
まだまだ…。
続き、ます~w
気になる箇所も、やらないといけない箇所も、てんこ盛り。。。
3/10、夕方に着。
オークションの落札物ですね~。
落札価格自体は、安かったのですが。
送料がかかるので、それなりw
特にキーシリンダーに関しては安いなりの訳があるので~。
こんな感じの二点です。
こちらのインシュレーターは、既に1組は持っているのですが、あまり状態が良くなくて。
画像映りで少し心配したのですが、画像って良く見えがち、ですからねw
でも、今のよりもマシなのは確実で~良かった♪
とりあえず、予備に持っておきますw
期待するのは、こちらの方です、すぐにでも使用してみるつもりw
冒頭画像の様に、引っ張り出します。
タンクを取り外す事よりは。
パイプ類を外すのが面倒くさいw
なので、左右にずらしながら作業という~。
ハッキリと確認しておきたい事項、オイルイレベルインジケーターの動作です。
2ストオイルを切らすと、もちろん焼き付くのですが。
まあ、少なめで走った事もありませんが、万が一に備えて。
ちゃんと動くかどうか、だけは。
満タンに近く入れてるとそのままでは、動作しないので。
取り出してから確認。
これは、イグニッションコイルの間の下、奥まった場所にあるんですよ~。
取り出してみます。
一本は予備の物、と比べます。
蓋も同じ様な部分で裂けてましてw
どっちもどっちですよねw
肝心の接点の具合をチェックします。
オイルが多いと、浮いてるので離れているのが。
減ってくると、くっついてもう危ないですよ~となるだけです。
ニュートラル時には、インジケーターの球切れも確認する為に点いてます。
走ってる時に、これが点けば危ないという。
2ストではお馴染みですが、今の方は知らない人も当然いますよね?
国産2ストローク車は、2000年で打ち止め。
その年に生まれた方も22歳という。。。
調べてみると、どっちも動作してます♪
なので、保留してたコネクターの交換も実施w
いつもの外側だけですw
コネクターといえば、ずっと保留の220型6ピンコネクター。
ステーターコイルからのですが。
あとは2ストオイルの補充も気になります。
今度こそ、交換する気でw
で、前回とは違う方のコネクターのピンを一個だけ外してみて。
交換できるかどうかを確認。
すると~今度はピン形状は同じなんですけど。
コネクターのオス・メスが反対なのと、ロック形状も少し違う…。
これじゃ、単純にスペアパーツと互換性が無いので。
残念ながら、今回も交換は中止しました。
交換が必要な時って、緊急を要すると思いますし。
その時に相手側のコネクターも手元に無い状態で部品待ちも辛い、ですよね?
幸い、爪も折れてませんし、機能してるのでこのままにしてます。
全く同じの新品があれば問題ないんですけどね。。。知識が足りませんw
110型は互換性も問題は殆ど発生しなかったんですが、220型ってムズいな。。。
で、切り替えてオイル補充を。
いつものオイルです。
これも~サイドスタンド使用時でないと。
先程のレベルゲージの蓋部分から溢れ出てしまうので(-_-;)
普通のサイドスタンドで~。
一杯までwほんの少ししか入りませんでした~。
上の方は減ったらすぐにオイルレベルが目に見えて落ちる、みたいな。
落札したキーシリンダーも、まずは同一部品がどうかを確認。
出品の説明にそう書いてあっても、実際には違ってる事ってありますからね。
で、どうやら、同じみたい♪
訳ありなのは、鍵が無いんですw
まずは鍵を作らないと装着・交換出来ません。
鍵は、起こしに行きます~w
ステーターコイルの充電圧も気になるのですが、落ちてはないみたい、以前と比べても。
なんとかいけるかな。。。
KMX125に付けてる電圧チェッカーは、モノが違うので。
この0.3~0.4ボルト低めに表示するモノと一概に比べられないのですが。
それにしても、15ボルトの僅か下を表示してるので。
これで4000rpmくらい回してるのと比べると、どうしてもKRを低く感じてしまいます。
ステーターコイルの発電電圧がもし低いと知っても、それを治すには自分での巻き直しが必須。
信頼できると思ってるショップさんに断られましたからねw
私もモーターのチューンで巻いたくらいはあるのですが。
ステーターコイル、それもイグニッションも付いてるモノとか今までやった事がありませんし。
実は発電量よりも、イグニッション電圧の方が気になってるんですが…。
結構、ハードルが高い気がします。
覚悟を決めてやりだせば後戻りは出来ないので、それなりにやるとは思いますけど。
まだやる気が起きませんw
そっちではなくて、レギュレター(レクティファイヤー)が原因ならそれの交換になりますけど。
自動的にステーターコイル(オルタネーター)の可否もわかってしまう訳でw
どちらにしても、やる気が出ないんです、今のところ。
いずれやらなといけない事くらいは、わかってますけどね~。
その前に自分のライダー生命が尽きる様な気もしてます。。。
この翌日に少し動きましたが。
続きはまた次回にでもm(_ _)m
さて、レシピは。
時短の缶詰使用ですw
サンマ蒲焼缶って見なくなりましたよね?
原料が激減してますからね。。。
この日も、時間押し~また見かけが悪いのですが(^_^;)
味は悪くはない、かなぁ。。。
いわし味付1缶、100g。
ブロッコリー1/3個くらい。新玉ねぎ1/2個、白ネギ10cmくらい。生姜1カケ。
マヨネーズ、煎りゴマ。