まさかと思いました。
予選は5位でラバータイヤ最上位笑
決勝も途中、3番手まで上がりましたが、コーナーの動きが全く違い、タイヤもダレているので、じりじり後退し、4位から5位で終了。
ニュータイヤだったらもっといけたと思いますが、ラバータイヤでもっと頑張りたいですね。
攻めきれない自分が分かっていたので、半分は私のメンタルですね笑

せなのGTです。
参加台数は48台。いつも盛況です。
予選はありがたい事に最後から2つ目のヒートで、
運営さんの計らいでラスト2組は、タミヤレースでそこそこの成績を出している人をピックアップして組んでくれたみたいで、走りやすい環境でした。
今回、参加者に始めたばかりの人達も多かったみたい?なので、その辺、魅せる予選を演出してくれたと勝手に解釈してます。

予選1回目、スタッガーから間隔空けてスタートするも1周で前に追い付いてしまいました。
好調みたいです。
で、途中、前の車のインに入り、運悪く、コースの内側に押されてしまい、コースの反対側へ。
数秒ロスし、追いかけます。
で、しっかり追い付くのですが、また、チョコチョコやらかしてます。
でヒート5位。総合14番手でした。
ここから2秒以内に7台ほど入っているので、もったいないという感じで2回目に臨みました。

予選2回目、5番手スタートで順位を読み上げられるとヒート2番手を走行。
前に追い付くのですが、前もほぼ同じなので、全員がクラッシュなく、速い走行を続けて3分経過。
そのままヒート2番手で、最終結果は予選4位。
今までAにいなかったのが、いきなり上位です。
本人は、それなりに走れたと言って帰ってきました。
決勝はチャレンジした結果10位でもいいから、自分のくだらないミスでレースを潰すのだけはダメだよ、後は自由にと送り出しました。
全日本の時と同じ感じで出しました。

決勝スタート、いいスタートで順位キープもインフィールド入った所でまさかのトップがスピン。せなまで上位4台が避けれずぶつかり、復帰した時は6位まで下がったが、前がミスして一つ上がり、最終セクションで2台交わし、3位で通過。2周目には2位に上がり、最終セクションでまた1台パス。
2周終了で何とトップへ。
ここからどのくらい持つかという感じで見ていましたが、意外にミスしません。
後ろも付かず離れずで続き、周回が続きます。
残り1分位で後ろとの差が微妙に付き始めましたが、2位争いまでポールスタートの選手が戻ってきて、そこの争いが終わった瞬間、せながミスをし、明らかに後ろを意識してます。
いつも仲良く遊んでいる選手なので、ご察しが付くと思いますが、あっという間に真後ろまできた所でゴールでした。
終わって一言、あと1周あったら、絶対抜かれてたと。
無理な追い越しをかけない選手なので、せなが凡ミスしなければ、ベタ付けのままで終わってたかもしれないですけど、そればかりは分からないですね。
初Aからの優勝は驚きました。
前回の全日本といい、本当に接戦に強くなりました。

Mは24台参加。

こちらも予選2回ともヒートトップですが、実況でタイム差が2秒開いた所でビッククラッシュで2番手に落ち、またトップになり2秒近く離すとビッククラッシュ。。。
それでも予選5位。クラッシュのロスがなければ2.3番手に近いタイムでした。
決勝はGT終わった後なのか、全く気が抜けてます笑
4番手でしっかり後ろ付いているも途中、ビッククラッシュをまたやらかし、バッテリーホルダーが飛んでしまい、マーシャルの方がピンを近くの方にお借りして取り付け復帰。
既に1周遅れで、復帰後、トップがきたので、しっかり譲りました。
周り見えてて良かったです。
で、周回遅れなりにトップ集団に張り付いて走るも、やはりGTの集中力はどこにいったか、またとっ散らかりゴール。7位でした。
もうやり切った感があったので、まあ、いいかって感じでした。
ダメダメで帰ってきたけど、ニコニコしてます。
前のレース、よかったからまあしょうがないです。
終わった後、助けてくれたコース脇の参加者の方に、
ちゃんとお礼を言いに行きました。
よい事です。

今回も色々学ぶ事ができました。
幸い、操縦台での悪癖も出てなかったみたいで、1日、青空の元、楽しむ事ができました。
今がまさに成長著しい時かと思うので、大事に過ごしたいと思います。

来週末は塾のテストがあるので、そっちも頑張ってもらわないといけませんが、そっちのが大変かもしれないですね笑
Posted at 2020/09/01 21:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「ボイチャレ第4戦 http://cvw.jp/b/169756/48764287/
何シテル?   11/13 23:21
FISCO本コースデビューし、まだまだNSを乗り続けようと頑張る毎日。 家庭崩壊しない程度に維持していこうと思ってます。 ステップでも家族との思い出作り、頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今度は楽で快適な装備で、色々な所に出向きたいです。 次の車は子供達がかなり大きくなって ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
奥さんにいつ売却の話が挙がるかビクビクしながら乗っています。 私的には一生乗れる車だと思 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
中古価格や維持費がお手頃で使い勝手がよいフィットに乗り換えました 10年前にも同じ仕様を ...
その他 トレック その他 トレック
奥さんの自転車購入に合わせ、買ってくれました。 本当はこれに乗りたかったみたいですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation