2009年03月04日
さて、決勝です。
午前中に、旧ヴィッツと、ロードスターで、午後からは、ポルシェ、AE86、F4の順で行われました。
10時45分に、ピット出口のシグナルが青になり、旧ヴィッツの決勝レース進行が始まりました。
まずは、コースを1周して、グリッドに着きます。
10時50分に、レーススタート5分前となり、サーキットクィーンが5分前ボードを提示します。
この後、3分前、1分前、30秒前とボードが提示されていきます。
3分前になると、ピットクルーもピットへ戻らなくてはいけません。
1分前で、エンジン始動。
ヴィッツは、ナンバー付きレースということもあり、とっても静かです・・・。
10時55分になったら、アドバンタワーでグリーンフラッグが振られて、1周のフォーメイションラップが行われます。
今回は、9台のエントリーで、このクラスは徐々に台数が増えつつあるようです。
ヴィッツのレースカーがお手頃で入手しやすくなっているのでしょうか?
全車が再びグリッドに戻ってきましたら、後方でグリーンフラッグが振られます。
その後、アドバンタワーでスタート5秒前を知らせる5秒前ボードが提示され、スタートシグナルに赤ランプが点灯し、消灯すればレーススタートです。
ここで、昨年までのちょっとルールが変わっています。
昨年までは、赤ランプ点灯後、消灯までの時間は0.2秒から3秒となっていましたが、今年からは2秒から3秒と赤ランプ点灯時間が長くなっています。
ジャンプスタートが出ないかが心配です・・・。
旧ヴィッツは、全車が綺麗にスタートできました。
8周のレーススタート!!
先頭の車両が、2位以下を引き離して、独走状態になりました。
2位争いは面白かったです。
最後まで、3台でのテールトゥノーズバトルでした!!
これから、レースを始めたいって人には、お勧めできるクラスかも知れませんね~。
お次は、ロードスター。
11時35分にグリッドに着くためにコースイン。
11時45分にフォーメイションラップが始まりました。
こちらは、大盛況の24台のエントリー!!
ここ数年、30台以上のエントリーがあるクラスってほとんどありませんが、ロードスターは、十数年行われているクラスであるにも関わらず、増えることもなければ減ることもない不思議なクラスです・・・。
AE86と比べると、お手軽に始められ、長く続けていけるんでしょうね。
色んな順位でバトルが行われるのも魅力ですね。
ただ、オフィシャルとしては、接触監視が大変で、いつもドキドキのクラスでもあります。
レースは、トップ2台のバトルが熱かったです!!
ずっと付かず離れずって感じで周回を重ねていたんですが、9周目の最終コーナーで、トップの車両がちょっとだけダートにタイヤを落としてしまい、やや失速。
その隙をついて、2位の車両が1コーナーから2コーナーにかけて勝負!!
トップに浮上しました。
2位に落ちた車両も、最後の最後まで諦めずに猛追!!
ファイナルラップの最終コーナーを立ち上がってくる時に、横に並びかけましたが、僅かに届かず!!
タイム差はたったの0.059秒でした・・・。
これ以外にも数珠つなぎでのレースで、監視は疲れましたが、面白かったレースでした。
ここで、お昼休みですが、この日は、岡山国際サーキットが開催している走行会が行われました。
普段は平日にしか行われていないのですが、ちょっとお値段はお高くなっていますが、休日に行われるのは嬉しい人も多いのではと思います。
今回は、告知が遅かったせいなのか、台数はたったの7台・・・。
クリアラップだらけでしたよ!!
午後の決勝レースのレポートは、後日にさせてください・・・。
Posted at 2009/03/04 23:59:15 | |
トラックバック(0) | スポーツ