
すっかり遅くなってしまいましたが、12月7日に、岡山国際サーキットで行われた2輪の地方選のレポートです。
この日は、たったの3レース!!
GP-MONO&S8と、ミニバイク120分耐久が2レース!!
GP-MONO&S8とミニバイクということで、今年最後の2輪レースは、小さなバイクばかりとなりました・・・。
しかし、ミニバイクは、台数が半端ありません・・・。
80台と95台という大盛況で、これだけ見ていれば、とても不況の中とは思えませんね。
この日は、大寒波が来ていて、めっちゃ寒い一日でしたが、サーキットに着いた時には、-5℃でした・・・。
マーシャルカーは、凍ってましたし。
予選は、GP-MONO&S8が8時20分から10分間、ミニバイク耐久が8時40分、9時5分から15分間で行われました。
やはり、路面温度が低く、タイヤも温まりにくかったので、コースインしてすぐに転倒とかもあり、転倒は多かったですね。
決勝は、GP-MONO&S8が9時45分からスタート進行が始まりました。
9時55分に、ウォーミングアップラップが行われ、全車がスタートグリッドに付いて、レーススタートを待ちます。
後方でグリーンフラッグが振られ、前方のレッドフラッグを持ったオフィシャルが退去すると、スタートシグナルに赤ランプが点灯となり、消灯で10周のレーススタート!!
レースは、トップのマシンが2位以下をどんどん離していく展開。
2位以降は混戦でした。
2位争いは最後まで集団で行われましたが、1位は約1分もの大差でチェッカーとなりました。
そして、ミニバイク耐久の1レース目。
オープン(2スト、4スト)、SP2ストクラスの混走となります。
バイクの耐久レースは、ルマン式スタートなります。
画像のように、プラットフォーム側にマシンを並べます。
スタートライダーは、バイトは逆側で待機して、スタートの合図とともにマシンへ走って移動して、エンジン始動していくスタート方法です。
レースアナウンサーが10秒前からカウントダウンするので、カウントダウンの3秒前に合わせてスタートシグナルに赤ランプが点灯となり、カウントダウンは1秒前までしかないので、赤ランプが消灯となった時点で、レーススタートとなります!!
11時ちょうどにレーススタートとなりましたので、13時を過ぎて、トップがコントロールラインを通過した時にチェッカーが出ます。
ミニバイクでのチェッカーといえば、台数が多いこともあり、ここ2年くらいで2度ほどチェッカーを遅れて提示するミスがあり、今回もこれが唯一の不安でした。
事前に、管制ともトップを見失わないようにとよく打ち合わせはしましたが、レース中もそればっかりが気になってました・・・。
レースは転倒などが多かったようですが、大きな事故はなく、レースは順調に周回を重ねていきました。
耐久レースは、レース展開が分かりにくいのも辛いんですよね。
トップマシンは把握できるのですが、ピットインして、ライダー交代すると、ライダーのテクニック差で極端にペースが速くなったり遅くなったりで、速いと思っていたバイクが急激に順位を落としたりで、余計に把握しずらいのがミニバイク耐久の特徴でもあります・・・。
今回は、トップのマシンが圧倒的に速く、全車を周回遅れにする余裕の走行でした。
で、肝心のチェッカーですが、またまたやってしまいました。
日光がバイクの前面に当たっていて、正面からバイクの識別ができなくて、周回遅れとの集団にいたのもあり、トップマシンを見失ってしまい、気が付いた時には、真横を過ぎていました・・・。
慌ててチェッカーを振りましたが、やっぱりトップマシンはチェッカーを見えていませんので、もう1周回ってきました・・・。
申し訳ないです・・・。
十分な体制でチェッカーに臨んだと思っていましたが、まだ改良の余地があったようです。
僕は、次の耐久レースはパートナーにお任せすると決めていたし、翌週の4輪のレースはカートレース出場のため、これが今年最後のチェッカーとなったのですが、最悪の締めくくりとなりましたよ・・・。
で、1時間の休憩後、ミニバイク耐久の2レース目。
NSF、ノーマル、SP4ストクラスの混走です。
14時にレーススタートとなりました。
ペースはこちらの方が10秒ほど遅いのですが、台数はこちらの方が多く、こちらもチェッカーでミスが出ないように、パートナーのフォローをしないと・・・。
こちらも、転倒は多かったですが、大抵は再スタートしていきます。
この日は、リボルバーコーナーでの転倒が相次ぎ、ここのオフィシャルは大忙しだったようです・・・。
こちらも、ライダーによって速い遅いがあったのですが、レース終盤で、トップが入れ替わる展開で、こちらはトップを把握するのも大変でした。
台数が多いと何かと大変です。
正直、オフィシャルが管理できる台数を超えていると思います・・・。
チェッカーですが、こちらも若干見失ってしまい、ギリギリでのチェッカーとなりましたが、こちらはギリギリ間に合いました!!
ドッと疲れが・・・。
今年一番疲れたレースだったように思います・・・。
これで、今年の岡山国際サーキットでの2輪レースは終わりました。
14日に行われる4輪レースを残すのみとなりましたが、先ほども書いたとおり、僕はレース出場のため、オフィシャル活動はこれが今年最後になりました。
来年は、3月からということで、2ヶ月半ほどのオフシーズン突入です。