• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hope007のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

ツーリングに途中参加してきました。

今日は、所属しているツーリンググループのラーメンツーリングでした。N-VANの納車をしたばかりでいろいろな用品を取り付けたり、アルトワークスの解体販売などしているため、今回は不参加にしようと思ってましたが、メンバーが自宅前の国道を通って待ち合わせ場所まで移動するので、お見送りと。午後からの最終目的地が自宅から比較的近いので途中参加することとしました。

参加人数は最終はわかりませんが、29台の予定でのスタートだったみたいです。ラーメン屋さんの開店時間に合わせて30名近くの方がラーメン屋に!!貸し切り状態だったのではないでしょうか?

みんなと1日走れなかったのは残念ですが、また機会もあるでしょう。

ツーリングの際の動画をアップしていますので、興味のある方は見ていってください。


インスタ360ONE Xで撮った映像ですが、編集後アップロード設定が間違っていたようで360度映像になってない・・・。編集後の映像も削除してしまいましたので・・・とりあえず。

複数の動画上げてます。
Posted at 2020/03/29 21:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月10日 イイね!

長門(角島)方面ツーリング

長門(角島)方面ツーリング本日、長門(角島)方面へのツーリングに参加してきました。ネット検索で引っかかった地元発信のツーリング募集に乗っかった形です。
写真は、約20台のバイクが第二集合場所に続々と集まったところです。ディーラー主催のツーリングと違っていろいろなメーカーのバイクが集まってとても見ごたえがありました。
男性ばかりのツーリングでしたが、私は娘を連れてタンデムで参加しました。
娘の装備はこんな感じで

バイクでの転倒は即けがにつながりますのでタンデムですが結構しっかりしたものを着用させてます。

私はこんな感じ。

全身クシタニ尽くしです。靴下と赤いトレーナー以外はほぼクシタニ製。これは俗にいうクシタニマン?Xディアベル購入後にクシタニ製品にはまり、自分の装備もですが娘の装備も中古良品を買いあさっています。

秋吉台のカルストロードを走った後に大正洞Pで小休憩。


センザキッチン(グリルハウス)でBBQランチ


食後に外で休憩。なかなかの景観でした。


角島大橋


下関特牛 3つのたまご


ここでいったん解散。方面が同じ方同士で帰路につくことになりました。

今回のツーリングはちょっとタンデムでついていくはペースが速く、もっと気持ちよく走りたかった方にはご迷惑をかけたかもわかりません。しかし初対面の方ばかりで少し緊張もしましたが、いろいろなお話ができてとても楽しく過ごすことができました。また参加させていただきたいと思いました。

ドライブレコーダーで撮影されていた動画の一部をアップしてます。ご一緒した方の後ろ姿が移っているかも?画像が荒いので・・・知らない人が見ても個人が特定されることはないかと思います。山道でどんどん話されていく様をご覧ください。(画像左下の日付は・・・間違ってます)
https://youtu.be/LxXslvdMe8c

Posted at 2019/11/10 19:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月08日 イイね!

ツーリング前のテスト走行

ツーリング前のテスト走行週末の日曜日にツーリングに出かける予定です。娘を後ろに乗せてタンデムで角島まで出かけることとなりましたので、今日はテスト的に待ち合わせ場所まで走ってみました。テストというのは、この時期って朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、日中は暖かい。こんな環境で、どんな装備でツーリングを楽しむか、そこを見極めるためといった感じです。

待ち合わせ時間の9時を目標に8時半に家を出るときの外気温ですが約6度でした。もう冬の日中と変わらない気温ですね。ウェア関係はもう少しレザージャケットを着たいということで、インナーに防風インナーを上下で着用。写真はクシタニの防風インナーの袖を親指に引っ掛けているところです。


その上にレザーパンツとレザージャケットでとりあえず試してみることに、これでだめなら、上半身を冬装備に変更する予定です。
次に問題になるのはグローブ。とりあえず秋冬に快適に着用できるクシタニのテンダーグローブを装着。


待ち合わせ場所まで自宅から10分程度でついたのですが・・・かなり冷たい風が吹き付ける。上下のレザージャケットとレザーパンツは防風インナーのおかげで我慢できないほど寒くはない。これならこの装備でも何とか切り抜けられそう。
ただ、グローブはかなり厳しい感じでした。冷たい風が手を刺すようにすり抜けていきます。10分程度の走行でしたので何とかなりましたが、1時間もこのままではクラッチブレーキの操作にも影響が出そうです。この時間帯の気温(6度)でのテンダーグローブの使用はかなり厳しい感じでした。

待ち合わせ予定場所で、コーヒーブレイクして手を温め、自宅に帰りました。時間は9時を回っていましたが、気温がすでに9度くらいまで上がっていました。このくらいの気温であれば何とかテンダーグローブでも問題はなさそうですが、さらに追加でテスト走行。今度は、クシタニのゴアテックスのグローブを装着

近くのダムまで走ってみましたが、暖かさは段違い。寒いほうに合わせるなら間違えなく、こっちのグローブですね。しかし、このグローブはウインターグローブであるため、操作性は明らかにテンダーグローブのほうが上。朝夕の寒い時間帯には、ウインターグローブ、日中はテンダーグローブといった感じで使い分けるため両方持っていくのがベストだとは思うのですが・・・。バイクって荷物あまり持って走りたくない・・・。さて、テスト走行したのですが結局悩まされる結果となりました。
しかも、タンデムでツーリング予定で、娘のグローブはテンダーグローブと変わらない感じ。今回のツーリングのためだけにグローブを新調するのももったいない・・・あぁ、どうしましょ?といっても、娘の装備を今から準備するには時間もないため、娘には少しがまんしてもらうしかなさそうです。

最期に、今回のツーリングは、ネットで検索してたまたま見つけたサークルに同行させてもらいます。少人数でのツーリングを想像していましたが結構な人数が集まるようで(20台弱)おそらく知り人が一人もいない状態ではないかと思いますが、積極的にツーリング仲間を増やしてもっとバイクに乗る機会を増やしたり、友達を作ることでこれからのバイクライフをより楽しいものにしてきたいととても楽しみにしています。
Posted at 2019/11/09 01:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月21日 イイね!

クシタニ広島まで行ってきました。

クシタニ広島まで行ってきました。レザージャケットが以前からほしかったのですが、なかなか購入に至ることもなく現在まで至っています。知識的には、詳しくなくて、ヒョウドウとか、クシタニのジャケットがかっこいいなと思っていた程度、購入するとなるととてもお高い商品なので現物を見てみたかったことから、クシタニ広島まで行ってきました。
県内には下関にも店舗があるようなのですが、どちらも私の住んでいる周南市からは100キロ程度の距離、どちらに行くにしても1日仕事です。クシタニ広島の1階には、ドゥカティ広島があるので、どんなお店か興味もあり今回は一人ツーリングも兼ねて広島店を選択しました。

クシタニ広島の店舗は、2階でちょっと入り口が分かりにくく、入りにくい雰囲気が・・・ありました。
2階に上がると店舗は奥側?にバイクの展示がしてあり、一度クシタニの商品展示場を通り過ぎてしまいました。(商品説明を受けるのに一生懸命で、内部の写真を撮るのを忘れましたw)

レザージャケットの説明とレザーパンツの説明を受けました。気になっていたのは、お手入れのこと水に弱いとかその辺が気になっていたので集中的に質問。いろいろと雑談を交えながら1時間程度店内で商品を試着したりさせていただきました。
レザージャケットを買うとしたら、バイクに乗らないときにも着用したい。と希望を伝えたところ、アンフィニッシュジャケットⅡ(http://www.kushitanionline.com/?pid=93102592)を勧められました。試着したところ、他の商品に比べてレザーの感触がよくデザインも気に入りました。サイズがMとLの2種類しか店頭に置いてなかったため、Lサイズを試着。身長172cm体重64キロの私ですが、薄手のインナーを着ている状態でLサイズがぴったりフィット、少し寒い時期に中に着込むと少しサイズが小さいように感じました。
パンツに関してはエクスプローラーライドジーンズ(http://www.kushitanionline.com/?pid=93123884)を進められました。見た目はジーンズのレザーパンツで、日常で使ってもバイクに乗ってます間の無い見た目。いつでも着用できそうなレザーパンツでした。ちょうどお店に、再染色に来られたお客さんがいて、10年程度使って色あせたジーンズを再染色の依頼をされていました。多少のサイズ変更や傷が入った場合に部分交換等もメーカーの職人さんによってできるようで、そういった意味ではとても長く使える商品だなと感じました。

残念ながら、総額で15万円を超える金額になる買い物を即決で購入する勇気もなく、説明をしてくださった店員さんにお礼を言って店を後にしました。

続いて、1階のドゥカティ広島さんの店舗に行きました。


店内には高級車両がずらりと並び、明るい店内はとてもいい雰囲気でした。

店舗の外にXディアベルの展示車両がありましたので、見せてもらいました。興味があったのはセンターフィットペグです。跨らせてもらいましたが、足を投げ出す形のXディアベルの乗車姿勢はこのペグで一気に雰囲気がかわり、一般的なバイク(アメリカン的なバイクでないもの)と同じ姿勢になります、これはこれで有りだなと思いました。


そういえば、広島までの道中で、Xディアベルに少し異音があったので、広島店のお店で少し相談させていただきました。こちらのお店で購入したわけではありませんが、とても親切に対応していただきました。ありがとうございました。
残念ながら、考えられる点1つを調整していただきましたが、店を後にする瞬間から異音がしていました、また、購入店にでも相談に行きたいと思います。

今日は往復約200キロを一人で走りましたが、天気も良くとても気持ちよかったです。ただ少し疲れました。


Posted at 2017/05/21 20:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月02日 イイね!

納車もまだ先ですが,SHOEIZ-7購入しました。

納車もまだ先ですが,SHOEIZ-7購入しました。新しいバイクの納車もまだもう少し先ですが、決算セール?で用品がポイントとか値引きでお買い得だったので、大量にバイク用品を購入してしまいました。その中の一つがヘルメットです。

今までCBR1000RRで使用していたのはSHOEI x-twelve (x-12) 写真左側です。今回購入したのは、Z-7 DOMINANCE TC-5です。今回納車予定のXディアベルSはクルーザー(アメリカン)という位置づけでフルフェイスのヘルメットは似合わないかもしれませんが、安全第一。万一事故をした際に、頭部および顔面を保護してくれるフルフェイスを選択しました。車体色のブラックに合わせてブラックを基本にしたこちらのデザインのヘルメットを購入しました。

x-twelve と比較写真を撮ってみましたので、今後購入検討を考えておられる方、参考にしてみてください。

横から


正面から。


下側から


シールド


シールド側面 シールド自体の大きさはそれほど変わりはないように見えますが、多少側頭部あたりの幅がZ-7のほうが細くなっています。シールドを固定する部分の突起の位置が違うこともあり全く互換性はありません。


重量比較 x-twelve  1710グラム(Lサイズ)


Z-7 1436グラム(Lサイズ) 300グラムくらい軽いです。


ちなみに息子のヘルメットZ-6の重量は1450グラム(Mサイズ)

Z-7がかなり軽くなっていることが分かります。

ついでにZ-6との比較 正面


側面


空気取り入れ口(口元)


空気取り入れ口(おでこ部分)


Z-6と比較すると空気取り入れ口の開閉個所も増えて空気の循環が改善されているのではないかと推察できます。


まだ、新しいZ-7はバイクが納車されていないのでインプレできませんが、被った感じでは頬部分のホールド性が同じサイズのx-twelve よりも少しきつくなっています。ひょっとしたら、経年変化で変わっただけかもしれませんがx-twelve では多少頬の部分のホールドが緩く感じていたので、私的にはZ-7のほうがしっかりしていていい感じです。

そうそう、あともう一つ質感が良くなっているところがありました。シールドを固定する部分がx-twelve では無機質なプラスチックですが


Z-7ではカーボン柄になって質感が向上していました。


もう少し先ですが、バイクが納車されたら、Z-7もガラスコーティングに一緒に出す予定です。



Posted at 2016/10/02 18:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ グロム125]SHIFTUP Xキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:25:58
ブレンボ(brembo)4Pキャリパーとローター、サポートの組み合わせ一覧(未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:22:41
グロム KN企画Type3左スイッチBox導入法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 02:17:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
妻が乗る車をN-ONEからN-VANに変更します。 3月27日に納車となりました。
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤車両に電気自動車を!! ガソリン代が節約できればとハイブリッド、PHVなど検討しまし ...
日産 リーフ 日産 リーフ
今回新型のリーフ増車しました。 下取りが悲しいくらいつかなかった。30kwリーフを自宅v ...
スズキ GSX-S1000 スズキ GSX-S1000
2021年8月に発売になったGSX-S1000を一目惚れで購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation