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1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年04月20日 イイね!

糸島へいろいろ…。(揚ワンタンのあんかけ)

糸島へいろいろ…。(揚ワンタンのあんかけ)やりに来ています…。

昨日4/19から~。
次男坊の治療も一段落したので。
SRXとCSの整備に出かけてますw

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昼過ぎに出かけましたので遅い昼食を。
金のつる新宮店ですね~ここの場所は初めてです?

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それでも二回くらいしか来たことはないのですが勝手はわかってるかなぁ。

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夜にも食べる予感がしてるので普通ご飯に味噌汁もおかわりなしで。

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おすすめは緑矢印なんでしょうけど。赤矢印にしてます。

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まあ立派なものですけど。ご馳走様でした!

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いつもの福岡市内だけは都市高速を利用。
コロナも落ち着いたので野球観戦も行きたいよなぁ~。

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大体いつも福岡タワーの下くらいに駐めてましたね~。

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翌朝のパンも仕入れて。

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カフェsuzuさんの前を通ったのですが、そうでした水曜日はお休みでした。

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私のよく行くお店は水曜定休日が多いみたい?

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仕方ないので翌日に行ければ寄りますw

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それではまた~。

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糸島に到着。
予定では冒頭画像の二台を乗れる状態にまで仕上げるのですが。
たぶんいろんな事が起こって。
そうは行かない予定w

手が掛かるのはこちらの放置SRX250(51Y)の方です。
フロントブレーキを始め放置が過ぎました(-_-;)

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とりあえず小倉で整備したタンクを戻します。

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配管がちょっと特殊っていうか癖がありますw

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まずメインとリザーブの取り出しがあるのもそうですが。
取り出し口が10πなんです、太いでしょう?250にしては。
笑えたのは熱保護の蛇腹が太すぎて入りませんでしたwまあ大丈夫でしょう。

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流量は確保できる筈なんですが交換した落下式コックは6πなので変換が必要なんです。

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タンクも洗いましたが燃料フィルターは当然付けますwマグネット+網にしてます。
尚、コックの底にも網は付いてます。

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携行缶から給油しましたがかなり少ないので、リザーブでしか確認出来ませんでしたがまあ普通に始動。
14V以上出てますからOK。

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それから負圧コックでなくなったので不要になった負圧取り出しニップル。
これは園芸用だったかとw取り外したボルトは紛失してるのでw適当なボルトで塞ぎw

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ここでチョンボ(-_-;)曲がっていたチョークレバーは最初からで曲げ戻すと折れるので触らなかったのですが。
触ったらやっぱり最後のひと伸ばしでポキっとw探さないとなぁ~。

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夜は長男坊とラーメン力(りき)へ。
味噌ラーメンも美味しいらしく勧められたのでw

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チャーハンは久しぶりにここのは。
少しだけ分けましたw

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家呑みの焼酎が足りなくなるので補充。
ついでに乾き物もw

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で、やっぱり無くなりましてw
買ってて良かったw


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野菜としてはニラくらいしか入ってないし。
揚げ物で皮も炭水化物だし。
体には良くないとは思ってますが。
時折食べたくなるんですよね~w

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豚ミンチ110g。ワンタン(シューマイ)の皮1パック20枚。
ニラ1/2束、生姜1カケ。

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ビールはスーパードライの500cc缶にしてみました~w












Posted at 2023/04/21 00:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRX | クルマ
2023年04月16日 イイね!

タンク水洗い…。(新玉ねぎと手羽先の洋風煮)

タンク水洗い…。(新玉ねぎと手羽先の洋風煮)SRX250の…。

タンクを濯いでます~。
少し病院の時間も減ったタイミングです。

天候不順で昨日夕方に決定されました。
来週は、第三回九州Kカーミーティングがありますので。
それと重なってどうしようかと思いましたが。
わりと近いのでw10~12時までのお茶会に参加してから、あまぎ水の公園まで走ろうかとw
なのでバーキンではなくてKRで行くことになりますね~。
話を戻します。

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4/14。それほどはやはり汚れてはいないみたいな?
しかし何も清掃無しでは使えないレベルというかw
腐ったガソリンとほどほどのサビですね~。

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結局、風呂場で流しました~。
こんな時は一人暮らしで良かったと思いますよ。
家族が居たら気が引けてとっても実行出来ませんw
フリフリでも洗い流して、最後はずっと流しっぱなしで終わり。
水はどうしても最後まではキッチリとは抜けないので。ある程度やって。

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ヒートガンの弱の方で方向を少しづつ変えたり。
様子をみながら30分間ほど加熱しました~。
水の音も消えたし、乾燥はしたと思われます。

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4/15。特に難しい事はありませんが組戻しをしてます。
放置してると部品を紛失しそうだしw
キャップはもう新品を装着。

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燃料センダーは向きは分解前と同じに戻せば良さそうですが。
分解の跡も見られるのでそれが合ってるとは断言出来ませんので念ためにマニュアル・パーツリストで確認したけど。
どうもタンクアッセンブリの括りで画像が載ってませんw
燃料の取り出し口は別パーツで載ってますが。
逆に考えるとアセンブリという事は個別のパーツもセンダーに関しては無いって事になりますから。
ガスケットシールとかは逝かれたら自作するしかないって事になりますね。
仕方ないので自分で考える元の向きも合ってると判断してますw
普通に考えれば進行方向にアームを突き出すってないですよね~。

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これはちょっと迷いましたがメッシュ部分を差し込んだだけで戻してます。
中で外れたらKMXと同じ運命ですので接着したくなったらそうしますw
キツ目には入ってはいるんですが。

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タンクは塗り直してある様ですね。
車体も塗り直してる箇所が多いし。
タンクの清掃も二回目くらいかもしれませんね。

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ところで最近このメッセージが多発してて。
時折エラーになって更新できなくなります。
書いた文章が保存出来ないと時間の無駄ですから頻繁に更新してますけど。
これって何なんでしょうね?

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ところで数日前に到着してたフロントブレーキキャリパーのシールセット。
純正品ですがパーツリストの末尾番号が00が11で違ってますが。
代替品ではある様です。

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様っていうのはもしかしたら間違ってる可能性もゼロではないのでw
モノタロウの代替品番でヒットしたので。
Amazonやモノタロウは品番入力で使えるので便利です。
少しメーカーよりも割高な事もありますけどw
どちらにしても家までだと送料が掛かったり。
最寄りのショップまで行くのも手間と時間が掛かりますからね。
あまり変わらなかったら送ってもらえるのはありがたい事です。

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これ1個で送料は無料金額ですしw
モノタロウの個人取引は3500円以上は送料無料なので。
ちなみにカワサキの部品の扱いはかなり減りましたし。
お近くにマトモな?カワサキプラザがある場合は品番で取り寄せしても送料は取られませんから。
近ければそれの方が安心ですw
でも~そんな対応してくれないショップもある様な話も聞きますので断言は出来ませんけど。

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大型車のリヤブレーキと同じ品番みたいですから価格も上がってないんでしょう。
これが84年しか無かったらとんでもない価格の筈なんですよ、ヤマハは。
何度も書いてますが昔から1年ごとに利息?を上乗せして行くので年数が経つと高価格になります(-_-;)
まあ、あるだけ有り難いって思えるかどうか?です。
カワサキにしても30年以上経過したモデルはアッサリと部品が切られたりもしますし。
運良くあるモノはその後継機種と同じ部品使用であるものが殆どですから。
KMX125にしてもワイヤー・ケーブル類が全部交換できたのは驚きでしたw
どうやら後年機種のKSR等と同じ部品が使われてる様なんです。
部品の生産国がインドネシアっていうのも関係あるかも?
あちらはそれらしい機種が日本国内ではみられませんが盛んな様ですし。
しかし~私だけかもしれませんが好きな機種の部品供給を詳しく調べてまでは入手しませんよね?
好きなバイクに乗りたいですよねw
旧車は覚悟して維持するしかないかなぁ~。
近いうちに糸島へ行って、ブレーキキャリパーの修理をしますが。
ブレーキピストンとキャリパーに重大なサビ・傷が無いことを祈りますw
分解せずに帰って来ましたから。
ピストンだけでしたら取り寄せたシール類は無駄にはなりますが(まあ予備で取っておけますがw)ピストンまで付属したリペアセットもメーカーに存在してますので何とかなります。
キャリパーボディにスがあいてたりするとどうしようもないですけど…(-_-;)
たぶん大丈夫だと思ってます。。。

さて、レシピは。

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新玉ねぎの小さめのを丸ごとと。
手羽先をブイヨンで煮ただけです~。

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手羽先8本380g。
新玉ねぎ小3個、ニンニク半カケ。
ブイヨンキューブ2個。

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Posted at 2023/04/16 12:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX | クルマ
2023年04月15日 イイね!

SRXのタンクの…。(豚ロースとキノコのデミソース)

SRXのタンクの…。(豚ロースとキノコのデミソース)清掃に…。

取り掛かります~。
小倉へ帰って来てからの作業です。

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4/9日曜日。
この日は統一地方選挙でした~。
権利は主張したいので義務は果たしますw

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車を出した序にホームセンターへ行って。

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細い鎖を買ってます。
タンクの清掃に使用します。
不要なビス・ナットでも良いのですが。
取り出すのが面倒なのと、稀に挟まって出て来ない事もあるのでw

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それからCSのノーマルのハンドルが出品されていたので。
お安くはなかったのですが一度ノーマルのポジションも確認したいし、で。
KRでもやりましたね、これと同じ事w
あと左のタンク洗浄剤も入手してます。

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少しづつガソリンがシールがイカれた燃料コックから抜け落ちて腐ってた程度なので。
ガソリンで洗えるよね???
いつも外れるか心配なキャップを緩めます。

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一応、掃除して潤滑剤をつけてるのでまあ稼働はするにはするのですが、それでも動きが渋いんですよね。
あとゴムシールが劣化してて漏れもありますし…。

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なので心の安らぎの為に中華ですが対応のキャップを取り寄せてみました~。
キーが別に必要になりますが仕方ないです。
サイズはバッチリですし、シールも良さそう。

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ちょっと出っ張りが大きいのが気になりますが使い勝手は悪くなそうです。

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購入した鎖を中に入れて。
ガソリンも少し加えてフリフリしますw

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まあ初っ端から物凄い悪臭ですけど。
わりとすんなりと汚れは出てきた感じがします。
サビも軽そうです、比較的に。
雨にも晒してないですからね。

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見える範囲もそんな感じ。
錆びてどうしようもないって感じではありません。

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表面の軽い酸化くらいに見えます。
まあ新車しかみた事がない方とかだとショックなんでしょうね?
私はバイクライフがやっすい中古バイクを何台も乗り継いだのが始まりなので。
こんなのはキレイな方に見えるんですw
何回かガソリンを換えつつ洗い流してます。

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鎖は取り出しが楽かと思いましたが。
少し手こずりました~w
見えれば鉄なのでドライバーにくっついて回収出来ます♪

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その後、以前の動画をチェックして、KMXは初めはリザーブが機能してた事を確認してますから。
その後におそらくタンク内で破損してるんだと推測してますw
こちらのSRXは(400/600も同じで)2本の取り出し口で片方がメインでもう片方がリザーブなんです。
私が代替で社外品の落下式3ウェイを使うのはその為なんです。
ごく普通の燃料コックはコック内でメイン/リザーブの切り替え機能付きですからキャブレターへの配管は1本です。

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手前の筒状のモノがそれです。
リザーブは当然一番下からガソリンで。
筒が伸びてる方がメインコックへ繋ぎます。
一見、良さそうですがメッシュは破れてますねw
なのでフィルターは別に付ける予定です、サビを考えるとマグネット式が良さそうです。
しかしメッシュの部品。
簡単に取れてはいけないモノですし、そもそも取れるモノなのか?
はめ込みは固めですが不明。
これが取れてしまえばKMXと同じ状態になりますよね。
メインを使い切ったと思いリザーブに切り替えたところでガソリンを使い切っていたという事実に驚くというw
接着しとくかなぁ。。。

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汚れカスはまだ残ってる様ですがこれくらいで勘弁しといてやりますw

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4/10。燃料センダーも機能してましたが気になったので外します。
やっぱり結構、錆びてましたw
清掃は苦手だけど磨くかな~。

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気温も少し上がってきたのでタンク洗浄剤を入れます。
熱湯で薄めますが、気温も高い方が効果は上がりますので気温の上昇をみてました。
穴をガムテープで塞ぎます。

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清浄剤1リッターは10リッターまで薄められるとの事。
ちなみにタンク容量は10リッターです。
まずは熱湯5リッターを加えてフリフリしてますw

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タンクを地面と並行な感じに置いて放置します。

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錆びたセンダーはサンドペーパーと。

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キャブレター用の工具でまあ荒く清掃w
何もしなよりはマシでしょうw
蓋を軽く被せて一日放置ですね~。

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4/11。丸一日後に熱湯を満タンに足してます。
追加前にかなり振りましたw。
多少は漏れたみたいですけどガムテープから。
それでも4.5リッターくらいで。
上まで満タンにしてます。
うすめる限界値までは行ってません。

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ガムテープで塞いでからまた放置します。

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まあ足がないので、ね。
少したらい回しになって、最終は耳鼻科で点滴。

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ついで4/13は診療後に掛かり付けの歯科医にも。
抵抗力が落ちてるんでしょう、皮膚にも異常が出たので皮膚科にも診てもらってます。
総合病院なので楽は楽ですけど時間は…。

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4/14は少し楽になって、点滴は半分の時間で薬だけに。
この後にタンク作業に戻りましたが。
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

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厚切り豚ロースはソテーして。
舞茸・玉ねぎと合わせたデミソースです。
5分間だけ煮込みましたw

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とんかつ用豚ロース1枚160g。
舞茸1パック、新玉ねぎ1/4個、ニンニク半カケ。
デミグラスソース缶1/2缶150gくらい。赤ワインを用意。

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Posted at 2023/04/15 16:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRX | クルマ
2023年04月14日 イイね!

SRX250の乗り出し…。(鶏のゴマがらめ)

SRX250の乗り出し…。(鶏のゴマがらめ)へ向けて…。

整備等をやってますが~。
まだ先は長いです。
これまでも少し書いてますけどもうちょっと詳しく。
少し前から遡りますね。。。

昨日も次男坊の病院へ付き合いましたが。
自分の生活リズムの時間帯とあまりにもかけ離れているので。
夕方に久しぶりに寝落ちしまして…なのでブログを飛ばしちゃいましたw

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3/14。長らく放置してましたが本気で路上に復帰させますw
手始めはダメになってる負圧燃料コックはリペアせずに落下式の社外品に交換してます。
この流れはKR250Aと同じですw

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燃料タンクキャップも動く様にはなりましたが。
やはり渋いので合うものに交換予定です。
突然、開かなくなったりしたら出先でパニックですからね。

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変な例のガソリンが腐った匂いも激しいので。
これは糸島から小倉に持って帰って清掃します。

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この爪の信頼性が乏しいです。
分解したらもしかしたら復活しそうですが。
どちらにしてもゴムパッキンも劣化していてガソリンが漏れる感じです。
ひび割れてますからね…。

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ここまでやって。

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この日は近くの焼肉屋さん「三馬力+1/2」へ行きましたw

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3/15。これは私の完全な趣味でレストアとは無関係ですw
ノーマルのエキゾーストパイプのサビは酷いですが穴までは空いてません。
しかしご多分に漏れず重いw
落札した社外パイプのフィッテイングを検証します~。

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付きますねw
ノーマルの赤矢印のマフラー支点ではなくて。
緑矢印はステップのボルト位置での共締めとなりますが。
黄色矢印はセンタースタンドの当たり面です。

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ただし社外エキゾーストパイプにはノーマルの様な留具が付属してませんでしたので。
まあこれを切断すれば使えそうですけどそれを実行するとノーマル戻しが出来ないので考えますw

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それから社外エキゾーストのエンドの直径を計っておきます。
これにはフィットするスーパートラップを探すつもりですからw

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外観はこだわらないのと。
センスも無いのであまり気にしてませんが。
どうもここは左右ともひび割れる様です。
出品物でも殆どが割れが見られますから。
しかし10年後の後期型3WPは割れてないのは対策済みなんでしょう。
問題は脱落が怖いですよね?
しかしここは前オーナーにより裏打ちはしてありますし取り外したままでも走行は可能ですから。
スカチューンのフリでもしてw
真面目な話、苦手な私が下手に手を入れないまんまで。
次の方にこのままバトンタッチした方が良いかとも思われます。

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そんな中、突然に4/2にカワサキCS250を入手してまして。
なんでこう重なるのかなぁw

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翌日4/3、こうなってくるとSRXを早く仕上げないといけません。
何年も手を付けてなかったのが急に忙しく~。
で確かミラーも付いてなかったかどこかへやったか?覚えてません…。
付いてた気もするのですがどこへ仕舞ったのか。

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とりあえずミラーは適当なのはあるので。
頭に浮かぶのはヤマハは右ミラーが逆ネジって事です。
転倒時の事を考えてでしょうけど、昔からですよね~。

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手持ちのミラーを左に付けてからのアダプターのサイズを確認。
ネジ経は10mmで。

