
周りについて…。
溜まってました、実は~(笑)
このところ、バーキン優先でしたからね~(^_-)-☆
少し遡って、12/7。
糸島の家の中とか、バイクトレーラーの作業をひと区切り付けてから。やっと~触ります。
まあ、最初にバッテリーだけはやっときましたがw
どうしてもね、充電時間の関係で~w
この日は。前日比、10℃くらいの冷え込みでしたけど(ーー;)
晴れてましたので、締切ると結構、暖かいんですw
だけど、その分、夏場は苦しいかな。開放はできますけどね~。
ガソリンタンクは、外さなくても。キャブレターにはアクセス出来るみたいなんですが。
キャブレター周りを見ておきたかったので、外す事に。
でも、よく分からないなぁこれ???
まあ、その為に?サービスマニュアルはお取り寄せしてましたwまあ、落札物ですね。
一見、ボロボロなんですがwそれについては出品者も詳しくは書いてない、カケな感じ~。
でも、二枚目まで、で。
必要な、三枚目からは差し支えない、ですね~♪
もちろん、現場での使用感ありありでw
汚れてはいますが、どの道、汚れるもんでしょう?w
だって、他の5~8000円とかなので。。。これ1000円台ですもんw
で、外して行きます。燃料パイプを外し。
バンドを緩めて~。てか、緩めたまんま、でしたw
レストア途中、って感じですよね~。
スロットルワイヤーも緩めます。これもユルユルw
前オーナーによって、戻り側のワイヤーはキャンセルされてますねw
これで、キャブレターは外せましたけど。
予想以上に、ここのインシュレーターの破損が酷いのが判明。。。
動画撮影時にもちょっと触れてましたけど。割れが見えたので、要交換って言ってて。
実際には、もう殆ど剥がれてました…(ーー;)
交換を意識して、パーツを探したのですが。もうメーカー純正は生産終了品でしたので。
もう、修理する気で、接着剤等を入手してましたが。
これでは、ほぼ修理不能なのが解った訳ですね。。。
まあこの辺のヒビはマシな方としても。
他にも、理解不能な金属片とかもありますね?
これ、何かの削りカスの様に見えます。周辺で何か加工したのかな?
一番近いのはステンのバッテリーケースですが?
中のパイプ?までが逝かれる事は少ないので。
これでも流石にそこまでは無いみたいですけど。
まあ、どちらにしても。外側が限界を超してるので、使用は不可です。
出先でボロっと外れたら、それまで、なんで。
丸印なんて剥がれてしまって、無くなってますね。
51Yの刻印入り。こちらにも、金属片、有り。
結局、赤丸部分でしか、本体と接続してないんですよね。。。これじゃ~無理だよなぁ。
パーツが出ないとなると、お手上げ感が強いよなぁ。。。
まあそうは言っても。Oリングの寸法だけでも測っておきますw
劣化して、二次空気を吸ってそうだしw
キャブレターは、一見すると綺麗そうw
外見で気になったのは、赤丸のパイプの潰れでした。
まあなんとか、ガソリンの行き来はありましたがw難しい事して留めてあります。
単気筒なのに、ディアルキャブなので。それの連絡通路なんですね。
これは、おそらく苦労した挙句に。諦めた感がありますw
私も、ここをバイスプライヤーで挟んで挑戦しましたが。
割れそうなので、諦めました。
火で炙れば取れそう、でもガソリンだし、危険w
古くなったガソリンを抜くのに使うドレンボルトですけどね~。
さっきの短いパイプを外しても同じ事ですよねw
チョークノブ。これも、ひん曲がってますねw
戻すと折れるかなぁ???そっとしとくか(笑)
内部は、割と綺麗。前オーナーがエンジン掛かる様にキャブ整備済みって言ってましたし♪
一応、各穴、通路にクリーナーを吹いて確認w
ただ~いただけないのは、これ(ーー;)
ここは、ゴムのガスケットが溝に収まる様に出来てるのですが。
無かったのか、おそらく間に合わせで液状ガスケットを塗ってあります。
これって、締め込んだ時に。内側に、はみ出して、その切れ端が詰まっちゃうんですよね。
そうでなくても、ガソリンで少しづつ溶けて詰まりの原因になる事が多いんですよ。
実際、赤矢印は、切れそうでした~。
このガスケットはあるのかなぁ~って思いつつ。
こちらのパイプは少しだけ詰めてみましたw
少し各度が付いてるので難しいみたいですね。
本当は外径が太いパイプが良いので、探してみます。
プライマリーとセカンダリーのキャブレターの同調方法はマニュアルに乗ってるみたいなので。
これはそのうち~w
それと、このキャブレターには最初からエアクリーナーボックスが付いて無いので。
パワーフィルター等を探すのに。採寸しておきますw
二つとも、外径42mmってところですね。
実際に取り付けるとなると、横同志とか、フレームとかに干渉するでしょうから。
少しオフセットが付いたモノが良さそうですw
とりあえず、キャブレターは家に持ち帰ってから。
インシュレーターを探します。
数日後の本日12/11。
探して、注文してたインシュレーターの確認をします。
本当は、二日前には到着してたのですが。
バーキンの方が大変な事になってしまってたので、そちらを優先してましたw
他の品と同包で箱入でしたけど。
これって、私が破いたわけではありませんで。最初から、破れてました???
まあ、中華ってこんな感じが多いですけどね、これはちょっと(ーー;)
まあ、中身は大丈夫でしたけどw
見えにくいですが、上のニップルも到着してます♪
インシュレーターは、2個ひと組1949円、ニップルは109円です。
並べてみると。少しだけ、背が低いみたい。
だけど、直径はイン・アウト共に同じですね~♪
赤矢印のOリングが付いて来てるので助かりました、採寸してたけどw
で、これは、海外仕様のTT350用パーツです。
この頃は国内でもオフロードのXT250の共通部品もありますが。
いずれにしても、国内年式だと終了してるのと。あっても、とんでもなくお値段がします。
え~と、TT350の部品番号でインシュレーターを調べると8000円近く、してますね。。。
YAMAHAって、一年ごとに数%上乗せしてるので、古くなると、そうなります(ーー;)
さて、TT350用が低いのは、フレーム等の干渉からでしょうけど。
パワーフィルターを付けるなら、好都合ですし。
何より、造りは、しっかりしてるみたい♪
負圧キャブレター用のニップルは付いてませんけど。
キャブレター本体にテスト用?メクラ栓があって。そこから取り出せます♪
インシュレーター&ニップル、これは全て、先人のお陰でして。
みんカラ、ツイッター共にフォローさせていただきました♪
ありがとうございます!
あとは~KRのカバーをいじった位ですw
さて、レシピは。
12/2の「スペアリブとキャベツのホアジョー煮」です。
花山椒(ホアジョーホール)の効いたw
塩と極少量の醤油味です。
スペアリブは、500g。キャベツは、小さくなったのを1個w
赤玉ねぎもまだ余ってるので1/2個wニンニク1カケ。
花山椒粒(ホアジョーホール)、ガラスープの素。
塩は普通のでも良いのですが。今回は、ヒマラヤ塩?
これ、大分日田の河原驛で購入したのですが。10月一杯で閉店したそうです…ヽ(;▽;)ノ スープを用意します。水700ccに小さじ2ガラスープの素を加えました。
キャベツを洗い。ザックリとカットw
大きめの方が食べ応えがあるかと、煮込んでもw
スペアリブは、骨に沿って。切れ目を入れておきます。
スペアリブに、小さじ1/3塩・1~1.5ホアジョーホールを揉み込みます。
しびれ加減は調整して下さいねw
15分くらい置いておきます。
ニンニクは、薄くスライス。
赤玉ねぎは、繊維に逆らってスライスに。
フライパンに少量の油をひき。
スペアリブに、焼き目を付けます。
強火ですね。ホアジョーは付いたままでOKw
大体、付いたら。ニンニクと玉ねぎを加えて、ザッと混ぜ。
スープを注ぎます。
小さじ1醤油と少量の塩を加えます。
強火で一度沸騰させて、灰汁が出れば、取ります。
焼いてるので、そんなには出ないかと。旨みは取らないで下さいねw
キャベツを強引に?割り込ませますw
落し蓋をして、中弱火くらいで。10~13分間、煮込みます。
火加減で前後するかと。
汁気が減って、これくらいですね。塩で、整えます。
盛り付けます。
キッチンベースではこんな感じに。
生り節とトマトに。島らっきょうドレッシングで~♪
現時点で残り1点とか(^_^;)
意外に?あっさりと食べられるかと~w