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冬いちごのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

Myロータスヨーロッパ 修理中

今日はすごい筋肉痛でした
原因はMyロータスヨーロッパの修理でした



コンソールのネジが外れたので
コンソールに付いているパワーウインドー
スイッチを外しました



コンソールを外すと約50年前のスポンジが登場です
しかし綺麗な状態のスポンジです



外したコンソールは隅々まで綺麗にしました

Myロータスヨーロッパ車内でオリジナルで
ないのが



このシフトブーツの取り付け部のプレートなんです
でもこねプレートは純正シート表皮と同じで自然に
付いているのでこれはこれで良し👌ですね〜〜



古いスロットルワイヤーを車内側に抜いていきます
次に



新しいスロットルワイヤーを車内側から出していきます!
ワイヤー先端はマスキングテープで保護しています



外した純正のワイヤーは左で新しいワイヤーは右です
取り付け先端の素材は純正は樹脂でやや細身
新しいワイヤーは先端が真鍮でやや純正より
太めでしたが



アクセル付近のワイヤー取り付けステーに
しっかり取付きましたので太さ素材の違いは
問題無しとしました



アクセルペダル取り付け部は右が純正品
クロメートメッキされて綺麗で左は
新しいワイヤーです形状はほぼ
同じかな?



ペダルに繋がるワイヤーの取り付け部を外すのが
これまた一苦労です



当然新しいワイヤーを取り付けるのも
超狭く更に奥が深くロータスヨーロッパの車内の
作業は凄く大変で今も筋肉痛です(笑)




今回ワイヤーが切れた部分と切れた検証です
これは切れたワイヤーをスペアのキャブのワイヤー
取り付け部に付け検証です
切れた部分はワイヤー取り付け部直ぐ手前です
原因推測はこのワイヤー取り付け部の動きが少し
シブかった?からかなこの部分しっかりグリスアップ
しました
あと調整のみです




今日こんな中古部品が届きました
これは何でしょう?






この部品付けない状態だと実際に
ワイヤーがメーター裏付近で大きく曲がって
しまうのでワイヤーには負担がかかるのが
わかります


今回中古購入した部品は




メーターにこのように付けると



ワイヤーを曲げることが少なくなり
ワイヤーへの負担軽減に絶大効果ありかな

この情報はみんとものファイャースポーツ
社長さんからでしたさすが素晴らしい部品
情報に感謝です
師匠さま今度スピードメーターケーブル
交換相談乗って下さいね〜

冬いちごの修理は中々進みませんが
納得しながら綺麗に掃除しながら
なので時間がかかりますが仕方ないですね〜〜

約50年前のクルマの修理は
大変だけど人馬一体のためには
楽しみながら作業つづけていきます
















Posted at 2020/11/02 21:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ整備 | クルマ

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