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1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

レトロカーフェス…。(手羽元と蕪のココナツミルク煮込み)

レトロカーフェス…。(手羽元と蕪のココナツミルク煮込み)昨日、おんがレトロカーフェスティバル…。

見学へ行ってきました~四台で♪
皆様、お疲れでした。
お世話になりました!
また、お願い致しますm(_ _)m

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私の合流の約束の待ち合わせは、10時ですので。
9時前に準備します。
現在、雨は上がってますけど、下はかなり濡れてますね~。
予報では昼までは少し降り。
それ以降は良くなるとなってます。

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10時前10分くらいに到着。
当然、一番遅いです(^_^;)
メンバーは、nobu☆30zさん、SL No23号さん。
とお初の、ポンコツ自動車協会さんです。
ポンコツ自動車協会さんには、以前からお会いしてみたかったのが。
やっと、叶いました~。
誘っていただいたnobu☆30zさんに感謝m(_ _)m
手配にご苦労お掛けしたSLさんにも~。

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SLさんは、雨天でしたから足車のBMWでしたね。
まあ、セヴンなら出さない天気です、普通は。
私は屋根付きなので~(^_-)-☆
で、ここからはCafe de GT.さんへ私が先導しますw



ほんの15分くらいでしたが、最初は小雨に降られました~。
岡垣町に入った頃には上がってます♪
動画にも映り込んでますね~。

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冒頭画像のGTさんは、開店時間が11時ですので暫く前でダベリングw
お隣のコンビニから、不思議ちゃん?が覗きに来てw
私は何故だか、リクエストによりエンジンを一回かけましたw

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それから、GTさんのお車とバイクの入れ替えで、バーキンも移動。
邪魔してすみません。。。

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ちょっと早い時間でしょうけど、ランチを頂きます♪
ナポリタン2、焼きカレー、カツカレーだったかなw

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私は、ホットカフェオレ。
ご馳走様でした!

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ここで、nobu☆30zさんのお知り合いに遭遇。
やはり車好きが集まる場所かと~。

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今度は、会場の芦屋競艇場の駐車場まで、SLさんが先導。
私は後方から、皆さんのお車を撮りたかったのでw
まあ、10分ほどの近くなんですよね。



かなりの人出があったみたい。
早めに切り上げて、GTさんへお邪魔したので。
時間帯も違って、同じ様な人出だったかもしれませんけど。

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まあ会場の駐車場自体は、広いので、停められない事までにはなりません。
え~と、ここで意外と会場の画像を撮ってない事が判明しました(-_-;)
スマホの方もチェックしてみますけど。
本日もちょっとKRを弄ってテスト走行とかもしてて。
まだ未チェックなんです。。。
なので、続きはまた次回にでもm(_ _)m
でも画像が増えるかどうかは不明です。。。

さて、レシピは。

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クミンシードとココナツミルクが合います~♪
煮込み時間は15分間。
人参も加えてます。

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手羽元5本240g。
カブ小2個、葉も少しだけ使用。
セロリ1本葉無し、人参も/3本、ニンニク半カケ。
ココナツミルク1パック250cc。クミンシードを用意。

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Posted at 2022/04/25 20:27:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年04月24日 イイね!

準備だけは…。(豚と茄子・ピーマン炒め)

準備だけは…。(豚と茄子・ピーマン炒め)してます…。

4/22金曜日に~。
これを書いてるのは、4/23土曜日でして。
4/24日曜日の天気次第なんですよね。

イベントに出かける用意だったのですが。
案の定、修理も必要に~w
しかし、当日は雨の確率高めの為に。
流れる公算の方が大きいのですけど。
それでも準備だけはしとかないと慌てるので。

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午前中は、内科循環器科の定期通院に行ってました。
血圧は正常値(105~52)なのですが。

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先月の血液検査の結果、やはり中性脂肪等の数値が高いので(-_-;)
一種類の薬の量が2倍になりましたね…。
まあ最小の処方量でしたから仕方ないかなぁ。。。
問題は、肝臓が持つのかどうか?ですからね。
その前に寿命が尽きると思いましょうw
で、帰還してから準備にかかります。

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天気は良いのですが、日曜日がこれくらい晴れれば、って感じ。
いつもの始業点検関係をして。

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コックピットをみると、シフト周りが浮いてました~w
少し前に触った箇所のエビナットがバカ穴化してますね。
メンテナンスハッチを作った時まで大丈夫だったのですけど。

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仕方ないので、一回り大きなエビナットに交換します。
まあ以前からここのボルトが細すぎと思ってもいたので。
壊れないと放置癖があってw

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何でここ、こんな細いボルトにしてたのかなぁ?
我ながら不思議なんですw
太いドリルで開け直して。
4mmから5mmに付け直します。

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特に問題もなく終了~。
ちょっとボルト頭が色違いなので。

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マジックインクで塗ってますw
遠目で見ればそれなり~私の車・バイクはいずれもそんな仕様ですよねw
この部分、FRPなので、またいずれ穴が広がる可能性はありますね~。

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それから、4/4の桜ドライブ以来でしたから。
その頃はまだ気温が低く、シートヒーター使用でしたので、交換します。
シートクッションは、おやっさんの指導で使用ですw

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腰を悪くするそうです、知ってる方の全員が、なので。
シートヒーターはそれ自体がクッションですけど。
どちらにしても、シートクッションと併用出来ません。
2つ共使うと、お尻が入らないんですw

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一回、壊れて交換した事があるシートヒーター。
あの時は、ショート(短絡)して焼け焦げましたけど。
懲りずに同じ様なモノを使用w
これってAmazon製なんでしょうか?

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まあ今季も焼けずにすんでますw
クッションは置くだけ~。

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まだちゃんと書いてないコードレス空気ポンプも試しますw
まだバーキンには使用してませんでした。
KRとジムニーにだけ。

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数値は記憶出来る様ですが。
結局、全部がバラバラの数値なので。
バイクなんて、前後のタイヤで数値が違うし、それも2台だしねw
で、繋いだ数値が元々の空気圧を示すので。
そこから、希望値の10KPA高めで止めたら大体良いみたいw
ちなみに初期設定は車250KPAです。
まあ補充だけならお手軽で優れものですね~。
ちょっと放電?消費が早い気もしますが。
USB5Vで充電も出来るのと。
繋げばモバイルバッテリーにもなる様ですし。

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これにて終了です。
あとは、天気次第ですね…。

さて、レシピは。

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オイスターソースとケチャップを使ってます~。

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豚小間肉100g。
ナス2本、ピーマン3個、ニンニク半カケ。

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Posted at 2022/04/24 07:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2022年04月23日 イイね!

電動ファン交換とか…。(玉子の素揚げサラダ)

電動ファン交換とか…。(玉子の素揚げサラダ)スロージェットとかの…。

交換してから~またテストしてましたw
続きで、4/16からになりますね。

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天気が良くなりました~♪

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ジムニーのユーザー車検も迫ってるので、そのエアクリーナーの交換からw

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スロージェット(パイロット)の#40(#37.5から)に交換します。

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インシュレーターのボルトを新品に交換してたのですが。
こうも頻繁に変えてると、また舐めるかなw

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同調的には合ってる様な。そんな感じ。

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今回は滅多に詰まるような箇所でもないのですが。
ジェットのホールを穿ってみてます。
すり減らない程度w
たまにですが、ゴミクズみたいな塊も溜まる事もありますけど。
でも大丈夫でした。

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アイドルスクリューで、緩めた時に僅かにエアーを吸ってる感じがしたので。
覗いてみると、確かにいつかの?Oリングは消滅してるみたい(-_-;)

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仕方ないので、手持ちのセットから3mmをあてがいますが。
材質がニトリル系なので、ガソリンに溶けますから…。
フッ素系までの繋ぎで。
サイズ確認には良いんですけどね。

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ガソリンに溶けないグリスを塗って取り付けてますw

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一応、変わってないか確認してから組んでます。

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序に、パワーフィルターの口径もチェック、57mmみたい。
これと同じものはもう入手出来ないみたい。
終売ですね。

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まあ、まだ使えそうなので戻します。
ジムニーの車体番号とかもチェックしたあと。
駐車場なので、あまり回せませんが少しチェック後。
片付けてます。

