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ちぐたんのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

OKAYAMAロードレース第5戦 レポート

9月13日に、岡山国際サーキットで行われた2輪の地方選のレポートです。

今年は、2輪のレースに限り、コントロールタワー3階の管制室にて、役務をしているのですが、ここにいると、気持ちに余裕が無く、レース中のメモができません・・・。
コース脇で、オフィシャル活動している時は、自分の担当区間に誰も走行していなければ、そこに余裕もできるのですが、管制室では、コース全てを監視していますので、レース中は全く余裕がありません。
モニターと、時計とを睨めっこしています・・・。

この日は、7クラスが行われましたが、9月最終週末に、全日本ロードレース選手権が行われますので、同じクラスが多くありました。
全日本の対応の再確認をする意味でも、このレースは大きな意味があります。

GP-MONO&S8、地方選ST600、OPEN&ST1000、GP125、ウエストST600&GP250、ウエストJSB1000、SP-R&ノーマル250です。

ちなみに、全日本での開催クラスは、GP-MONO、GP125、GP250、ST600、JSB1000の5クラスです。
地方選>エリア選>全日本という順になっており、上のレースに出るためには下のレースでの実績が必要になります・・・。

エントリー台数が多いのは、地方選ST600です。
33台のエントリーがありましたが、年々台数は減少しています・・・。

この日は、前日が雨だったために、前日の練習走行は、ほとんどのライダーが走行しなかったそうです。
そして、予選は、濡れた路面から徐々に乾いていく状況で行われました。
JSB1000の予選で、激しくクラッシュしたライダーもいました。

決勝が始まる頃には、コース上は、ほぼドライ。

大きく荒れたのは、地方選ST600でした・・・。
スタート直後の1コーナーで、2台が転倒。
その後、アトウッドカーブでも、2台が転倒。
ライダーが怪我をしているようで、レースは赤旗中断となりました。
1周目で赤旗が出たのは、けっこう久しぶりだったように思います。
で、トップグループが最終コーナーを立ち上がってくる前に赤旗提示されたので、当然、メインストレート上では、速度を落としていきます。
そんな中、上位グループで2台が接触し、1台が転倒してしまいました・・・。
いずれのライダーも、怪我をしているようで、救急車でメディカルセンターへ搬送されました。

そういえば、この日は、2度もドクターヘリを要請しました。
過去にも、そういったことはありますが、やはり2輪のレースは怪我をする可能性は高いです。
ですから、僕らオフィシャルも、2次災害が発生しないように、コース監視や、旗の提示をきちんとしなければいけません。

地方選ST600は、1周目での赤旗でしたので、最初からやり直しとなりました。
これで、約30分の遅れとなりましたが、この後にお昼休憩がありましたので、ここを削って、午後からはタイムスケジュール通りで進行できました・・・。

この日のレースでも、ジャンプスタートでペナルティとなり、黄色い「STOP」ボード+ゼッケンNoを提示することがありました。
これ自体は何ら珍しいことではないのですが、このボードは、3周の間だけ提示されます。
そして、3周の間にペナルティを消化しなければ、ペナルティ無視ということで、失格となります。
失格となると、今後は黒旗+ゼッケンNoを提示します。
こちらは、該当のライダーが走行を止めるまで提示されますが、今年はこれさえも無視して、チェッカーまで走り切るライダーが多いです。
今回も1台いました・・・。
こちらに関しては、提示する側にも、少しでも見やすく、分かりやすくする方法を考えなければいけないと思っています・・・。

レポートは、こんな感じで・・・。

さて、今週末が、全日本ロードレースです!!
金曜日からは、練習走行も始ります。
天気も良さそうですし、いいレースが展開されるのではと思います。
週末は、是非、岡山国際サーキットへ!

Posted at 2009/09/24 23:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | スポーツ
2009年09月23日 イイね!

岡山スーパー耐久レース レポート 番外編

岡山スーパー耐久レース レポート 番外編土曜日の練習走行時に、パドック内にいた車・・・。

Z34かと思ったけど、何だか違う気がすると思って、パシャリ・・・。

ボディは、180SXっぽいような・・・。
Posted at 2009/09/23 16:36:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | スポーツ
2009年09月23日 イイね!

岡山スーパー耐久レース レポート その2

岡山スーパー耐久レース レポート その2超手抜きのレポートです・・・。

1Day開催となったので、日曜日に、予選も決勝も行われました。
また、レース距離も500キロから400キロへ減りました。
2Daysだと、予選でマシントラブルが発生しても、1晩で修復ってことも可能でしたが、1Dayだと、3時間ほどしかないため、予選を無事に走るってことも重要です。

スーパー耐久の予選ですが、Aドライバー、Bドライバー、Cドライバーの順で行われます。
グリッド順は、AドライバーのベストラップとBドライバーのベストラップの合計で決まります。
Cドライバーのタイムはグリッド順に関係なく、基準タイムをクリアするための予選です。

まずは、Aドライバーの予選が8時30分から30分間で行われます。
しかし、最初の15分間がST1とST2、後の15分がST3とST4と分かれていますので、実質は15分間のタイムアタックとなります。

その後、15分のインターバル後、Bドライバーの予選が、同じ方法で行われます。
また、その15分後にCドライバーの予選が20分間で行われますが、こちらはクラスによる分けはありません。

で、AドライバーのST1とST2クラスの予選も残り5分となろうとした時に、ヘアピンで2台接触事故を起こし、マシンがコース上に残ったために、赤旗が提示され、予選は中断に・・・。
約10分間、マシンの撤去やコース清掃が行われて、残り5分での再開となりました。
追突した方のドライバーには、危険行為ということで、決勝レースでドライブスルーペナルティが掛けられることになりました。
予選のペナルティを決勝で行うってのはあまり聞いたことがありませんでした・・・。

その後は、Cドライバーの予選で、1台がWチェッカーとなることがありましたが、大きなこともなく終了しました。

決勝は、ピットウィークが終わった13時10分からスタート進行が始まり、13時36分からローリングラップが開始となりました。
オフィシャルカーが先導し、1周してピットイン。
予選トップのZ4が先導して、最終コーナーをゆっくりと立ち上がっていきます。
スタートラインが近づいてきたところで、スタートシグナルが赤から青に変わり、決勝スタート!!
109周の長丁場が始まりました。

レースレポートは、動画も見れる公式サイトをご覧ください・・・。(超手抜き)

レースは、3時間ちょっと過ぎに、チェッカーとなりました。
2台のZ4の速さが際立ったレースでした。この2台が3位以下を周回遅れにしてしまいましたから・・・。

今年も、無事に終わって何よりでした・・・。

ということで、手抜きレポートは終わりです。
Posted at 2009/09/23 16:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | スポーツ
2009年09月23日 イイね!

岡山スーパー耐久レース レポート その1

岡山スーパー耐久レース レポート その19月6日に、岡山国際サーキットで行われたスーパー耐久のレポートです。
が、超手抜きしますので・・・。

昨年までは、土曜日に予選、日曜日に決勝が行われてきましたが、エントラントの経費を削減する目的だと思いますが、今年は、日曜日に予選と決勝が行われました。
また、サポートレースは、Vitzの1時間耐久のみです。

土曜日は、昨年まで金曜日に行われていた練習走行が行われました。

土曜日の練習走行は、9時~、11時10分~、14時10分~で、それぞれ1時間の合計3時間行われました。

スーパー耐久は、4つのクラスが混走して行われます。
今回エントリーしていた車種を紹介しますと、
ST1:排気量3501cc以上
 BMW Z4、ポルシェ、フェアレディZ
ST2:排気量2001cc~3500ccで、4駆
 ランエボ
ST3:排気量2001cc~3500ccで、2駆
 RX-7、フェアレディZ、NSX、BMW M3
ST4:排気量2000cc以下
 インテグラ、シビック、S2000
となっています。

ちょっと寂しいなぁと思うのは、新車で買える車がほとんど無いんですよね・・・。
これも時代の流れでしょうか?

予選、決勝のレポートですが、まずは、Vitzから。

Vitzは、いつも行われているネッツカップではなく、新旧のカップカーが混走する1時間の耐久です。
ドライバーは、1人か2人。
ほとんどのチームが2人エントリーでしたが、1チームだけ1人ってところがあったようです。
エントリーは、新Vitzが10台、旧Vitzが7台でした。

予選は、8時から20分間で行われました。
排気量も違いますし、当然、新>旧の順に・・・。
Vitzは、スプリントレースしか見たこと無いので、決勝が楽しみです。
ラップタイムから判断すると、27周~29周になると思われます。

決勝は、スーパー耐久の予選が終わった後に行われました。
10時30分にコースイン開始となり、45分にローリングラップ開始の予定でしたが、スーパー耐久の予選で赤旗が出たので、スケジュールが数分遅れとなりました。
オフィシャルカーが先導車となって、1周のローリングラップが行われ、オフィシャルカーがピットインした後は、予選トップの車両が先導となり、2列隊列で最終コーナーから立ち上がってきます。
で、スタートシグナルが赤ランプ点灯から、青ランプ点灯に変わったら、レーススタート!!
1時間経過したトップ車両にチェッカーが提示されるまでのレースが始まりました。
SGTやS耐では、同じローリングスタートでは、凄い音と速さで1コーナーへ向かっていくのですが、そこはVitzですから、音はとっても静かです。

レースは、トップ車両が徐々に後続を引き離していく展開で、白熱していたのが、2、3位の争いでした。
レース序盤は、なかなか楽しませてもらいました。
このレース、1回のピットインが義務付けですが、ドライバーの交代タイミングは任意だったようで、各チーム色んな作戦を取っていたようです。
レースは、クラッシュなどもなく、順調に1時間が経過し、トップ車両にチェッカーが提示されました。
29周でのチェッカーとなりましたが、旧Vitzのほとんどは、1周遅れだったようです。

このレースで、お友達のkurukuru_racingさんが、3位に入賞されました!!
上記のレポートで、序盤に2位争いをされていたんですよね~。

スーパー耐久のレポートは、その2へ続きます・・・。
Posted at 2009/09/23 15:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | スポーツ
2009年09月20日 イイね!

OKAYAMAチャレンジカップレース第5戦 レポート 番外編

OKAYAMAチャレンジカップレース第5戦 レポート 番外編番外編です。

今回、サーキットへは、画像のマシンが展示されていました。
ヨコハマタイヤさんがイベント用として、持ち込んだマシンのようです。

今年から富士で始まった、アクシオGTワンメイク車両ですね~。
オーバーフェンダーが付いたN2マシンで、ターボ付き!!
残念なことに、エントリーが少ないようですが、見た目はめちゃくちゃカッコイイです。
レース参戦できる装備済のマシンが、6,600,000円以上ですからね~。
このご時世では、仕方ないところもあると思います。

Posted at 2009/09/21 00:01:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | スポーツ

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「明日くらいから http://minkara.carview.co.jp/userid/171702/blog/19234868/
何シテル?   08/11 21:36
赤色のアレックス乗りから黄色のアレックス乗りに変わりました!! レースが大好きで、地元のサーキットでオフィシャルを続けること十数年・・・。すっかりベテランにな...
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