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2022年06月05日 イイね!

地蔵峠…。(手羽元とうずら卵の梅煮)

地蔵峠…。(手羽元とうずら卵の梅煮)って、たぶん…。

走った事がない気がします~?
時系列的には、修理完了の前になるテスト走行です。

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6/1水曜日の正午過ぎに掛かりますw
いろんな漏れのチェックも済ませて~大丈夫そう
テスト前に、工作~。タコメーター用のプラグコードの。

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巻き直しをやってから。

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引っ張り出しますが。

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170km走ってるので、給油してから。

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岡垣町の地蔵峠へ行きました。
記憶してる限りはお初の様なw
近いんですけど、いつも手前で曲がったりしてるんですよね~。

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そんなに長くはない峠ですけど。
動画は、小倉方面からだと、岡垣バイパスを枝分かれで降りてからの丁度下に交差してるくらいからです。



プラグコードの巻き方を密にして、更に巻数も増やしてみてますが、まだ症状は出てますね。
この動画だと、1:43辺りです。
こちらはもしかしたら、どなたかに案内してもらったか、遥か昔に走ったかも?ですけどw
なので、標識の前で記念撮影をしてます~w

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前回の動画でもそうなんですが。
地蔵峠を走ってると、路面の滑り止め?でカメラが下に向いてきてますw
最初は、そのタコメーターの不具合から、です。
少し走ってからロータリーに入りまでは、パトカー先導でしたw

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風は強いですけど。

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低い位置から、トンビの鳴き声がしますのでそっちを見たら。

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傍へ何羽か近づいてましたが、無視してましたねw
餌が気になるのかな?取ったり、あげたりする感じでもありませんし。
ここからは、波津海岸を走ってますが。
まだその動画も作ってませんしw
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

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梅干しを加えて、30分間煮るだけですね~。
手羽元って30分間煮ると、ホロホロになるんですよ♪
付け合せは、セロリと大根のサラダです。

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手羽元10本550g。
種抜き梅干しを4個使用。少し小さいので通常なら3個で良いかと。
新生姜1カケ。
うずら卵水煮6個入り1パック。

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大根10cmくらい、セロリ1/2本、ツナ缶80g。

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Posted at 2022/06/05 10:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2022年06月04日 イイね!

修理完了…?(ブリのきのこクリーム)

修理完了…?(ブリのきのこクリーム)したのかな…。

って感じです~。
何となく、走る事自体には大丈夫になってきてましたが。

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5/29の第一回九州レプリカミーティングも無事に走りきってからの6/1。
不安のあるオイル・LLCの漏れからチェック~。

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2滴、何かが垂れてますが。まあ大丈夫な範疇でしょうw
38年物ですし、ちゃんと突き止める必要は出て来ますが、今は。
やるとすれば、チェンジペダルの根本とスプロケットの根本のシール交換かな。
シールだけで済めば良い方だけど…。

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で、今回は、タコメーターへ行っているプラグコードの巻きを変更します。
まあモニター的に適当に巻いてて動作してたのですけど。

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間隔の開いた4回ほどですね~。
元々、中華の別付けタコメーターはプラスパルス対応品だったので。
マイナスパルスのKRでは未対応を。
プラグコードからコイルとして信号を取ってますから。

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コイルとしてなら、密で巻数も多い方が信号は強くなる筈ですから。
今度は真面目に?巻きましたw
7回転くらいですね。

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絶縁テープで押さえて、インシュロックで固定。
暫くはこれでw
本来はこれも熱収縮チューブで施工するのが本筋ですけどね~。
また仕様が変わる可能性も否定出来ません。。。

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ミーティング参加等で、170km走ってたので給油。
2ストオイルも減りをみましたが、入れるほどではありませんでした。

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満タンで。

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丁度に止めたわけではないのですが、偶然にも10リッターw

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170km走行なので、1リッターあたり17km走ってますね。
このところでは1番良い数値。
距離も走ってるのもそうですが、エンジン各部正常に動作してるんでしょうね。
2ストオイルも減りが少ないのはアクセル開度が減ってる証拠?
燃調が自分に合ってるのがわかりますよね~♪

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1670円だったけど、何か割引があるのかな?
これだと167税込みですけどね~。

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近くなんですが、案外、走ってなかった岡垣の地蔵峠へ
どなたかに案内されたかも?ですが。
自分で走った記憶は無いんですw
大昔なら憶えてませんけどね~。
この日は水曜日で、Cafe de GT.さんは店休日ですw

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それから鐘崎へ。
問題のタコメーターの走行中のリセット状態(オープニングセレモニーを繰り返す)は、目で見る限りはありませんでした。
ずっと下向いて走るわけには行きませんけどw

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波津海岸を通って、海水浴場前に。
工事中?終わったか?のところ(キッチンカー)も気になりますけど。

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タコメーターの異常な動きは、視認では黒崎バイパス上で確認してます。
それからこれもバイパス上なんですけど。
スピード上げると上の回転がザラ付きますね…(-_-;)

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明るいうちに帰還。
地蔵峠では症状が出ませんでした、動画カメラのチェックでも。
発生頻度が減ってる事は確かですが、収まってまではいませんね。
動画カメラの最後のファイルも途中から壊れてますからノイズが悪い感じも。
タコメーターを別にしても、動画カメラとCDIの事を考えるとノイズを減らさないと、という事になります。

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昨日6/3。
ノイズの軽減について、あとやれる事は限られてますが、プラグを抵抗入りに交換してテストします。

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ギヤオイル漏れは2滴w
LLCは補充しましたが、エア抜きの方だけの問題ですね~。
漏れは見当たりませんし、ギヤオイルレベルゲージも白濁してないです。

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交換するのは、NGKのBR9ESです。
今装着しているB9ESは、以前に間違って購入していてw

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新品を持っていたので、エンジン不調になった修理のタイミングで使用しました。
KR250Aの標準はこれなんですよ。
それでもプラグキャップを抵抗入りに交換はしてるので大丈夫かと思ってましたが。
調べると、プラグキャップも5kΩの抵抗で。
プラグ自体も同じくらいらしく。
物によっては確かにキャップだけでも良い感じの記述もあるんですね。
プラグは消耗品ですから、お安いのが使えればそれに越した事はなく。
でも不具合が出るなら話は別です。
テストコースはいつもの岡垣方面wCafe de GT.さんから。
連チャンで地蔵峠へw凄く近いし~。

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それから、ひびき海浜公園を通り。
トンネルでは、LEDヘッドライトの、ちらつきもチェック。
それも収まっている様でした。
ノイズの影響だったのかな…。
全部の動画録画を見たわけではありませんから。
まだ不具合もあるかも?ですが。
乗ってる時では一回も視認出来ませんでした。
あと高回転時もザラつきがなくて、少し違う気がしましたから、CDIへの影響もあったのかも。
抵抗入りプラグキャップだけではノイズ対策が不足していた事になりますね~。
一応、収まってる様に見えますので、暫く様子見しますw
そろそろ梅雨入りも意識しますし。
これだけKRにだけかまってると、必ずバーキンの方もグズったりしますからw
そちらにも手を掛けないと、です~。
もう乗ると暑いでしょうけどね…(-_-;)

さて、レシピは。

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本来は、鮭なんでしょうけどね~w

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天然ブリが特価でしたからw2切れ230g。
新玉ねぎ小1/2個、エリンギ小3本、ニンニク半カケ。
バター10g、生クリーム1/2パック100cc。
トマト1個、キャベツ少々は付け合せに。

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Posted at 2022/06/04 14:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2022年06月02日 イイね!

今度は水漏れ…。(納豆そばオムレツ)

今度は水漏れ…。(納豆そばオムレツ)対策…。

ですね~w
無事に九州レプリカミーティングには参加できたわけですが。
話は前後して、その前の修理の話になってますw

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冒頭のこれですね~パッキンも何もなくて。
修理の途中な感じがします?何処が悪かったのでしょうか。
何か違和感しかないのですが。
この部品って、ジェネレーターカバーの一部ですけど、どうしても外さないと整備不能ってほどではない筈なんですよ。
どちらかといえば、一緒に部品形成出来ないので別に部品を起した的な?
パッキンは綺麗に剥がされてはいませんが、オイルストーンで擦った様な跡もあったりして。
良い方向に考えれば、メカニカルシールやOリングを交換後に戻せなくなったか、諦めたか?って感じに見えます。
急いでいるのでとにかく、ガスケットが無いので作ります。

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殆ど、ポンチで制作出来るみたいw

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用意して組みましたが。
感じた違和感の正体は、4本のボルトのうち、奥の一本がネジ切れて残ってます、根元付近が…(-_-;)
最初は位置決め為のポッチかと思ってたのですが。
3本しかボルトがなくて、あれっ?てなりました…急ぎすぎですね。

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で、液状ガスケットも塗って組み立てましたが、やはり漏れてダメですw
そりゃそうですよね~。
で、綺麗に拭き上げて、元のガスケットも剥がしてから。

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周辺を脱脂。
JBウエルドで、接着してしまいましたw
前述の様にここが外れないと困る事は殆どない筈ですし。
ジェネレーターカバー自体を取り外さないと折れたボルトも修理出来ないし。
もし、しくじったらフォローに時間かかるので。
この時点でもう夕方なんですよね。。。

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それじゃ間に合わないので。
これでウォーターポンプがダメなら詰みますね…。
雨で九州レプリカミーティングが中止・延期になればギヤオイル抜いて、ジェネレーターカバーを外して、ネジを外すか切り直ししますけどね…。
ここで時間切れです。
即乾性ではないので、どうしても一晩は硬化させる時間も必要でしたし。
この件については、ツイッター等で報告しておりましたが。
心配してもらったり、諦める事も選択肢の一つとして諌めてもらったりもしましたけど。
自分としては、危険ではない範囲でジタバタしてみる事、後悔しない事を基準としてやってましたm(_ _)m
声を掛けてもらった事はありがたかったですね。

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5/27。前日施工箇所は、カチンコチンみたいw

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一晩寝てたら?ちょっと思いだしまして(-_-;)
そういえば、ここ。

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ドレンワッシャーが必要な箇所でした。
でもセットに含まれない小さなサイズ(5mm)なので、上の袋のモノを使用~w

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締めておきました。
で、いよいよ、LLCを注ぎますと~。

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漏れますね~前日ほど盛大じゃないにしても。
どうやら施工箇所は大丈夫そうに見えますが、確信までは無いですけどw
どうもウォーターポンプカバーから漏れて来てる様です?

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ここね~中のポンプガイドみたいな板と。
外側のカバーの両方に、ゴムが焼き付けてあるのが純正でして。
右の部品の縁取りに黒く写ってるのがそれです。
一回、逸ると純正ではガスケットの設定が無いんですよねw
カワサキらしい~どうやって戻すんですかw
まあ液状ガスケットで凌げって事なんでしょうね?

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で、社外のガスケットセットには入っていますw
中と外の2枚を用意。
また、屋内でコピー作業です…飽きましたw
本当は0.3mmが適正な気はしますが、手元に無いので0.5mmで作成w

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で、同じ0.5mmでも手応えが違いますね~結構。
2種類のうち、どちらが良いのかは不明ですけどね。
切りやすいのと、そうでもないのとか。

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まあとにかく切り出して。
これで漏れが止まってくれれば良いのですが。
一応、前日施工箇所の接着部分の漏れだともうお手上げなので覚悟だけはしておきますw
ミーティングの2日前ですからね。。。

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それぞれをサンドイッチする形になります。
過去に、外側のカバーだけは施工した事があって、その時はこの作業までは発生してません。
こんな経験を積むと段々と細かい箇所まで分かってきますよねw

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一応、焼付ゴムは剥がしましたが、どうしても少しは残るので。
液状ガスケットを併用してます~。

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わりとすぐに固まるので、他の事とか片付けとかを先にしてから。
LLCを注ぎますと、漏れは止まりましたw
でもまだ、肝心のウォーターポンプの状態がわかりませんので、安心するにはほど遠く~。

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やっぱり気になりますよね、このスペアエンジンってどうやって放置されたのかが。
ポンプ周りを扱った跡がありますので、特に。
中途半端っていうか、途中で嫌気がさして止めた様な匂いが~w
心が折れる瞬間って、確かにあるのですが。
人によってとか、経験値によってとか、自分の年齢にも関係したりとか。
いろいろ、ですよね。。。

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さて、テスト走行しましょうか~。

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例によって、暖気もせずにゆっくりと動かします、最初は。
スペアのジェネレーターカバーの付属物は、数年か数十年は眠ったまんまだった筈だし。
もっとも気になるのは、やはり動かすポンプのシール類ですよね。。。
良かった点は、充電圧が上がりました♪
以前のレベルに。
アイドリングも上がりましたので、キャブのアジャスターで下げました。
KRのは、点火と発電の系統が分かれているタイプのステーターなので。
違いが出てるのかも?しれませんが、気持ち悪い感じはしますw

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カウルの2つの穴は本当はキャブレターのガソリンドレン回し用なのですが。
赤い方のフロントシリンダー側から覗くと、オイルレベルゲージの窓が確認できますのでw
白濁・窓の白い曇は見られません。
シール不良でLLCが混じってる事はないみたい、今のところ。

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軽装なので、平尾台へは登らずに引き返して、かかしうどんさんで昼食を。
ここは昨年の九州2ストミーティングの前にエンジンストップした場所なので。
そのジンクスを破るためにも寄りましたw
このところちょっと根を詰めてるので、あまりお腹は減って無い気もしますけど。

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いつもの癖で、うどん定食税込み900円を頂きました~。
お腹がパンパンなんですけどw

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ここでも、アイドリング、オイルの色等をチェック。
ちょっと故障かなって?感じは、タコメーターでした。
症状がよく出た場面では、水温上昇で電動ファンが可動して。
その時にメーターがスタート時みたいに一旦振り切れたりを。
いわゆるスタート時のオープニングセレモニー?を何回か繰り返してました。
ノイズかな?心当たりは抵抗無プラグを付けてるので。
まあプラグキャップが抵抗入りなので良いかな?と思いw
ステーターコイル自体の不具合なら先々面倒な事になりそうで怖い面もあるけど。。。

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まあでもこれくらいの動きなら容認しても大丈夫だけど、とこの時点では考えてましたw
なんせ動けばそれだけで良かったですからね~。
抵抗入りRプラグも準備はしてますけどね。
で、帰還後は真っ直ぐにこの駐輪場へw
エンジンは寸前で切ってます~。

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テストに駆り出しただけなので仮止め箇所も多くてね、こことかも。
純正イグナイターとは大きさが全然違う社外CDIなので、指定でインシュロック固定となってますけど。
侮るなかれ、丸印をカットしとかないと。
ハンドルやクラクションのスイッチと干渉したりもw
もちろん、ノーマルハンドルなら触れもしません。
わりとアップハンドルなんですよ、KR純正ってw
今の私の仕様での話ですw

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予め、ラジエターキャップも綺麗にしてましたので、チェック。
特に油が混じってる感じではありません。
もうちょっと長い距離を走りたかったけど、疲れが出て無理はしませんでした。
但し、信号待ちや上りでペースカーの後ろで電動ファンが動作したりもあったので。
それなりの負荷テストにはなった筈です。

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やはりエア抜きは出来てないので、LLCを補充~。

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序に2ストオイルも補充。
なんか減りが早い気もしますが、オイルポンプのワイヤーは標準よりも少し引っ張り目でいつもと同じなんだけど。
まあ少量の補充で。

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これくらいにはなりましたけど、レベル。
これ以上加えると、サイドスタンドで傾く分、甘いオイルレベルゲージの蓋から溢れだすんですよw

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九州レプリカミーティング前日の5/28。
やっと買い物が出来る状態にw一週間くらい来れなかったかな?
土曜日なので、9時過ぎには行きました、昼過ぎると人が増えるので。

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ギヤオイルのレベルゲージを覗きやすい様にスタンドに乗せたままですw
それと、各種漏れも視認しやすいしw

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で、一滴のLLCを発見しましたが。

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どうも、社外のリザーブタンクの蓋から溢れた気がしてます。
赤矢印が1番下なので伝って来たみたい。
緑矢印でLLCの吸込口はあるのですが、大気放出口が見当たらないんですw
やっぱ自分で作った方が良いかなぁ。

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空気圧もチェックしましたが、減ってませんでした、前後共に。

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メンテナンススタンドから下ろして、2~3時間置きます。
サイドスタンドではかなり傾くので…そんな事、何も関係ないだろうと?思われるかもですよね。
でも今までの経験から疑心暗鬼です、結構w

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通常の姿勢から、ガソリン補給に引っ張り出しました。
気温が上がったので、キャブの燃調に変化を感じますが、今は弄りませんw
翌日に控えたレプリカミーティングに行けることを優先してますw
何かイジって、何かに不具合が出るのに、対応するのが疲れてる感じですw
自分的に一応、悩み等は持ってるつもりですが。
眠れないとか食べれないとかまではありませんw
自分で思ってるほど悩んでないのかも?

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片肺で暫く移動したので、燃費が良い筈もなくw
燃調も濃い目で合ってきたので、それも良くはないでしょうけどね。
ガソリン価格は下がりませんね~。
食品も何もかも上がってますけどね、最近…。
あとはゆっくりとしときます、この日はw
先日の2ストミーティングの朝の様にならなければ、大丈夫な筈です、レプリカミーティングはw
と思ってました~。

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5/29。無事に九州レプリカミーティングに参加出来たのですけど。
動画再生してみると、例のタコメーターのオープニングの繰り返しが多いのでそれの修理・対策を考える事になりました…(-_-;)
なかなか終わらせてはもらえそうにないですw
この続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

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この日も、遅い時間帯まで、KRの整備をしてたので。
時短なレシピですw
休肝日でしたから、遅い時間の炭水化物もヤバいし。
なので、乾燥そばを具材にしてます。
素麺よりは、随分とカロリーは低いので~。

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豚ミンチ100g。
納豆1パック、乾燥そば1束70g。玉子2個。

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休肝日でした~。









Posted at 2022/06/02 13:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2022年05月29日 イイね!

ギヤオイル漏れ…。(鶏もも身の甘栗煮)

ギヤオイル漏れ…。(鶏もも身の甘栗煮)実はこれが…。

結構な大ごとだったんです~。
ちょっと早く目が覚めたので書いてますw

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5/23の午後2時半頃からのテスト走行ですけど。
いつもの岡垣方面ですw
Cafe de GT.さんですね~。
マスターには、まあ整備の愚痴とか?を聞いてもらいましたw

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ホットカフェモカを頂きました。
ご馳走様でした!

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出る時には、実はオイル漏れを少しみてましたが。

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帰還してみると、結構な漏れがあります…(-_-;)
冒頭画像の、です~。
まあ普通ならかなり驚くレベルですけど、慣れてます、少しw
前日の整備時に手応えがおかしかったんですよ、一本のボルトの。
それでも締めた気でいたのですが。

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触ると緩んでました。
ゆるすぎたのか、緩んだのか?のどちらかですね。
ねじ緩み止め剤を塗ってはいましたが。
で、締め込めたので締めたら止まりはしてます。
赤矢印から漏れて来て、緑、黄色の順に垂れてるみたい。
チェーンカバーに沿って落ちてきてるので、汚れが酷くてよくわかりませんw

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カバーの内側にもそんな形跡があります。

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少し放置して、漏れてないかをチェック。

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汚れを落としました、伝ってくる経路を視認したいのでw
これで一晩置いてみます。
もちろん、漏れて来てれば対策を考えていますが。
漏れて無ければオイルを入れ替えてもう一回走ってみます。
ギヤオイルが温まらないと漏れない事も考えられますから。

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LLCの漏れの方は、高温で蒸発するので分かりづらいんですが。
滲んでるのは確かです。
緑の跡が付いてるし。
こちらも一回LLCを抜いてから、再度施工するつもりです。

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走行距離は約52km。
10km以上走れば、ギヤオイル漏れの状態は分かるかと思ってます。
もしも、一晩置いて漏れてなくても、ですね。

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5/25。午前中に、次男坊の皮膚科等の用事があるので。
その前に、またギヤオイルを抜きます。

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ちょっと勿体ない気がしますが。
オイル量で管理してるので、どれだけ漏れたかも不明ですし。
まあ、ミッションにとっては悪くはないでしょうけどねw
そのまま放置~。

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病院を変えてみました。
まあ次男坊の判断ですけどw
私も一回かかろうとしたのですが、ここ。
寒冷蕁麻疹が出た時には。
その日は木曜日で午後は休診でしたからね。
ネット予約は出来ますが、それでもかなり待って、車も一杯。私は車中で待機。

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もう一つ用事を済ませた後、次男坊の誕生日祝いじゃないですけどw
赤矢印が以前に、緑矢印が今回です。

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定食が少ないくらいでほぼメニューは一緒。
塩とか茶漬けとかの用意が違いかな。
で、今回は気になってたカツ丼をw
ご馳走様でした!

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駐車場が無いのが苦しいのですが、前にグッディがあるので利用m(_ _)m
なので、買い物を少しw
珍しいモノを発見、白文字を購入しましたが、もちろんw
何度か書きましたが、YAMAHAの白文字が西日本用、赤文字が東日本用です。
主に、スノーモービルの低温での使用で分かれてるかと思われます。
この2種類並んべてるお店、初めてみました~。
知ってる人が買うとは到底思えないし?
売り場の担当者は知っているんでしょうねw
もう一件、用事を済ませて終了して帰還。

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ギヤオイルだけを補給してテスト走行します。
SOD-1を入れても、漏れたら即交換ですからねw
果たして、15分間ほど乗ったら、漏れてきます、やはり…。
コンビニで休憩。

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オイルが温まったら漏れる様です。
ボルトの締め増しでは治ってないです。
緩んだか、何処かにシール不足があるか、です。

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結構、暑いので給水。

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5分間でこれ程漏れるので、無理ですね~。

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帰還して観察、自分の撒いたオイルで滑りそうです。
またやり直しになります。LLCを抜いて。

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序に、シリンダーのエア抜きボルトのねじ切り跡に。JBウエルドの追加。

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盛り、ですね~。
量的には滲む程度なので、そのままでも何とか乗れそうですけど、完全に止まれば良いですけどね。
今は応急処置で何とか出来ればそれで。

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ジェネレーターカバーも外して、直接見ると。
下の方の穴部分のガスケットが巻き込んで折り返し、切れてました。
ガスケットが二重だった部分の手応えが怪しかった筈です。。。

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いつもならネット注文で買いますが、間に合わないので、近くのライコランドへ。
汎用品を購入してます。
また、切り出しますw
一回は再使用出来ましたが、消耗品なので。
焦って作業中にオイルポンプ周りのワイヤーを噛み込んだ時に破ったみたいですけど。
急いては事を仕損じる、でした~。

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5/26。前日に入手した汎用品から切り出します。
模様が少ない分だけ見えやすいけど、それでも薄い、ですねw
前回と同じですけど。
今度は外側もデザインカッターで切り出しました。
あまり外側が大きくても、巻き込んだりのトラブルに繋がるのがよくわかりましたのでw
万が一の事を考えて、もう一枚切り出せる大きさのを入手してましたw
さて、取り掛かります~。

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前回の液状ガスケットとシールの残りを剥いでると。。。

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ジェネレーターカバーにヒビを発見…(-_-;)
薄くて見えませんでしたね。。。
段差がくっきりなんですが。
それより、かなり長いヒビです。

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画像だと見えにくいでしょうけど。
結構な内部まで繋がってます。

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パッと見は見えませんでした。
これじゃいくらボルトを締め込んでも漏れる筈です。。。
隙間は細いので、ギヤオイルが温まらないと漏れなかったんです。
このカバーは使えませんね。

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屋内に戻り、オークションで落札してたスペアエンジンを久しぶりに引っ張り出します。
プライマリーギヤ(ダンパー)を交換した以来かな?
ジェネレーターカバーを外します。
ステーターコイルは今のも不安なので試す価値はありますが。
ウォーターポンプが心配ですね。
部品も出ないし、素性が不明、オークション時には不動エンジンですから。。。

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外すと綺麗には見えますけどね?
ステーターコイルは簡単に付け替えも出来ますが。
それから、純正のガスケットも綺麗に再使用出来ます~♪

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順番が怪しい現行のジェネレーターカバーのボルト。
こちらを信じて交換してみますw
で、付け替えて、2秒ほどエンジンをかけてみました、爆発はするみたい。

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なので、ギヤオイルを入れてから。
続いて、LLCも入れてるとだだ漏れ…(-_-;)
オイルポンプの上のパイプの部品から溢れてます。。。

ここから~また長い道のりになってますが。
どうにも、ブログが文字数制限に当たりそう?ですので。この辺でm(_ _)m
結果として、何とかしてます。
続きはまた次回にでも。

さて、レシピは。

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鶏ももと、某100均ショップの剥き甘栗を。
茹玉子と一緒に炊いてますw

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茹玉子は、いつも夕飯用に作ってますw3個使用。

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鶏もも身1枚250g。
剥き甘栗1袋120g。
新玉ねぎ小1/2個、鷹の爪1本。小口切りの万能ねぎを用意。

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Posted at 2022/05/29 05:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2022年05月28日 イイね!

ピックアップコイル…。(ごぼう・セロリの竹輪ガレット)

ピックアップコイル…。(ごぼう・セロリの竹輪ガレット)KRの新品部品は…。

出ないので、他ので作りました~w

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5/23。
落としたテールランプ、失くさないうちに戻しておきますw
接着剤って、日進月歩に進化するんでしょうけど、現役?でもないし。
昔の感覚ではゴム系かな、で。

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指にベトつかなくなったら貼り付けますw
中の使用してない(ウインカーの)LEDも何個か切れてるので。
そのうちに交換したいですが、今はそれどころではありませんw

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元々付いていたピックアップコイル(パルサー)のフロントシリンダーが以前に壊れてましたが、交換したモノも今回で、たぶん壊れたので。
KMXのを流用する事に踏み切ります。
互換性がある事を望むばかりです…。
どちらにしても、中古部品だと30数年経過してますからね、いつかはやるべき事なんだろうと思いますし。
とにかくバラします。

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短期間にバラしてるので、なんかデジャヴュを見てる気になりますw
あ、ピックアップコイルを故障と決めつけても判断を誤るので、まずは周辺から調査?

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ありゃりゃ~プラグの熱価が違うのを装着してましたね…。
前回の修理をよっぽど焦ってた感があります(-_-;)
まあ、火が飛ばないのとは無関係でしょうけど。
回してないので、8番でも良い筈。
ちなみに納車時には前後共に8番でしたw

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確率は低い筈ですが、CDIの故障も調べますけど、その為には前回修理した3Pコネクターに反対側も施工します。
ちなみにイグニッションコイルは左右入れ替えて調べても大丈夫でした。
コネクターの交換を終えて確認。
社外CDIも左右入れ替え(前後)ても生きてます。
なので、ピックアップコイルか、もしくはメインハーネス(かコネクター)の断線に絞られますね。

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LLCを抜きます。
これはまだお安いのであまり気になりませんが。

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こちらは厳しいかなw
ギヤオイルとSOD-1入れてるのでお高い(^_^;)

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とりあえず、前回カットしたガスケットは無事に?剥がれましたw
時間が惜しいですからね、もう切り出す予備の汎用ガスケットも手持ちにないし。

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で、家に戻って、KMX二台分のピックアップコイルから配線を作ります。

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配線の前に、飛び出てるフランジ?から削ります。
ディスクグラインダーしかありませんので、不格好ですが何とか~。
熱も持ちますが、エンジン部品なので持ったでしょう?

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なぜだか取っておいた筈の純正のゴムシールが見当たりません?まあ何とかなるでしょうw
配線色がフロントシリンダー側にが未対応なので気をつけて配線。
+-関係あるのかな?ピックアップコイルって…。

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専用工具ってほどではないんでしょうけど。
久しぶりなので、アチコチ探したりしてw
フロントシリンダーのピックアップコイルの配線はこの下に沿ってるんですよ。

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この工具が出てこなくて、時間ロス(-_-;)
でも、ありました~。
SSTってほどでもないんでしょうけどね、ホンダ用だったような?

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ピックアップコイルの配線を巻き込み防止なんでしょうけど、押さえてあるんですよ。

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まあ処理して、戻します。
あとは前日と同じ作業でしたから、画像も撮ってなかったりw

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いろいろと作業して。
シリンダーのLLC抜きの穴をねじ切りました…(-_-;)
まあ使わなくても何とかなるので。
そのまま埋める事にしときますw

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JBウエルドで何とかなるでしょう?
折れたボルトをそのままにして。

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上から、塗っておきました。
なので、LLCは翌日に入れることにします。

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もう18時頃ですので、カウルは戻せませんでしたね。
一回だけ2秒ほどエンジンはかけてみてます。

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ギヤオイルは入れておきました。
ついにSOD-1もなくなりました。
10リッター分使用したという事になりますね。

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外したピックアップコイルを観察したら。破損してますね…。
感知部は削れてるし、台座金具から剥がれかかってますし。
以前に修理した際に。私が設置したジャネレーターカバー最下部にニップル。

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その時はこんなにはなってなかったので、そのまま使用してましたが。
壊れかかっていたんでしょう。
路面のショックかなんかで噛み込んだみたいでした。
マジで2ストMTに出かけてなくて良かったかも?

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5/24。気になるKRですけど、この日は軽トレーラーのユーザー車検の予約を入れてるので、それから済ませます。
第2ラウンドの昼前ですね~。

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とりあえず、継続車検はパスしてますw

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戻ってから昼食を摂り、再開。
LLCを入れますが、前日の捩じ切ったシリンダーのエア抜き穴から少し滲みます(-_-;)
まあテスト走行は出来るでしょう?
カウルを付けて。

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2時半頃からスタートします。
ところがこれも簡単には行かないのでした~w
この続きはまた次回にでもm(_ _)m

結局ですね~ここからまた二転三転して。
ようやく、5/27に作業的には終わった?と思ってますけど。
まあ安心はしてませんが、前回のミーティング当日みたいな事もある私なので(-_-;)
とりあえず、明日5/29の天領水・元気の駅でのレプリカミーティングには行けそうです。
続きは書くつもりですけど、順番的には混ざるかも?しれません。

さて、レシピは。

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ガレットの語源の丸く焼くタイプです~。

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ごぼう1本、セロリ1/2本、新じゃがいも小2個。竹輪3本。

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味ぽん等で、どうぞ~。







Posted at 2022/05/28 15:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月31日 09:30 - 14:20、
32.27 Km 4 時間 23 分、
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何シテル?   08/31 14:21
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
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