• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月03日

鉄っ!

わー。




本日の日記。
今日は嫁様のお友達がおうちに来るということで、お兄ちゃんと外出命令が下ったのでw
どうしようかと迷ったあげく、アソコに行ってきました。

リニア鉄道館

以前にも行ったことはあるのですが、お兄ちゃんがだいぶ小さい頃なので。。。

そういえばポートメッセらへんってなんか再開発?レゴランド?とかで大幅に変わったとかなんとか。
なので事前にネットで調査。なにやら5000台近くを収容する大型駐車場ができたとか。

でけぇ。確かにでけぇ。

たぶん過去にも大型の駐車場はいろいろ行っていますが、なんだかでけぇ。
そしてでけぇ割にはスロープへの出入り等の道が狭いw
なんだこれ?ソコまで削って駐車エリアを広げたのか??最近の車はでかくなってるのに、CL7で曲がるのに狭く感じるとか…(汗
そしてなんだかルートがわかりづらい(立駐内の話)。地面の線の上に三角コーンが「これでもかっ!」ってくらい丁寧に並んでいますが、この駐車場内の通路はわかりづらい…(汗

でもまだ新しいこともあって悪くはありませんw

んで携帯を車の中に置きっ放しなことに気づかないまま、リニア鉄道館へ(爆

alt

やっぱり新幹線と言ったらこれですよ。ワタクシは。
厳密に言うと緑(東北新幹線)の方だけどw

…と。

alt

しっかり記念撮影w こうみると電車はでかいなぁ。

alt


お次はこちら。ワタクシは「特急」といえばこの車両が浮かびます(古 青塗りもありましたね~
実際乗ったことはありませんが(爆 やっぱり「あずさ」ですよね。でも2号ではなく(
というか小さい頃にコレ(厳密には真ん中が開閉しない車種の方)の模型がお気に入りだったからw

ん?撮ったときは気づかなかったが、めずらしくお兄ちゃんがピースを重ねているが…
もしかしてヘッドマークの上の国鉄マークしてる??←これ知ってる時点で鉄?w

あといつものアレもね。

alt

アレw   やはり幼少期の図鑑で見ていたリニア(↑コレ)のインパクトが強し。
これから「JNR」から「JR」表記になったんだっけ?


んで今回のラッキーは…

alt
めずらしい親子2ショット(爆

0系新幹線の運転席に座れましたっ♪ お兄ちゃん大喜び♪ 
しかもあまり待ち時間なく。期間限定だそうで、いつもなら30分以上並ぶらしい…
もちろん、実際に走っていた車両らしく「マスコン類は触っても良いが動かさないで」とのお約束。

まぁ実際はイベント等で座れるんだろうけど、0系新幹線の運転席(それも本物)なんて座る機会ないもんね。

んで、ママと妹にお土産ということで、大宮の鉄道博物館に行くと毎回買う新幹線の中がバームクーヘンという
ヤツのN700系仕様と0系新幹線を描けるクッキーを選択。

と、親父もなにやらコッソリ購入w

alt
DD51のチョロQ(爆  JR東海のユーロライナー仕様。

いや~好きなんですよDD51。 

ワタクシは電車のなかでも機関車好きかも…その中でもDD51は別格!
よく知らないけど、初の日本の技術だけで作られた車両なんでしょ?(説明書棒読み)
夢があるよね。そりゃ現代となってはローテクかもしれないけど。
そしてチョロQとかにデフォルメされたときがなんだか可愛いでしょw

誰か↑のNゲージ車両をプレゼントしてください(爆

とまぁ、親父も便乗して楽しんだ本日。
帰路では10分もせずに寝落ちしたお兄ちゃんw 楽しかったね♪

車が好きな男の子は大抵、電車も1カジリはするでしょ?
正直、鉄の気持ちがわからなくもない!w

さ。オチビにとられないように、ワタクシのチョロQセンターに格納しよう…w


興味ある方は是非一度。でも、大宮や京都の鉄道博物館とは比べちゃ×ですよ。規模が違うw
ブログ一覧 | 今日の出来事 | 日記
Posted at 2018/03/03 23:17:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2018年3月4日 6:47
鉄っぽいです!ちなみに自分はJR東海のイベントで700系の運転席に入りました(笑)
コメントへの返答
2018年3月4日 22:15
おお。鉄さんに公認されたっ(爆
ベタですけど、ドクターイエローのイベントに行ってみたい…
2018年3月4日 12:54
京都は大人でも楽しめました。。。(汗
コメントへの返答
2018年3月4日 22:15
京都だけ行ったこと無いんです…イキタイ
2018年3月4日 22:14
あずさに乗ったことありますよ。
2号ではありませんでしたが。
しらさぎにも何度か乗りましたが、同型車両なのかな?
ゴメンナサイ、鉄ではないので・・・
コメントへの返答
2018年3月4日 22:18
お!
しらさぎ…確か同じような車両でも走っていた…気が。。。
ワタクシも本当の鉄ではないのでわかりません…(汗
2018年3月4日 22:29
運転台記念撮影イベントは時々やってますね。
0系、100系、700系に乗りました。
リニ鉄だけが目的の場合、あおなみ線の金城ふ頭駅横のタイムズ駐車場が平地で近くて楽ですよ。
コメントへの返答
2018年3月4日 22:38
いつもはそちらに停めていましたが、今月末で閉鎖ということで、せっかくだから新しいきれいなところへ進入しましたw
2018年3月4日 22:49
わー

リニアや新幹線よりも、東武伊勢崎線を愛してやまないのがもんちーさんだと信じていたのに(爆)。
運転席は、碓氷峠鉄道文化むらが一番最近だなぁ、それでも随分前だけど。
コメントへの返答
2018年3月4日 23:20
わー。

当たり前じゃないですかっ!!
唯一持ってる鉄道模型はもちろん東武線の白車体に青ラインのヤツとEDの機関車ですよ♪

碓氷峠鉄道文化村は大学時代の一時期に毎月前を通過していましたが、一度も入ったことがありません。。。
さらに昔、親父の40ランクルで碓氷を上っていたころはまだ機関車が客車を…(懐

プロフィール

「@ロッシ軍曹 オヤジギャグをたくさん言ってサムイ気候に戻してください(爆」
何シテル?   03/17 23:47
車とスノーボードをこよなく愛するもんちーです! 車に詳しいわけではないけど、 洗車したりー  洗車したりー   洗車したりー(爆 ウソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

維持り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/27 23:15:22
申し訳ないのですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 07:57:56

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ぴんく号 (ホンダ アコード ユーロR)
新車で2006年7月末に納車。 念願のマイカー。これならどんなに弄っても怒られません!( ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁さんのお車。 贅沢にも最上級グレードw この時代にエコカー減税そっちのけ車(笑
トヨタ スターレット ぴんか号 (トヨタ スターレット)
この写真…懐かしいなぁ~ 母親の車+車庫の都合で、いじれませんでした。 でもいろいろそれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation