
平台の駐車場での…。
話になりますね~。
オーナーさんによるとS800の最終型のMとの事でした。
600の方をよく見てたのでてっきり800は少ないかと思ってましたけど。
販売台数は800の方が多いとの事でした。
パッと見で、ウインカー類や反射板的な?モノが大き目なので。
この年代くらいの車では、最終型に多い傾向ですからそんな感じには思ってました。
北九州市の方で、ちょっとスターターの調子を見に来たとの事。
軽微な?整備はご自分でされてるそうです。
重整備も見てもらってるショップもあり、その辺りのバランスが良さそうな感じですね♪
私はS800については、ほぼ何も知りませんから(-_-;)
いろいろと教えて頂きましたm(_ _)m
まずは、チェーンドライブではなく、プロペラショフトだという事。
駆動を掛けるとピョコンとお尻を上げるのはチェーンで。
それを見るのは大好きなんですけどw
あとフロントブレーキは、ディスクだという事とか。
数年前に英彦山の別所駐車場で調整されてた方は、ドラムブレーキで。
雨の日のカックンや晴れた日の甘さの調整に苦労されてた話も聞いてました~。
それに比べれば随分と楽だそうです。
しかし、バーキン7と同じく、ブレーキの倍力機構が付いてない為に。
付いてる車と比べれば、踏み始めの効きが足を乗せて効く感覚と程遠いので、少しビックリしたとの事w
それは~セヴンと同じですよね~とかで話が盛り上がります。
ちゃんと踏めば効きますよね~キックバックもしっかり分かりますw
しかし、最近のディーラーさんでは理解に苦しむ感じになっちゃいますね~。
こちらの情報としては、カート用とかのドライビングシューズのソールは硬いので、踏むには良い話も。
前述のスターターモーターなのですが。
ご自分で分解・清掃したら、ブラシとか接点の問題ではなくて。
ワンウェイベアリングのはめ込み?辺りに引っ掛かりが出ているそうでした。
気温の低いこの冬までは症状が見られなかったので。
おそらくちょっとした温度変化で嵌め合わせの隙間でもかわってるのかなぁ?って私には思えましたけど。
まあ、もう少し追求するそうです。
幸いな事に多くの部品は出るのと、有名な車ですし代替品もあるんだそうです、羨ましい♪
古いHONDA・CB750も所有されてて、驚いた事に同規格のベアリングも使用してあったとかw
来た時に場所を選んでる様にみえたのは、少し下り傾斜の場所を探して停めてたわけなんですね。
それでも、充分に冷えなかったんでしょう、この季節ですし。
少し押しがけをお手伝いしてますw
まあ軽い車重ですし、若干の下り傾斜だし、足の悪い私でも余裕でしたけど♪
それでも、綺麗な車体に凹みとは付けたくないので一応押して良い部分とかはお聞きして。
どこでも良いよ、とはおっしゃってもらいましたが、気は使いましたw
で、エンジンが掛かった段階で、エンジンルームを見せて頂きました♪
聞くとこのFCRは、この車専用のモノだそうです、車検も余裕との事。
ノーマルのインテークマニホールドでそのまま装着。
マニホールド自体がバイクのモノに見えました~。
オーナー歴は、15年乗ってるそうで、車の生い立ちから現在までの縁とかいろいろとお話しました。
車歴50年近く経過してますが、まだ100000kmまでは行ってないです。
おは平のお話も少ししましたが、平日が主な活動日だそうですので、詳細まではわかりませんでしたけど。
やってるのは確かみたいです。
あまりアイドリングが長すぎても、ですし。
楽しくお話ししてる間に、17時近くにもなってきて。
帰宅ラッシュに掛かってもですから、暫くしてお別れしてます。
動画は、平尾台の下りですけど、最後にペースカーによって?前方に見えましたw
平尾台先の信号機からは、並走とかも動画にw
カム等にも手が入ってるそうで、良い音を出してましたね~。
お仲間に、白のSオーナーさんもいるそうで。
またどこかでお会いしましょうm(_ _)m
15時40分頃には、帰還。
走行距離約36km、2時間40分ほどでした。
さて、レシピは。
砂ずり(砂肝)を開いて潰し。
花山椒粉(ホアジョーフェン)と塩胡椒で味付けして。
玉子と小麦粉を混ぜた衣で揚げ焼きにしてます~。
砂ずり220g。
玉子1個、小口切りの万能ねぎ適宜。
付け合せは、トマトとキャベツ。
Posted at 2022/06/13 22:26:47 | |
トラックバック(0) |
動画 | クルマ