![軽トレーラーの…。(マッシュルームとトマトのバルサミコ炒め) 軽トレーラーの…。(マッシュルームとトマトのバルサミコ炒め)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/762/918/47762918/p1m.jpg?ct=494e2a7d6ef2)
ユーザー車検に…。
先月の事になりますけど~。
やってました。
5/21火曜日。
実は~軽トレーラーの車検の期限って26日曜日までなんです。
そう25土曜日もダメなので実質24金曜日まで。
まあネット予約はその25日の第2ラウンドに取りましたが。
何の準備もしてないというw
言い訳としては第50回九州2ストミーティングが雨天で1週間伸びたのが関係していたという。
でもまあ伸びただけなので単なる言い訳ですよね。
ロス感が強くてなにもやる気が出なかったのが本当の所でした。
仕事でもしてればそんな事考える暇はなかったんでしょうけどね。
まあ暇だらけなモノでw
で、久しぶりに100円ショップに行きまして。
見かけた能登半島地震の宝くじも購入してましたが。
要るのはA4コピー用紙です。
1枚で良いので100枚で充分w
しかしコピー機も使わないのでノイズが出た為1枚をロスw
年賀状も辞めたので使わないんですよ~。
まあ年がら年中スイッチはONにしていますがこんな時の為に。
クリーニング機能は生きてますからね。
で作ったのがトレーラー専用の点検記録簿なんです。
普通の自走式?車と点検項目が全然違いますからねw
翌日の5/22水曜日には実物の整備に入ります。
カーゴトレーラー登録にはしてませんから元に戻す作業ですね~。
種類的にはロフトトレーラーとなってます。
まあ総称なのでどこにもボートトレーラーとの記載はありませんが。
単純に外形の寸法か変わりますから。
そういやこのバイク用車載の改造も一回もまだ使ってないよなぁ…林道ミーティングが雨で2回も延期したし。
その後に中止になったので使わずじまいに。
これらの床を保管する必要と。
ボート用部品は糸島に保管してるので向かいます。
90kmくらいはあるので給油から~。
これで。
これなので~リッターあたり12kmほど走ってますね。
この時期はエアコン不使用なので良いのは分かるのですが。
ちょっと気持ち悪いくらいにこれでも伸びてるんです、私としてはw
壊れる寸前の調子良しでは困りますよね?
もう少しで15万kmです。
エアコンを使うのとトレーラーを引くので燃費はもちろん落ちますが次回の給油は。
ガソリン価格は変化なしな感じです~。
この後は2円ほど下がりましたけど。
まあ一般道でのんびりと移動しますが。
福岡市内だけは都市高速でショートカット。
渋滞がねぇ北九州市内とは段違いでどうも慣れませんね~。
渋滞を抜けるのに軽く1時間以上も掛かるのでクラッチの足も疲れますし。
途中にインバウンド明けの大型船も見えます。
よくブログでみん友さんが境港付近で活動されてるのを思い出します。
そこから何日か遅れで入ってきてる船もいる筈ですよね。
高所恐怖症の方々が嫌がる橋を抜けてドームも越えますが。
この名前を覚えるのは諦めました。
スポンサーが変わる度に変わるのでもう覚えませんw面倒くさい。
都市高速の今宿の手前の料金所で一回だけ休憩します。
その後にパンを買ったりラーメンを食べたりして~。
16時過ぎに糸島の家に到着。
まあ最初から一泊する事は決めてますw
久しぶりにバイクに再会してエンジンを始動したりw
裏庭の雑草と切り株の手入れとチェックも少しだけやります。
移動途中で通信障害が出ましたが。
どうやらシムが接触不良を起こした様です?
運転の振動でしょうねぇ。
どうにも戻りませんから家のWi-Fiでも。
ちょっと該当部分を開けてから~。
弄ります。
まあパーツクリーナーで掃除してから組み直すだけ、ですけどね~。
それ以上は壊すだけになりそうだしw
でまあ綺麗にして戻したら動作する様になりましたw
もうこれも長くない気がするなぁ…20台以上は交換してるからねぇ今までに。
そろそろ覚悟しとこう…。
久しぶりのバイクのエンジン始動とかも済ませたので本題に移りますw
周りの柵?を取り外してから。
床材も外します。
まあU字ボルトで留めてるだけですから楽ですw
今回の整備で今までと違うのはこのパーキング装置を取り外す事なんです。
前回のユーザー車検で若い検査官が難色を示したので。
何年前かなぁ?もうブレーキシューが残ってなくてロックしなくなってるんですよ。
検査ではヘッド車両に引かれた時にタイヤロックしないと通りません、車検に。
なのでチェーンを直接ホイールに通す式に変更して通してます。
それで良いのですが装置が残ってるとダメみたいですから外してしまえばスッキリしますよねw
特に難しくはないみたいですが固着が怖かったので前日からお高い潤滑剤(ラスペネ)を吹いときましたw
ボルト留めなので根本から外れそうです。
ワイヤーは通してあるだけみたいな。
根本の保持はボルトで。
調整ネジでタイコを外すだけ。
カム・レバーまで外してしまうと。
シューが遊んでしまいますから。
レバーは残しときます。
これでスッキリですね~♪
早く外しとけば良かった気もしますけど。
床材が貼ってあると手が入りにくいのもあって。
今だとかなり楽が出来ますw
殆ど稼働はしてないですがそれでもKMX125の林道ミーティングでは動かしてますから。
各所の給油とボルト・ナットの緩みを点検・増し締めをしときました。
決定的な不具合は見られませんでしたね~♪
まあ不具合があっても間に合うかどうかですからなくて良かったw
ボート用の部材もセットします。
マジックで印をつけてますから難しくありません。
程なく終了です~。
日が落ちる前には終わりましたから掛かりだしたら早いんですけど。
動き出すまでが尻に火がつかないと、なんです(-_-;)
移動は約90km、3時間くらいです~。
さてレシピは。
ベーコンとニンニクも使用。
バルサミコ酢はキノコ類と相性が良いのですが。
これは微妙にバルサミコソースっていうのを使ってます~。
ベーコンスライス4枚30gくらい。
マッシュルーム1袋110gくらい、ミニトマト5個、ニンニク半カケ。
前日の残りも多かったですね~w