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のんパパのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

液冷Fw190マイナー版

液冷Fw190マイナー版烈風の次、フォッケウルフFw190のD型5機が完成しました。
D型と言うとD-9が一番有名で、私もタミヤのキットを10年前に作りました。今回はそれ以外のD型、D11~D15です。
いずれも機首上面の13mm機関銃を撤去し、D-11とD-15は主翼に20mmと30mmの機関砲を、D-12とD-14は主翼に20mm機関砲とプロペラ同軸に30mm機関砲を、D-13は主翼とプロペラ同軸に20mm機関砲を装備したタイプで、D-11~D-13はD-9と同じJumo213エンジンを、D-14とD-15はDB603エンジンを搭載していました。
いずれも試作のみか、せいぜいごく少数の生産に終わった、有名機の中のマイナー機と言った感じです。

Fw190D-11
キットはハセガワ。D-11とD-13のコンボキットです。両方に共通の機銃を外した機首上面と、D-11の特徴である主翼中ほどの30mm機関砲はレジンパーツでした。が、その機首パーツ、型を起こす時にレジンの収縮を見込んでなかったのか、長さ、幅とも全く合わず、長さは前端にプラ板を継ぎ足し、幅はパテで修正する必要がありました。さらに、外翼に装備する30mm機関砲のバルジは翼下面の分のみレジンパーツ化されていて、上面のより大きなバルジはパーツがありません。「前に作った空冷フォッケのキットにはあったのに」と思って調べたら、バルジパーツは空冷用のランナーにモールドされており今回は付属せず、製品はそれを完全に無視しています。ところがウォークウェイのデカールはバルジを避ける長さで印刷されており、これ、キットのままでは正しく完成させられないと言う酷い状態です。今回はジャンクパーツからサルベージしたパーツを付けて事なきを得ましたが、こんな製品を平気でリリースするなんて、信じられません。


Fw190D-12
キットはRV.Models、低圧インジェクションだと思われますが、表面のモールドは緻密で繊細です。ただ、このテのキットによくあるレジンパーツの主脚収納庫は主翼内には全く収まらず、ぎりぎりまで削り倒して瞬着で無理くり固めてやりました。それでも、機首と主翼の接するあたりが妙に太ってしまいます。いっそのことレジンパーツは無視して作った方が、脚収納口はスカスカになるけど1/72モデルとして見たなら良い佇まいになりそう。表面のモールドはハセガワとIBGの中間くらいで、凹筋と適度なリベットで好感が持てます。


Fw190D-13
キットはD-11と同じ。なので機首上面パーツの状態も同じで、やはりプラ板やパテの出番でした。一方、主翼上下面のバルジはこちらには不要で、ウォークウェイのデカールもキチンと必要な長さが印刷されていました。


Fw190D-14
キットはIBG、ポーランドのメーカーですが、内部まで異様に細かく再現してあるなど、キットのタッチはどことなくDRAWINGSと似ているような。1/48に負けないくらいのパーツ構成でエンジンまで再現されていますが、当然オミット カウリングを開ける訳でもないですしね。胴体の合わせガイドが通常のダボではなくてサネになっているのが珍しいです。合わせは全体的にはDRAWINGSより良いですが、内部を作り込むせいかパーツの肉が薄くて、さらにやたらと分割が多いので、細かなズレが後工程で影響しそうです。また、風防とキャノピーの幅が全然合っていない(キャノピーが狭過ぎる)など、ディテールの拘りと基本的品質の落差が大きいような。表面のモールドはリベットガッツリで、シャープだけどちょっとくどい感じがします。



Fw190D-15
当初、PLANETmodelsのレジンキットを作るつもりでしたが、パーツを比べてみたら胴体の長さが5mmくらい短くなっていました。レジンの収縮かなぁ? なので、タミヤのD-9をベースにIBGのD-14を参考にでっち上げることにしました。
D-15はD-9と比べて全長が1/72で約3mm長くなっているそうで、D-15と同じエンジンのD-14と比べてみたら、エンジンの後ろとラジエータフラップが延びているようでした。なので胴体をぶった切ってプラ板を挟み込んで延長し、ラジエーター本体とラジエーターフラップの間にもプラ板を挟み込んでやりました。いやいや、思ったより大工事です。さらに、機首右側のインテーク取り付け部の凹みは埋め、左側にD-14のキットで余る大型化されたインテークを付けてやりました。
Posted at 2025/06/13 21:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2025年06月13日 イイね!

烈風完成

烈風完成ファインモールドファントムの次、試製烈風と烈風11型が完成しました。
キットは今回もファインモールド、でもこれは同社の初期のキットになるようで、説明書にある会社住所は知らない場所。以前は違う場所にあったんですね。
なのでまだデジタル制御が進む前、手彫り感のある表面仕上がりで、パーツ精度も現在のキットとは全く違っています。でも大戦機にはこの方が似合ってるような。
2機とも本体は同じパーツで、エンジン違いによるカウリングと、増積されたラダーで作り分けるようになっています。
古いキットなので相当の修正を覚悟して着工しましたが、あにはからんや、パチピタではないけど変に手間がかかるところもなく、あっけない程スイスイと塗装工程まで進みました。ただ、さすがにデカールは黄変が酷かったので、今回は日の丸も塗装で仕上げることに。白縁と赤丸のセンターにさえ気を付ければ一番簡単な国籍マークなので、下手なデカールを貼るよりこの方がきれいに仕上がりますね。
完成してみると、日本機らしいラインは持ってるけど何だかボッテリした感じは否めません。1年早く量産に入っていたとして、どこまで活躍したでしょうか?

A7M1 試製烈風


A7M2 烈風11型
Posted at 2025/06/13 09:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2025年05月16日 イイね!

ファインモールドファントム追加

ファインモールドファントム追加ネプチューン完成から約1か月、ファインモールドのファントムが4機完成しました。
最新キットのF-4BとF-4N、ちょっと前のF-4Dナイトアタッカー、そしてF-4Eシャークティースです。
これでファインモールドファントムの完成は19機、秋に発売される2タイプで20機オーバーになります。まさかここまで量産するとは
いろいろ作っていると、ふとこのキットに戻りたくなる、そんなキットなんです。

F-4Dナイトアタッカー
珍しい下面黒の塗装で、タオルバーアンテナを付けた機体です。


F-4E
発売直後にバルカン砲口の形状が違う極初期型を作りましたので、今回は前期通常型を作りました。やっぱりシャークティースが似合います。


F-4B
新作キットのB型です。キット付属のデカールを使いましたが、ヘソ曲がりなのでジョリーロジャーズではない方にしました。


F-4N
こちらも新作キット。こちらのデカールはマイクロスケールを使いました。
Posted at 2025/05/17 22:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月22日 イイね!

ネプチューン完成

ネプチューン完成LeO.451の次、ロッキードP2V-7と川崎P-2J、ネプチューンが完成しました。
キットは、P2V-7はハセガワストレート、P-2Jはハセガワのキットにヤフオクで見付けたコンバージョンパーツを使用しました。
40年くらい昔に、P2V-7の全体塗装までやったものの、P-2Jじゃないのが納得できずに廃棄してしまった、そのリベンジがようやくできました。

P2V-7
昭和の香り漂うキットでモールドは消えそうな凸筋とリベット。よく言えば繊細なんだけど、型の痛みから来るバリやパーツの合わせの悪さを修正したらドンドン消えて行ってくれました。
ウォークウェイやアンチグレアなど、先に吹いてはマスキングの繰り返しでなかなかに手間の掛かる塗装でした。上面の白はともかく、下面のエンジングレーは室内で見ると「なんか違うなぁ」と感じましたが、写真を撮るためベランダに出して見たら、あれ?この色だよね? 周囲の光線でこんなに色合いが違って見えるんですね。
キットのデカールは見るからに死んでいそうだったので、たまたまオークションに出ていた新しめのデカールを使いました。


P-2J
キットそのものはP2V-7と同じで、それに3Dプリンタで出力した延長用胴体、エンジンナセル、プロペラ、垂直尾翼端、主脚を組み合わせるカタチでした。なのでまずはキットのエンジンナセルの切除から、大型カッターでの力技はいつもと違った楽しさでした。
今やもうすっかり普通になった3Dプリンタパーツですが、このパーツは使った3Dプリンタがちょっと古いのか、解像度が低くて積層痕がかなり派手に残っており、その修正に手間取りました。それでも細かなところで直しモレが散見されます。
また、胴体の延長パーツは案の定?全く合わず、プラ材で補強してガッチリ接着してからガシガシ削ったりパテを盛ったりして、どうにか辻褄を合わせました。
塗装はP2V-7と同じ。デカールは、コンバージョンパーツのデカールでは機体の色と全然合わないので、2つのキットのうち使えそうな日の丸と、P2V-7に使った余りの部隊マークや機番を組み合わせてやりました。なので日の丸の白の黄ばみが気になります。
Posted at 2025/04/22 11:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2025年03月25日 イイね!

リオレ・エ・オリビエの爆撃機

リオレ・エ・オリビエの爆撃機Hs126の次、リオレ・エ・オリビエLeO.451が完成しました。
キットは半世紀以上昔のHeller製。私にとってHellerと言うと、学生時代、名古屋のタシロ模型でアルバイトをしていた時にミラージュF-1やドラケンなどが新製品として入荷し、アルバイト代を現物支給にして買いまくったことが思い出されます。しかしこのキットはそれよりも古く、油絵のような箱絵の時代のキットです。
なので元々パーツ精度はそれなりだったところへ、金型のヤレもあってパーツはバリだらけ、仮組みをすれば至るところ隙間や段差ばかりでした。でも、表面のモールドは基本凸筋ではあるものの、一部で外板の重なりを表現してあったりと、よく見ると味のあるモールドです。
バリエーションは垂直尾翼の違いで初期型と本格量産型の2種類。初期型の垂直尾翼はLeO.45と同じなのでそれにするつもりでしたが、エンジンカウリングも違うみたいでそれは断念しました。
数年前に作ったD.500/510以来、フランスの大戦機コレクションはやっと4機です。これを完成できたのでMACH2のAMIO.T354にも挑戦してみたいです。

LeO.451初期型
変な形で面積の小さい垂直尾翼を装備したタイプです。これでもLeO.45の初期型よりは大きくなっています。キットは金型がSMERに移ってからの製品で、塗装はキット指定のまま。ダークグリーンの代わりにダークアースを使っ迷彩は、他のフランス機ではあまり見かけないような。
デカールはフィルムが薄くてとても貼り易く、国産キットにも真似して欲しいくらいです。


LeO.451本格量産型
LeO.451と言えばこのフォルムが一番メジャーです。キットはハセガワがHeller製品を発売していた頃のもので、そのせいかSMERのキットよりプラの材質が固くなっていました。塗装は一般的なフランス機の迷彩を、FBのお友達から教えてもらったレシピで塗りました。
後部上方銃座の風防は昇降式のようなので、こちらは下げた状態にして、機銃も水平にしました。それにしてもこの機銃、どう見ても20mmには見えませんね
デカールはハセガワ製なのでおそらく使えないだろうと考え、プリントスケールの別売りデカールを使いました。以前トムキャットのときはビニールのようにシワシワになり全く使えなかった同社のデカールですが、今回はSMERのデカールとほぼ同じ高品質でした。
Posted at 2025/03/25 09:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「液冷Fw190マイナー版 http://cvw.jp/b/17175/48484054/
何シテル?   06/13 21:42
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて34年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

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