
というか…。
そんなに大した事ではなくて。
整備されてる方なら普通かと思います。
10/2に故障して翌日の10/3の10時過ぎくらいから動き出しました。
正直、慣れない事で少し疲れてはいたのですがw
その日の夕食は作れなかったくらいですからね~。
この翌日10/4は雨予報も有り、早く確認しときたかったので。
ウマを前後4箇所に設置します。
これでやっと潜れます~。
プロペラシャフト側の被害はあまり外から見えてませんでしたが、想像通り。
やはり破壊してたのは、ディファレンシャルギア側のスパイダーとそのフランジです。
何度か書いてますが、スパイダーはいすゞ純正部品、おそらくベレットのモノ。
少しサービスしてもらっての税込み9500円、まだ1年しか使用してないです。
私がミスならければずっと長く使用出来たものを…残念でした。
フランジに片側はカップが残ってたので。
その反対側のシムが吹っ飛んだと思われます。
かろうじて、シールはデフ側に残ってましたw
通常の状態だと、プロペラシャフトは垂れ落ちているのですが、下に外れてるので。
ウマで車体を上げると、デフが落ちてきて押してますね~ジョイント部分を。
なのでこのままじゃ抜けないので。ホイルを外して。
サスペンションのホーシング側のボルトを抜きます。
少しだけ負荷は減ったみたいですが、まだ干渉してますね。
前回の修理時にプロペラシャフトのエンジン側のスプラインが入らずに困り。
その前にバケットシートも外しますが。
当然、見えてますけど。
まだ干渉で動かないので。
ウマが浮かない程度にデフを押し上げて干渉を緩めてます。
糸島になぁ~リフトとミッションジャッキでも持ちたいよなぁw
まあ相当な妄想に過ぎないんですけど。
それでも、車やバイクを始めた頃に比べれば。
今の状態でも充分に妄想レベルなんですけどね~w
それにしても不便と言うよりは、危険が危ないのでwいや冗談抜きで。
作業中は一々車体を揺らしたりして、安全を確保しながらになります…。
軽い車ですが、それでも車ですからねw
それから、スマホは手が届く範囲に置いてから潜ります、万が一の為に。
その前に友人に作業に入る旨も連絡してた、かなw
実際には友人よりは救急車か警察でしょうけどね。
そんな場面で電話されたって、知人も迷惑なだけですよね~。
隙間が空いたので~ホイルアーチ右側から抜きました。
本来はリヤのバケットを外してやる作業らしいのですけど。
後は先に書いた10/3分の通りです。
プロペラシャフトも傷だらけですし、曲がってない保証もありません。
まあ動かしてみればすぐに分かりますけど。
振動が出ればアウトだし。
昨年の経験でスパイダーだけは新品が確保出来ますが。
デフ側のフランジは流用部品かどうかも不明だし。
プロペラシャフトはバーキン固有のモノでしょうし。
流石に長さは専用品でしょう?
リジットサス(5リンク)ホーシングはマークⅡワゴンのモノらしいですが。
フランジはどうだか不明。
旧バイク等と同じで部品取り車体が欲しいレベルですよねw
これが実現してるのは、私のではKMX125だけ~w
少し調べましたが手掛かりはありません。
いろいろ追い詰められた状態で、形状が少し違いますが取り寄せてはみます。
でも形が違いますからね、期待薄ですけどね…とりあえず。
そう簡単にいく筈がないんですけどね。。。
さて、レシピは。
豚小間肉を使ってます。
生ラーメンを揚げるのはいつもと同じなんですが。
今回は、とろみは付けずに。
すりおろした長芋と、炒めたオクラの粘りを利用してみました~w
豚小間肉100g。生ラーメン1玉。
長芋120gくらい、オクラ1袋、生姜半カケ。
この日は毎週木曜の休館日でした~。
Posted at 2022/10/11 11:02:00 | |
トラックバック(0) |
修理 | クルマ