• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冬いちごのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

小旅行、ロータスヨーロッパお手入れ

今年もいよいよ残り少なくなりましたね

一昨日、昨日と娘夫婦が旅行に連れて行って
くれました 今回のコロナが大変な時期でしたが
孫と楽しみたい一心で行ってきました







静岡県三島市のスカイウォーク 富士山、や海が一望出来
最後に綺麗でした





孫も大喜び とれたていちご大福は
美味しかった〜






旅行中こんなすごい車を発見しましたが
やはり初代の方が冬いちごにはインパクトが
あったな でも間近で見ると迫力がありますね
でもノーズエンブレムは、FやP、Lの方がいいな⁉️






西伊豆の夕暮れの海は良い感じでした





前日は富士山に雪は無かったのですが
一昨日夜雪が降ったらしく富士山は
やはり雪があってこそ富士ですね〜〜





今回は娘夫婦の運転で楽しませてもらいました
しかし娘の旦那は超安全運転なのに、娘は
冬いちごの背を見て育ったせいかマニュアル党で
ATでもスピード出し過ぎ〜

孫との楽しい旅行はあっと言う間に終わって
しまいました 正月また会えるかな🎍

孫たちと一緒にいるとじいさんは元気を
もらえますね〜



🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧


今日はMyロータスヨーロッパのレンズ、ワク類を
綺麗にしました









48年前のレンズにしては程度は良い状態です
レンズな文字に汚れなど全く無いように徹底して
磨き上げました 文字部が綺麗だと気持ちいい〜





これはスペアのリヤフェンダーランプの中古ストックですが
枠のゴムがヒビだらけですがMyヨーロッパはゴムワクが
凄く良い状態でしたが少しでも長く良い状態でいるよう
お手入れしました

新品のレンズに交換すれば更に綺麗かもしれませんが
出来ればビス一本まで当時ものにこだわり続けてたいので
定期的お手入れはかかせません



エンジンキー🔑は単体でキーホルダーに付けました
このキーホルダーは年季が入っていますが初代オーナーさまが
使ってきたものと思われますがこのキーホルダーも当時を
しのんであえて使用しました



エンジンキーはやはり一本が良いかな?



ドア、エンジンフード、トランクキーはこのように
こちらも当時の物のキーホルダーに一緒に付けました



前日OHし磨き上げたキャリパーも
ホイールの隙間から良い感じにちらりと
見えます!







今日はまた運転席側のミラーを少しでも良く見えるよう
調整しましたロータスヨーロッパのドアミラーは
カッコ良いけど実用性はダメです、、でもカッコいいからOKです(笑)




新車からの純正のサイドプロテクターですが
写真では表現出来ないラメ感が好きなんです



サイドプロテクターオリジナルのリペットです
少々亀裂が出ていますので少しだけ補修予定です





今日はステアリングの革、アルミ部の手入れもしました


自分のほんとの理想に近づけるにはまだまだですが
理想を描きそれに近づけるのが新車には無い旧車の楽しみなん
ですよね〜多少故障しても(笑)


















Posted at 2020/12/29 17:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年12月22日 イイね!

こだわりを持ち続けて

今年も残り少なくなりました
でもやり残したことやりきりたいですね〜〜

冬いちご愛車へのこだわりは車が変わっても
基本的な思想は変わらないんです



こちらはかつての愛車スカイラインRSの
インパネで純正のオーディオレスで更に
時計部もメクラブタを付けた箱スカGTRを
思わせる硬派仕様にし、、

しかし









オーディオはグローブボックス内に隠して
BOSEのスピーカーを見えない所に
取り付け音楽を楽しみました





現在の愛車ロータスヨーロッパも
オーディオレスで今回はオーディオ
のメクラブタは自作の黒檀のパネルに
コーリンチャップマンのサインステッカーを
貼り新仕様にしました



ロータスヨーロッパでのオーディオは完全
配線レスのBOSEワイヤレススピーカーです
基本かつての愛車のようにオーディオレス、、ふうです!(笑)


さらに


かつての愛車では




サンバイザーは使わないので取り外し




穴が空いた部分には日産バネットトラックの
助手席部なバイザーメクラブタを取り付け
サンバイザーレス仕様を楽しんでいました


そして今回も




現在の愛車ロータスヨーロッパのサンバイザーは
純正オリジナルですが中のスポンジが老化して
しまいたるんできたので





ロータスヨーロッパのサンバイザーは取り外して
しまいましたがロータスヨーロッパはサンバイザーを
取り外しても天張に穴が無いのでいい感じです

サンバイザーはサングラス🕶でまかなって
いますのでOKです

愛車が変わってもこだわりは引き継がれるんです




これはロータスヨーロッパのシート座面の下にゴムがあり
これに通常は座面シートが乗るのですが
今までは




この部分にダンボールが敷いてありましたが
初代オーナー様が敷いたのかな?




今回ダンボールの上に1.2cmのウレタンシートを
敷いて



座面シートを乗せてみましたが
座り心地は凄く良くなりました
ちょっと感動です






基本的に車内もオリジナルを大切にしているの
ですが、、今回はこの部分にファイアースポーツさんの
素敵なユニオンジャックメタルステッカーを貼りました
中々のお気に入りに成りました!




イグニッションキー🔑にもユニオンジャックミニ
ステッカーを貼ってみました

オリジナルなロータスヨーロッパの
車内を少しだけアクセントつけてみましたが
う〜ん  自己満足です!

ちなみにロータスヨーロッパって純正キー🔑は
イグニッション、ドア、トランクと別で3個を
使い分けるんです、、これはこれでいいかな〜



車遊びは自己満足がいかに出来るかが
大切なんですよね〜

さて次の自己満足は?


























Posted at 2020/12/22 21:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | クルマ
2020年12月17日 イイね!

テストドライブ

冬いちごの住むお隣の県、群馬県水上では
とんでもない大雪が降りさらにお隣の
東京では800人超えのコロナ陽性者が
でており大変な状況なのに、、

冬いちごは今日は久々に有給休暇を
取り午後用事があるので午前中だけ
先日プチ整備をしてきた確認がてら
テストドライブを楽しんできました



快晴のいつもの田舎道を(田舎道でもここは東京都です)
気持ちよくドライブです





ワインディングロードを丁寧に攻めていきます



誰もいないキャンプ場を眺めて
一人くつろぎます

今回の整備は



ミッションオイルをバルボリンに変え




プラグをNGKからチュンピンに変え



ストロンバーグキャブダンパーオイル交換
適量調整し



アクセルワイヤー張り調整してのテストドライブでしたが
スロットルの感覚はアクセルワイヤー調整と
キャブダンパーオイル交換で良い感じになりました

またミッションオイル交換したせいか?
シフトフィーリングもシフトミスもなく
気持ち良いシフト感覚になりました







先日OHしたフロントブレーキも良い感じに
なりました





有給休暇で平日快晴の空の下
Myロータスヨーロッパをのんびり眺める
ひとときは最高の癒しの瞬間ですね〜〜





誰もいない冬の青空の下て
Myロータスヨーロッパを磨いてみたり

のんびり癒されたテストドライブでした



来月で48歳になるロータスヨーロッパ
しかしこの新車からのオリジナル塗装
もう老化しているけど
冬の柔らかい日差しの下ではまだまだ
そこそこ綺麗にみえるかな?

たまの有給休暇ドライブいいもんだな〜

















Posted at 2020/12/17 21:30:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年12月16日 イイね!

コーリンチャップマン

12月も後半突入今朝はマイナス4度
いっきに冷え込んできましたね

今日12月16日ロータスヨーロッパの生みの親
コーリンチャップマンの命日です
1982年12月16日今から38年前54歳の
若さで亡くなられたのですから今の
冬いちごより若くして亡くなられたのです
コーリンチャップマンが亡くなられた時
冬いちご19歳初めての愛車スカイライン
に乗り出し2年目突入で車雑誌の
コーリンチャップマンの追悼記事で
その悲しい知らせを知りました



先日ロータスディーラーで頂いた
LOTUSのカタログの中に素敵な
写真がありました



コーリンチャップマンとLOTUS F1マシン
素晴らしいワンショットですね〜〜





更にもう一枚素敵な
写真がありました

生前のコーリンチャップマン



このコーリンチャップマンの写真を
額に入れて



今日ガレージ内に飾りました

コーリンチャップマンがいたから
たくさんの素晴らしいLOTUS車が生み出され
数多くのレーシングマシンが栄光に輝きました







コーリンチャップマンが生み出した
名車ロータスヨーロッパ





レーシングカーから生まれたユニークなスポーツカー
ステアリング、ギアシフト、加速、全てがロータス感覚なのです

その良さはステアリングを握ってはじめてわかるものなのです。

コーリンチャップマンが残してくれたロータスヨーロッパ
大切にコーリンチャップマンの設計思想を感じながら
のりつづけていきたいと思います












Posted at 2020/12/16 20:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | クルマ
2020年12月13日 イイね!

もう一つのオイル交換

コロナウイルが猛威を振るっておりますが
まずは自己防衛をしっかりしたいですね

冬いちごのロータスヨーロッパ
エンジンオイル、ミッションオイルを
最近こうかんしてありますが実は
北米仕様にのロータスヨーロッパには
もうひとつ交換しなくてはならない大切な
オイルがあるのです




まずオイル交換に必要なオイル、スポイト(100均で購入)
そうですストロンバーグキャブのダンパーオイル交換です



オイルはSUキャブ用ダンパーオイルを購入しました



まずスペアのストロンバーグキャブで
シュミレーションします



ダンパーオイルはどのようにはいるか?




何CCくらいはいるか?





さて実践交換です
まずスポイトで古いオイルを抜き取ります




抜き取ったオイルは量も少な汚れています


この部分は



ハンドブックのなかでは8000Kmで点検し
オイル量が減っていたら補充とあります
今回キャブを4年前にOHしてから一度
オイル量を点検したのみでしたが走行距離は
4年で2,000Kmしか走っていませんでしたが
やはり4年も経っていたのでオイルが減っていました
半年に一度は走行距離が少なくても
点検は必要ですね〜〜反省です!



注射器でダンパーオイルを注入です
注射器、お医者さんになった気分で楽しいです(笑)
今回はダンパー内の洗浄で新しいオイルを入れては
抜いてを3回繰り返して適量を注入しました



ストロンバーグキャブのダンパーオイル交換して完了です

こんな一手間キャブ車の楽しみの一つですね〜〜

交換後エンジンかけ暖気後軽くアクセルあおったら
レスポンスがやや良くなっていましたね
今日は用事がありテスト走行はして
いませんが早急にテスト走行を楽しみ
たいですね


自分の愛車全てを信頼のおける主治医に
任せるのも安心ですが、、自分で楽しみながら
出来る整備は楽しむこも旧車の醍醐味、楽しみ
なんですね〜〜



今度はこのニードルもオリジナルの排気対策品から
少々楽しめるニードルに交換して更に
ストロンバーグキャブを研究し
楽しみたいと思っています

ストロンバーグにはストロンバーグの
楽しみがあるはず、、


















プロフィール

「雪国へ http://cvw.jp/b/1720266/48288056/
何シテル?   03/01 20:25
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
678 9101112
131415 16 171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

さよならケンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:11
久しぶりに正丸峠に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 04:29:57
ユーミンミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:06:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation