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2017年08月21日 イイね!

燃料ポンプリレー交換その後




6月の終わりに通勤中エンジンが3回止まるというトラブルの後、予備のリレーを取り付けていましたが、7月11日にに新しい燃料ポンプリレーを取り付けしました。
実は、予備のリレーを取り付けたのちも数回エンジンが走行中に停止。もしくは信号待ちの時に止まったことがありました。新品のリレーを取り付けて1か月以上たちますが同様の症状は現在のところ出ていません。ということで、今回のエンジン停止の原因は燃料ポンプリレーであったと断定できます。電気系の部品もそろそろ、いろいろ変えないといけない時期みたいです。
Posted at 2017/08/21 07:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年06月29日 イイね!

通勤中3回エンジンが止まりました

二日前午後からの仕事のためにい、つものようにアルトワークスに乗って32キロ先の職場へ向かいました。15キロ程度すすみ、車の多い国道での信号待ち中の出来事。いきなり、DEFI ADVANCE ZD(メーター)から異常を知らせるピーーーという電子音が、そのすぐ後にエンジンが止まってしまいました。

その時は何が起こったかわかりませんでしたが、ピーー音がした時のDEFIメーターの表示をちらっと見たとき、油圧、もしくは燃圧の圧力が急激に低下し0になったことを確認しました。
慌ててクランキングしたところ、数回キーをひねるとエンジンがかかかりました。

その後、メーターを確認し、ピークホールド機能で下限のピークを確認したところ、燃圧が0になっていました。どうも燃料系の不具合のようです。しかし、燃料ポンプは新品に交換したばかり。電気がポンプに行ってないと思われる。何とか再始動してので、そのまま会社に向っている走行中に・・・。今度は走行中に燃圧が急に0となりエンジンがストップ。惰性でアルトワークスが進んでいる間に、クランキングを数回するとエンジンがかかりました。メーター周りの電気はついており、クランキングができるため、おそらく燃料ポンプを動かしている、リレーの不具合ではないかと思いました。

そして、さらに会社につく寸前の交差点での信号待ち中。3回目のエンジンストップさすがにもうエンジンがかからないかもしれないとビクビクしながらクランキングしたところ何とかエンジンがかかってくれました。そのまま、なんと会社に到着。仕事が終わってから自宅に帰る時にもエンジンがかからないかもしれない。エンジンが止まるかもしれないと、恐る恐る車に乗りましたが、帰路では問題は発生しませんでした。

自宅に帰り、サービスマニュアルと、パーツリストで確認したところ、やはりメーンリレーではなく燃料ポンプのリレーが怪しいです。翌日部品など確認しようと思っていたのですが、思いっきり忘れていてそのまま通勤。この日は問題が発生しませんでした。しかし、いつエンジンが止まって不動になってもおかしくない状態。部品の場所と、新しい部品の確保をすることにしました。

燃料ポンプのリレーは運転室内、ハンドルポストの裏側のバルクヘッド側にある配線にテープで巻きつけてありました。(写真は、リレーを取り外したところ)


問題のリレーは左側マークをしているほうです(部品番号38860-60B20)

右側は、解体したアルトワークスのどこかから取り外したリレー(部品番号38860-60B30)下番号が違いますが、取り付けてエンジンを始動したところエンジンがかかりましたので、とりあえずの処置としてこれで数日様子を見ることにします。

元の位置に戻して今日は作業終了


アマゾンで新品のリレーを注文しました。
SUZUKI (スズキ) 純正部品 リレーアッシ 品番38860-60B20
Automotive
販売:Amazon Japan G.K.      ¥ 2,214

リレーの下番が違うのが気になりますが、数日持ってくれればと思います。
Posted at 2017/06/29 09:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年04月23日 イイね!

インタークーラー前のパイプ製作

インタークーラー前のパイプ製作この部品ですが、どうも以前からオイルのようなものが付着してなんでかなと思っていたのですが・・・今日3Dプリンターで造形したパーツを取り付け失敗した後で、きれいにしてよく観察してみたところ、亀裂や割れがあり、機能していないことが判明しました。3Dプリンターで造形した樹脂製のパーツは使えなかったわけで・・・割れているものを元に戻すのも嫌です。(これに気づいたのが午後3時ころの話・・・)急きょこの部分のパイプをステンレスパイプで作ることにしました。

TIG溶接の練習のために購入していたパイプから適当なサイズを探し出して・・・、高速切断機で適当な角度に切断。テープで固定して何回か実車で位置合わせを行い、万力に挟み溶接しました。


できたのはこれです。特にはじめのうち溶接がうまくいかなくて、手間取りましたが何とか形になりました。あんまり溶接が醜かったので、表面はグラインダーで研磨しました。


内面は・・・、バックシールドなしだったり、溶接が下手だったりで、裏側に凸凹が・・・。これも軽くルーターで研磨。きれいにはならなかったけど、時間が遅くなったので、これで我慢します。


エアー漏れのチェック等したいのですが、設備もないので、水を入れて下側を手で塞いで水が溶接部から漏れないか確認。数回溶接をやり直しました。

実車に取り付けた写真。エンジンをかけて、軽く洗剤をまきエアー漏れをチェックしました。


取り付け後、試乗しましたが、さすがにステンレスパイプ、全く問題はありませんでした。何とか暗くなる前(6時くらい)に修理完了です。


Posted at 2017/04/23 21:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年01月11日 イイね!

空燃比不安定につき、燃料フィルター交換。

ここ最近ですが、アルトワークスに取り付けているグリッド空燃比計が定常加速中(負荷があまりかかっていないとき)、特にトルクを一番感じる3000回転から4500回転で走っているときに、16.0から17.0付近を頻繁に示すことがありました。

エンジンを載せ替えた直後から、Eマネージで燃調を触ってもいませんし、車両に異常を感じるわけはないのですが、空燃比が薄くなると、排気温度計が当然のように高温を示すことになります。排気温度計の示す数値は燃料が薄いなーとみていると800度を超える勢いでぐんぐん上昇します。
空燃比系のセンサーの異常も考えましたが、Eマネージで燃調をした時に、排気温度が高負荷時MAX800度程度で調整しましたので、定常加速で800度を超える温度になるのはおかしいです。

いろいろと原因を考えたのですが、先ほど説明した症状を超えて、さらに負荷をかけると空燃比が濃い側に変化します。12.0程度。ただこれも、調整した空燃比よりも少し薄いんです。となるとほぼ全域にわたって燃料が薄い症状ということになります。

となると、燃料ポンプの不調か、燃料系統に詰まりがあるのか?といろいろと想像してみました。怪しいのはやはり、25万キロ1度も交換をしたことのない燃料フィルターだと思いますので、交換することにしました。(交換は整備手帳を参照ください)

取り外した燃料フィルターです。


もう使わないので、グラインダーで切断し中を見てみることにしました。


うまく写真が取れてないですが、グラインダーで分解したときについたのか不明ですが、黒いぶつぶつがたくさんあり、フィルター部分も真っ黒になてます。


フィルターを分解したときに、フィルター内のガソリンが流れ出たときの床面の様子です。

真っ黒い汚れが、床面についています。

やはり、燃料がこのフィルターで踏んずまり状態となって燃料がインジェクターにうまくいっていなかったことが、今回の空燃比異常につながったものと推測できます。

さすがに25万キロ無交換の燃料フィルターは・・・やばいです。
空燃比計、排気温度計をアルトワークスに取り付けていなかったら、エンジンを壊していたと思います。
皆さんは、もっと早めに交換することをお勧めします。
Posted at 2017/01/11 23:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年12月21日 イイね!

LEDブレーキランプ取り付けできず。


アルトワークスにヤフオクで購入したT20タイプの写真のLEDブレーキランプを装着しようと、車両についているブレーキランプを取り外したところ・・・。

下の写真のように、端子形状が違って取り付けることができませんでした。


車両についているものはS25という端子形状だったらしいです。よく調べてなかったので失敗してしまいました。あーもったいない。
Posted at 2016/12/22 08:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

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何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
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