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その日の夜に着。
現行よりも小型の電動ファンです。
KMXのスペアエンジンレス車体に付いていたバッテリーにて作動確認。

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電流は計測してませんけど、配線も細いのと動作させても熱も持ってないので。
消費電流は少ないモノと思われます。
どっちにしても取り付けるので計っても同じだしw

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4/17。お茶会に参加~。
久しぶりのオフロードも走ってw
4/18は車のディーラーに行ってましたし。
4/19は、午前中にジムニーのユーザー車検。

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その午後から出します。電動ファンの交換ですね~。
一応、室内で極性と風の向きはチェック済み。
多くのユーザーレビュー通りでプッシュ型で間違いありませんw
回転方向は極性の入れ替えで出来ますが、肝心の羽形状でどちらかに制限されるので。
嘘みたいですが、製品説明と反対なんて中華では普通にあるのでw
レビューの方を信じてます~(^_-)-☆

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現行のもプッシュ型で、しかも大きさが一杯一杯~w
プル型の方が効率は良いし、動作してない時に冷却も良いのは解ってますけど。
単純にこの大きさを入れるスペースが無くてw
今回のプッシュ型はプルが無かったんです、このサイズのw

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温度コントローラーの配線の極性から確認していきます。
普通なら赤+の黒-にしてる筈ですけど。
なんせ施工主が自分なので信用してませんw
冒頭画像の様に、現行のが8インチ、これは購入履歴で確認。
新しいのが6インチ。
1インチは2.54cmですから、ファン自体は約20cmと15cmの違いですね。
消費電流はかなり違うでしょうw

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現行のは、ちょっと変わったコネクターが付いてます。
極性を間違えない様にのつもりと。
他の配線との区別なんでしょうね?
当時の私もそのまま、使用してますねw
爪も無いタイプなので、付け替えます。

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KRで全体のコネクターの付け替えをやりすぎて、補充したセットなんですが。
よく見ると違ったモノでしたw
まあ中身は似た様なモノです。
コネクターだけだとガタガタの中華ですよね~。
ピンを付けると使えるレベルなw

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で、取り付けは単純にラジエーター前の防護網にインシュロックで固定してます。

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以前のは、専用のなんか取り付け部品が付属してて利用しましたが。
これは何も付いてないし、縛り付け、です。
左上がアッパーホースからの戻りで一番熱い箇所なのでそこを狙って。
以前も書きましたが、ラジエーターは縦通路なので、アッパーとロアの付いてる左側が主に機能してるかと。
キャップの右側はあまり循環もしてない気がします。
ちょっとだけ気になるのは、カバーが付いてない事ですね。
石なんか直撃しそうw
まあ余程、運が悪いか、それでも1500円くらいなので、とりあえず使えればw

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で、水温が電動ファンの動作温度の90℃を越えるまでアイドリングをしてみます。
モニターで14.1Vを指してます、動作前は。
実際はこれより0.4vほど高いです、テスターの数値と比べて。

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電動ファンが作動すると0.2~0.3V下がるだけですね、新しい電動ファンだと。
交換前は、11V以下まで下がってました。
するとアイドリングも落ちてストールしてましたから。

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動作自体は、モニターと右上のインジケーターが青に光るので確認出来ます。
まあ結構な音と下からの熱風でもw
とりあえずアイドリングは落ちません。

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4/20。電動ファン交換の効果にも期待しますw
まあ、スロージェットや燃料フィルターの影響も確認しないと、ですけどね。。。
モニターにはよく映ってませんけど、インジケーター動作時で。

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13.0Vを表示。これが最低の数値みたいで、これよりは下がりませんね。
アイドリングにも影響は出てません。
それから、ここへ来る前の行程でもストールは発生してません。

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スロージェットを#37.5から#40に交換して、感触は良くなりました。
まあ薄いと感じるのは、ジェットの他に、そもそも燃料がキャブまで来てない要素も含まれますけどね…。

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つまり、燃料フィルターも関係するので、一概には決めつけられませんけど。
まあそれでも良くはなってます♪
この日は岡垣は目指しませんwGTさんはお休みなのでw



暫く、ここで水温を上げての様子をみた後は。

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畑貯水池の方へ走ってます、久しぶりです♪
普段はあまり停まらないここは「千本桜展望駐車場」です。

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そんなに桜の木がある様には思えないんですけど?
その季節に来た覚えが無いからかなぁ?
上下線ともに、バイクの走行もそこそこありますね~。



さて、もう少しは走らないとデータも揃わないし、で。



あてもなく走るのも、性に合ってないのでw
もしも、明日の日曜日に雨が降らなければ来る予定の場所へ~w
丁度、ここ入った事なかったし。

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いたずらが心配というわけでもないのですがw見える席に~。

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日替わりランチにw

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ご馳走様でした。
ここからは、Uターン。
一つ重要な事が分かりました。
それはバイパス走行時に、5速以上だと燃料が薄くなってしまう事。
4速までなら良いんですけどね。



おそらく、ですけど。
一つに絞った燃料フィルターの抵抗が大きすぎて、供給が追いつかないんでしょう?
仕方ないので、金属メッシュフィルターを手配。
まあザルな感じですがw
それでも、磁石付きにはしてますw
バイパス程度でなるのなら、高速道路とか走れたモンじゃないので。
危ないし、気分とエンジンにも悪いし…。



この日は一回もエンジンストールしませんでした~♪

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走行距離約72km、3時間20分でした。

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それから番外編~。
動画カメラへのテープの簡易タブは機能しずらいw
暑くなってきたので、熱で接着が悪くて(-_-;)
何か考えないと~。

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それからこれは整備不良。
まあ、緩んでくるモノでしょうけど?
社外バックステップ(マックレーン中古)が緩んできてました…(-_-;)
まあ、外れない設計になってるので、落ちはしなかったんですけどね。

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サイドスタンドもそうなんですけど。
どうしても、エンジンが掛かりにくい事が多いので。
エンジンキックスタートの負担が大きくなってしまいます…。
本当はメインスタンドが欲しいくらい。。。
折れたりするよりは、緩んでくれた方が助かります。
サイドスタンドも相当に虐めてるので気になりますが。
力は入れやすいですからね…。
折れたら泣きをみるのは解ってはいます(-_-;)

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ネジにも負担は掛かってるので。
折れる前に確認w8mmの。
ピッチ1.25ですね~。
長さはまあ30くらいかな?

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とりあえず、元通りにして終了。
こんな細い部品ばかりなので、もうちょっと優しくは、したいのですけどね。。。

さて、レシピは。

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この日は、九州2ストミーティングのお茶会だったので。
まあ早くに帰還はしたのですが。
その日のブログも動画も上げたりでw
時間が押しましたから、かなりの時短レシピにしました~。
行程も少ないかと思います。

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玉子3個。
春キャベツ2枚くらい、新玉ねぎ1/4個、ミニトマト3個、ピーマン2個。
キムチ50gくらい。天かす、小口切りの万能ねぎ。

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タレを作っても良かったのですが、あるもので間に合わせwキムチを刻みます。

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食べる時に、全体を混ぜます。
海苔も加えました~。






Posted at 2022/04/23 15:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2022年04月22日 イイね!

あれからも…。(鶏と茄子・セロリのトマト豆乳煮)

あれからも…。(鶏と茄子・セロリのトマト豆乳煮)随分と…・

触っていました~KR250A。
ブログ的には、4/12のテスト走行からの続きです。

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4/13着。
手持ちには無い番数のスロージェット(パイロット)です。

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#37.5は、ノーマル#35の一つ上だけのモノ。
ノーマルのエアクリーナーボックスは取り付けがいい加減だったのと(-_-;)
プラグさえも触れないスペースでしたから。
パワーフィルターに換装してて、おそらく薄過ぎる筈なんですが。
とりあえずは極端に絞ってみようかと。

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本命はこちらの#40のつもりなんです。
今付けてるのは#42.5で少し濃い気がしてます。
元々はこの何年も#45でした。

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引っ張り出して~。

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スロージェットだけの交換なので。

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パワーフィルターを外し。

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1個づつ交換します。

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同調も気になったので。
直接、キャブレターピストンの開き具合も目視確認。
変な感じではないですし。
後からもう一方も確認しましたがほぼ同じですね。
もちろん、アイドルスクリューの回転数は確認済みではありますけど。

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で、スロージェットを交換。

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パワーフィルターは今ので2セット目。
清掃して繰り返し使えるとありましたけど。
前のは廃棄しました。
これも~目詰まりとかは無さそうですよね?

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一目見たら大体分かりますからね~。
抵抗が大きそうには見えませんし、変わってる様にも見えません。
予定通り#37.5に換装します。

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終わったのは。

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17時ちょっと過ぎですが、何とか走りたいのでw

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ガソリンスタンドまで補給がてらにw

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しかし、短すぎではありましたw

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まあ、サブタンクも満タンにしたかったし~。

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何度もキャブレターを開けて、フロート室のガソリンもロスしてるし。
アイドリングも異様に高めにしてたのもあって。

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燃費は流石に悪く、リッター13kmちょっとくらいしか。

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ガソリン価格も高くて嫌ですね~。

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18時前には帰着。
暗くなっては走りたくないので、間に合いましたw
4/14は雨天により、弄れず。

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明けて4/15。
テスト走行するつもりで引っ張り出しますが。
ミラーステーが緩んでますので締め直して~。

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動画カメラも、振動防止は良かったのですけど、取り出しにくくなったので、対策のテープ貼りw
で、やっと出ましたが…。

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岡垣方面を目指す筈がまた信号待ちでストップ。
前触れなしで、ストンと落ちるし、回転の落ちに気がついてアクセルを煽ってもそのまま止まるし…(-_-;)
とてもじゃないですが、遠出出来る状態ではありません。
何とか沿道でアイドリングを出そうとしますけど、決まりませんね。。。

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自宅マンションの駐車場では温まるほど回せないのが実情ですから、騒音で…。
走って確かめるしか方法はない感じなんですよね~。

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どうも不調の時には、後方シリンダーだけが白煙が強まるのは何故???混合気だと思いますが。
まさかサイドシール抜けの匂いはしてない感じですけどね。。。
ギヤオイルの焼けは匂いでも分かりますし。

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ルートはグルっと回って、一旦帰還しまして。
どうも確信はないのですが、前後のキャブレターに均等にガソリンが流れてない気もしましたから?
キャブレターの同調は狂ってないにしては、前後シリンダーからの排気の具合が違い過ぎる感じがして。。。
動画は、エンジンストールの4連発ですw



燃料フィルターの配置を弄ります。

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昔の大きな1個よりは流れは良くなってる様ですけど。
各キャブレターの前に均等に抵抗が無い気もしますから。

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分岐前に1個にしてみてます。
フィルターのキャパによっては全体に流れる量が追いつかない危険性がありますが。
少なくとも前後キャブには等しく流れる筈なので。
まあノーマルだとパイプはタンクから2本出しなので。
このフィルターの抵抗でも大きいかもしれませんね…まだ(-_-;)
金属メッシュタイプにしてみるかな?
テスト走行次第では。。。
まあ手順としては間違ってはいませんけどね。
目詰まりでストップする事もあるしw
実際、アルミタンクですけど、キャブレターフロート室にゴミを見ましたから。
そういえば、使用頻度は少ないですが。
サブタンクも一応マークしましょうかねぇ。
極少量ですが、メインへ流れてる可能性もあるし、特にコックが劣化したら。

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配置が決まったら、半固定?しておきますw

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さて、テスト走行を再会ですw
天気は冴えないですが、降らなければ良しw

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暫く走ると、やはり停車時とは違った調子になります。
動画は、電圧降下に気がついた場面ですw



何度か、そうじゃないかと思ってましたけど。
ここへ来て、電動ファン作動時の電圧低下でエンジンがストールするのが分かりました。
不正確な数値であっても、電圧モニターを付けてないと分かりませんよね?

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回転が急に不安定になるのは、おそらく社外CDIへの電圧不足で誤動作してる様な気がします。
まあ11ボルトを下回りますからね、無理からぬ事です。

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相変わらず、不調時は後方シリンダーから煙が多く上がります。
不気味な。。。

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この電動ファンって大きすぎるんでしょうね?
付けた当初はこれで良いと思ってましたけどw約7年前です。
純正のファジーなイグナイターは低電圧でも動作してたのか?
はたまた当時よりも電圧が落ちたか?ステーターの。
それともファンの電流が老朽化して増えたのか?
よく分かりませんけど、よろしくないのだけは分かりますw
確信しただけマシな。
散々テスト走行で乗ってから、やっと、ですからね~。

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分かったところで、昼食も摂ってなかったので、ここへw

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資さんうどんで、エビかき揚げうどんとジャンボいなりです♪
何か合い丼とかのフェアー中ですけど。

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これの方が断然お安いしwご馳走様でした!

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テスト走行序に、銀行へも寄りますw
近々、ジムニーの車検もあるので~。
停める場所に苦労しなくて良いですよねw

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燃料の不均等性は解消出来たみたいですが。
スロージェットは薄いかと思いますが。
それが1個にしたフィルターの影響かどうかまでは不明です(-_-;)

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とにかく、日を改めてスロージェットを#40に上げてみます。
一日中どんよりとしてましたけど、天気は何とか持ちました~。

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整備に戻ったりの走行は。
約29km、3時間10分くらいでした。
翌日4/16土曜日にも少し触ってますけど。
4/17日曜日は、九州2ストミーティングの「お茶会」でしたから。
それを挟んでまた再開してたりもします。
長くもなってますので、続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

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平茸も加えてます。
トマトジュースと調製豆乳の味付けですね~。

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鶏もも身1枚240g。
ナス1本、セロリ1本、葉も少し。平茸1/2個、ニンニク半カケ。
トマトジュース1缶、調製豆乳1/2パック100cc。

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Posted at 2022/04/22 18:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2022年04月21日 イイね!

ジムニー車検…。(塩サバキムチ)

ジムニー車検…。(塩サバキムチ)ユーザー車検(JB23W)に…。

行ってました~4/19ですね
準備自体は、かなり前からやってたのですけど。
いつもの様に直前でドタバタ劇w
とは言っても、ユーザー車検は数はこなしてるので。
不具合がなければ、そんなに慌てませんw

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3/20。安いのですが、輸送時間が掛かるモノを注文したので。
早めに手配wワイパーブレードのゴム部分です。

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送料も掛かりますが、よくある?ブレード金具まで交換するよりはお安い?かなぁ。
車検に関係するのは、拭き残し、筋が残るとアウト。
社外は2年間は持ちませんね~w
昔はブレードごと社外品に交換してたのですが、最近はゴムだけにしてます。
なんやかやで純正の金具が長持ちするのと。
純正だと社外のゴムブレードがどれでもフィットするので考えなくて良いからw

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これは、車検に直接関係ないですが、便利そうだったので手配wタイヤの空気入れですね。
充電式でお手軽なので、ちょっと音は煩いですけど。
他のマシンにも使えるし。

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4/13。ガソリンを入れてから。
オドメーターのチェック。
143137km走ってます。
大体160000kmくらいで排気側のバルブが逝かれるらしいとよく聞きますけど。
私はこの車の100000km手前からオーナーになったのでどうなんでしょうね?
どんな使われ方してたのかが不明ですし。

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その帰りに、ショップも前を通ったらリフトも空いてる様だったので寄りますw
まだお昼休み中ですけど、待ってる方も見えないし。
ここは、持ってるクレジットカードのポイントでお支払いが出来るので。
ていうか、昔、ここでカードを作ったんですw
まだこんな車検に特化したんじゃなくて、お店をしてた頃にですね。
ポイントは1年の年末で流れる仕組みなので、使わないと損なんですが。
他店で使えるところを知らないんですよね。
ちゃんと調べないとなぁ。。。

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昼休み明け10分前くらいから動き初めてるみたい~。

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前回のオイル・フィルター交換時の残りのパッキンを持ってたので用意。

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少し待ってから、作業してもらいました。

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帰還してからは、ブレードゴムの交換を。
2本の金具は使いまわします。
社外品だとすぐにこれは錆びちゃう事が多かったですね、昔は。
今はどうか知りませんけど。

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少なくとも、多分前オーナーから交換してないみたいですから。
18年でもこれくらいですんでるみたいな。
向きが金具・ブレード共にあるのでそれに注意するくらい。
結局、遠心力が掛かるので、その方向へ抜けなければ良いだけ、です。
バーキンの時にマズった経験があるのが生きてますw
バーキンはそのままは無いので、断面が同じのを選んだまでは良かったのですが。
短くカットした時に向きを間違えたんですよ(^_^;)
ストッパーは内側にないと機能しませんw

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必ずしも交換しなくてもOKですが。
私的には車検のタイミングでしか診ないしw

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フィルターを交換したのは、4/16。
前々回(4年前)にこれと同型を使用してました、購入履歴から。
安かったけど、ちゃちだった様な記憶も?
エンジンルームは汚れてますが、どうせ洗浄するので気にしないw
取り付けバンドを取って交換します。

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下が、2年前に付けたモノ。
何故か割りと高級志向な???
パッと見、あまり汚れてない様に見えます。

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裏側も。汚れが目立たないって事は、そういった環境に晒してなかったのか。
はたまた、クリーナーとして機能してなかったのかw
ゴミを通過?
まあスポーツ走行用だった様な記憶があります。
新しいモノの三倍ほどのお値段だし。
なんでこれ付けたのかな?
まあ良いです、消耗品だし~。

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開いてチェックしましたが、エアフィルターボックス。
内部も特に汚れてもいませんでした。
交換して終了~。

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車検時に気なる箇所は、このエンジンルームだと、やはり光軸ですね~。
一応、現地で調整出来る様に工具のチェックを。
マイナスドライバーと。
8mmレンチがあれば回せそうです。
検査官は意外と教えてくれるので。
左右上下の修正値を。
片目づつ2個の調整で大体は修正出来ますよね~。

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あと、2年前で殆ど忘れてた、車体番号の確認w
そうそう、JB23Wはここでしたねw

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エンジン番号はどうしても不明でしたけど、何処にあるかはw
まあこれは検査官が探してくれるのでw
車体番号もそうなんですが、カバーが付いてたりしたら事前に外しとかないと、ですし。

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下回りは、一応潜って目視w
一番危なげなのは、自分で施工した箇所~ステアリングダンパーの取り付け不良だったりしますw
効果は絶大ですけどね、外れたりしてたら危ないし~。

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ジムニーの足回りって。
あまり破れそうなブーツとかも使ってないので、わりと楽な感じ?
汚れてますが、これも洗浄するのでw
バーキンと違って、オイル漏れとかも無いし~♪
やっぱり国産車はありがたいw
夕方になったので切り上げ。
この時期は、KRの整備で追われてた時期ですから。
その合間を縫ってジムニーを診てた感じですかねぇ。

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4/18。友人の務めてるディーラーに出かけます。
電話予約は済んでますw

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平日のわりと空いてる時間帯にお邪魔します。
軽自動車の自賠責保険はコンビニでは掛けれないのでw
それと下回りとエンジンルームの洗浄をして頂きます。
自賠責保険自体は、2年前よりも下がってました♪
洗浄作業は格安で助かりましたm(_ _)m
友人とはたぶんこの車検のタイミングでしか会ってないかとw
次回は多分無いよな、糸島だろうから。
まあジムニーが壊れなければっていうのも関係するしw
私がどうなってるかにもよるでしょうし~。

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で、帰還してタイヤ空気圧調整と溝の深さチェック。
溝はあるのは解ってますけど、記録簿に数値が必要w
空気圧もねぇ、特に減ってなければOKなんでしょうけど。

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新しく購入した電動ポンプのチェックもあるしw
先にKRのタイヤでは試し済みですけど。

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既定値よりも0.1~0.2くらいは下みたいですな。
まあ充分に使えますね。
早朝とかは騒音でヤバいですけど~。

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光軸等の問題で、積載物を下ろしてますw
先に少しの工具だけ除いては。

