先日の18ヶ月点検の時に診てもらって直らなかったカードキーの受信エラーを、今日の午後ディーラーに再入院させて診てもらいました。
午後1時ちょっと前にディーラーに着くと、ちょうどセールスの担当さんとサービスの担当さんのお二方が外におられ、その場でキーを預けました。
今日はその後の予定があったので、速攻で預けることができてラッキーでした(^^)
そして夕方受け取りに行くと、サービスさんから
「正直言って、症状は直っていません。 ただ、原因らしきものは判明しました。」
とのお話がありました。
説明によると、ダイアグノーシスコネクターにインフォメーターTouchを接続していると症状が出るとのこと。
「実際にご確認下さい。」
と、カードキーをステアリング右のポケットに置いて、サービスさんが実際にコネクターを抜き差ししたそれぞれの状態で、自分でドアを開け閉めしてみたところ、コネクターを差すと確かにエラーシグナルが出ました。
また、色々やってみたところ、ステアリング右のポケットでも、ちょっと浮かせて置けば症状は出ないとのことでした。
なので、ダッシュボード内側を這っているTouchのケーブルから何らかのノイズが出ていて、それがカードキーの感度を落としているのではないか、とのお話でした。
なので、Touchのケーブルを何らかのかたちでシールドしてやれば症状は治まるかも知れない、との説明でした。
ちなみに、カードキーの車両側のアンテナは助手席側ダッシュボード内と運転席側フロントドア内、そしてラゲッジルーム右内張り内にあるそうです。
結局はユーザーが取り付けたサードパーティのパーツが原因であったにもかかわらず、工賃を請求されることもなく、半日がかりで原因究明をしてもらえたディーラーのサービスさんには本当に感謝感謝です。
ここはひとつカミさんに借金をしてでも、またパーツを注文しようかしらん(^^)
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プレマシーの話 | 日記
Posted at
2010/04/11 22:51:08