
ユーザー車検(JB23W)に…。
行ってました~4/19ですね。
準備自体は、かなり前からやってたのですけど。
いつもの様に直前でドタバタ劇w
とは言っても、ユーザー車検は数はこなしてるので。
不具合がなければ、そんなに慌てませんw
3/20。安いのですが、輸送時間が掛かるモノを注文したので。
送料も掛かりますが、よくある?ブレード金具まで交換するよりはお安い?かなぁ。
車検に関係するのは、拭き残し、筋が残るとアウト。
社外は2年間は持ちませんね~w
昔はブレードごと社外品に交換してたのですが、最近はゴムだけにしてます。
なんやかやで純正の金具が長持ちするのと。
純正だと社外のゴムブレードがどれでもフィットするので考えなくて良いからw
これは、車検に直接関係ないですが、便利そうだったので手配wタイヤの空気入れですね。
他のマシンにも使えるし。
4/13。ガソリンを入れてから。
オドメーターのチェック。
143137km走ってます。
大体160000kmくらいで排気側のバルブが逝かれるらしいとよく聞きますけど。
私はこの車の100000km手前からオーナーになったのでどうなんでしょうね?
どんな使われ方してたのかが不明ですし。
その帰りに、ショップも前を通ったらリフトも空いてる様だったので寄りますw
まだお昼休み中ですけど、待ってる方も見えないし。
ここは、持ってるクレジットカードのポイントでお支払いが出来るので。
ていうか、昔、ここでカードを作ったんですw
まだこんな車検に特化したんじゃなくて、お店をしてた頃にですね。
ポイントは1年の年末で流れる仕組みなので、使わないと損なんですが。
他店で使えるところを知らないんですよね。
ちゃんと調べないとなぁ。。。
昼休み明け10分前くらいから動き初めてるみたい~。
前回のオイル・フィルター交換時の残りのパッキンを持ってたので用意。
少し待ってから、作業してもらいました。
帰還してからは、ブレードゴムの交換を。
2本の金具は使いまわします。
社外品だとすぐにこれは錆びちゃう事が多かったですね、昔は。
今はどうか知りませんけど。
少なくとも、多分前オーナーから交換してないみたいですから。
18年でもこれくらいですんでるみたいな。
向きが金具・ブレード共にあるのでそれに注意するくらい。
結局、遠心力が掛かるので、その方向へ抜けなければ良いだけ、です。
バーキンの時にマズった経験があるのが生きてますw
バーキンはそのままは無いので、断面が同じのを選んだまでは良かったのですが。
短くカットした時に向きを間違えたんですよ(^_^;)
ストッパーは内側にないと機能しませんw
必ずしも交換しなくてもOKですが。
私的には車検のタイミングでしか診ないしw
フィルターを交換したのは、4/16。
前々回(4年前)にこれと同型を使用してました、購入履歴から。
安かったけど、ちゃちだった様な記憶も?
エンジンルームは汚れてますが、どうせ洗浄するので気にしないw
取り付けバンドを取って交換します。
下が、2年前に付けたモノ。
何故か割りと高級志向な???
パッと見、あまり汚れてない様に見えます。
裏側も。汚れが目立たないって事は、そういった環境に晒してなかったのか。
はたまた、クリーナーとして機能してなかったのかw
ゴミを通過?
まあスポーツ走行用だった様な記憶があります。
新しいモノの三倍ほどのお値段だし。
なんでこれ付けたのかな?
まあ良いです、消耗品だし~。
開いてチェックしましたが、エアフィルターボックス。
内部も特に汚れてもいませんでした。
交換して終了~。
車検時に気なる箇所は、このエンジンルームだと、やはり光軸ですね~。
一応、現地で調整出来る様に工具のチェックを。
マイナスドライバーと。
8mmレンチがあれば回せそうです。
検査官は意外と教えてくれるので。
左右上下の修正値を。
片目づつ2個の調整で大体は修正出来ますよね~。
あと、2年前で殆ど忘れてた、車体番号の確認w
そうそう、JB23Wはここでしたねw
エンジン番号はどうしても不明でしたけど、何処にあるかはw
まあこれは検査官が探してくれるのでw
車体番号もそうなんですが、カバーが付いてたりしたら事前に外しとかないと、ですし。
下回りは、一応潜って目視w
一番危なげなのは、自分で施工した箇所~ステアリングダンパーの取り付け不良だったりしますw
効果は絶大ですけどね、外れたりしてたら危ないし~。
ジムニーの足回りって。
あまり破れそうなブーツとかも使ってないので、わりと楽な感じ?
汚れてますが、これも洗浄するのでw
バーキンと違って、オイル漏れとかも無いし~♪
やっぱり国産車はありがたいw
夕方になったので切り上げ。
この時期は、KRの整備で追われてた時期ですから。
その合間を縫ってジムニーを診てた感じですかねぇ。
4/18。友人の務めてるディーラーに出かけます。
電話予約は済んでますw
平日のわりと空いてる時間帯にお邪魔します。
軽自動車の自賠責保険はコンビニでは掛けれないのでw
それと下回りとエンジンルームの洗浄をして頂きます。
自賠責保険自体は、2年前よりも下がってました♪
洗浄作業は格安で助かりましたm(_ _)m
友人とはたぶんこの車検のタイミングでしか会ってないかとw
次回は多分無いよな、糸島だろうから。
まあジムニーが壊れなければっていうのも関係するしw
私がどうなってるかにもよるでしょうし~。
で、帰還してタイヤ空気圧調整と溝の深さチェック。
溝はあるのは解ってますけど、記録簿に数値が必要w
空気圧もねぇ、特に減ってなければOKなんでしょうけど。
新しく購入した電動ポンプのチェックもあるしw
先にKRのタイヤでは試し済みですけど。
既定値よりも0.1~0.2くらいは下みたいですな。
まあ充分に使えますね。
早朝とかは騒音でヤバいですけど~。
光軸等の問題で、積載物を下ろしてますw
先に少しの工具だけ除いては。
4/19。車検日当日なんですけど、まだ点検記録簿の記入をしてませんので、この日の朝にw
新しく新設の項目は、ODB検査が印刷されてますね。
実施は2024年からですけども。
エンジン不調でも、ODBに出てないんですがジムニーのダイレクトイグニッションw
まあそんな年式の車なんでしょうね~。
で、ネットユーザー車検予約(軽自動車検査協会)は第2ラウンド。
10:15~11:45受付です。
第1ラウンドは朝が早いしw
午後からだと、何か不都合があった時の対応時間が短いのでw
まあ私的にはそんな感じ~。
同じ日だと追加のライン検査代金が発生しないし。
で、予約用紙を記入してから。
窓口にて、重量税・ライン検査料を払い込みます。
今回からはライン検査料関係が400円アップです(-_-;)
項目は技術情報手数料が追加。
検査手数料1400+400=1800円ですね。
ここのラインはユーザー車検で経験者は2レーンでした。
ブレーキランプ等はデジカメでチェック済みw
検査官にエンジンナンバー位置をお聞きしましたw
やっぱり上からは見えにくい位置なんですね。
動画は、ドライブレコーダーが不調で細切れになってますm(_ _)m
前の車は、排気管が外から見えないので探してましたね。
ちゃんと下回りが閉塞されてたら一酸化炭素中毒にはならないのかな?ちょっと心配。
記憶では、サイドスリップが最初の気がしてましたが、排ガスが一番最初。
そういえば、ヴォクシーを手放してからは普通車のライン検査に来た事が無いです。
まあやることは殆ど同じですけど。
バーキン7のユーザー車検は手直しが多すぎてギブアップしてるのですが。
本気で考えてみるかなぁ。
手直し料が自分持ちだとかなり高額になりそう、なんですよね…。
手間はまあ良いですが、あまりの金額だと考えます(-_-;)
陸事によっても見解が違うのでねぇ~福岡ってどうなんでしょう?
サイドスリップは、真っすぐに入って。
ハンドルさえ切らなければほぼ大丈夫w
光軸もOKですね~。
ラインに並んでる時にライト表面を磨いたくらいでw
最後は、リフトアップしてハンドルを左右に切り返すくらいで終了。
まあ、前の掲示板に沿って行動するだけですし。
途中、二回かな?記録の機械に印字してもらうの?
二回目は検査官にやってもらえましたけど。
要はこれが全部合格になってればOKなだけですね~♪
事務所に戻って、書類を提出。
番号を呼び出されれば、シールをもらい。
貼り付けます。
無事に2年のお墨付きがw
しかし~今月か来月にはまたここへ来ないと、です。
軽トレーラーの車検なんですよね。
今回の半額程度かな、重量税がお安いのでw
ラインには入りませんが、ライン代は要ります。
自賠責保険19730+重量税8800+ライン代(検査+技術情報管理手数料)1800=30330円。
これにオイル交換、洗浄代、部品交換代が加わるだけ、でした。
4/19車検当日の移動は。
約21km、1時間50分ほどでした。
糸島って、調べてないのですが。
イメージでは車検場は遠そうですけど?
まあ調べたって、やる時にはどの道やらないと、ですからねw
さて、レシピは。
豚キムチの豚肉の代わりに、塩サバを使ってますw
もちろん、生サバでもOKです~。
昼間は、KRのエンジンストールに悩まされてるので。
思いっきり、手抜きメニューなんです(^_-)-☆
甘塩サバだと思います、最近は辛い塩サバを探す方が難しくなりましたよねw
を1枚。キムチ100gくらい。
このパックが200gなので、およそ半分使用。
付け合せは、キャベツに。
大さじ1/2白だし・1/2寿司酢、小さじ1ゴマ油を混ぜて。
ミニトマトをトッピングして冷やしました~。