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kumayuのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

ドライブラリー北陸紀行 第1章(再走)

ドライブラリー北陸紀行 第1章(再走)天気も良く気候も良いドライブ日和、ということで、今日は先日行った「ドライブラリー北陸紀行」のコースを再走してきました。

クイズを始め、もう一度確認したかったところがいくつかあり、今回はその確認が目的です。

本当は、今日は夕刻までには自宅に帰る予定がありましたので、スイフトで別方面へのドライブを予定していました。
こちらの再走は、ようやくプリウスαにドライブモニターを取りつけたこともあり、別の日に行くつもりをしていたのですが、出発してしばらく経った後に流れてきたラジオの交通情報によると、目的地方面はかなりな渋滞、とのこと・・・そこで急遽、スイフトのままドライブラリーの再走に予定変更、東海北陸道を北上します。
東海北陸道から見る飛騨の山々は、だいぶ赤や黄色に色づいてきました。

※今はシートボックスにお出かけ用具一式をあらかじめ纏めてあり、出かける時にはこれ1つ車に積めば良いようにしてありますので、急な行き先変更にも対応できますウィンク

前回と同じルートで混雑も無く、約2時間半ほどでスタートの金沢市、北部公園に到着。
さすがに3週間前に訪れただけあって、コースもチェックポイントも見覚えがあり、スムーズに進みます。
確認したかったこともきちんと確認できて、しかも前回の走行の際に大きなポカをしていたことも見つかりました。(危うく大量減点になる所でした・・・冷や汗

いつもはドライブラリーの走行は1回勝負、コースの再走はめったにしない私ですが、今回は再走してよかったです。

9cpの「道の駅 一向一揆の里」に到着したのがちょうどお昼過ぎ。前回はここで美味しい蕎麦をいただいたのですが、今回もここで昼食にします。(トップの写真)

お蕎麦屋さんを覗いたところ店内は満席、待っている人も何人かいますので今回は諦め、前回は無かった外の食べ物屋台でいただくことにします。

まずいただいたのはこちら

白山堅豆腐カレー」。

ここの売り場の人が気さくな方で、カレーを用意しながらも色々と私に話しかけてくれて、会話が弾みます。やはり、こうした地元の人達とのコミュニケーションも良いものですね。

で、出てきたカレーがこちら。

名物の「堅豆腐」と豆乳が入っているということで、色もカレーとはイメージの違う乳白色。具にも堅豆腐がいくつも入っていて、付け合わせには海苔にホウレンソウ、福神漬の代わりに、これも地元産のお漬物? が添えられています。
見た目はカレーというよりも、クリームシチューのような感じですね。

しかし一口、口にすると、やはりカレーでした。非常にまろやかです。コクがあって美味しいのですが、個人的には、もう少し辛味のスパイスを利かせた方がもっと美味しくなるかも。
具の豆腐の存在感も大きく、たしかにこれですと福神漬よりもお漬物が非常に良く合います。

他には、地元産の鶏肉をつかった串焼きと、やはり地元産の無添加の焼きソーセージもいただきました。(写真は撮ったのですが失敗しました冷や汗
鶏肉の串焼きは、しっかりとした歯ごたえの中に旨みが活きていて美味しかったです。また、ソーセージも肉汁がジュワッと口の中に拡がり、こちらもあっという間に平らげてしまいました。

地元の名産を味わう、これぞドライブの醍醐味ですわーい(嬉しい顔)

15時前にゴール。夕刻までの自宅帰着に間に合わずべく、そのまままっすぐに高速のインターに向かいました。

ということで、秋真っ盛りの良いドライブができました。

最後に、この「道の駅 一向一揆の里」でソーセージをかぶりつきながら撮った、たわわに実った柿の木とススキ。



※こちらの「DR北陸紀行」は、個人の方が作成、運営されています。
 安全運転ができて、運営諸規則を遵守できる方でしたら参加できます。
 詳しくは、下記関連URLへ。

Posted at 2011/10/29 23:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブラリー | 日記
2011年10月24日 イイね!

プリウスαのインプレッション(遠征編)

プリウスαのインプレッション(遠征編)プリウスαが我が家にやってきて、早や1ヶ月が経ちました。

昨日現在の走行距離は1700km。さすがに、土曜日の湘南遠征が効いていて、走行距離はやや多めです。

ということで、この時の遠征で、プリウスαについて新たに感じたことを、ここではつらつらと書き連ねてみようかと思います。
あくまで、私個人の感想です。また、写真は今回の遠征と関係ありません。

今回は、高速道路のロングクルーズ、そして箱根の山越えや国道1号バイパスのロングドライブ、さらには車中泊まで、色々なシーンを経験できました。

まずは、高速道路から。

行きは、愛知県の清州東ICから神奈川県の秦野中井ICまで、ずっと高速を走りました。
時間帯は夜、天候は時折激しく雨の降る天気です。

結論として、高速道路の走行は「運転はそこまで楽しくないけど、長時間走っていても非常に楽」ということ。言っておきますが、「楽しくない」というのは、そこまでネガティブな意味ではありません。というのも、普通は運転が楽しくないと、高速をずっと走るのはかなり大変だったりするのですが、プリウスαはずっと走っていても苦になりませんでした。相反する状態がちゃんと共存しています。

まずは、足回りの関係でしょうか、走行安定性は良いです。この種のクルマには不釣り合いかな?とも思えるような50タイヤですが、これがまたいい具合に影響しています。
ただ、やはり加速する時に聞こえてくるエンジン音はちょっと「苦しげ」な音で、トルク感もRAV4やスイフトの方が上です。絶対的な加速は悪くはないのですが、積極的に追い越そう、という気にはあまりなれません。

そして、もう1つ印象的だったのが、「レーダークルーズコントロール」です。

RAV4でもクルコンはついていましたが、こちらは一定の速度で走行するもので、先行車が迫ってくるとクルコンを解除か、ブレーキを踏む必要があります。ですので、交通量の少ない高速でしか使う機会はありませんでした。しかし、レーダークルーズ付きですと先行車がいたらちゃんと減速、その前に別のクルマが入ってきても自動的に減速します。追い越す時は、車線変更をすれば、前方にクルマがいないか速度の速い先行車に合わせて自動的にセット速度(50km/h~100km/hまでセット可能)まで加速してくれます。あとは、適切な車間距離を保ったまま、先行車やセット速度に合わせてずっと走行してくれます。
これですと、交通量の多い東名高速でも使う事が出来て、アクセル操作を行うことなくずっとこの状態で走ることができます。

ただ、これもまた、アクセル操作という、運転の楽しさの1つは無くなってしまいますよね。

あと、もちろんあくまでクルマが制御するものですので、過信は禁物。例えば、レーダークルーズをセットしたのを忘れて、そのまま高速のインター出口やSA、PAへの流出路に入ると、先行車がいなくなってセット速度まで加速・・・という危険な状態になることもあります。気をつけて運転するのに変わりはありません。

「運転は楽しくないけど、長時間走っていても非常に楽」という意味、解っていただけたでしょうか?
このレーダークルーズコントロールのお陰か、いつもよりものんびりペースだったにもかかわらず、そこまで疲れが無く走ることができたのは確かです。

ということで、遠征の話に戻りますが、御殿場を過ぎ、鮎沢PAへ。
少し前までは、1つ手前の足柄SAを仮眠ポイントにしていましたが、今は駐車場も広く、静かで、車も少ない鮎沢PAが、私の仮眠スペースとして定着しています。

ここで車中泊。
後部座席を倒すと、広いスペースが生まれます。
RAV4では、横になって足を延ばして眠ることはできませんでしたが、こちらは楽に横になれます。
今回は折りたたみ自転車を積んでいませんが、自転車を積んでいてもまだスペースはあります。
寝袋にくるまって、気持ちよく仮眠できました。

翌朝、清々しく目が覚めて再出発。
この日は、別の記事でお話ししたようなことを何やかや済ませて、いよいよ帰路につきます。

帰りは下道メイン。西湘バイパス~箱根越え~えんえんと愛知県の岡崎ICまで国1、といういつものルートです。

密かに注目していたプリウスαでの箱根越えですが、おおかたは予想通りでした。
やはり、登りはもう少しパワーがあってもいいかも・・・。ただ、カーブは気持ちよくクリアできます。
芦ノ湖、元箱根あたりまでやってうると、登りがなだらかになり、カーブも緩くなります。このあたりでは車内も静かで、非常に滑らかに走り抜けていきます。

余談ですが、この日の箱根は、一時期、濃霧の真っただ中でした。箱根でここまで濃い霧に遭遇したのは初めてです。

写真がぼやけているようにも見えますが、実際もこんな感じの視界でした。

静岡県に入ると、霧も晴れてきました。ここからは、一気に三島市内まで峠を下っていきます。
シフトレバーを、エンジンブレーキの役目も果たす「B」に入れたままにしておけば、フットブレーキを多用することなく、適切な速度を保ったまま滑らかに下っていきます。カーブのハンドリングも安定していて、いつもは長く感じられる箱根の静岡側の下りが早く感じられました。
ちなみに、この時はエンジンはほとんど回っていません。たまに、モーターが動く程度ですが、そのモーターのバッテリーも、下りの回生エネルギーのおかげでずっとフル充電状態。登りでどんどんと落ちていった燃費計のリッターあたり距離が、今度はどんどん上がっていきます。

そのまま国1をずっと走行。やはり夜の国道は流れもよく、こういう所をプリウスαは、滑らかすぎるほど滑らかに走って行きました。

夜12時過ぎに自宅に到着。車内の燃費計は21.4km/Lを示していました。

以上、非常に長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ということで、この遠征ネタ、もう少しひっぱります(笑)
Posted at 2011/10/24 21:20:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2011年10月22日 イイね!

鎌倉(小)散歩

鎌倉(小)散歩10月22日、久しぶりに神奈川県は湘南方面に出かけました。

目的はいくつかあり、1つは平塚で行われるサッカーFC岐阜の観戦、2つ目は空いた時間を利用しての街歩き、そして3つ目は、プリウスαでの初遠出のインプレッションを確かめたかったことです。
それぞれのお話については、こちらでいくつかに分けてお話ししようと思います。

まずここでは、2つ目の目的の、街歩きのお話を中心にします。
ちなみに1つ目のサッカーですが、大量失点を食らっての大負け・・・涙 でしたのでこれ以上は敢えて触れません(笑)

前日の夜に自宅を出発、雨がやや激しく降っています。高速道路の交通量はやや少なめ。

少し話がそれますが、今回走った東名高速では、常時渋滞個所だった豊田~音羽蒲郡間が、ちょうど3車線化されたばかりでした。

どのように変わったのか、の写真はこちら
道路幅は変わらず、路側帯を無くして車線を増やしたのですが、さすがにそれだけでは足りないので車線の幅もやや狭くしたそうです。

実際に走ってみると、横にクルマがいない状態では、車線の幅は全然気になりません。首都圏や関西圏にあるような、普通の3車線道路と同じ感覚です。
しかし、前方を走っている大型トラックを見ると、やはり車線を一杯に占めています。そのトラックを後ろからやってきた別の大型トラックが横から追い抜こうとすると、両車の間隔はかなり狭く、少しでもハンドルを取られたらすぐに接触しそう。私でも、トラックを追い越す時、ハンドル操作にかなり気を使いますね。これでは、速度制限(60km/h)となるのもわかります。

話を戻します。この夜は、このまま神奈川県の鮎沢PAまでひた走り、ここで仮眠に入ります。この時すでにAM4時。
翌朝9時に、再出発。平塚市内のいつもの駐車場に車を停めて、大船から湘南モノレール、江の島からは江ノ電で鎌倉に到着。いつもは乗り換えるだけの鎌倉駅前に、久しぶりに降り立ちます。

今回は、この後の予定もあって、街歩きの時間はそこまで多く取ってありませんでした。
鎌倉は、別の機会にじっくり歩いてみたかったこともあって、今回は北鎌倉で降りて、駅周辺をすこしぶらつく程度かな? と駅前の案内図を見ていると、鎌倉駅から北鎌倉駅まで、歩いてもそこまで距離は遠くなさそう。しかも、途中に鶴岡八幡宮や建長寺なども通ります。ということで、北鎌倉まで歩くことに。
ちなみに、江の島では激しく降っていた雨がここではすでに止み、薄日が差していました。

駅前を出発。まずはここから鶴岡八幡宮まで、若宮大路を歩きます。

若宮大路。駅前から、この道が鶴岡八幡宮までまっすぐのびています。両脇には車道を挟んで、土産物屋や飲食店がずらりと並んでいました。おおかたの観光客は車道を挟んで両脇の歩道を歩きますので、真ん中の道を歩く人はあまりいません。


鶴岡八幡宮に到着。
ここを訪れるのは久しぶりです。


本宮から、鎌倉市内をのぞみます。

ここからは、鎌倉街道で北鎌倉へ。

こんな感じの道を歩いていきます。右手の鳥居からも鶴岡八幡宮にお参りできます。
ここからやや登りがきつくなり、上がりきった所のトンネルを越えると下りに。少し、汗をかいてきます。


建長寺。

鶴岡八幡宮から約30分ほどで、北鎌倉駅に到着。
いつも、鎌倉から横須賀線に乗る時、車内から見る北鎌倉駅周辺の風情が良さそうで、いちど降りて歩いてみたい、と思っていました。
今回、少しの時間ですがそれが実現します。


北鎌倉駅。
右手は円覚寺の境内になります。また、近くには和食や和雑貨のお店も静かに並んでいます。
境内の豊かな木々とその中に点在する風情のある建物、もう少したつと紅葉が綺麗に色づくことでしょう。
その中を、長い編成の横須賀線の電車が駆け抜けていきます。

もう少し佇んでいたいのですが、時間も押し迫ってきましたので、ちょうどやってきた電車に乗り込みます。

やはり、今度いつか、鎌倉はもう一度、じっくり散策してみようと思いました。

Posted at 2011/10/23 20:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街歩き | 日記
2011年10月09日 イイね!

ドライブラリー北陸紀行 第1章

ドライブラリー北陸紀行 第1章3連休の中日となった昨日、ドライブラリー(DR)「DR北陸紀行 第1章」に行ってきました。

新しいオリジナルDRシリーズの第1弾で、第1章の舞台は石川県、金沢市の北部公園スタート、能美市の道の駅「しらやまさん」ゴールの、約105kmのコースです。




朝、所用を済ませてから出かけたので、出発は9時。
プリウスαには、まだ「ドライブモニター」を装着していないので、今回はスイフトでの参加です。

スタート地点の金沢まで、東海北陸道から北陸道で向かいます。途中で数kmの渋滞箇所を避けるために下道へ。こちらは渋滞もなく快走路が続きました。

スタート地点に着いたのは午前11時過ぎ。クイズを解いてすぐにスタートします。

今日も青空が広がる気持ちいい天気。郊外の道を気持ちよく走ります。
ODをチェック後、山間に入り、1cpは「医王ダム」でチェック。


他には、周辺を散策したり、のんびりとお弁当を広げている人が数人。静かな静かなダム湖畔で、私も少し佇みます。

その後、山間の道から一旦、郊外の快走路へ。ここの「崎浦湧波トンネル」と「湧波トンネル」、並行する道路が上下2層に分かれているちょっと珍しい構造です。走行中なので、写真を撮れなかったのが残念。

3cpを過ぎると、周りの風景がうってかわって、竹林の中を抜ける林道に。



大規模な竹林がずっと続きますが、これも風情があって金沢らしいです。

林道を抜けると、そこはかなり標高が高く、市街地が一望できます。


周りではススキが風にたなびいていて、これぞまさに秋の風景です。

ここからは峠を駆け下り、のんびりとした田舎道へ。
ちょうど今は秋祭りがたけなわ、途中のいくつかの地区でも、祭り衣装に身を固めた人達が大勢、談笑しながら歩いています。また、途中の鶴来町では、「ほうらい祭り」が行われていて、幹線道路から地区に入る道路が、ことごとく通行止めになっていました。きっと、町の中は祭り一色になっていることでしょう。

稲刈りが真っ盛りの田園地帯の中をクネクネと走った後、9cpの「道の駅 一向一揆の里」に到着。15時をまわっていました。
併設の蕎麦屋さんが美味しそう、私もいただくことにします。


おろしそばをいただきます。

やや太めでコシのある蕎麦で、素朴ではありますが、これぞ蕎麦、という感じで、確かに美味しいです。
やはり、これくらい歯ごたえがあってしっかりと噛み締める方が、私の好みなのかもしれません。
これで500円ですから、是非お勧めです。

美味しいお蕎麦をいただいたり、クイズを探しまわったり、のんびりしていますが、秋の日は意外と速く暮れていきます。

日暮れまでにゴールしないといけませんので、ここからはチェックとクイズをこなすことに集中します。
コースはやがて手取川の岸辺へ。
トンボをはじめとする、様々な虫たちが飛び交う夕暮れの川沿いは、どこまでも穏やかです。堤防沿いでは1組の家族連れが虫取りにいそしんでいました。その影も、秋の夕陽のせいでかなり長くなっていました。

ゴールの道の駅「しらやまさん」に到着したのは17時前。何とか日が暮れる前に到着しました。

道の駅の裏には、川が流れています。
しばらく川を眺めながら佇んでいると、気持ちのいい秋の1日が暮れていきました。

今まで、あまりDRのコースにならなかったエリアで開催される「DR北陸紀行」シリーズ。これからも北陸地方の魅力をたくさん見せてくれることでしょう。この先の展開が非常に楽しみです。

※こちらの「DR北陸紀行」は、個人の方が作成、運営されています。
 安全運転ができて、運営諸規則を遵守できる方でしたら参加できます。
 詳しくは、下記関連URLへ。



Posted at 2011/10/10 20:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブラリー | 日記
2011年10月08日 イイね!

オーダーメイドのフロアマット

オーダーメイドのフロアマット今日は朝から秋らしい良いお天気。

今週は年度中間の締めということで、仕事もいつもより忙しく、慌ただしい中過ぎていきました。
ようやくのこと迎えた休日。仕事を無理に詰め込んだおかげで、10日の祝日も休みを取れて3連休です。

先週、頼んでいたプリウスαのフロアマットが完成した、ということで、午前中にいそいそと取りに行き、早速フロアに装着。

実は、プリウスαにはフロアマットが付いていませんでした。
というのも、注文時にディーラーの営業マンからの「フロアマットはここで付けるより、社外品でも安くて良い物がありますからね」の一言で、フロアマット無しが決まっていました。
今までのクルマでは、付属品として当然のように車両本体にプラスされていたので、そこまで気に止めなかったのですが、後で無料サービスにされないよう、してやられた感がしないでもありません・・・冷や汗冷や汗

まあ、負け惜しみになるかもしれませんが、たまにはフロアマットを自分で探してみるのも悪くはないかも、ということで、納車後に通販サイトやカー用品店を見て回ります。カー用品店にある汎用品ですと、確かに安いは安いのですが、見た感じもいまいちしっくり来ないということで、お値段は高くなりますがオーダーメイドで注文することに。それでも純正品よりは安く、しかも、けっこう割引が利いて得した気分になりますわーい(嬉しい顔)

注文して2週間、出来上がったフロアマットは、車種専用に作られただけあって、フロアの形状にピッタリ。運転席のストッパー用の穴も当然、ピタリとはまります。
そこそこのお値段がするわりに何の変哲の無い純正のマットより、こちらの方が気分が変わってよかったかも。

ということで、無料サービスにできなかった(笑)フロアマットですが、結果としては満足度が高くなったので、これで良し、ということにします。
Posted at 2011/10/08 20:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記

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ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
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