10月18日に、岡山国際サーキットで行われた4輪の地方選のレポートです。
WTCCを2週間後に控えたレースだったわけですが、WTCCまでの最後のレースということにもなりました。
この日に行われたクラスは、AE86、シビック、マーチ、S-FJ、ロードスター、F4、ポルシェの7クラス。
日照時間が短くなっているこの時期に、7クラスというのは、かなりきついスケジュールです。
で、今回の僕のオフィシャル配置ですが、オフィシャル活動を始めて十数年、初めての役務でした!!
その場所は、画像の場所なんですが、分かりますかね?
今回の役務は、オフィシャルカー♪
旗振りや、レスキューばかりで、車両関係の役務は未経験だったのですが、配置できる人数の関係で、特別にオフィシャルカーの役務をすることになりました。
オフィシャルカーの仕事内容を、簡単に書いておくと、
・予選や決勝前後に、コースを周回して、コースの確認と、各ポストなどからの報告書の受け取り
・決勝レースの1周目は、追尾を行い、コース確認や、クラッシュ車両などの確認
という感じでしょうか。
ただ何となくコースを走っているだけではないんですよね・・・。
特に追尾中は、事故現場に一番に近づく事が多いので、ドライバーの状況、車両の状況、コースの状況などを的確に素早く、管制へ報告する大事な役目があります。
で、運転とサポートの2人ペアでやるのですが、当然、オフィシャルカー初心者の僕は、運転することはありませんでした・・・。
無線機を使って、管制と、コースイン、ピットインのやりとりなど、思っていた以上に、やることは多いです。
また、決勝レースの追尾は、ある意味特等席からの観戦になっているわけですが、グリッドの後方に待機していると、カートレースを思い出し、ワクワクドキドキで興奮してきます!!
先日、「疲れました~」っていうブログを書きましたが、これが疲れた理由です・・・。
ということで、レポートを書けるだけの内容を控えていません・・・。
覚えていることだけを、ピックアップしておきます。
AE86は、来年の開催が心配される10台のエントリーでした。
今のところ、今年でなくなるという話は聞いていませんが、今後、台数を増加させるのは難しいでしょね・・・。
シビックは、西日本シリーズでしたが、こちらはたったの5台・・・。
このシリーズも、先が怪しい感じもしますが・・・。
個人的は、話題の3ドアだと、もうちょっと盛り上がるのかぁと思ったりもしますが。
マーチは、西日本シリーズが行われましたが、何度か書かせて頂いたように、ニッサンマーチカップとしては、今年で終了です。
岡山でマーチカップとして観られるのも、この日が最後でした。
今年で終わるとは思えない27台がエントリーしていました。27台は、この日の開催クラスで、最も多いエントリー台数でした。
予想では、地方選としてマーチのレースは残るとは思いますので、マシンが無駄になることは無いとは思いますが、どうなるでしょうかね?
決勝レースの1周目の2コーナーで接触によるクラッシュがあった模様で、1台が前後を大破して、コース上に止まっていました。
とりあえず、その報告をしましたが、この車両は再スタートしました。
で、よく見ると、液体を大量に垂れ流しながらの走行で、危険ということで、コース脇に停止するように指示しました。
オイルだととっても危険だったのですが、クーラントだったようで、決勝レース終了後のコース確認では、液体漏れの後はありませんでした・・・。
S-FJは、FJ1600との混走でしたが、S-FJが7台、FJ1600が1台。
JAFの公式戦としては、FJ1600は、今年で終了し、来年からはS-FJのみになります。
こちらも、地方選として残るのでしょうか?
ロードスターは、相変わらずの盛況ぶりで、この日はマーチに次ぐ25台がエントリーしていました。
超接近戦のバトルが多く観られる、やっている方も観ている方も楽しいクラスです。
このロードスタークラスは、初代ロードスターを使用しているわけですが、発売されてから、もう20年も前の車両になるんですよね・・・。
でも、それほどの古さを感じないっては凄い!!
F4ですが、西日本シリーズとして行われたのですが、WTCCのサポートレースとして、東日本シリーズ参戦者も含めて、F4日本一決定戦が行われます。
それもあってか、見かけたことのないカラーリングも車両もいましたね。
練習を兼ねての参戦だと思われます。
で、このF4が、珍しく荒れたレースになりました・・・。
決勝レーススタートし、順調に1周回が終わるかと思っていましたが、Wヘアピンの2つ目で、2台が接触によりコース上で停止。
オフィシャルカーが駆け付けたときには、1台は再スタート。
1台は、エンジンが停止してしまったようで、ドライバーは降りようとしていました。
助手席にいた僕も、オフィシャルカーを降りて、レスキューと一緒に、車両を押しましたが、ギアがニュートラルになっておらず、動かない。
トップの車両は、すでに2周目のヘアピンを通過しており、時間の余裕もないということで、赤旗が提示されました。
この件に関しては、個人的にはちょっと反省することがありました・・・。
もうちょっと上手く早く報告ができていたら、赤旗ではなく、セーフテイカーでいけたのではないかと思っています・・・。
で、赤旗時は、今年から、再レースとなる際には、セーフティカー先導となります。
今年のルールになってから、初めての赤旗でした。
で、再レースですが、こちらは6周目だったでしょうか、ヘアピンで2台接触するクラッシュが発生し、アウト側にいた1台が飛び上がって、2、3回転して、グラベル上に停止。
岡山で、F4でのこれだけ大きなクラッシュシーンを観たのは初めてだと思います。
これで、ドライバー救助のために、セーフティカー導入となりました。
ドライバーは、頭の痛みはあるものの軽傷だったと聞いています。
3周回ほどセーフティカーランを行いました・・・。
WTCCのサポートレース時も、レースの行方が気になります・・・。
最後に、ポルシェですが、こちらもエントリーが7台と寂しい限りです。
やはり、お金のかかるクラスでの台数減少が明らかですね。
さて、WTCCまでに、溜まっていたレポートを書くという目標はクリア!!
WTCCまで、も~い~くつ寝ると~の状況になってきました。
月曜日からは、サーキットはコースの営業を止めて、準備に専念しています。
天気も、今のところでは、ドライでのレースが期待できそうです!!
遠くて現地まで行けないって人は、スカパーでの観戦ですかね。
この日は、無料開放デーで、ライブ放送が、チャンネル契約していない人でも楽しめるようですよ。