
25日に岡山国際サーキットで行われた4輪の地方選のレポートです。
SGTも終って早3週間ですが、4輪の地方選が晴天の中、行われました。
この日は、寒暖の差が大きくて、朝、サーキットに到着した時は、何と気温0度!!
サーキットの外に止めてあった車の窓は、完全に凍ってました・・・。
で、日中は21度まで温度が上がっていました!!
この日、行われたのは、旧型Vitz(7台)、ロードスター(23台)、S-FJ(7台)、ネッツカップVitz(34台)、AE86(9台)、ポルシェ(8台)でした。
Vitzは、旧型も新型も、ナンバー付き車両になります。
エントリー台数ですが、多い少ないが極端に分かれてしまっていますが、ロードスターとネッツカップは、別格の多さですね~。
この日に行われていないカテゴリーでも、これだけの台数になることはほとんどありませんからね。
予選は、いつも通りに、15分間で行われます。
天気も良かったからか、どのクラスでもいいタイムが出ていたようです。
ネッツカップでは、コースレコードが更新されましたしね。
やっぱり、台数が10台を下回ると、コースを走っている車両が目の前を通過するのが、途切れ途切れになるので、集中力の持続が大変です!!
予選が終わった後は、決勝レースになりますが、午前中は旧型Vitzのみで、残りは午後からのレースになります。
旧型Vitzは、やっぱり古さを感じて来ましたが、エントリーし易さもあるでしょうし、今後、増加していく可能性もあるクラスだと思っています。
8周回で行われたレースは、予選で1~4位がコンマ3秒差という僅差でしたが、予選2位の車両がトップでチェッカーを受けました。
3位争いが熾烈でしたね~。
で、お昼休みになるんですが、今回は、岡山国際サーキットが主催している走行会が同時開催されました。
募集が急だったことや、お値段がレース開催日ということでちょっと高いからか、参加台数は2台・・・。
インテグラさんと、ポルシェさんが、誰にも邪魔されることなく、気持ちよく走られてましたよ!!
この走行会は、全レースが終わってから、2本目も行われました・・・。
午後のレースレポートですが、その2へ続く・・・。
Posted at 2010/04/27 22:59:15 | |
トラックバック(0) |
岡山国際サーキット | スポーツ