• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぐたんのブログ一覧

2006年07月30日 イイね!

Mini Jack

Mini Jack岡山国際サーキットで、「Mini Jack」というイベントが開催されました。
その名の通り、MINIだらけになります!!
実際には、英国車なら何でもOKというイベントなのですが、今年で9回目になり、Tipo同様にイベントとしてすっかり定着しています。

レースが6クラス、走行会が3クラスあり、最後にフィナーレランが行われました。

英国車限定ということで、やっぱりMINIが大半です。
レースは、午前中に予選、午後に決勝です。
詳しいことは分からないのですが、改造範囲によってクラスが分けられているようです。
一番凄いのは、モトクラス!!
何でもありのようで、MINIの皮を被ったモンスターです!!
MINIとは思えない速度でストレートやコーナーを駆け抜けて行きます!!

この日は梅雨も明け、一日中晴天でした。お陰様で、真っ赤に日焼けです・・・。

パドック内では、ガレージセールなどもあり、MINI好きには堪らないイベントだと思いますよ!!

年式の古い車が多いため、白煙を出しながら走行するマシンや、マシントラブルなども多かったですね・・・。

予選3番手が決勝のスタートで、エンジンストールして後続とぶつからないかヒヤヒヤしたり、決勝レースの1周目で接触によりコース上でマシンが停止して赤旗が出たりと、色々ありましたが、大きなトラブルもなくイベントは無事に終了しました。

今回は、ちょっと詳しい結果が残っていませんので、レポートはこれくらいです。申し訳ありません・・・。

僕は、このイベントは初オフィシャルでしたが、なかなか面白かったですね。来年も参加したいと思います。

画像は、フィナーレランの模様です。メインストレートの大半がMINIに占拠されています・・・。
まさしく、Mini Jackです!!
Posted at 2006/08/01 00:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2006年07月27日 イイね!

黄色は大変!!

赤色から黄色に変わって、1ヶ月以上になり、すっかり黄色に慣れてしまいました。
黄色になってから、ずっと雨でしたが、しばらくは晴れ間が続きそうです。
で、今朝車を見てみたら、何となくは感じていましたが、凄く汚れていました・・・。
赤色のときより、汚れが目立ちますね・・・。
仕方ありませんがね。洗車は、土曜日までできそうにないので、ちょっと憂鬱です。
Posted at 2006/07/27 23:42:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アレックス | クルマ
2006年07月23日 イイね!

OKAYAMAチャレンジカップ第四戦 No.4

午後からの決勝レースの模様です。
乾き始めていた路面も、、再び降り始めた雨で、あっという間にウェットへ。
そんな中、13時40分にロードスタークラスのスタート進行開始です。
18台で10周のレースです。
ほぼイコールコンディションの為、色んなところでバトル状態です。
いつも接触しないかと、オフィシャル泣かせのレースです。
ここ数年は、接触に対しては厳しいのです・・・。
今回は、好バトルで無事に終了しました。
台数があまり多くなかったとはいえ、ここまでの3つの決勝レースでは、1台のリタイヤもありません。

そして、本日最も危険!?なマーチの決勝です。
14時15分からスタート進行開始です。
雨だからか、ピット出口がオープンになっても、1台もコースインしません。ピット出口がオープンになって、5分間でクローズされますので、それまでにコースインしないとピットスタートとなります。クローズ2分前くらいから、一斉にコースイン開始。
24台がグリッドに付きました。
1周のフォーメーションラップ後、10周の決勝レーススタート!!
こちらも綺麗なスタートでした、台数が多くなると、スタートシーンも迫力があります。
やはり、混戦のマーチクラス。各コーナーで接触が多くあったようで、リタイヤする車両、バンパーなどが凹んだ車両などがポロポロ・・・。
レースは、各所でバトルはあったもののトップは後続を7秒近く引き離してのチェッカー。

本日最後のレースは、F4です。
路面は完璧なウェットで、リアライト点灯を指示する「ライトオン」ボードが提示されました。
これで、各車リアライトが点灯していないと、マシン不良でオレンジボール旗(黒い旗の真ん中にオレンジ色の丸)が提示されて、ピットインしてライトオンしなければいけません。
9台は、やっぱり寂しいですね。
スタートは、綺麗で問題なし。ちょっと長めの15周のレースです。
これが、けっこう面白いレース展開でした。
トップ3台はテールトゥノーズ状態で走行を続けます。
途中何度か順位が入れ替わったりしたようですが、白熱したバトルが続いたままファイナルラップへ・・・。
結局、予選1位のドライバーが1位でチェッカー。
2位との差は、わずか0.2秒でした・・・。
凄いウォータースクリーンの中の接近戦で、ハラハラでした・・・。

これで、決勝レースは全て終了です。
雨も降っており、さっさと帰宅したいのですが、最後に走行会があります。
昼の11台から2台減って、9台がコースイン。
さすがにウェットということで、各車セーブした走りのようです。
僕も雨のサーキットを走行したことありますが、はっきりいってメチャクチャ滑ります・・・。ちょっと無理するとあっけなくスピン・・・。
1台がコースアウトしてストップしたようですが、残りの8台は30分を走り切りチェッカー!!

これで、全てのスケジュールが終了です。
しかし、今年は本当に雨のレースが多いように感じます。
やっぱり雨男なのかなぁ?
Posted at 2006/07/27 23:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2006年07月23日 イイね!

OKAYAMAチャレンジカップ第四戦 No.3

10時45分に、コンパクトカークラスの決勝のスタート進行が始まりました。
まずは、ピットからコースインして、コースを1周してグリッドに付きます。
スタート5分前、3分前、1分前、30秒前と、レースクィーンがボードを提示していきます。
そして、11時ちょうどにファルケンタワー(チェッカーが出るポストで、岡山国際サーキットはファルケンのロゴが入っているので、通常そう呼ばれています)でグリーンフラッグが振られて、フォーメーションラップ開始です。
各車タイヤを暖めながら、1周します。
雨も一旦止み、路面は、レコードライン部分から徐々に乾き始めています。
そして、全車が再びグリッドに戻ってきたら、いよいよスタートです。
後方でグリーンフラッグが振られると、ファルケンタワーで5秒前ボードが提示され、約5秒後に赤ランプが点灯して、消灯すれば、スタートです。
ちなみに、赤ランプが点灯して消灯するまでの時間は、規則で決まっていて、0.2秒から3秒となっています。
コンパクトカーは、8周のレースです。
各車綺麗にスタートしていきました。
序盤から予選トップのドライバーが、後続を引き離して行きます。2~5位の4台は、連なって走行しています。
6、7位は、マーチが徐々に遅れながらの走行となっています。
結局、1位のドライバーが2位に27秒差をつけて圧勝でした。
2、3位の争いが面白かったレースでした。

続いて、旧ヴィッツの決勝レースです。
10周のレースですが、路面上はほぼドライっといった状況でした。
コンパクトカーと同様の手順でスタート進行が行われて、レーススタート。こちらも、綺麗なスタートでした。
台数が11台と少ないのと、音が静かなので、迫力には欠けますが・・・。
しかし、レースは熱かったです!!
トップ争いが白熱。2台で争っていましたが、どちらが勝つか最後まで分からない状態で、周回を重ねていきます。
2位以降は、付かず離れずといった感じで、徐々に1台1台の間隔が開いていきます。
この旧ヴィッツクラスですが、岡山国際サーキットでは数少ない女性ドライバーが参加しています。この方、かなりドライバー暦は長いと思います。そして、年齢は僕の母親とほぼ同じ。
優勝は、予選2位のドライバーでした。2位は予選トップのドライバーでした。好レースでした。

ここで、午前中のレースは終了です。
今日のお昼には、岡山国際サーキットが主催している走行会「ウィークデーパワーズ」が行われました。
いつもは平日に行われるのですが、今日はレース日に行われました。30分の走行が2本。2本目は、全てのレースが終わってからです。
いつもは40台近くいるらしいのですが、今回はレース日ということもあり、いつもより値段がお高めだったみたいで、参加は11台と寂しかったですね。
しかし、参加された方は、とても走りやすかったと思います。

午後のレースは、また後で・・・。
Posted at 2006/07/26 22:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2006年07月23日 イイね!

OKAYAMAチャレンジカップ第四戦 No.2

8時30分予定通りに、コンパクトカークラスの予選開始です。
台数が7台と、かなり寂しいです。
EP82のスターレットが5台、K11のマーチが2台。
路面はウェットで、各車タイムが伸びないようですが、まだ濡れ始めたばかりなので、思ったよりはタイムは悪くないようです。
コースインした周の最終コーナーで、マーチが1台コースアウトして、タイム計測できなかったようです。
15分の予選が終わり、トップタイムは、1分57秒995。
さて、タイム計測できなかった場合の決勝ですが、ドライバーが嘆願書を提出すれば、ほぼ決勝に出場できます。もちろん、最後尾ですが・・・。
10分間のインターバル後、8時55分から15分間、旧ヴィッツクラスの予選です。
3月行われた第一戦では、7台のエントリーでしたが、今回はちょっと増えて11台でした。
中古車が多く出回っているという噂は聞くのですが、もっと増えることを期待しましょう。
新ヴィッツと比べると1000ccということもあり、タイムは遅いのですが、その分誰でも始められるという利点もありますね。
岡山国際サーキットでのベストタイムは、2分4秒台だったと思いますが、今回はウェットということで、トップタイムは2分17秒487でした。
続いて、9時20分から15分間で、ロードスターの予選です。
雨は、時折強く降ったりと回復しそうにありません。
18台のエントリーですが、車に差が少ないので、いつも激しいバトルが各所で繰り広げられるので、観ていて楽しいクラスです。
初代ロードスター限定で、タイヤもネオバ限定です。しかも、ロードスターは古さを感じないのがいいですね・・・。
トップタイムは、2分4秒778でした。
続いて、9時45分から15分間で、マーチクラスの予選です。
マーチは、西日本シリーズで行われています。
K12マーチのレース車両も、すっかり見慣れてしまい、K11マーチが弱弱しく見えてしまいます・・・。
岡山国際サーキットでは、エントリーが20台を超えたクラスは、サービスタイムといって、予選タイム計測開始の1分前からコースインします。
今回、20台を越えたのは、マーチだけで、25台のエントリーでした。
トップタイムは、2分8秒090。
マーチも、激しいバトルで有名なレースですが、今回もトップ4台は1秒以内と、白熱した決勝になりそうです。
そして、予選最後のF4。10時10分から15分間で行われました。
岡山国際サーキットの地方選で行われているレースで最速のクラスです。こちらも、西日本シリーズとして行われています。
ウェットとは思えない程のスピードで、走り抜けて行きます。
フォーミュラカーは、市販車のように、ライトが付いていませんので、雨のときはリアに赤色のライトを付けて、水しぶきにより見え辛くなる前の車両の位置を把握できるようにしています。
エントリーは9台と寂しいのですが、こちらもトップ4台が0.4秒内とバトルが期待できそうです。

決勝ですが、午前中は、コンパクトカー、旧ヴィッツの2クラスが行われました。

決勝は、また後で・・・。
Posted at 2006/07/26 19:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「明日くらいから http://minkara.carview.co.jp/userid/171702/blog/19234868/
何シテル?   08/11 21:36
赤色のアレックス乗りから黄色のアレックス乗りに変わりました!! レースが大好きで、地元のサーキットでオフィシャルを続けること十数年・・・。すっかりベテランにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2 3 45 67 8
91011 121314 15
16 17181920 2122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
平成22年1月で4回目の車検・・・。 走行距離も、16万キロを超えました!! でも、トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation