• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

こいつが気になる

こいつが気になる 久しぶりの投稿です。
ここ最近というか、先月末に何気なくバイク雑誌を見ていたら、ホンダのCBR600RRが生産終了と書いてある記事が目に留まりました。生産終了=もう乗れない?!ということは、乗り換えるなら今しかないでしょ?的なノリで、2店のお店に行ってみました。
今乗っているCBR1000RRの下取りを見てもらったところ、自分の想定していた金額よりも結構いい価格が提示されました。そこで気分は一気に盛り上がり・・・。買い換えちゃおうかなということで、いろいろ検討しておりました。
CBR600RR目当てに店舗を回ったのですが、買い替えをするとなると・・・いろいろ考えちゃいますよね。最近SSに乗るのが年のせいか結構きつくなってきていることもありこんなバイクCB1000や、これと同じ排気量で価格的にはスズキのGSX-S1000 ABSなんかも気になっちゃいます。


さらに後日、オレンジパワーUBEまで出向き


KawasakiのNinja1000ABSとか

KawasakiのNinja1000ABSとか

そんなのも見に行ったりしました。

そんな中でものすごく気になっているのが、表題の写真のドゥカティのXDiavelです。



んで、SBS宇部さんに、本日XDiavelの試乗に行ってきました。
結果として、すごくいいです。CBR1000RRだとライディングポジション的に歳のせいか最近はきつくて、手首、首、足あたりが長時間の運転だとつらいんですよね。しかし、こいつなら、疲労感も少なく走りもよくてかなり気に入りました。
足を投げ出すポジションに多少違和感がありステップに足を置こうとしてスカを何回か食らいましたが、足つきもよく走り出して、コーナーを回る時にはスーッと車体が傾きバンクしていきます。280万円近い車両なので恐るおそる試乗したため、回転数を上げずにのんびり走りましたが、トルクフルで扱いやすかったです。
ただ、2500回転を下回るような回転では多少ギクシャクした感じもありました。この辺りは不慣れ部分と、恐るおそる乗ったためある程度は仕方ないと思いました。あと気になったことが2点。フットレストが足を投げ出した前方にあるのですが私の身長171センチ程度だと、フットレストが一番手前の状態でも多少遠く感じられました。それから、ハンドルの幅が広く結構前方に位置しているので
私の身長では走行中に腕がかなり伸びた状態となるため、アクセルを持つほうの手が結構疲れました。それ以外の面はとても面白く、素直に気になる→欲しいと思う1台でした。しかし車両価格がとてもお高いので、とてもすぐに買えそうな代物ではありません。

お見積りをいただき、SBS宇部さんにをあとにし、オレンジパワーUBEさんに試乗に向かいました。
自宅から宇部まで1時間半もかかってしまうため、同時に試乗させてもらうことにします。

試乗した車両は250DUKEと

KTM 1190 ADVENTUREです。


250DUKEのほうは、排気量250CCの単気筒ですが、国産メーカーのバイクよりもパワフルで250ccらしからぬ走りでした。車両も軽いため扱いやすく、セカンドバイクにほしいなぁと思わせるバイクでした。

KTM 1190 ADVENTUREのほうは、店長さんが足つきが悪いので気を付けてくださいと言っておられましたが・・・、試乗中の信号待ちでつま先立ちをしていたらとてもきつかったです。しかし走り出すと低回転から、スムーズにふけあがりXDiavelで感じたようなもたつきは皆無でシフトチェンジの感覚もスコンスコン入る感じで。この辺りはKTMのエンジンがうまい作りをしているなぁと素直に感心しました。

約1日かけて遠方まで試乗までして歩きましたが、到底すぐに結論が出せる状況でもなく。気になるあいつをどうするか、これから考えてみます。






ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/08/20 20:33:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ グロム125]SHIFTUP Xキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:25:58
ブレンボ(brembo)4Pキャリパーとローター、サポートの組み合わせ一覧(未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:22:41
グロム KN企画Type3左スイッチBox導入法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 02:17:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
妻が乗る車をN-ONEからN-VANに変更します。 3月27日に納車となりました。
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤車両に電気自動車を!! ガソリン代が節約できればとハイブリッド、PHVなど検討しまし ...
日産 リーフ 日産 リーフ
今回新型のリーフ増車しました。 下取りが悲しいくらいつかなかった。30kwリーフを自宅v ...
スズキ GSX-S1000 スズキ GSX-S1000
2021年8月に発売になったGSX-S1000を一目惚れで購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation