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のりパパの"のりパパ号" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2020年4月25日

赤骨トライアングルサポートの取付け〜トラブル発生〜

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
赤骨第2弾。
トライアングルサポートを取り付けます。
お下がりなので錆除去&塗装し直しています。

取説を入手しましたが、new_bobrobさんの整備手帳も参考にさせていただきました。m(__)m

・A3トライアングルサポート取り付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/2758284/car/2347638/4948485/note.aspx
2
この3箇所で固定します。

前部はロアアーム後側のブッシュ下の三角プレートの前側ナット。
中央はフロア下外側のゴム栓。(25と表記あり)
後部はサービスホールを利用します。
3
①ロアアーム後側の三角形プレートの前側ナットを外します。

②フロア下外側のゴム栓。(25と表記あり)をマイナスドライバー等で外します。ポロッと取れました。

③ゴム栓の穴に板ナットを挿入。
中で板ナットが遊ばないように取説にはグリス等を塗るとありますがブチルを使いました。ボルトを付けグイッと引っ張るとブチルで貼り付きます。
4
①②後側のサービスホールにステー付き板ナットを挿入します。

③ゴム栓部と同様にブチルを使って貼り付けています。

④赤で塗装したので見やすくていいです。
5
より密着させるためボディに触れる面にブチルを使いました。
作業しやすいようにワッシャもブチルで貼り付けます。

ブチルはやっかいですがいろいろ役立つので好きです(笑)
6
仮固定します。

前側は先ほど外したナットで固定。
車両ナット→トライアングルサポート→三角形プレートの順です。

後部は付属のボルト、ワッシャー、ナットで固定。
M10キャップボルト→22φワッシャー→トライアングルサポート→32φワッシャー→ボディパネル→ステー付き板ナットの順です。

外側中央(ゴム栓部)も付属のボルト、ワッシャー、ナットで固定。
M10キャップボルト→22φワッシャー→トライアングルサポート→ボディパネル→板ナットの順です。

仮固定完了。
とここまでは順調だったのですが…
7
トルクレンチを使い規定トルクで本締め。
締付けトルク
前後両端部 70N・m
中央外側部 150N・m

それぞれ締め付けていたら後端部のボルトにいや〜な感触が…

【追記】2020.5.2
※正しい締付けトルク
中央外側・後端部 70N・m
前端部 150N・m
8
後側のキャップボルトを締め付けていたところ突然軽くなり外して確認すると板ナットのネジが削れてバカになっていました。
トルクレンチで締めていたので締付けトルクは規定の70N・mに達する前です。
お古なので板ナット自体も曲がっていたのも原因かな〜と思います。
(´・ω・`)

後ろだけ留まっていませんが外れることはないので取り敢えずこのまま^^;
夜中に走りに行こうかと思ってたのに残念(笑)
現在A3さんに板ナット入手できるか問い合わせ中です。

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