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ピッチは1.25mmですね。
もう一本、手持ちのミラーもあるかと思いますからアダプターを注文します。

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3/20。前オーナーが自作したステンレス製のバッテリーボックスに入るサイズのシールドバッテリー(メンテナンスフリー)が着。

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純正サイズじゃ横幅が入らないので。
実績としては散々KRとKMXでやってますので大丈夫そう?
まあ2ストの充電ですけど。
通勤とかにも使わない趣味車なので。
なるべくお安いのに越した事はないのと。
いつも放置する私ですからメンテナンスフリーで探してますw

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問題はこの平端子なんですけどね、いつも。
ボルト・ナットではないので外れる心配もなくはないのですけど。
今まで走行中でも外れた事はありません。
私は平端子に耐性があるのかもしれません?
バーキンは平端子がエンジン廻りとかにも使われてますからね~。
スターターモーターの平端子が外れてたりとかもw

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当然、4アンペアのバッテリーとは大きさはかなり違いますね。

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平端子の加工は後回しにして最初にバッテリーを設置します。
そこら辺に転がってる杉の木の端たを使用w軽いですからね~。
底上げしないと端子が車体の金属に触れそうですから。
幅を合わせて。

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カットして。

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敷き詰めます。

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これで間違っても電極端子は車体には触れません。
かなり太い電線ですが~。

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無理やり~平端子を繋ぎますw
特にプラス側は短絡すると大惨事になりますから注意してます。

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横幅も埋めますw
バンド留めも考えますが、万が一切れたとしてもシートの裏で抑えは効きますね~。

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バッテリーも問題なさそうです、力強く回してます♪

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もっと早くカワサキCS250(本当は250CSらしいのですが見たところどこも間違ってますw)が入手出来てればやらなかったんですがw
エキゾーストとマフラーの交換も用意してますから~確認しますw

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位置関係は前回に確認してますが。
エキゾーストの抑え金具が付属してなかったので。
同じエンジン系のXT250のエキゾーストを落札してます。
送料は掛かりましたが物自体は104円で落とせましたw

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これをぶった切って外して使用できるかどうか?
社外エキゾーストの方は合流点で分離できますから入れば問題ないですが。

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問題はその太さなんです。
ノーマルよりも直径で4mmほど太いんです、社外品は。
まあ排気効率を考えているんでしょうね。

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隙間的にはギリギリですが何とかいけそうです。
ボルトピッチは当然ながらピッタリ。

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最初からスーパートラップは4インチにするつもりでしたが。
社外エキゾーストのエンドを計測してもピッタリ(38.5mm)でしたからそれの新品を落札してます♪
エンドプレートはアルミ製のモノ。

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私のエンデューロ時代の現役と同じモノにw
普通に探す(国内正規代理店)と5~7万円するのですが。
自分で国外の慣れない取引は避けたいのでオークションで取り寄せてます。
本物でありますがほぼ半額ですし。

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エンドのバンドは締めてませんし。

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この辺のステーが干渉しそうですけど。
最初はノーマルマフラーで乗るつもりですからそこまではまだ未確認。
それとマブラーバンドが未着でしかも納期も未確認なんですね。
まあ後回しにします。

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プラグは早く手配しておきたかったのですが。
これもいざ注文となるとネジ式だったかまでは記憶が無かったので保留w
今確認、ネジ式ですねw
ターミナル一体式は付きません。
まあプラグキャップを新品に変える時には対応出来ますけど。

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空気圧は走る気がなかったのを数年放置ですから。
当然、全くありませんwなので2気圧入れておきます。
次回、期間を空けてチェックして減ってなければOKですよね。
乗り出しはそれで恐る恐る乗るつもり。
溝はありますが硬化してますので。
次のオーナーの好みがありますからね?
自分で乗るのであればサイズもあってあまり選べない状況ですが。
TT900でしょうね、減りは~早いですけどねw

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一番の問題なのがこれ。。。ブレーキフルードが漏れてました(-_-;)
いつも最初に握った感じ(しかし最初の2~3年位はそんな事は無かったので途中で漏れ始めたみたい)でエアーを噛んでると思いこんでました。
しかし実際はキャリパーシールからの漏れでした。
もちろん修理しますがどの様にするかは少し考えます。

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それからパッと見で、ブレーキホースの劣化がヤバいです…(-_-;)
漏れてはいませんが嫌なひび割れ。
ブレーキ関係はエンジン故障とは比べ物にならないほど命に直結してますからね。

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とにかく新品に交換しないと、です。
命を乗せては走れません。
長さを一応チェック。
純正か専用社外品でも無い限りは中途半端な数値ですけどねw
80cmあればOKみたい。

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ヤマハにだけ関してなら同時代のブレーキキャリパーは全部付く筈なんですw
なのでピッチを計測してます。
83mmみたい。

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人気車種ならブレーキサポートも含め数種類用意されてるでしょうけど…SRX250だからなぁ?

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カワサキCS250の方にも全部同じ空気圧にしておきます。
チェックが簡単なのでw

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CSも少し弄ったり確認もしてますが、それは別のページに書きますね。

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4/7。ミラーのアダプターは来ました。
ブレーキはいろいろと調べましたがSDRやTZRのが合いそうですが価格も含めてリスクもあるので中止してます。
修理だとパッドがオイル漬けなので取り寄せてます。
マスターまでイジるとなると本気で乗り継ぐ覚悟が必要みたいでしたから…オーバーホールします。
たぶんブレーキピストンは大丈夫な筈です。

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4/8。プラグとブレーキホース到着。
平端子も予備でw
プラグももう一本はCS250用です。
熱価が8番SRXで9番CSでした。
この後は小倉でタンクを清掃とかしてますが。
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

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醤油ベースですが仕上げにすりごまを絡めてます。
工程も材料も少なく簡単です~w

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鶏もも身1枚310g。
生姜半カケ。付けわせのキャベツ少し。
すりごまを用意。

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二回目の登場wキャベツピーラーw

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Posted at 2023/04/14 18:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRX | クルマ
2023年03月17日 イイね!

SRXのこの先…。(大根と豚ロースの含め煮)

SRXのこの先…。(大根と豚ロースの含め煮)について…。

あれこれやってました~糸島で。
前日は焼肉明けからの続き、翌日3/15の事です。

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前日は久しぶりにのエンジン始動まではやってましたけど。
これまで前オーナーが用意していた12ボルトではありますが4アンペアのバッテリーがおまけでついてまして。
それと同等のKMXので使用。
一旦、スタートさせればこれでも再スタートは可能ですが。
コールドスタートからは無理ですので。
もちろんキック無しのスターターモーターのみのSRXには使えないので。
採寸は以前もしましたが今度こそ本気の~w
縦っていうのか約100mm。

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横でしょうね、約130mmを少し切るくらい。
高さは160mmから少し飛び出しても良いみたい?
で、小倉に帰還してから調べたら横の130mmがネックです。
ノーマルよりも10mmほど狭いんですよ。

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立派なステンレス製の前オーナーの施工・製作物ですが立派すぎて板厚が有りすぎたみたい?
でもKMXで実行して実績を積んだシールドバッテリー(MF)を横に寝かせて装備のつもりw
端子も平端子を作り直します、容量は12Aありますし。
KMX(1986)と年式が2年しか違わない(1984)のでたぶん大丈夫な筈?
オルタネーター(ステーター)次第でしょうけど。
それとスターター付きって、私自身は初めての愛車なんでよく分からないのはありますけどね~w

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バッテリーの次は私の完全なお遊びです~w
ちょっと前に冒頭のオークションで社外品を落札してました、メッキの方です。
ノーマルのマフラーって重いんですよ…。
それとレースでスーパートラップ好きな私なんですw
TT250というこのエンジンを元にしたエンデューロマシンを途中からスーパートラップに変えたら性格も変わって面白かったんですw
耐久レースの相方のマシンでした。
ノーマルだと250ccではありますが。
それなりの単気筒エンジンらしいドコドコ感なんですが。
スーパートラップのプレートの枚数を変える事でモーターみたいな性格にも出来て。
感覚はともかく、実際にタイムを縮める事が可能でした。
まるで別のエンジンみたいにする事もw
合わせて排気音の大きさも調整出来ますから好都合かなぁ~って。
しかし固定用のフランジ位置がちょっと違うので確認をします~。

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マフラー別体で短い分、緑矢印位置はステップと共締めですね。
黄色矢印はメインスタンドのストッパー位置かと。
社外品はエキパイの集合部分で脱着・長さと角度の調整が出来るのでそこで合わせる事が出来ました♪
共締めは板の厚み分、ステップが外へ出る事になりますね。
ワッシャー等で若干の角度調整も出来そう。
マフラー(スーパートラップ)がたぶん干渉ギリギリになる筈ですから少しは役に立つのかなぁ?

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辻褄わせが出来る分はありがたいのですが。
シリンダーに留めるフランジが付属してませんでした。
脱着出来ますからその時に外したんでしょうね。
出品時から画像で確認してました~。
なので競争率が少し落ちて入手しやすかったのかも?まあ考え過ぎかなw

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ノーマルエキパイのこのフランジってマフラーとの一体型なので。
切断でもしないと取り出せないんですよw
まあこの現物をカットして付け替えても良いんでしょうけど。
ノーマルは保存しておきたいw
私が乗り継ぐとは限りませんからね、次の方のためにも。
なので類似・代替え品を探します~。

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ノーマルマフラーの取り付け位置はスーパートラップで使うかと。

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口径や容量からいっても。
取り付け直径38.5mmの4インチのスーパートラップがベストかと。
個人的にはアルミエンドの奴が好きですw
どうにかして入手しないと、です~。
正規の新品は買えません、税込み7万とかするみたいだし…。
まあどうにかします~。

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またジャンプコードでエンジン始動して、キャブレター内のガソリンを全部使い果たしておきます。
もう内部の腐りはごめんですw

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サイドカバーも前オーナーが塗装までしているのですが、割れが目立ちます。

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反対側も、画像では見えにくい小さな箇所もあったり。

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裏当てもありますね~。

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立派なステンレス製のバッテリーケースでもあるし。
スカチューンでも良い様な気もしますけどね~。
でも折角、塗ってあるしなぁ。

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何か考えてみます。

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紫外線で固まるボンドでも使ってみようかなぁ。。。

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タンク内は腐ったガソリンと錆で悲惨です。。。
匂いも強烈ですがトレーラーに積むと落ちたりの不安もあるので。
取り外しが不安ですがキャップもしてゴム袋に入れて車内積みで小倉へ持ち帰ります…(-_-;)

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保管場所の定位置に戻します。

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春になるとまた雑草が気になりますが。
まだ昨年の残りの薬があるので頃合いをみてまた使用するかと。

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こればっかりはどうにも出来ませんね~他は全部自分で切り倒しましたけど。
お隣の電柱よりも高い2本の銀杏です。
親父、何で植えたのよ、こんなの(^_^;)
まだメスじゃないだけマシか。

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昼も過ぎて帰還します。
あとは小倉で作業が残ってますし。
出る前にボートのブルーシートを固定し直し。
シート自体は半年ちょっとで紫外線による劣化が酷いですね…。

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牧のうどんでも行くかと思ってましたが、またもや店休日。
なのでまたもや、ラーメン膳に来てしまいましたw
距離的にも牧のうどんからすぐですし。

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前回の替え玉をやめて大盛りにしてみたかったのでw
しかし、チャーシューメンは大盛りの設定が無いみたい?あったら頼んだのにw
それからチャーハンって最近まではあったみたい。
ちょっと食べてみたかったよなぁ。

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机上にニンニク潰し機があるので前回同様、使いましたw

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人に会わなきゃ関係ないですよねw
大盛りは少し飽きるかなぁ?
ご馳走様でした!

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タイダウンベルトは足りてますが。
長すぎるのも面倒くさいので。
帰りに調達してますw

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2本一組ですし、丁度よい。

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早速、ラダーの落下防止に使用~。

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行きには雨で酷かったドーム周辺でしたが。

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帰りは晴れてました~♪
福岡市内だけ都市高速でショートカット。

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17時ちょっと過ぎでしたから帰宅ラッシュには掛かりませんでした。

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日が長くなりましたね~。

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KMXにハンドルガード(ナックルガード)の装着と。
壊してしまった動画カメラのバンドの代わりを付けないと、ですね~。

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こちらは風が強かったみたい?
車体カバーの珍しい箇所がめくれてました…。

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走行距離約89km、3時間ちょっとでした。

さて、レシピは。

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時短料理ですw
大根は電子レンジで処理して。
少量の煮汁で4分間炊きます~。

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とんかつ用豚ロース1枚135g。
大根12cmくらい、生姜1カケ。

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この日は糸島から帰って来てから。
暫く、SRXの部品関係に時間を掛けていたのでw
早く作りたかったんです~w






Posted at 2023/03/17 19:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月04日 11:55 - 17:17、
55.38 Km 5 時間 22 分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   06/04 17:19
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
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