• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2024年12月26日 イイね!

Cafe de GT. さんからは…。(茄子・トマトのツナチーズ焼)

Cafe de GT. さんからは…。(茄子・トマトのツナチーズ焼)岡垣キッチンカーステーションの…。

「センメル屋さん。」に~。
GTさんから移動します。



当初の解散時間を大幅に越えて13時半頃に波津方面へ。
ちょっと逆光で見え難いですが左側の水温電動ファンのモニターでは最初は9.8℃くらいですので。
まあ完全に冷えきったエンジンでした。



Cafe de GT. さんからは国道495号をそのまま。
動画は芹田交差点を右折して。
波津海水浴場前を通過、その先300mの「海の見える岡垣キッチンカーステーション」に。
ミゼットⅡ改の「センメル屋さん。」に到着です。
横付けで刺繍の「ヨコガオ社」さんも出店されてました。
「センメル屋さん。」はこの場所では年内最後の出店です。
日曜日よりも風が弱くて少しだけ暖かい日和です。
KR250は5ヵ月いしぶりでしたが。
まあ普通に走ってます(笑)

00:17 芹田交差点を右折。
01:18 波津海水浴場前を通過。
01:40 岡垣キッチンカーステーションに到着。

alt

エンジンが冷えていたので始動には手間取りましたが。
特にキャブが変とかはないみたいです。
チョークで吸い込ませてから戻しのアクセルワイドオープンはいつも通りですね~。

alt

来ました~。
ちょっと日曜日の続きの話しもありましたし。
まあ大した事ではないんですがw
それとこの日がここでの今年最後の出店な「センメル屋さん。」です。
私が訪れた回数はカウントしてないですが何回目なのかなw
ブログアップ出来てないのもありますからね、他のを書いてるのと被って。
でも出席率は良い筈ですw

alt

冬のこの時間帯はミゼットⅱが日陰になる時間帯でちょっと寒いです。

alt

到着する前から刺繍の「ヨコガオ社」さんも出してるのは知ってましたけど。
完全に横で出店されてました。
日曜日の圧縮版みたいですねw
ここで店主からドイツ語で何か声をかけられたのですが分かりませんw

alt

医学界でもないとドイツ語は分からないのが普通かと。
なので翻訳機を試してみてます。
無料アプリですが店主の言葉はメリークリスマスだったんですね。
翻訳に5秒間ほど掛かりますね。
でもまるっきり不明なのよりは。
ゆっくりでも分かるだけ実用性はあるかな。

alt

この日は陶器無しのキンダープンシュを頂きましたが。
そうこう話してるうちに撮影を忘れたので。
日曜日の使いまわし画像です。
尚、マグカップはまだ少しだけあるそうです。
この後は若松北海岸周りで帰ってますが。
続きはまた次回にでも。

さてレシピは。

alt

茄子・平茸はフライパンで炒めて。
ツナはトッピングのオーブントースターです~。

alt

ツナ缶(オイル)1缶70g。
茄子小2本、平茸1/2個、トマト小1個。
ピザチーズ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt









Posted at 2024/12/27 00:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2024年12月25日 イイね!

KR250の…。(鶏と長芋のコチュジャンケチャマヨ)

KR250の…。(鶏と長芋のコチュジャンケチャマヨ)テスト走行と…。

セヴンのオフ会が重なりました~。

オフ会と抱合せで申し訳ないですm(_ _)m
元々この日はKR250のテスト走行としてたのですが。
少し前から詰めてはいた年内にSLさんとお会いする予定が前日にこの日になったので。
なんとか両立出来たかと思ってますが。。。
KRはどうしても年内に走っておきたかったんですよね。
なんせ7月初旬からの5ヶ月ぶりでしたからw

alt

前日に約束して岡垣の「Cafe de GT.」さんの開店時間に合わせて到着。
11時の2分前でしたw
SLさんと一緒に入店です~。
年内にお会いできました♪
一応、タイムリミットを正午くらいを予定してなので。
短いオフ会ですm(_ _)m
でも少し伸ばしてます~。

alt

お互いに積もる話しもありますw
で、ランチでも摂りながら~ですね。

alt

私はナポリタンとホットコーヒーにしてます。
私は主に尿管結石の手術後のステント抜きの事とかの話題w
SLさんは今現在に不動なってるセヴン修理の途中経過とか。
あと完全退職後の事とかのお話も。
残りは?他愛もない話しですw

alt

SLさんも家の大掃除の用事がこの後にあるとの事なので急ぎ足です、お互いw
まあ年末ですからね、何かと気忙しいのは仕方ないですよね。

alt

外へ出ると滞在中にいすゞ117クーペが来られたのは見えたのですが。
出たと同時にかなり厳つい(失礼)AMGメルセデスに遭遇です。



前日に急遽決まったセヴン二人オフ会は。
以前から詰めていたもののカワサキKR250のテスト走行と被りましたので。
時間的に少し短縮でした。
帰ろうとしたらレアな二台に遭遇です~😆

alt

このマークってツインターボ?なんですか、V8の。
ブレーキキャリパーの大きさからして只者じゃない雰囲気。
詳しくないので全く分かりませんが(^_^;)

alt

こちらは綺麗な後期型ですよね。
相変わらず素敵な曲線ですね~♪

alt

こんな純正ホイールがあるんですね?
知りませんでした、渋いですよね。

alt

外から見るだけなのでコンディションは不明ですが。
少なくとも外装はとても良い状態に見えます。

alt

大切に乗られてるんでしょうね~。
私みたいなオリジナル無視な者にはその苦労は遠く想像も出来ませんけど…。

alt

結局、こんな目の保養をしてたら。
正午どころか13時半にもなってましたw
まあ、こんな事になってしまうのはある程度は想定していましたので大丈夫です~(^_-)-☆



そういえばクリスマスイブでしたね(笑)
私は柔らかいモノが苦手なのですが。
固いモノは好きなんです。
こんな風景が大好物ですね~☺️

alt

でもほんといい加減に切り上げないとなのでw重たい腰を上げて移動します。
エンジンは完全に冷え切ってるので多少キックは増えますが。
まあ誤差ですw
ステント抜いてて良かった♪
そうそう、ここのコーヒーも効いたんでしょうけど。
帰る前にトイレで尿管の石が出ました~♪
ここから次の場所へ移動してますが。
続きはまた次回にでも。

さてレシピは。

alt

玉ねぎも加えてます。
簡単な合わせ調味料で仕上げます~。
コチュジャンが無ければ味噌でも可能です。
その時は辛味(唐辛子・豆板醤等)を加えて下さいね。

alt

鶏もも身1枚300g。
長芋200g、玉ねぎ1/2個、ニンニク・生姜各半カケ。
コチュジャン。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

肴のつもりですが。
このソースで白ご飯に合わせても美味しいです~(^_-)-☆






Posted at 2024/12/25 22:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2024年12月14日 イイね!

ミニフォークガード…。(えのきの鶏ミンチーズライス)

ミニフォークガード…。(えのきの鶏ミンチーズライス)カワサキKR250…。

ですね~。
久しぶりに触ってました。

フロントフォークの保護としては。
オフロードで採用されるブーツが有効なんですが。
エアフリクション等でフォークの動作を邪魔するのも確かで。
特にオンロードモデルでは影響も大ですから。
飛び石程度の防御しか出来ませんが。
ミニフォークガードを付けてみました。
まあ無いよりはマシじゃないでしょうかw

alt

調べたらどうやら7月から乗ってないみたいですw
今年は1月から四国のオフ会に出したりして。
前半は結構な活躍してたのですが。
7月半ばからはKXを仕入れたので手一杯でした。
拗ねてなければ良いのですが…。

alt

とりあえず通常の儀式から始めてますw
キャブレターはフロートバルブが前後共に甘くて少しづつは落下して漏れるので。
燃料コックも落下式に交換もしてますし。
キャブ内に古いガソリンがないのを祈って~。
数発キックすると。

alt

呆気なくかかりました~♪
しかし当然ながら辺り一面煙幕ですね…。
近所迷惑なので少しだけ回して止めます。
それとレーサーのKXと比べても騒音は変わらない?
何ならもうちょっと大きい?うるさいです(-_-;)

alt

まあチャンバー付けてますし。
排気量が3倍ほどなので音圧をかなり感じます。
これよりは今は不動のR1-Zの方が大きい気はしますが。
あれはノーマルマフラーですがパラレルツインの音が迫力なんですよ。

alt

とにかくエンジンも掛かりましたので少し安心してます。
来週の火曜日に尿管のステントを抜く手術予定なので。
体力的に今年中にはやっておきたかったのでw
で、工作としてはミニフォークガードをやります。

alt

実は10/18には入荷済みでした。
他にKXのレギュレーターとグリップゴムも到着してましたが。
その2つは先に済ませてます。
もっともレギュレーターは極最近でテストも先日やっと終わってますがw

alt

キタコ製のこれは一応日本製。
価格は1000円ちょっとなので工場がどこかは不明な気はしますがw
取説も特に何も付属してません。
対応アウターチューブ直径は40~70mmとなってます。

alt

内容物は本体・インシュロック・ゴムバンドです。
汎用なので裏の重なる部分に楔形の加工がなされてます。
上の縁に落ち防止?の小さな爪が2箇所付いてますね。
回り止めは無いのでゴムバンドの摩擦頼りみたいですね。

alt

フルバンプしたら三叉の上のボルトにギリな感じですから。
角度を見ながら装着しましたが真正面で良いみたいです。
まあ走ればすぐに分かりますのでテスト走行はしないと、ですね。

alt

四国の新年会に行った時にはリヤバッグに詰め込んだせいでしょうね。
前の角部分がほつれてますのでこれの補修もしてみます。
ここの裁縫は出来ないので。
インシュロックでやってみます~w

alt

穴開けしますがこのままでは施工し難いので。
リヤカウル上の2個のストッパーを外します。
内側のサイドは外さなくても施工出来そうですが。

alt

2流以下の安っぽい工具ですが。
まあD.I.Y.程度なので~コツコツ集めたこれらで何とかなりますw
最近ちょっとバッテリーが弱ってきましたけどね。
容量アップだとお高いですね…。
まあでもマキタとかよりはお安いかなぁ。

alt

ドリルで適当な間隔で穴開けします。

alt

耐候性インシュロックで縫いつけてみました。
これで持ってくれれば助かるんですが。
生地の強さもあるので不明ですね~。

alt

最近はインシュロックもこのサイズはネットの方がお安いのでw
これよりも大きなモノは途端に価格が上がってる様な?
このサイズは車で買いに行くよりもお得です。

alt

内側はこんな感じ~w
ニッパで切り落とします。

alt

邪魔にはならないですが強度が心配なだけですね~。
このバッグは2個1セットなのでもう1個は保管してます。
CSにでも付ける予定ですがあまりに弱いと考えますね。
これも安かったんですけどねw
安物買いの銭失いにならなきゃ良いですけど。
冒頭画像の様にこれより先にKXの給油も済ませてますが。
燃費が改善したみたいでした♪
でも一回だけでは不正確なのでこことは別に記事を上げる予定です。

alt

仕舞う前にもう一度だけエンジンをかけてみてます。
電圧のチェックをしてないというかモニターを確認する場所を間違えましたw
随分と乗ってないので忘れてました~。

alt

長期放置で心配なのはバッテリーですからね。
これはメンテナンスフリーのMF型ですけどね、それでも。
エンジンをかけない電圧は11.2Vくらいで。

alt

チョークを引いた直後でまだアイドリングが落ち着くまではこの場所では回せませんが。
12V前後までは上がる様です。
11.9Vとか12.1Vとかを表示してますが。

alt

このモニターは0.4Vほど下を示すので12.5V前後なんでしょうね。
ちょっと弱めですが走ってみないとハッキリとは分かりません。
明日はイベントで触るのは不可だし。
火曜日には手術だし、どうかな?
月曜日の天気が、ね…。

さてレシピは。

alt

刻んだエノキを2パック使います。
鶏ミンチは350gなので二人前くらいかな~。

alt

鶏ミンチ(胸)350g。
えのき2パック、ニンニク・生姜半カケ。
ピザチーズ、ケチャップ、お好みソース。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この日は毎週木曜の休肝日でした~。






Posted at 2024/12/14 23:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2024年11月29日 イイね!

受け渡しは…。(豚と蓮根・牛蒡のかき揚げ)

受け渡しは…。(豚と蓮根・牛蒡のかき揚げ)岡垣で…。

しました~。

alt

潤滑剤はCRC556とかもありますが。
もっと優秀なのも沢山ありますよね~。
ワコーズのラスペネもその1つですが。
お高くてもそんなに量は使わないので。
持っておくと重宝しますね♪

alt

10/17。
ラスペネの1日漬けですんなりと開きました~w
一旦回ってしまえばスプリングも効いてるしそれほど錆も見えません。
まあ個人差はありますけど。
私は普段からもっと白錆とかいつも目にしてるものでw

alt

直近だとSRX250のキャップ。
あれは~もう真っ白でした。
所々に青錆もありましたが。
潤滑剤を吹いても最後までスムーズに動作しませんでしたね。
分解は不可だったかな?
どちらにしても諦めて。
大陸製の対応品に交換してます。
キーは増えますが純正品に拘ってもないです。

alt

キャップ口も気にしますが大事なのはタンク内の錆ですよね~。

alt

とりあえず見える感じでは錆はないみたい。
結構な量のガソリンが入ってますので浸かってる部分が多かったみたいな。
後でだったかな?移設先の現行タンクよりも綺麗な画像です。

alt

送ってもらったタンクキャップ周辺の画像では。
ベコベコに凹んだか割れた事故タンクはこれよりもかなり酷い状態に見えました。
40年物ですからね、放置が長かったりすると珍しい事ではありませんよね。
さてタンクは前述のオークションで落札したモノとこれの2個があります。
こちらは2箇所ほど凹みがありますが。
どの道、塗り直すのでこれを提供する事になりました。
事故に遭ったKR250は元々、赤く全塗装してありましたからね。
パテ埋めして(凹みも出すかも?ですが)から赤く塗られる筈ですよね~。

alt

冒頭画像は11/1。
この日は定期通院ですが同時に「特定健診」の予約を入れていたので。
変更が出来ませんでしたが、その後にKRタンクの予定を入れてます。
ジムニーの助手席の足元に収めて運びますw
若いオーナーとの都合を合わすとこの日しかなかったんですよ。
11/3は第3回林道ミーティングでしたし。
翌日の11/4は尿道結石の入院日でしたからその先は何時に動けるか不透明でしたからね。

alt

ここ最近は尿道結石の検査を2病院でしてますから。
もうレントゲンやら血液採取やら何回もw
無駄ばかりな気はしますよね~被爆もしなたくないのですが…(-_-;)
済ませてから岡垣へ移動します。

alt

若きKRオーナーからの受け渡し場所は岡垣の「Cafe de GT.」さんでした。
筑後の方からは遠目ですが。
私的には助かります。
彼も二回目なのかな?ここは。
その時はKRとは違うバイクだそうですが。

alt

生憎の雨天なのでジムニーです。
天気が良ければバーキンも見たいと言ってたのですが。
まあ仕方ないですね。
特定健診もあったので12時半の約束でしたが12時ちょっと過ぎくらいに到着。

alt

それにしても結構な雨降りです。
2日後に林道ミーティングがあるので気になりますw
あまりぐちゃぐちゃな所は走りたくないですね~。
後の清掃と整備が大変だしw
まあそれでも雨がやんでれば走りますけどね。

alt

さて朝食も確か摂ってなかった記憶なので。
ランチを頂きますね~。
ほどなく12時半くらいに若者も到着してます。

alt

ランチセットの。

alt

焼きカレーと。

alt

アイスコーヒーを。
ご馳走様でした!
受け渡しだけなので急いではなくて。
事故や修復の事、身体の調子とか。
KRでの積もる話なんかもしてますw
歳はね、私の子供たちよりもずっと下なんですけど。
うちの子はバイクに乗らないし。
それとKRについて話す時には歳はあまり関係ないですねw

alt

楽しく過ごした後で最後に受け渡ししました。
これが復活に使われれば嬉しい事です。
一応、価格の提示はされましたので了承してました、事前に。
まあ無料でも良かったのですが。
それでは相手も気持ち悪いでしょうからね。
こちらもノークレーム位の条件でw
キーの付いたメインキーボックスも付けてます。
現行で接触不良ですが分解して(分解不可ではありますがw)接点を磨いて使える様になれば。
キーも少なくて済むし。
私は接点の確実性を優先させてスイッチに変えてますけどね。

alt

彼を見送ってから。

alt

常連の方ともまたお話ししてから。
夕方に帰還してます。

alt

走行距離約50km、6時間ちょっとでした。

さてレシピは。

alt

残ってた根菜類をまとめてw
天ぷら粉を使った手抜きですが。
玉子1個でも衣が余るのを考えれば無駄は減らせますよね~。

alt

豚小間肉100g。
蓮根80gくらい、牛蒡1/2本くらい、玉ねぎ1/2個。
天ぷら粉。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

塩は抑えめにして。
醤油を少し加えてます。

alt

翌日にはタレと粉山椒をふって。
かき揚げ丼に~w






Posted at 2024/11/29 21:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2024年11月28日 イイね!

KRのタンクを…。(厚揚げの味噌じゃが芋豆乳グラタン)

KRのタンクを…。(厚揚げの味噌じゃが芋豆乳グラタン)譲って…。

ます~。
随分前の事になります、具体的に動いたのは10/12になります。

今年の九州2ストミーティングの春の「お茶会」に参加した際に。
知り合った若きKR250乗りさんが。
不幸な事に追突事故でお怪我とKRも破損してしまい。
お体の方は療養中なんですが。
KRの方も復活に力を注いでいるとの事。
で、私の持っているタンクを譲る事となりました。
まあKR250は新品部品はもちろん出ませんし。
タンクも滅多にオークションでも見ません、最近は。
少しでも力になればと。
それと私も持っていてもたぶんもう使用する事もないでしょうからねw
実は~対象のタンクは2個持っているんです~(^_-)-☆

alt

10/12。
事故は9月だったかな?事故った連絡は受けてましたが。
その時には怪我の具合のやり取りとか。
春のお茶会以来、時折連絡は取り合っていたんですよ。
で、まあ部品もいる時には声を掛けてと。
具体的にタンクの話が出たので引っ張り出しました~w
これは私も数年前に落札以来、開封くらいしかしてなかったモノw

alt

どうやらオリジナル塗装のKR250のタンクですが。
たぶん前期型Aじゃなくて後期型Sだとは思われますが。
部品自体は同じ形状かと思います。

alt

結構な落札価格かと思いますが。もう忘れましたw
忘れた方が良い金額だった様なw
その代わりわりと綺麗ですよね~。
錆も殆ど見られませんし。
大事に室内保管してました~。

alt

で、こちらは。現行で乗ってるKRのアルミタンクに交換したので取り外したタンクです。
添加剤を加えたガソリンを入れてベランダに保管してましたw
雨は当たらない奥ですけど。

alt

ホコリは被ってますが使用には差し支えない筈です。
ベランダには6年前後かな?置いてますね。

alt

ガソリンは結構な量が入ってまして重たい。
錆は外から見る限り進んではなくて。
まあガソリンが抜けますからね、穴開きだと。

alt

ただし、このタンクのキーはどこへやったかな?記憶がありません…。
探して中を見ないと錆の具合も分からないし。
何処かにある筈なので~ちょっと部品を漁ってみますw

alt

その後は10/15には泌尿器科へ行ってたり。

alt

記憶は定かではないのですが。
どこかのタイミングでKRの取り外したメインキーボックスにキーを挿したままなのを発見してますw

alt

これですね~。
しかし当然といえば当然なのですが。
タンクのキャップが開きません…そりゃ6年くらい触らなきゃそうなりますよね。
しかも屋外だし。
なのでワコーズのラスペネを吹いて1日放置してましたw
この続きはまた次回にでも。

さてレシピは。

alt

玉ねぎと生椎茸も。
じゃが芋はスライスして炒め時間短縮ですね~。
味噌とネギで少し和風なのか?
豆乳は普通に牛乳で大丈夫ですw

alt

厚揚げ1パック。
じゃが芋1個、玉ねぎ1/4個、生椎茸2枚、ニンニク半カケ。
スライスチーズ2枚。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2024/11/28 22:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月04日 11:55 - 17:17、
55.38 Km 5 時間 22 分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   06/04 17:19
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

姫さま in New York! Macy's Thanksgiving Day paradeに出演しました😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 13:29:29
続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation