前回のブログから2週間空いてしまいましたが、その間にようやく念願のボディが手に入りました。
チョイスしたボディはスバルブラット。 私が最初に買ったRCカーである京商のスコーピオンに続いて、ちょうど新発売になったこのキットを買ったのは、もう今から何年前でしょうか?
多くの人がそうだったように、私もこのキットで「アメリカ専用のレオーネベースの4WDピックアップ」の存在を知りました。
RCカーのシャーシは当時のこととて2WDでしたが、そのトラックらしからぬスタイリッシュなフォルムに一目惚れでした。 キットを買った後、ボディだけ2~3回買い直して塗装替えをしたことを覚えています。
標準ではボールベアリングはおろかデフギアも入っておらず、モーターは380スピコンは抵抗式3段と、今とは雲泥の差とでも言うべき低スペックでしたが、OP.で発売されたデフギアやベアリングを組み込んだり、モーターを換装したりして遊びまくった、懐かしいクルマでした。
そんなブラットがしばらく前に再販されていて、ようやく念願の4WDシャーシに乗せられる、となった訳です。 ところが、パーツ分売で購入しようとしたボディがあいにくのメーカー欠品、カスタマーセンターに注文してしばらく待つも、いつ生産されるのやら皆目見当が付かない状態でした。
そんな状態にシビレを切らして、頼りのオクでキットの安売りを探すことしばし、入札し損なって逃がしたこともありましたが、なんとかGetして、ここにようやくシャーシと組み合わせることができました。
ちなみにブラットのボディは元々はプラスチック製でしたが、再販にともなってポリカ製のボディもセットされました。 なので、軽量化と破損防止のために、まずはポリカボディを装着です。
本当はタイヤもブラットの物を使ってやろうかと思ったのですが、CC-01のシャフトの長さが短くてそのままでは装着不可。 先日くま56さんに譲っていただいたF350用タイヤを装着しました。 ちなみにホイールはなぜかツーリングカー用のVOLKRacing TE37、奇しくもBPに乗っている頃、欲しくても高くて手が出なかったブランドです(^^;)
来週にはボディの塗装を済ませて、いよいよ走行可能になるかな?
Posted at 2010/08/26 22:42:49 | |
トラックバック(0) | 日記