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4/19。車検日当日なんですけど、まだ点検記録簿の記入をしてませんので、この日の朝にw
新しく新設の項目は、ODB検査が印刷されてますね。
実施は2024年からですけども。
エンジン不調でも、ODBに出てないんですがジムニーのダイレクトイグニッションw
まあそんな年式の車なんでしょうね~。

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で、ネットユーザー車検予約(軽自動車検査協会)は第2ラウンド。
10:15~11:45受付です。
第1ラウンドは朝が早いしw
午後からだと、何か不都合があった時の対応時間が短いのでw
まあ私的にはそんな感じ~。
同じ日だと追加のライン検査代金が発生しないし。
で、予約用紙を記入してから。
窓口にて、重量税・ライン検査料を払い込みます。
今回からはライン検査料関係が400円アップです(-_-;)
項目は技術情報手数料が追加。
検査手数料1400+400=1800円ですね。

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ここのラインはユーザー車検で経験者は2レーンでした。
ブレーキランプ等はデジカメでチェック済みw
検査官にエンジンナンバー位置をお聞きしましたw
やっぱり上からは見えにくい位置なんですね。
動画は、ドライブレコーダーが不調で細切れになってますm(_ _)m



前の車は、排気管が外から見えないので探してましたね。
ちゃんと下回りが閉塞されてたら一酸化炭素中毒にはならないのかな?ちょっと心配。

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記憶では、サイドスリップが最初の気がしてましたが、排ガスが一番最初。
そういえば、ヴォクシーを手放してからは普通車のライン検査に来た事が無いです。

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まあやることは殆ど同じですけど。
バーキン7のユーザー車検は手直しが多すぎてギブアップしてるのですが。
本気で考えてみるかなぁ。
手直し料が自分持ちだとかなり高額になりそう、なんですよね…。
手間はまあ良いですが、あまりの金額だと考えます(-_-;)
陸事によっても見解が違うのでねぇ~福岡ってどうなんでしょう?

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サイドスリップは、真っすぐに入って。
ハンドルさえ切らなければほぼ大丈夫w

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光軸もOKですね~。
ラインに並んでる時にライト表面を磨いたくらいでw

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最後は、リフトアップしてハンドルを左右に切り返すくらいで終了。
まあ、前の掲示板に沿って行動するだけですし。

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途中、二回かな?記録の機械に印字してもらうの?
二回目は検査官にやってもらえましたけど。

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要はこれが全部合格になってればOKなだけですね~♪

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事務所に戻って、書類を提出。
番号を呼び出されれば、シールをもらい。

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貼り付けます。

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無事に2年のお墨付きがw

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しかし~今月か来月にはまたここへ来ないと、です。
軽トレーラーの車検なんですよね。
今回の半額程度かな、重量税がお安いのでw
ラインには入りませんが、ライン代は要ります。

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自賠責保険19730+重量税8800+ライン代(検査+技術情報管理手数料)1800=30330円。
これにオイル交換、洗浄代、部品交換代が加わるだけ、でした。

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4/19車検当日の移動は。
約21km、1時間50分ほどでした。
糸島って、調べてないのですが。
イメージでは車検場は遠そうですけど?
まあ調べたって、やる時にはどの道やらないと、ですからねw

さて、レシピは。

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豚キムチの豚肉の代わりに、塩サバを使ってますw
もちろん、生サバでもOKです~。
昼間は、KRのエンジンストールに悩まされてるので。
思いっきり、手抜きメニューなんです(^_-)-☆

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甘塩サバだと思います、最近は辛い塩サバを探す方が難しくなりましたよねw
を1枚。キムチ100gくらい。
このパックが200gなので、およそ半分使用。

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付け合せは、キャベツに。
大さじ1/2白だし・1/2寿司酢、小さじ1ゴマ油を混ぜて。
ミニトマトをトッピングして冷やしました~。

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Posted at 2022/04/21 19:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「テスト走行がてらに近くに行ったので。
かなり久しぶりの「COZY」さんです。
ラッキーな事に社長さんにお会い出来まして。
貴重なお話しもさせて頂きました。
長居して申し訳なかったですがm(__)m」
何シテル?   12/03 18:41
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
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みんカラの奇跡…。 
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