
モータースポーツフェスティバルでのイベントとして、Fポンのタイヤ交換がありました。
一般入場者の中から、じゃんけん大会で勝ち残った4人によるタイヤ交換体験です。
僕は、じゃんけんに弱いので、期待せずに、1回戦。
司会進行役のシャーリー半田さんtのじゃんけんでしたが、1回目のじゃんけんは勝っちゃいました。
で、勝ち残った人が5人。
話し合いの結果、この5人で決定。
じゃんけん1回で決まってしまいました。
で、タイヤ交換。
僕は、左リア担当。
まずは、チームスタッフの方から、レクチャー。
あのタイヤ交換する時に使うタイヤガン(っていうのかな?)は、ちょっとずっしり。
エア圧で回転するようになっています。
回転時の振動も、最初はちょっとビビッた・・・。
まずは、チームスタッフのお手本拝見。
さずが、プロ!!無駄な動きがありません。
で、時間の許す限り練習!!
タイヤガンの手元に、左右のどちらに回るかのレバーが付いていて、ナットを緩めて、タイヤガンを足元に置いたときに、このレバーが逆になって、ナットを締めつけることができます。
自らレバーを切り替えなくても大丈夫なのは、ミスしないためには重要なんでしょうね~。
タイヤは、リアでも相当軽い。
僕は、遠慮して両手で持っていましたが、片手でも十分作業できます。
外す時は、ほぼ何も考えなくても、できます。
ナットを緩めるのも、2秒ほど。ガガガガで、外れます。
タイヤガンを足元に置いて、タイヤを外します。
タイヤを置いて、交換用のタイヤを取り、はめ込みます。
タイヤガンを手に取り、ナットを締め付けるのですが、この前に、タイヤがきちんと奥までセットされていないと締め付けることができません。
この点だけは、注意してくださいと言われていたので、この点には注意して、タイヤをセット。
後は、締め付けるだけ。
締め付ける時も、2秒ほど。
4、5回練習しましたが、これがなかなか面白くて、まだまだやりた~いって思いました。
で、4人によるタイムトライアル。
よーいドンで作業を開始して、4人がタイヤ交換終わるまでのタイムを計測します。
で、僕らは、25秒くらいだったでしょうか・・・。
自分では、とってもカッコイイつもりでしたが、嫁さんに言わせたら、へっぴり腰だったと・・・。
その後に、ドライバー、ライダーチームで行い、こちらは10秒くらいでしたね。
最後に、チームスタッフの方が行い、さずがはプロと思わせる6秒台。
思いがけず、とっても貴重な経験をさせて頂きました。
こういう機会は、なかなかないでしょうけど、こういう機会をもっと増やして欲しいなぁ~。
で、帰りの道中、腰の痛みが・・・。
ちょっと張り切り過ぎたようで・・・。
Posted at 2009/11/08 21:49:35 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | スポーツ